カテゴリ:Cats & Animals( 23 )


2017年 09月 06日

養子縁組を待つ初秋の猫たち

d0353489_17103763.jpg

先週末の土曜日は私の所属する地域猫保護管理団体、「三好ネコの会」の猫ちゃん譲渡会でした。
うちのネコの会、毎月第一土曜日の10時~15時、名鉄三好ヶ丘駅のカリヨン広場で譲渡会をやっているんです。
欧米では"Cat Adopotion"と呼ばれ、「猫ちゃんの養子縁組会」なんであります♪

今回も可愛らしい猫さんたちがたくさん集まりましたので、そのうちから何匹かご紹介しましょう。
こちらのキジシロ猫ちゃんは、らんまるちゃんと言います。

d0353489_1711268.jpg

こちらは長毛系の三毛猫、ナキちゃんです。

d0353489_17112912.jpg

定番の魅力、キジトラ・・・名前はバジルちゃんです。

d0353489_17132820.jpg

こちらはサバシロ、セロリちゃんです。

d0353489_17123875.jpg

ハーブ姉妹の三匹目、パセリちゃんです。
うむ~、イカ耳になっちまったなあ、警戒してるなあ、ごめんごめん。^^;

d0353489_17125545.jpg

モノトーン系、牛柄系のモグちゃん。

d0353489_17463947.jpg

サバシロのサバミちゃん・・・兄弟にはサバオくんもいたそうです。^^;

d0353489_17501140.jpg

特別ゲストのギュウニュウくんとボブくんです。
実はこの子たちは、昨年の6月の譲渡会で、私の日本語の生徒のJ君夫妻の養子になりました。
白猫はギュウニュウ、ハチワレのタキシードキャットはボブと名付けられ、とても大切に育てられています。

今回、J君がこの二匹を里帰りさせてくれたんですね♪
二匹とも、養子縁組が決まった時は小っちゃかったのに、ほんとに大きく立派になりました。
ギュウニュウは5.8Kg、ボブは4.8Kgになりました・・・何を食べさせると1歳半でこんなにでかくなるんでしょうか。^^;

d0353489_17502697.jpg

ボブくん、実は一度死にかけました・・・去勢手術の際に、麻酔のせいで一回心臓が止まったんだそうです。
心臓マッサージでなんとか蘇生しましたが、麻酔から覚めてもしばらくは障害が残っていました。
でも今は完全に回復し、先日はとても元気な顔を見せてくれました。

d0353489_7175743.jpgリードを付けてボブくんを散歩させるJ君。

欧米では、猫ちゃんにリードを付けて街中を散歩させることも多いようですね。

先日見て来た英国映画の中でも、猫ちゃんにリードを付けてロンドンの街の中を歩くシーンが出てきていました。

その猫の名前もボブ・・・なんたる偶然でしょうか。^^

この映画は「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」というタイトルで、原題は"A Street Cat Named Bob"、英国で2012年出版された実話ベース小説の映画化です。

麻薬中毒でどん底人生を送っているロンドンのストリート・ミュージシャン、ジェームズが、けがをした茶トラの雄猫を助けます。

その雄猫はボブと名付けられ、ジェームズに懐いて一緒に生活するようになります。

ジェームズがコベントガーデンで音楽を演奏するときは、彼のギタ―や肩の上に乗り、聴衆に愛想を振りまきます。

ボブと生活することで、ジェームズは本当の人生に目覚め、麻薬を断って生まれ変わります。

猫を助けたつもりだったのに、助けられたのは自分だった・・・そんなあらすじですね。

主演するボブ君は、実話に登場するボブくんがそのまま演じており、実に達者な演技でした。

晩秋から冬にかけての映画なので、チャトラのボブ君は毛糸のマフラーをしています・・・これが実に可愛いです♪

地味な映画ですが、英国好き、猫好きの方はぜひ見てください、癒されますよぉ。^^


愛知県みよし市 名鉄三好ヶ丘駅にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この養子縁組を待つ初秋の猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-06 05:00 | Cats & Animals | Comments(22)
2017年 07月 10日

観光牧場の家畜たち

d0353489_1145483.jpg

豊田市の郊外にある鞍ヶ池公園には、観光牧場があります。

d0353489_114668.jpg

岡の中フックには、こんな牧歌的な雰囲気が広がっております。

d0353489_1146297.jpg

飼育員さんの手から餌を食べるポニーさんです。

d0353489_11465470.jpg

この牧場の羊さんたちは、コリデールと言う種類だそうですが、羊らしいのどかな雰囲気です。

d0353489_11471280.jpg

キャットウォーク上の山羊さん・・・羊と違って、高いところに上りたがります。
羊でも、顔の黒いSwaledale Sheepは、結構高いところに登ったりするみたいですけどね。

d0353489_11473130.jpg

牧場は赤錆大量発生地帯だったりします。
これは上下別々に開けたり絞めたりすることのできるゲートでしょうか。

d0353489_1148517.jpg

この観光牧場、ペットを連れて入ることはできません。
病気の感染を防ぐためでしょうかね。

最初と最後のカットは、複数枚撮影してボケパノ仕上げにしてみました。

愛知県豊田市 鞍ヶ池公園にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S
1枚目、7枚目:MS-ICE 2.0にて合成

☆ブログランキングに参加しています。
この観光牧場の家畜たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-10 05:00 | Cats & Animals | Comments(21)
2017年 06月 26日

紫陽花の季節の桜猫たち

d0353489_17262138.jpg

三好ネコの会に所属する地域猫のシマちゃん、路上でくつろいでいます。
その前にぼんやりと見えるのは・・・

d0353489_17263899.jpg

はい、紫陽花なんであります。
このあたりは紫陽花の名所で、毎年6月には見事な紫陽花が見られます。
でも今年は少雨のせいか、紫陽花の開花が遅れ気味・・・
せっかくこの地域の地域猫さんとのコラボを撮ろうと思ったのに、あまりうまく行きませんでした。(泣)

d0353489_17285566.jpg

雨は少なくても蒸し暑さは募る・・・そう、いちばん楽しくないパターンです。
でも猫たちは蒸し暑さはあまり気にしていないようでした。
こちらは、三好ネコの会の名物親子ネコ、サツキちゃんとクロマツくんですね、いつもスリスリ仲良し親子です。^^

d0353489_17292822.jpg

こちらは新顔のマダラくんです・・・錆猫に見えますが、男の子です。
元は黒猫だったんでしょうが、なんかのせいで色が褪せてしまった、って感じでした。

d0353489_1730099.jpg

「夏は苦手だにゃ・・・」と言いたげな長毛系、はるみちゃんです。

d0353489_17302427.jpg

ハンサムくん、私がカメラで狙っているのが気になっている様子。
この子はキジトラなんですが、ちょっとチャトラっぽい模様が出てきましたね・・・猫も加齢で見かけが変るんでしょうか。
幸せを呼ぶ黒猫ボスは我関せず、わしわしと食べておりました。

d0353489_1730525.jpg

「お腹空いたニャ、ごはんはよ・・・」と近づいて来るグレーハチワレのジャミママさんです。
グレーハチワレってあまり見ない柄ですね・・・そもそも、グレーの野良猫ってよそでは見たことがありません。
ロシアンブルーとかシャルトリューあたりの、欧州系の猫さんの血を引いているんでしょうか。

d0353489_17313234.jpg

こちらもハチワレですが、より一般的なモノクロのハチワレです。
口の周りにそばかすのように黒い斑点があるので、「そばかすはっちゃん」と呼ばれております。

d0353489_17325758.jpg

日本の伝統的な猫種、三毛猫のハナちゃんです。
手足が長くて、とってもスタイルの良い美にゃんですね~♪

d0353489_17331579.jpg

紫陽花の前でお食事中のケンちゃんです。
三好ネコの会随一のデブ猫で、体重は6Kg以上ありますね。^^

d0353489_17334968.jpg

こちらもデブ猫・・・長毛系のキジシロ・ナキちゃんとグレーのチラちゃんです。
でも、この子たちは毛が長いだけで、そんなにデブじゃないのかもしれませんけどね。^^;

d0353489_17341470.jpg

こちらはオセロ兄弟の片割れ、オセロ・シロくんです。
オセロ・クロくんもいたんですが、取り損ないました。^^;

d0353489_17343274.jpg

「お、あれはニャンだ・・・」と言いたげなグレー猫のマルママさん。
その視線にあるのは・・・

d0353489_1737579.jpg

ようやく咲き始めた紫陽花でした。
今年のこの地域の紫陽花、水不足のせいか、なんか瑞々しさが少ない感じでした。^^;;;

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm F/2.8 (Model A001)

☆ブログランキングに参加しています。
この紫陽花の季節の桜猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-26 05:00 | Cats & Animals | Comments(20)
2017年 06月 10日

養子縁組を待つ子猫たち

d0353489_7531481.jpg

腕の中でまどろむ子猫ちゃん・・・かわゆいですね~♪

d0353489_7533513.jpg

こちらもまだ幼い子猫ちゃんです・・・こんな目で見つめられたら、猫好きな人はたまりません。^^

d0353489_7535736.jpg

この子は長毛系の錆猫ちゃん・・・ツウ好みのお洒落な子猫ちゃんです。

d0353489_7541476.jpg

定番のキジトラ、飽きの来ない猫らしい柄なので、いつも人気ナンバーワンですね。

d0353489_7544796.jpg

将来やんちゃになりそうなチャトラくんも、今はまだ幼い感じです。

d0353489_75519100.jpg

こちらは日本伝統の三毛・・・日本人の大好きな柄ですね。
実は先週の土曜日、私の所属する「三好ネコの会」が主催する子猫の譲渡会があり、40匹以上の子猫ちゃんが集まりました。
おかげさまで28匹の子猫ちゃんがトライアル(仮譲渡)されました♪

この子猫の譲渡会、英語圏では"Cat Adoption"「猫の養子縁組」と呼ばれることが多いですね。
"Cat Adoption"で画像検索をすると、とっても可愛らしい猫さんがいっぱい登場します♪

d0353489_7555986.jpg

こちらはまだ生後一か月未満の赤ちゃん猫です・・・通称「べびにゃん」、猫よりネズミに近い感じです。^^;
3時間ごとの授乳が必要なので、飼い主さんが譲渡会場まで連れてきて授乳しておりました♪

d0353489_7561725.jpg

こちらは生後11か月目の黒猫ちゃん・・・でかいです、すでに体重が6Kg以上ありそうです。
うむ~、飼い主のMさん、いったい何を食べさせているんだろう・・・^^;

d0353489_75652100.jpg

この子猫の譲渡会、毎月1回、第一土曜日に名鉄三好ヶ丘駅のカリヨン広場で行われています。
来月は7月1日(土曜日)10:00からです。
また、当会のウェブサイトにも里親募集中の猫ちゃんたちが掲載されておりますよ。

d0353489_75865.jpg

初夏は子猫の季節・・・春先に生まれた子猫ちゃんたちが譲渡可能になる季節です。
昨年の譲渡会でもたくさんの子猫が集まりましたが、今年も6月から8月はいっぱいやって来ます。
猫さんの里親になってもいいな、と思っていらっしゃる方、ぜひ7月1日(土)は名鉄・三好ヶ丘駅にお越しください♪

愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この養子縁組を待つ子猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-10 05:00 | Cats & Animals | Comments(18)
2017年 04月 16日

桜の季節の桜猫

d0353489_17514845.jpg

はらはらと桜吹雪が舞い落ちる季節になってきました。

d0353489_17544277.jpg

「暖かいにゃ~、今年もようやく桜の季節になったにゃ~♪」
と目を細めるカコトラ君・・・三好ネコの会所属の地域猫さんですね。
この猫さんたち、不妊・去勢手術済みのしるしとして耳の先を桜の花弁型にカットしてあります。
それで、「さくら猫」と呼ばれております。

d0353489_17582412.jpg

「今年もようやく、桜の花びらが舞い散る季節になったにゃ、うれしいにゃ・・・」
こちらはシマちゃん・・・この子の耳はカットされてませんが、去勢手術済み済みの雄猫くんです。

d0353489_1834333.jpg

「これから暑くなると、長毛系のあたしはちょっと大変なのにゃ・・・」
と心配げなハルミちゃんです。

d0353489_1854233.jpg

「そうそう、暑くなると食欲が落ちるのよね、その前に食いだめしておくのにゃ、はぐはぐはぐ。」
一生懸命食べている長毛系のナキちゃんとグレーハチワレのジャミママさんです。

d0353489_1855882.jpg

「またタンポポの季節じゃの~、頑張って来年もまたタンポポを見るのにゃ♪」
と言いたげなオッド君・・・三好ネコの会の最長老、12歳・・・野良猫にしてはとても長命です。

d0353489_1861785.jpg

「あたしの名前はハナ、この季節にぴったりの名前なのニャ~♪」
と走り回る三毛猫のハナちゃん。
桜には三毛猫がよく似合います・・・これぞ日本の春、っていう感じの風景でした♪

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この桜満開の遅い午後をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-16 05:00 | Cats & Animals | Comments(24)
2017年 03月 31日

桜まだきの桜猫たち

d0353489_9252340.jpg

「うにゃにゃ、今日はちょっと変にゃ・・・」
「そうにゃ、そうにゃ、な~んかいつもと違うニャ。」
三好ネコの会所属のかくれちゃん、ソロちゃん、ちびこちゃんが集まってヒソヒソ話をしておりました。

d0353489_9254734.jpg

「みんなもそう思うかニャ?僕もそう思うにゃ・・・」と、オトウサンもやってきました。

d0353489_9261356.jpg

三好ネコの会最大サイズの6Kg 超級のでか猫、ケンちゃんも、「うにゃ、視線を感じるにゃ」と言っておりました。

d0353489_9264134.jpg

「そうにゃ、今日はた~くさんの視線を感じるにゃ、いつもはせいぜい二人ぐらいの視線しか感じないのにゃ。」
としまちゃんも言っておりました。

d0353489_9265624.jpg

ううむ、10人以上のフォトグラファーの視線を感じるのニャ・・・^^;

d0353489_927424.jpg

この写真を撮ったのは先週の土曜日・・・
例年だと桜が開花する時期なんですが、今年はまだほんの少ししか咲いておりませんでした。

d0353489_929619.jpg

「う~ん、なんかパパられてるような気がするにゃ・・・」

d0353489_9292888.jpg

そう、今回は桜が主役じゃなくて、君たちが主役なのだよ、ノリちゃん。^^

d0353489_9305363.jpg

おっかなびっくりの卯月ちゃん、しっかりとロックオンされております。

d0353489_9341125.jpg

「ほぉ、全日本味噌煮込写真家協会のフォトグラファーさんたちの桜猫撮影会じゃったのか、ごくろーさん、ふぉっふぉっふぉ・・・」
御年12歳になる最長老のオッド君もご挨拶にやってきました。

d0353489_9344784.jpg

「男性6人、女性6人、こんなにたくさん撮りに来てくれて、うれしいにゃ。」と愛想をふりまくネズちゃん。

d0353489_9353314.jpg

「また桜が咲いたら、ぜひ撮りに来てにゃ」と、ナキちゃんも言っておりました。
ここの桜が満開になるのは・・・おそらく来週の週末ぐらいでしょうね。

今年の3月は寒くてなかなか桜が咲きません・・・油断をして薄着をしていたら、てきめんに風邪をひいてしまいました。
でもおかげさまで、かなりよくなってきました。
みなさま、ご心配をおかけしてすみませんでした、ぼちぼちと復活していこうと思っております♪

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この桜まだきの桜猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-31 15:00 | Cats & Animals | Comments(22)
2017年 02月 22日

猫ちゃんの養子縁組

d0353489_20462953.jpg

今日は日本の猫の日です・・・ニィニィニィですね。^^
猫の日は世界各国で制定されており、ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日、世界ネコの日は8月8日だそうです。

そんなわけで、今日のエントリでは、猫ちゃんをご紹介します。
まずこちらのチャシロハチワレの猫さんは、スギちゃんと言います。

d0353489_20465934.jpg

このエキゾチックな長毛系は、クララちゃん。

d0353489_20471421.jpg

ちょっと目がしょぼしょぼしているテンちゃん。

d0353489_20474672.jpg

このグレーシロハチワレさんは、ハルちゃんです。

d0353489_20483117.jpg

この白い猫は、ユキちゃん・・・名前の通りですね。

この5匹の猫ちゃんたちは、私の所属する「三好ネコの会」が2月4日に主催した「猫の譲渡会」で、ご縁があってトライアル譲渡された子たちです。
トライアルとは試し飼いのことですね。
この猫ちゃんたちが、トライアルの仮譲渡から本譲渡になることを祈っております。^^

うちの会がお世話になっている獣医さんによれば、「猫は買うものではなく拾うもの」だそうです。
猫が欲しいなあと思っていらっしゃるから、ぜひ私たちの「譲渡会」にお越しください。^^
毎月、第一土曜日に、名鉄三好ヶ丘駅・カリヨン広場で譲渡会をやっています。
次回の譲渡会「ひにゃまつり」は2017年3月4日(土曜日)です♪

ちなみに日本では「猫の譲渡」って言いますが、英語だと"Cat Adoption"、つまり「猫の養子縁組」と言うことが多いようです。
ぜひ可愛い猫ちゃんと養子縁組してくださいな♪

愛知県みよし市三好ヶ丘駅・カリヨン広場にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この養子縁組されつつある猫ちゃんたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-22 05:00 | Cats & Animals | Comments(20)
2017年 01月 25日

春を信じて生きる猫たち (写真部門)

d0353489_8213120.jpg

「お日さまの光があったかくて気持ちがいいニャ・・・」
三好ネコの会所属の地域猫、サバシロパパさんがひなたぼっこ中です。

d0353489_8272344.jpg

このサバシロパパさん、当会所属の地域猫さんの中でもトップクラスに人懐こい猫さんです。
しゃがんで撮影していると、膝に乗ってきたりするほどです。^^
さて、サバシロパパの向こうに停めてある私のブランキーニョ君、ボンネットの左側に何やらベージュの物体が見えます・・・^^;

d0353489_8275679.jpg

おお、この大きなマーマレード色の猫さんは・・・
この子も当会所属の地域猫で、カコトラ君と言います。

d0353489_8281356.jpg

「ZZZ・・・ZZZ・・・」
気持ちよさそうだねえ、カコトラ君♪
起こすのは気の毒なので、しばらくこのあたりを撮影し、時間つぶしをしてから出かけることにしようっと。^^

d0353489_8282752.jpg

「まったりニャ~、動きたくないニャ~・・・」
こちらもひなたぼっこ中・・・
黒猫のジャックさんと、牛柄猫のオセロ・シロさんですね。

d0353489_848256.jpg

「ずびっ、ずびずびずびず~、さっぶいニャ、早く春が来ないかニャ・・・」
こちらはオスコたん・・・冬には強そうな長毛系もこもこ猫なのに、このときは風邪を引いて鼻水じゅるじゅる、気の毒でした。
風邪薬を混入した、柔らかめの特別食をもらっていたようです。

d0353489_8293197.jpg

「寒い冬は風の当たらないシェルターがサイコーなのニャ~」
と、おくつろぎ中のケンちゃんです。
当会所属の猫さんの中でも最大級の猫さんで、6kgを超える体重を誇ります。
当然、普通のサイズのシェルターには入れないので、こういう特大シェルターを愛用しております。^^

d0353489_830165.jpg

「日陰は寒いニャ、もっと日当たりの良いところに移動するニャ・・・」
そう言いながらお散歩中のハンサム君です。

d0353489_854958.jpg

「あたちは森の妖精なのニャ、ひなたぼっこなんて軟弱なことはしないのニャ。」
そう言いたげな森の猫、エリーさまです。
この子は当会所属の地域猫の中でももっともプライドが高く、人慣れしません・・・これ以上近づくとフーシャー言われます。^^;

d0353489_8303643.jpg

「今は寒くても、ずぇったい春は来るのニャ・・・それを信じて生きているのニャ、きりっ♪」
そう言いたげなキジシロお父さん。
そうだね、春は絶対にまたやってくるよ、君にこの曲をプレゼントしよう、You must believe in spuring!



"You Must Believe In Spring"は、ミシェル・ルグランの作曲で、フランス映画「ロシュフォールの恋人たち」の挿入歌でした。
Jazzミュージシャンもよく取り上げており、Bill Evansの演奏が有名です。
でも、今回は私の大好きなDon Friedmanの演奏を貼ってみました・・・Bill Evansよりも硬質なリリシズムに溢れています。
残念ながらドンフリ、昨年亡くなってしまいました。R.I.P.

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このひなたぼっこする猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-25 05:00 | Cats & Animals | Comments(26)
2016年 12月 02日

落葉の季節の桜猫たち

d0353489_1822188.jpg

今年もいよいよ師走・・・初冬の桜猫さんたちを撮りに行ってきました。
桜猫と言うのは、私の街の地域猫管理団体「三好ネコの会」が保護・管理している地域猫さんたちのことです。
避妊手術済みのしるしとして、耳に桜の花弁型の切り欠きがあります。

まずこの落葉の中でお食事中のグレー猫さん・・・ネズさんですね。

d0353489_18224653.jpg

こちらのグレー猫さんは、マルママさんです。
マルと言う名前の白猫のお母さんなのでマルママになったそうです。

d0353489_18253313.jpg

グレー猫さん、もう一丁・・・右側の長毛系はチラちゃんですね。
左側の長毛系はナキちゃんです・・・二匹とももこもこと暖かそうな猫さんです。

d0353489_1826121.jpg

こちらはグレー白の猫さん、サツキちゃんです。
いつもは一卵性双生親子と呼べるほどそっくりな息子猫のクロマツくんと一緒です。
この子は白が混じってますが、どうもこのあたりにはグレー猫の遺伝子を持つ猫がたくさんいるような気がします。

d0353489_18263675.jpg

モノトーンついでに白猫さんです。
この子は最近、保護リストの仲間入りをしたエリーちゃんです。
見た目はゴージャスでステキなんですが、性格にちーと問題あり・・・フーシャー言ってばかりいて触れません。^^;

d0353489_1827175.jpg

もう一匹、白猫をば・・・もどきちゃんです。
マルママの娘のマルと言う白猫にそっくりだったので、「マルモドキ」と呼ばれてたのが短くなりました。

d0353489_18272569.jpg

こちらはキジトラのマギーさん、側溝を「またぎ」ながらお食事中です。
三好ネコの会には、かつてこの「またぎ状態」でお食事をする猫がたくさんおりました。
私の先輩カメラマンは、この林で7匹がいっぺんにまたぎ中の写真を撮ってます。^^

d0353489_18281055.jpg

このキジトラは今年保護管理対象となった茶々丸くんです。
当初はちょっとびびりでしたが、最近はかなり慣れて来たんだそうです。

d0353489_18282476.jpg

こちらのキジトラはハンサムくんと言います。
ちょっと面白い顔ですが、本人はシンケンです・・・歯が痛いのか、首を振りながら食べてました・・・可愛そうです。
ちなみに、どうやって似たようなグレー猫やキジトラを見分けるか・・・
実はそれぞれの個体は生息場所が違うんですよね、「この場所にいるキジはハンサムくんだけ」と、同定できます。
でも、キジトラが数匹いる地域もあり、そこではかなり同定に手こずります。^^;

d0353489_18284561.jpg

上の写真にもちらっと写ってる黒猫のボスです。
黒猫もいっぱいいますが、それぞれ生息場所が違うので、見分けは付けやすいです。

d0353489_18494571.jpg

これは「三好ネコの会」の標準様式の猫さんシェルターです。
発泡スチロールの箱にオリーブドラブのクロスを貼り、風で飛ばされないようコンクリブロックに固定し、雨除けのひさしをつけます。

先日、このシェルターのお掃除を完了し、新しい稲わらを敷き詰めました。
これから寒い季節になりますが、なんとか三好ネコの会の地域猫さんたちも、元気で過ごしてほしいものです。

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH
Leica DG Summilux 25mm/F1.4 (11枚目のみ)

☆ブログランキングに参加しています。
この落葉の季節の桜猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-02 05:00 | Cats & Animals | Comments(14)
2016年 11月 13日

いつもスリスリ仲良しネコ

d0353489_1456199.jpg

頭を合わせてスリスリする二匹のネコさん・・・
三好ネコの会の地域猫、サツキちゃんとクロマツくんです。

d0353489_14564626.jpg

この子たち、よく似てますねえ。
実は子離れできない母猫と、親離れできない男の子です。
見分け方は、鼻に点がついている右側がお母さんのサツキちゃん、鼻に点のないのが息子のクロマツくんです。

d0353489_14582886.jpg

ご飯を食べる時も、いつも一緒です。

d0353489_14584599.jpg

向く方向もいつも一緒・・・^^;
しっぽの太さと言い、グレーと白の配色と言い、父親の遺伝子はいったいどこに行ってしまったんでしょう。^^;

d0353489_14585756.jpg

でも、このスリスリ行為、ご飯を食べる前までなんですね。
ご飯を食べ終わると、もうスリスリしなくなるんです、不思議な親子ネコなんであります♪

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この素敵な光と影に満ちたエリスマン邸をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-13 05:00 | Cats & Animals | Comments(20)