カテゴリ:Japanese Landscape( 43 )


2017年 03月 09日

晩冬の廃駅

d0353489_14141482.jpg





d0353489_14154996.jpg





d0353489_14164865.jpg





d0353489_14173871.jpg





d0353489_1418286.jpg

久しぶりに名鉄三河線「旧・三河広瀬駅」に行ってきました。
前回訪れたのは、昨年の梅雨明けのころでした・・・生い茂る雑草の緑がまぶしい季節でしたね。

今回は晩冬ということもあり、正反対な雰囲気でした。
駅の前の林も葉をすべて失っていましたし、線路の上には枯葉が目立ちました。

廃駅らしさ、と言うことでいえば、やはり夏よりも冬かもしれません。
今年は晩秋の紅葉の季節に訪れてみたいものです。

愛知県豊田市 東広瀬町神田 名鉄三河線・旧「三河広瀬駅」にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この晩冬の廃駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-09 05:00 | Japanese Landscape | Comments(16)
2017年 03月 07日

早春の宿場町

d0353489_15505553.jpg





d0353489_15563080.jpg





d0353489_15521577.jpg





d0353489_15565099.jpg





d0353489_15523711.jpg

今年も例年通り、足助町の「中馬のおひなさん」を見に行ってきました。
でも、お雛祭りはとっくに済んでしまいました・・・エントリをアップする順番を間違えました。^^;

なので、今年は「お雛様のいない中馬のおひなさん」をご紹介しましょう♪
牛肉の入ってないすき焼みたいな感じですが、古い宿場町の早春の雰囲気をお楽しみください。(^_^メ)

愛知県豊田市足助町にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この早春の宿場町をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-07 05:00 | Japanese Landscape | Comments(14)
2017年 03月 02日

稼ぎ時の天神さん

d0353489_21465275.jpg





d0353489_21574922.jpg





d0353489_21482660.jpg





d0353489_2149253.jpg





d0353489_22061.jpg

西三河の受験の神さまと言えば、岡崎の岩津天満宮が有名です。
2月末に訪問してきましたが、さすがこの季節は参拝客でいっぱいになっておりました。
受験シーズンですから、いわば稼ぎ時ってことでしょうか。^^

また岩津天神は梅でも有名です・・・でも、こちらはまだちょっと早く、五分咲きでした。
梅園が満開になるのは3月になってからのようでした。

愛知県岡崎市岩津町東山53 岩津天満宮にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09NII)

☆ブログランキングに参加しています。
この稼ぎ時の天神さんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-02 05:00 | Japanese Landscape | Comments(18)
2017年 02月 12日

増殖する駅前の紅白

d0353489_20222117.jpg





d0353489_20235512.jpg





d0353489_20241717.jpg





d0353489_20262215.jpg





d0353489_20264035.jpg





d0353489_20291577.jpg





d0353489_20273798.jpg

名鉄豊田市駅東口の再開発工事、順調に進捗中のようです。
1月初旬に見たときは2本だった紅白タワークレーン、先日見たら4本に増えておりました。
今年の秋には3つのビルが完成するらしいです。

ところで、この再開発ビルの名称が、「K i T A R A(キタラ)」に決定したそうです。
ウェブサイトを見るとロゴもすでにできているようで、再開発ビルは3棟の建物と間にある2本の通り抜け空間で構成されていることを一筆書きで表現したものなんだとか。
今から秋が楽しみなんであります♪

愛知県豊田市喜多町付近にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この増殖する駅前の紅白をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-12 05:00 | Japanese Landscape | Comments(14)
2017年 02月 09日

奇妙な果実

d0353489_842149.jpg



d0353489_8431083.jpg



d0353489_8452871.jpg



d0353489_8461251.jpg

近所の農地で見かけた「奇妙な果実」です。
冬枯れした樹木に、缶コーヒーの空缶が差し込まれていました。
その空缶に書かれた文字はBLACK・・・思わずある歌を思い出してしまいました。

そう、アメリカのJAZZシンガー、ビリー・ホリデイが歌った『奇妙な果実』"Strange Fruit"です。
今から80年近く前、1939年に録音され、アメリカの人種差別を告発する歌として有名です。

 Southern trees bear strange fruit (南部の木には奇妙な果実がなる)
 Blood on the leaves and blood at the root (葉には血が、根にも血を滴たらせ)
 Black bodies swinging in the southern breeze (南部の風に揺らいでいる黒い死体)
 Strange fruit hanging from the poplar trees. (ポプラの木に吊るされている奇妙な果実)
 Pastoral scene of the gallant south (美しい南部の田園に)
 The bulging eyes and the twisted mouth (飛び出した眼、苦痛に歪む口)
 Scent of magnolias sweet and fresh (マグノリアの甘く新鮮な香り)
 Then the sudden smell of burning flesh. (そして不意に 陽に灼ける肉の臭い)
 Here is a fruit for the crows to pluck (カラスに突つかれ)
 For the rain to gather for the wind to suck (雨に打たれ 風に弄ばれ)
 For the sun to rot for the trees to drop (太陽に腐り 落ちていく果実)
 Here is a strange and bitter crop. (奇妙で悲惨な果実)

題名や歌詞の「奇妙な果実」とは、木にぶら下げられた黒人の死体のことでです。
アメリカ合衆国は自由と平等の国のはずですが、人種差別は長い間行われてきました。

Equal Justice Initiativeのレポートは悲惨な事実を紹介しています。
1877~1950年の間、アメリカ南部の12の州で、3959人が人種差別によるリンチ殺人の被害に遭ったそうです。
彼らの多くは、何らかの犯罪を理由に殺された訳ではなく、些細な社会的規則違反や基本権要求を理由に虐殺されたのだとか。

人種差別の矛先は黒人のみならず、アングロサクソン系ではない移民にも向けられました。
1920年の「サッコ・ヴァンゼッティ事件」では、公正さに欠ける審理で二人のイタリア系移民が死刑になりました。
この事件は映画化され、その主題歌がJoan Baezの"Here's to you"『死刑台のメロディ』でした。

1950年代から始まった公民権運動により、ようやく1964年7月2日に公民権法(Civil Rights Act)が制定されました。
これで長年アメリカで続いてきた法の上での人種差別は、終わりを告げることになりました。
でも人種差別が全くなくなったかと言えば、そうでもないようです。

この1月に新しい大統領に変わったばかりのアメリカ合衆国・・・
忌まわしい人種差別的な国にならないよう、心より祈っています。

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この奇妙な果実をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-09 05:00 | Japanese Landscape | Comments(22)
2017年 01月 29日

In 'n Out (写真部門)

d0353489_131363.jpg




d0353489_132471.jpg




d0353489_132397.jpg




d0353489_13125710.jpg




d0353489_136164.jpg




d0353489_13131951.jpg




d0353489_1364539.jpg




d0353489_137888.jpg

名古屋駅前の摩天楼街でも一番高いビル、ミッドランドスクエアの内側と外側を撮ってみました。
つい超広角レンズで撮りたくなる建物ですが、今回はシンプルに、55㎜の標準レンズだけで撮ってみました。

F1.2の明るい標準レンズなら、望遠っぽくも広角っぽくも使えるので、撮っていても面白かったです。
「標準」と呼ばれるには、それなりの理由があるんですね。

なお、このタイトル、"In 'n Out"はJAZZのテナーサックス奏者、Joe Hendersonの曲名からのリーパクですね。↓



ジョーヘンは、Wayne Shorterと並んで新主流派の二大テナーと言われていたことがありましたね。
ともにJohn Coltraneの影響を受けながら、まるで違う持ち味のミュージシャンでした。
オリジナルしか演奏しないショーターに対し、スタンダードも演奏するジョーヘン、より懐が深かったように感じました。

私のJAZZブログは休眠中ですが、最近こちらのデジタル写真ブログがJAZZブログっぽくなってきました。
タイトルを考えるのが面倒で、ずーじゃの曲名などからついリーパクしてしちゃうんです。^^;
その罪悪感から、オリジナルに敬意を表してYouTube動画を貼っているんですよ。

名古屋市中村区名駅4丁目7番1号 ミッドランドスクエアにて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm/F1.2

☆ブログランキングに参加しています。
このIn 'n Outなミッドランドスクエアをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-29 05:00 | Japanese Landscape | Comments(16)
2017年 01月 28日

狸が見守る秘境駅 (写真部門)

d0353489_12153373.jpg




d0353489_12164312.jpg




d0353489_1217681.jpg




d0353489_12212416.jpg




d0353489_122247.jpg




d0353489_12221938.jpg




d0353489_12224036.jpg




d0353489_1223030.jpg




d0353489_1223335.jpg

昨年末の大井川鐡道、最後の写真です。
千頭駅から再び普通列車に乗って地名駅に戻り、そこから向かったのがこの神尾駅でした。

大井川鐵道大井川本線の駅で、2007年度の1日平均乗車人員は2人だったそうです。
集落からはかなり離れているので、地元の方は自動車を使う方がずっと便利なんでしょうね。
それでも、ちゃんと公衆電話が設置されておりました・・・最後に使われたのはいつなのか、興味津々です。

なお、この神尾駅には信楽焼の狸がたくさん置かれています。
その理由はよくわからないんですが、いかにもひなびた秘境駅らしい佇まいを醸し出しておりました。

12月30日の年末押し迫った時でも、大井川鐡道では蒸気機関車が走っていました。
もちろん乗っているのは、ほとんどが観光客のようでした。

この駅を通過するのは、ほんの数秒・・・そのために、陽の陰りつつある寒い神尾駅で待機していました。
でもその甲斐はあったように思います。
黙々と白い煙を吐いて走り去る蒸気機関車、やはりフォトジェニックでした♪

静岡県島田市神尾 大井川鐡道 神尾駅にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09IIN) 1,2,3,8,9枚目
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A001) 4,5,6,7枚目

☆ブログランキングに参加しています。
この狸が見守る秘境駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-28 05:00 | Japanese Landscape | Comments(18)
2017年 01月 23日

なかなかシュールな動物広場 (写真部門)

d0353489_2312111.jpg

先日ご紹介した、豊田市の矢作川沿いの河川敷の白浜公園です。
ここにはアフリカのサバンナっぽい動物以外に、もっと親しみやすい動物たちの人形もたくさんあります。
こちらは今年の干支、ニワトリさんですね。^^

d0353489_23124034.jpg

これはタヌキかな・・・いや、しっぽがふさふさしてますので、リスさんのようですね。

d0353489_231301.jpg

このボール遊びをしている動物は・・・パンダなんでしょうが、ちょっと痩せた貧相なパンダでした。^^;

d0353489_23134924.jpg

こちらはサバンナ系、象さんですね。

d0353489_23143359.jpg

この首をぐい~んと伸ばしているのは・・・うむむむ、馬でしょうか・・・シマのないシマウマ?^^;

d0353489_2315347.jpg

こちらは白顔羊ですね。
以前にばけぺん105mmでも撮ったことがありますが、これは35mmの準広角レンズなので、ちょっとパースが誇張されてますね。

d0353489_23162474.jpg

こちらのジャグチスト御用達のお蛇口様も、かつてばけぺんで撮っております
今回は85mmの中望遠で軽い望遠圧縮をかけて、逆方向から撮ってみました。

d0353489_23165866.jpg

この白浜公園、豊田大橋の南がサバンナ動物、北が他の動物たちと分断されております。

d0353489_23183052.jpg

左に貧相なパンダ、真ん中には鶏、右にはシマのないシマウマがおります。
この広々とした場所に置かれた動物たち・・・なかなかにシュールな眺めが広がっておりました。

愛知県豊田市白浜町 白浜公園にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S (1, 3, 5, 6, 8, 9, 10枚目)
Ai Nikkor 85mm/F1.4S (2,4,7枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
このなかなかシュールな動物広場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-23 05:00 | Japanese Landscape | Comments(23)
2017年 01月 13日

真冬のサバンナ (写真部門)

d0353489_9362898.jpg




d0353489_9365823.jpg




d0353489_938331.jpg




d0353489_9391726.jpg




d0353489_9395058.jpg




d0353489_9401968.jpg




d0353489_9412429.jpg

豊田市を流れる矢作川の河川敷にある白浜公園です。
黒川紀章先生の傑作である豊田スタジアムと豊田大橋、そして久澄橋に囲まれたエリアですが、なんとも日本離れした風景です。
アフリカのサバンナに生息してそうな動物の遊具が設置されているんですね。
でも、植えられている樹は温帯特有の落葉樹の大木・・・こんな樹はサバンナにはないでしょうね。^^;
何回も撮っている風景ですが、冬の午後が一番シュールでお気に入りです。

愛知県豊田市白浜町 白浜公園にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm/F1.2

☆ブログランキングに参加しています。
この真冬のサバンナをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-13 05:00 | Japanese Landscape | Comments(20)
2017年 01月 10日

黄昏のビル街で働く鶴たち (写真部門)

d0353489_18214413.jpg




d0353489_18451038.jpg




d0353489_18461589.jpg




d0353489_18463757.jpg




d0353489_1847133.jpg

豊田市の鉄道の表玄関、豊田市駅の東口は今、再開発事業で新しい高層ビルが建築中です。
2本のタワークレーンがビルのてっぺんで忙しそうに働いておりました。
もうすぐ、3本目のタワークレーンも稼働し始めると思います。

で・・・鶴はどこかと言うと・・・
鶴は英語で”Crane"・・・クレーンですね。
どこからどう見ても、蔓のような優雅な姿には見えないんだけどなあ、ぶつぶつ。^^;

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この黄昏のビル街で働く鶴たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-10 05:00 | Japanese Landscape | Comments(14)