カテゴリ:Japanese Landscape( 43 )


2017年 07月 28日

アルファベットと漢字が混在する街角

d0353489_22461883.jpg





d0353489_911675.jpg





d0353489_22475596.jpg





d0353489_22481081.jpg





d0353489_953840.jpg





d0353489_971852.jpg





d0353489_97491.jpg





d0353489_914497.jpg

名古屋の覚王山は、日泰寺とその参道がランドマークでした。
それゆえ、漢字で書かれた幟や看板が目立つ場所でした。

でも昨今はお洒落なお店が増え、アルファベットが目立つ街角になりつつあるようですね。
アルファベットもあれば、漢字もある・・・街撮りフォトグラファーには、変化があって楽しい街角ですね♪

名古屋市千種区 覚王山にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
このアルファベットと漢字が対立する街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-28 05:00 | Japanese Landscape | Comments(0)
2017年 07月 19日

原色の公園

d0353489_2273690.jpg





d0353489_2281196.jpg





d0353489_229424.jpg





d0353489_2295460.jpg





d0353489_22173088.jpg





d0353489_22185286.jpg





d0353489_2211969.jpg

最近の公園の遊具って、色の傾向が変ってきたような気がします。
昔はほんわかしたパステル調が多かったような気がしますが、昨今は原色が多いように感じます。
個人的にはパステルカラーより原色の方が好きなんですが、子供の情操教育的にはどうなんでしょうか・・・
夾竹桃の鮮やかなピンク色も、さらにこの原色の遊具を引き立てていたように感じました。

d0353489_22113294.jpg


愛知県豊田市土橋町6丁目 土橋公園にて
LUMIX DMC-GX8
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 with C-PL Filter

☆ブログランキングに参加しています。
この原色の公園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-19 05:00 | Japanese Landscape | Comments(28)
2017年 06月 30日

アメリカン・チェリーパイを勧めるスタバは煙を吐く

d0353489_20432337.jpg

今から1ヶ月以上前のこと・・・
その頃のスターバックスでは、こんな飲物が流行っておりました。
アメリカン・チェリー・パイで作った特製ドームが乗ったフラペチーノですね。

d0353489_20434966.jpg

スタバはこのとき、何が何でもこのアメリカン・チェリー・パイを売りたかったようです。
お店の入り口にもこんな意匠が施されておりました。

d0353489_2044264.jpg

でも、新しいものにあまり惹かれない私はいつものように、ホット・ドリップ・コーヒーを頼みました。
この時、スタバのフリー・ドリンク・チケットも持っていたのに、可愛くないなあ。^^;

d0353489_20445581.jpg

スタバは”Smoke Free”・・・ま、昔からそうでしたね。
6年前に卒煙する前までは、喫煙できるドトールやエクセルシオールカフェを愛用しておりました。

d0353489_20451035.jpg

しかし、このアメリカン・チェリー・パイ、ドリンクと呼んで良いものなのでしょうか。
もはや、スイーツと言っても良いぐらいの存在感があります。
今やっているチョコレート・ケーキもドリンクとスイーツのハイブリッドですもんねえ。^^

d0353489_20452536.jpg

外に出てみると・・・お~、”Smoke Free"のスタバが煙を吐いている・・・いかんじゃないか。
あはは、そんなわけはありません。^^;
単に雲が煙のような渦を巻いていただけなんでありました♪

今年も半分終わろうとしているのに、相変わらずこんな与太ばかり書いております。
我ながら、本当に進歩がないなあ。(泣)

愛知県 豊田市 上原町一丁田74-1 スターバックス 豊田上原店にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
このアメリカン・チェリーパイを勧めながら煙を吐くスタバをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-30 05:00 | Japanese Landscape | Comments(12)
2017年 06月 25日

お疲れ気味の金属たち

d0353489_22595912.jpg




d0353489_2317361.jpg




d0353489_2311715.jpg




d0353489_23162743.jpg




d0353489_2315464.jpg




d0353489_232425.jpg

都会には様々な表情があります。
この時は、都会の片隅に置かれた金属たちの表情を撮ってみました。
やはり金属でも、都会ではちょっと疲れた表情をしているものが多かったような気がします・・・

名古屋市中区栄にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この都会の片隅のお疲れ気味の金属たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-25 05:00 | Japanese Landscape | Comments(10)
2017年 06月 23日

梅雨の晴れ間のTV塔

d0353489_20263337.jpg




d0353489_205740100.jpg




d0353489_20575046.jpg




d0353489_20581794.jpg

名古屋の真ん中、栄町のセントラルパークに建つテレビ塔・・・1954年に完成しました。
それ以来ずっと名古屋のシンボルとして認知されてきましたが、2011年にアナログ放送の終了とともにアンテナが撤去されました。
今はもうTVの電波は出していないのに、相変わらず「テレビ塔」と呼ばれています。

今年の梅雨は、梅雨入りしても全然梅雨らしくないお天気が続いていましたが、ようやく梅雨らしい空模様になってきました。
季節は着実に進みつつあるようです。
夏を告げる花、ペールブルーのアガパンサスも咲き始めましたもんね♪

名古屋市中区錦3丁目 名古屋テレビ塔にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この梅雨の晴れ間のTV塔をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-23 05:00 | Japanese Landscape | Comments(16)
2017年 06月 07日

英国ロックが好きかもしれないお店

d0353489_7574622.jpg




d0353489_7584250.jpg




d0353489_7591591.jpg




d0353489_7595292.jpg




d0353489_802229.jpg

名古屋のアングラな文化が集結している大須の街には、ロックなお店もありますね。
このお店もその一つでしょうか・・・どうやらオーナーさんは英国ロックがお好きなのかな・・・
"Stairway"と"Heaven"と言う単語を見ると、発作的にZEPのアレを思い出す世代ですからね、私も。^^;

ところで、こういうお店、今は何と呼ばれているんでしょうか。
ディスク屋なのかな・・・昔はレコード屋と呼んでおりましたけど、今は何なんでしょう。

今やレコードはおろか、CDすら買わない人が増えているんだとか。
音楽はダウンロードしてスマホなどで聴く時代のようです。

レコードやカセットテープ、写真フィルムや公衆電話、ファイロファックス、電子辞書・・・
若き日に愛用したものが、どんどん過去の遺物になりつつあります。
いまやすべてスマホに集約されてしまいましたねえ。^^;

名古屋市中区 大須にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この英国ロックが好きかもしれないお店をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-07 05:00 | Japanese Landscape | Comments(10)
2017年 06月 05日

南欧風なお店たち

d0353489_20285731.jpg




d0353489_2029216.jpg




d0353489_20294229.jpg




d0353489_2030758.jpg




d0353489_20395425.jpg




d0353489_20302752.jpg




d0353489_2038428.jpg




d0353489_20312019.jpg

私の住む街の一角に、どことなく南欧風のお店が集まった一角があります。
喫茶店、雑貨屋さん、花屋さん、イタリアンレストラン・・・
青い空に白い雲が浮かぶこの季節に撮ると、一段と南欧っぽく写ってくれるような気がします♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm/F1.2 with C-PL Filter

☆ブログランキングに参加しています。
この南欧風なお店たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-05 05:00 | Japanese Landscape | Comments(18)
2017年 05月 15日

増殖する摩天楼

d0353489_22145270.jpg




d0353489_2215172.jpg




d0353489_22164468.jpg




d0353489_2217197.jpg

名古屋駅前の摩天楼、どんどん増殖中です。
昨年から今年にかけて、あらたに3つの摩天楼が完成しました。

この4枚はJPタワー名古屋・・・かつて、名古屋中央郵便局があった場所に建築されたビルですね
KITTEと言うのは商業施設の名前らしいです・・・可愛らしいです。^^

d0353489_22183291.jpg




d0353489_2220648.jpg




d0353489_22205437.jpg

この3枚はJRゲートタワーです。
昔、松坂屋の名古屋駅店があった場所に、大商業施設が誕生しました。
GW中、ここは大人気で、地下に新設されたJRゲートタワーへのルートも、地上からのエスカレーターも凄い混雑でした。
なお、将来のリニア新幹線の名古屋駅は、このビルの地下にできるらしいです。

d0353489_222186.jpg




d0353489_18264556.jpg

最後の2枚と一枚目のビルに写っているのは、二代目大名古屋ビルヂングです。
初代の大名古屋ビルヂングは昭和の雰囲気が色濃く残ったレトロな建物でしたが、二代目はずっとモダンになりました。

さて、これらの摩天楼、ノリタケの森を撮りに行ったときに、通過したので撮影してみましたが、24㎜じゃあ狭すぎました。
今度また、超広角レンズを持って撮りに行ってこようと思っています♪

名古屋市中村区 名古屋駅にて
Nikon D610
Ai Nikkor 24mm f/2S


☆ブログランキングに参加しています。
この増殖する摩天楼をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-15 05:00 | Japanese Landscape | Comments(22)
2017年 05月 13日

爽緑の廃隧道

d0353489_20254118.jpg




d0353489_20263021.jpg




d0353489_20265558.jpg




d0353489_20284362.jpg




d0353489_20293838.jpg




d0353489_2034449.jpg




d0353489_20302988.jpg




d0353489_20361832.jpg




d0353489_20305420.jpg




d0353489_20372931.jpg




d0353489_20431351.jpg




d0353489_20375830.jpg




d0353489_20441861.jpg




d0353489_20311169.jpg

GWの最終日5月7日の日曜日に、相方と友人のみやびん夫妻と一緒に「愛岐トンネル群」を訪問してきました。

このトンネル群、1号から14号まであり、かつては国鉄中央(西)線が通っていたトンネルでした。
1900(明治33)年、国鉄中央(西)線は名古屋~多治見間が開通し、その際に作られたのがこれらのトンネルです。
しかしこの路線は単線だったために、戦後の高速・大量輸送時代に対応できなくなりました。

複線電化と長大トンネルによる新線が建設されて、高蔵寺~ 多治見間の軌道敷と13基のトンネル群は1966(昭和41)年に廃線・廃トンネルとなりました。
レールも枕木も撤去され、いつしか廃線路は茂った藪の中に埋もれ、 人々の記憶から忘れ去られてしまったそうです。

しかし40年後に、このトンネル群は再発見されることになりました。
2007(平成19)年、市民有志により調査が開始され、2009年8月にはNPO愛岐トンネル群保存再生 委員会が設立され、活動が本格化しました。

トンネル群の価値はすぐに多方面で認められ、経済産業省「近代化産業遺産」にも認定され、2014年にはナショナルトラストにより敷地を取得し、そして 2016年には登録有形文化財に3施設が認定されたそうです。

一般公開は春と秋の年に2回だけです。
今回は爽緑の中の散策でしたが、秋には真っ赤に色づいた紅葉の中を歩いてみたいと思っております。
お付き合いいただいたみやびん君ご夫妻、楽しい一日をどうもありがとうございました♪

愛知県春日井市玉野町 愛岐トンネル群にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この爽緑の廃隧道をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-13 05:00 | Japanese Landscape | Comments(22)
2017年 03月 23日

早春の空を反射する老舗カフェ

d0353489_21241750.jpg





d0353489_21243026.jpg





d0353489_21245319.jpg

名古屋の真ん中、栄町のランドマーク、中日ビルです。
ここは1966年にオープンしたコテコテに昭和な雰囲気の総合商業ビルで、名古屋人にはひろく親しまれております。
中には劇場、結婚式場、文化教室、商業施設、飲食店街、企業事務所などが入っており、プロ野球の中日ドラゴンズの事務所もここです。

その中日ビルの1階にあるカフェがユーハイム、2階にあるカフェがサンモリッツです。
昭和な雰囲気の中日ビルですから、カフェと言うより「キッサテン」と言う方がふさわしいかもしれません。
どちらも古き良き時代の空気を味わえる落ち着けるお店です。

さて、この中日ビル、老朽化と耐震性の問題から2019年3月末をもって閉館することになったそうです。
2020年代半ばには、新ビルが建設されるんだそうです。

う~ん、そうなると栄町の風景は大変わりすることになるでしょうねえ。
中日ビルロスを感じる名古屋人、多いんじゃないかなあ。
まだちょっと先の話ではありますが、ちょっと意識しながら中日ビルを撮っておこうと思った次第です。^^;

名古屋市中区栄四丁目1番1号 中日ビルにて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この早春の空を反射する老舗カフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-23 05:00 | Japanese Landscape | Comments(20)