カテゴリ:Seasonal Image( 82 )


2016年 03月 03日

古民家のひな祭り

d0353489_21573446.jpg




d0353489_2158044.jpg




d0353489_21582466.jpg




d0353489_21595097.jpg

先日、瀬戸のお雛めぐりに出かけた際、例によって古民家「久米邸」さんに立ち寄り、お茶を飲んできました。
この久米邸さんのお雛さまは、瀬戸市の有名なコレクターであるT氏の所蔵物なので、瀬戸市でも一番見ごたえがあるように思います。
古民家ならではの優しい光に満ちており、とても癒されます・・・瀬戸のお雛めぐりで疲れたときはありがたいですね♪

今日は3月3日、ひな祭り・・・
昨日までは少々冬が残っていましたが、これからはどんどん暖かくなっていくのではないでしょうか♪

d0353489_22153844.jpg


愛知県瀬戸市朝日町49−3 古民家 久米邸にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この古民家の古いお雛様をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-03 05:00 | Seasonal Image | Comments(26)
2016年 02月 28日

瀬戸蔵にそびえるヒナミッド

d0353489_20254180.jpg



d0353489_20305228.jpg



d0353489_202732100.jpg



d0353489_20364119.jpg



d0353489_2037108.jpg



d0353489_20373481.jpg



d0353489_21362420.jpg

昨日、瀬戸市に瀬戸の「お雛めぐり」に行ってきました。
先日の足助町の「中馬のおひなさん」同様、お雛さまを展示して見てもらおうという試みですね。
まず最初に向かったのは「瀬戸蔵」です・・・ここは瀬戸市にある観光施設で、陶磁器ショップ、レストラン、博物館などがある複合施設ですね。
この季節の瀬戸蔵の名物は、ホールに高々とそびえる「ヒナミッド」・・・瀬戸で作られた様々なお雛様が展示された巨大なピラミッドなんであります♪
その背後には多くの吊るし雛も飾られ、春らしい雰囲気に包まれておりました。

愛知県瀬戸市蔵所町1−1 「瀬戸蔵」にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4 (1,2,4,5,7枚目)
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 (3, 6枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
このそびえ立つヒナミッドをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-02-28 05:00 | Seasonal Image | Comments(26)
2016年 02月 23日

春を告げる「中馬のおひなさん」

d0353489_20204091.jpg




d0353489_20212475.jpg




d0353489_20214257.jpg




d0353489_2128297.jpg




d0353489_20223956.jpg




d0353489_2038563.jpg




d0353489_20362164.jpg




d0353489_20431059.jpg




d0353489_2121927.jpg




d0353489_2119469.jpg




d0353489_20432989.jpg




d0353489_20252075.jpg

今年も足助に「中馬のおひなさん」を見に行ってきました。
これは古い宿場町・足助の年中行事の一つで、民家や商家に古くから伝わるおひなさんや土びなを玄関先や店内に華やかに飾るものです。
道行く人々は、足助の古い町並みと様々なお雛様や雛飾りを見ながら、ゆっくりと散策を楽しむ・・・なかなか優雅な行事ですね。

中馬(ちゅうま)とは、江戸時代に信州の馬稼ぎ人たちが作った同業者の組合のことで、「賃馬」、「中継馬」が語源なんだとか。
足助はこの中馬と呼ばれる人たちが行き来した飯田街道の重要な中継地点であり、三河湾からの塩、信州からの山の産物が集まる交易都市として栄えました。

この「中馬のおひなさん」、2016年(平成28年)で18回目となります。
ほぼ毎年見に来ておりますが、この「中馬のおひなさん」を見ると、「ああ、今年も春だなあ・・・」と実感します。
まだ3月6日までやっておりますので、懐かしい足助の街と古いお雛様にご興味のあるかたは、ぜひお出かけになってみてください。

愛知県豊田市足助町にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09IIN)

☆ブログランキングに参加しています。
この懐かしい日本の早春の光景をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-02-23 05:00 | Seasonal Image | Comments(26)
2016年 02月 17日

哲学的な気分になれる冬の散歩道

d0353489_20374053.jpg




d0353489_2038147.jpg




d0353489_20382895.jpg




d0353489_20385841.jpg




d0353489_20391994.jpg




d0353489_20394851.jpg




d0353489_2040628.jpg




d0353489_2041265.jpg




d0353489_20412649.jpg

近所にある野辺を撮ってみました。
錆びれた雰囲気が好きで、時々散歩するコースです。
冬枯れした雰囲気が素敵だったので、Adobe Lightroomで少々盛ってみました。

まずはグレースケール化し、その後スプリットトーニングでハイライトにブルー系、シャドウにセピア系を入れ、明瞭度をあげてやりました。
うむ~、実に寒々とした雰囲気になりましたねえ・・・苦虫をかみつぶしたような顔をして散歩すると似合いそうです。^^;

でも、実際にこの時は南からの低気圧が近づいていたおかげで、とっても暖かでした・・・18度ぐらいあったんじゃないでしょうか。
写真とは真を写さない、このことなんであります。^^;

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09IIN)

☆ブログランキングに参加しています。
この冬の散歩道をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-02-17 05:00 | Seasonal Image | Comments(24)
2016年 02月 12日

寒風吹きすさぶ国境地帯

d0353489_18212319.jpg




d0353489_18231023.jpg




d0353489_18233545.jpg




d0353489_18235264.jpg




d0353489_21582644.jpg

5枚目の真ん中に流れている川は「境川」と言います。
実はこの境川、かつての「尾張の国」と「三河の国」の国境となっていた川なんです。

国境と書いて「こっきょう」と読むか「くにざかい」と読むかでイメージはかなり違います・・・前者は物々しさを感じますが、後者はそれほどでもありません。
事実、尾張と三河は、歴史的にさほどの修羅場があったわけではなく、きわめてゆる~いクニザカイだったんでしょうね。

たまたま先日、この川の近くに用事があって出かけました。
禍々しくも陰鬱なお天気で、その時の気温は摂氏4度・・・風が強かったです・・・セイダカアワダチソウなどの雑草も斜めになってました。
おそらく体感温度は零度ぐらいだったんじゃないでしょうか、めっちゃ寒かったです。
でも、西を見るとわずかに明るい空も見えてきました・・・なんとなく救われた気分になりました・・・光は偉大なり。^^

しかし、そのクソ寒い中で撮影をしていた私、傍から見たらきっと、アブナイ人に見えたでしょうねえ。^^;
でも、こういう哀愁ちょちょぎれる風景、撮らずにはいられないのです・・・この時も、わざわざ車をUターンさせてこの川岸まで戻ってきましたからね。
お天気が悪くてこういう曇り空になると、俄然やる気が出てくる困った性格なんであります。^^v

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09IIN)

☆ブログランキングに参加しています。
この寒風吹きすさぶ境川の風景をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
  ↓   ↓   ↓

心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-02-12 05:00 | Seasonal Image | Comments(22)
2016年 02月 09日

春を待つ牧場

d0353489_20112153.jpg

立春は過ぎたといっても、まだ寒い日々が続いています。
暖冬だった年頭から咲き始めたナノハナたちも、「う~ん、ちょっとフライング気味だったかなあ・・・」と悩んでいるように見えます。

d0353489_20181059.jpg

愛知牧場の木々もまだ丸裸・・・近くの電線にとまっているカラスさんも、「早く春にならんかなあ・・・」と言いたげです。

d0353489_2018257.jpg

こちらは早春に咲くマグノリアの花のつぼみですが、まだまだ固そうでした。
その左前方に並んでいるのは、アイボク名物の五本欅ですね。

d0353489_20184244.jpg

お日さまはまだ、五本欅のてっぺんあたりの低い高度を彷徨っておりました。
畑には、前の日の残雪が夕方まで残っていました。
でも、寒さもそろそろ緩むころのようです・・・週末にかけてはかなり暖かくなるようですね・・・春が待ち遠しいです。^^

愛知県日進市 愛知牧場にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この写真をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
  ↓   ↓   ↓

心象風景写真 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-02-09 05:00 | Seasonal Image | Comments(26)
2016年 02月 05日

浮遊する冬

d0353489_2222580.jpg




d0353489_22222450.jpg




d0353489_22224299.jpg




d0353489_22225891.jpg




d0353489_22231267.jpg




d0353489_22232481.jpg

昨日は立春・・・
でも、実際にはまだ冬の真っ最中です。
うちの近所の田園地帯を散歩しても、春らしさはほとんどなく、むしろ寒々とした風景が広がっておりました。

今回の写真のフォーマットは、2:3の35mm判のD610の写真を56:69に切り出したものです・・・ロクナナ・フォーマットですね。
理由は、「ばけぺん」ことPentax 67の写真が懐かしくなったからですね。
この「ばけぺん」は私の大好きなカメラで、5年前に「漢なら、ばけぺん!」と言うエントリ、3年前には「いとしのばけぺん♪」と言うエントリを書いたほどです。

この「ばけぺん」、56mm x 69mmのフォーマットの中判カメラで、標準レンズの105mm/F2.4を装着すると、浮遊感のある写真が撮れました。
ところが・・・35㎜フルフレーム機のD610にAi Nikkor 55mm f/1.2を装着しても同じような浮遊感のある写真が撮れちゃいます。

考えてみれば、被写界深度の指標となる「有効径」がほぼ同じです。
画角がほぼ同じこの2つのレンズの有効径はそれぞれ、105÷2.4=43.8、55÷1.2=45.8となります。
この55mm導入以来、「ばけぺん」の出番は減少してしまいました。

でも、ときどき、こうやってわざわざロクナナのフォーマットに切り出して、ばけぺんの105mm絞り開放の描写の味を楽しみたくなるんであります♪

ちなみにタイトルの「浮遊する冬」は言葉遊びです・・・私の生徒のアメリカ人たちのほとんどは「ふゆするふゆ」と読むでしょうね。
彼らにとって、日本語の長音の区別はかなり難しいようです。「ふゆ」と「ふゆー」は同じに聞こえます。
「おばさん」と「おばーさん」も区別がつかないし、「おじさま」と「おうじさま」も同じです。
促音も苦手ですね・・・それゆえ、「来てください」「聞いてください」「切ってください」は全部同じに聞こえると言います。^^;

ま、日本人だって"R"と"L"の区別ができる人は少数、えらそうなことは全く言えません・・・"Right Lane"と”Light Rain"の区別がつきません。^^;
"Delicious Rice"と”Delicious Lice"、"I love you"と"I rub you"、日本人は同じ発音だぜ・・・って教えてやると目を丸くしますもん。^^;

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm f/1.2 with ND8 Filter


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-02-05 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)
2016年 01月 28日

消え去りつつある酷寒

d0353489_2037866.jpg




d0353489_20372514.jpg




d0353489_20374460.jpg




d0353489_2038172.jpg




d0353489_20383218.jpg

一昨日、ニコンプラザ名古屋でNikon D610のLPF清掃をお願いした際に、30分ほど待ち時間があったのでLumix GM5でその付近をスナップしてきました。

県美の前のペデストリアンデッキで目に留まったのは、今秋の月曜日の早朝に降った雪です。
雪の量としては先週降った雪のほうが多いんですが、先週末から今週初冬にかけての「災害級」の寒波のせいで、まだ溶けずにいました。

でも、この寒波もそろそろ終わり・・・週末には3月並みの温度になるそうです・・・ふう、良かった。^^
若いころは暑いのが苦手でしたが、アラカンともなると寒さのほうが身に染みるようになっており、暖かいのが何よりなんであります♪

名古屋市中区にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-01-28 05:00 | Seasonal Image | Comments(18)
2016年 01月 26日

枯葉の雑木林

d0353489_2091017.jpg

「災害級」の寒波の真っ只中の昨今ですが、昨年の晩秋から初冬にかけては本当に暖かでした。
木枯しらしい木枯らしが吹いた覚えがありません・・・
そのせいか、雑木林に出かけると、いまだに枯葉を付けた樹木を見かけますね。

d0353489_20363045.jpg

とは言うものの、林の中にはびっしりと枯葉が落ちておりました。
歩くとフカフカして気持ちがいいんであります♪

d0353489_2031341.jpg

落ち葉の柔らかな感触が気持ちが良いのは猫さんも同じ、のようでした。
我が町の地域猫さんのうちの一匹、オスコちゃんも気持ちよさそうにまどろんでおりました。
この子はノルウェイジャン・フォレスト・キャットの血が入ってそうな外観です・・・やはり、林や森の中が好きなのかも♪

d0353489_20103250.jpg

最高気温が3度ぐらいまでしか上がらない寒い毎日がしばらく続きそうです。
でも、冬来たりなば春遠からじ・・・日差しもだんだんと暖かさを増していくんではないでしょうか。

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-01-26 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2016年 01月 21日

暖冬の雪景色

d0353489_21355849.jpg

「うわ~、真っ白だ~♪」
と雪景色を見て大喜びのテディベアさん・・・はい、昨日の朝、愛知県でも雪が降りました。

d0353489_21362215.jpg

私の住む町では、朝5時頃から降り始め、8時過ぎにはこのぐらい積もっていました。

d0353489_21364040.jpg

積雪は約7~8cmかな・・・前日からニュースで言われていた通りの積雪量でした。
昨今の天気予報の精度って、なかなかたいしたもんなんであります♪

d0353489_2217170.jpg

今年は暖冬だったので、てっきりもう雪は降らないかも・・・と思ってましたが、なかなかそうは問屋が卸しませんでしたね。
幸いにも昨日の朝は仕事がなく、家の裏の公園でゆっくりと写真をとることができました。^^

d0353489_22171953.jpg

日が昇るにつれて雪は解け始め、お昼までには主要道は問題なく走れるようになりました。
週末には一段と強力な寒波が襲来するのだとか・・・う~ん、暖冬と言ってもやはり1月末から2月初旬は真冬、なめたらいかんですね。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leiはa DG Summilux 25mm/F1.4


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-01-21 05:00 | Seasonal Image | Comments(28)