カテゴリ:Seasonal Image( 115 )


2016年 12月 25日

クリスマスなテディベアたち (写真部門)

d0353489_2248297.jpg

みなさま、Happy Holidays!
昔は無邪気にMerry Christmasって言ってたもんですが、昨今はポリティカル・コレクトネスの点から、言えなくなりました。
世界には多様な宗教がありますから、キリスト教の「メリー・クリスマス」だけ言うのは不公平なんだとか・・・^^;

何はともあれ、今日はクリスマスです。
我家の玄関にもクリスマスなものがたくさん飾ってあります。
こちらは今年の初夏のドイツ旅行の際、ローテンブルクで買い求めたオーナメントですね。
さて、その横にある2016と書かれたものは・・・

d0353489_16434639.jpg

シュタイフ社の2016年度のサンタ・ベアです。
羽根の生えた真っ白なエンジェルベアで、鼻などにスワロフスキーのクリスタルがあしらわれたスペシャルバージョンですね。
その右後ろに見えるサンタ・スーツのテディベアは・・・

d0353489_16435562.jpg

2001年度のサンタ・ベアです。
確か日本限定だったんじゃないかな、と思います。

d0353489_1644983.jpg

こちらは2002年度のアジア地区限定サンタ・ベアです。
深緑色のサンタスーツを着ております。

d0353489_16442242.jpg

こちらは2003年度のアジア地区限定のサンタ・ベアですね。

d0353489_1644342.jpg

こちらは2004年度のアジアン・サンタです。

d0353489_16444560.jpg

そしてこちらは2005年度のアジアン・サンタです。

実はこの他にもリトル・サンタ・シリーズと言うものもありまして、二回りぐらい小っちゃい可愛らしいベアです。
今年は出してませんが、これも十体近くあります・・・来年はリトル・サンタを撮ってみようかな。^^

さて、昨日はヤマタツの「クリスマス・イブ」へのリンクを張りましたが、それと双璧をなす二大クリスマス失恋ソングと言うと・・・
WHAM!のLast Christmasですねえ。
数年前に、やはりテディベアとコラボしたクリスマスエントリを書き、この歌の歌詞を翻訳してみたことがありました。

それでは皆様、楽しいホリデイの日曜日をお過ごしください♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
このクリスマスなテディベアたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-25 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)
2016年 12月 24日

ノエルな季節の赤煉瓦 (写真部門)

d0353489_212983.jpg




d0353489_21293056.jpg




d0353489_2130342.jpg




d0353489_21302438.jpg




d0353489_2130524.jpg




d0353489_213153100.jpg

みなさま、メリー・クリスマス♪
私はクリスチャンではありませんが、いまだにクリスマス・イブになるとワクワクする因果なタチです。^^;

さて、こちらの写真は今月初旬に撮ったものです。
昔、私が所属していた写真塾「写房」の作品展を見に、名古屋のノリタケの森ギャラリーに行ってきました。
家元の指導冴えわたり、どの作品も気合の入った完成度で、夥しく刺激を受けてかえってきました♪

d0353489_21322664.jpg

このノリタケの森、この季節になると毎年クリスマスデコレーションが始まり、赤煉瓦の旧工場に映えてとても美しいです。
マンネリではありますが、せっかくなので今年も撮影してきました。^^

このノリタケの森、名古屋駅から歩いても15分です。
クリスマスイブの名古屋駅と言うと・・・ヤマタツのアレを使ったJR東海のXmas ExpressのCMを思い出しますねえ。
携帯電話もメールもない時代でしたが、あの頃の方が感動は大きかったなあ。^^

それでは皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください♪

名古屋市西区 ノリタケの森にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
このノエルな季節の赤煉瓦をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-24 05:00 | Seasonal Image | Comments(10)
2016年 12月 22日

翳りゆく師走の紅葉 (写真部門)

d0353489_197968.jpg




d0353489_1995351.jpg




d0353489_19172242.jpg




d0353489_19174328.jpg

私の住む街の駅前には、アメリカフウなどの街路樹が植えられています。
日当たりなのか風通りなのか、12月中旬になってもまだ、紅葉が残っていました。
冬至直前なので、午後3時になるともはや薄暗く翳ってくる日差しの中で見る師走の紅葉・・・
哀愁が漂っていて、なかなか良かったです♪

愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09IIN)

☆ブログランキングに参加しています。
この翳りゆく師走の紅葉をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-22 05:00 | Seasonal Image | Comments(8)
2016年 12月 16日

伝承のクリスマス・クッキー

d0353489_13531016.jpg

「うわあ、ステキなものをもらったねえ、うれしいねえ♪」
ベアさんたちが集まって、わいわい言っております。
その輪の真ん中にあるのはどうやらサンタさんの顔を描いた袋ですね。
実はこれ、私の日本語の生徒のGM君からいただいてきたクリスマスプレゼントなんであります♪

d0353489_13545544.jpg

中を開けると・・・おお、なんともクリスマスなクッキーなんでありました。^^

d0353489_1355991.jpg

これ、実はGM君のおうちに代々伝わるレシピで焼いたクリスマス・クッキーなんだそうです。
彼の実家はアメリカのニューヨーク州・・・と言っても、ニューヨーク市までは車で5時間ぐらいかかる田舎だそうです。
今は奥さんと二人で豊田市に住んでますが、きっと故郷を思いながら焼いたんでしょうね。

d0353489_13552441.jpg

GM君、この伝承のクリスマス・クッキーを焼くために、先週の土曜日と日曜日をまるまる費やしたと言ってました。
毎年のクリスマス前の年中行事で、焼いたクッキーは友人・親戚・知り合いにふるまうんだとか。
それで私のところにもおすそ分けがやってきた、と言うわけなんであります♪
GM君、素敵なクリスマスプレゼント、どうもありがとう。^^v

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この伝承のクリスマス・クッキーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-16 05:00 | Seasonal Image | Comments(15)
2016年 12月 07日

黄葉の街角

d0353489_0314912.jpg





d0353489_032476.jpg





d0353489_0322075.jpg





d0353489_0324672.jpg

先週の金曜日に撮った名古屋の繁華街、栄町です。
まだモクレンやケヤキの街路樹の黄葉が、まだしっかりと残っていました。

晩秋から初冬へ移ろいつつある街角の風景、大好きです。
これから木枯らしが吹くたびに葉を失っていき、やがては天を衝く尖った枝ぶりが目立つ風景に変わっていくんでしょうね。

名古屋市中区栄町にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この冬へ向かう階段をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-07 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)
2016年 12月 03日

ノエルな季節のF0.95

d0353489_2262729.jpg

気が付けばもう師走です・・・時の経つのは本当に早いです。
先日の日曜日、雨降りだったので外出意欲がダダ落ちし、師走っぽいおうちフォトを撮ることにしました。

被写体は、11月中から玄関先に飾ってある、クリスマス・ディスプレイを選んでみました。
フォーカスの来ているクリスマス・ツリーのオーナメントは、5年前の訪独の際にローテンブルクで買ったものです。

d0353489_20161924.jpg

こちらもツリー・オーナメントです。
黒顔羊を捧げ持つサンタクロースのおじさんです。

d0353489_2016417.jpg

この食器棚に飾られたオーナメントも、5年前にローテンブルクで買ってきたものです。

d0353489_20175078.jpg

こちらもドイツ・シュタイフ社のクリスマス・テディベア、2001年の限定バージョンです。
シュタイフのクリスマス・ベアは一頃は毎年買っていたせいで、我家には二十体近くあるんじゃないか、と思います。

d0353489_2018472.jpg

赤と緑がクリスマスなミニベアさんたち・・・こちらは相方謹製ですね。
「今年はどんなクリスマスになるかなあ、わくわく♪」などと、お話してるんでしょうか。

d0353489_20182217.jpg

上の写真を撮ったのは、これ・・・Lumix GM5 + Mitakon Speedmaster 25mm f/0.95ですね。
SPEEDMASTERと言う名前にふさわしく、F0.95の大口径です・・・人間の目のF値は約1.0だそうですが、それより明るいんです。^^;
せっかくの明るいレンズなので、今回はすべて絞り開放のF0.95で撮ってみました。

35㎜判に換算すると50㎜/F1.9のレンズを絞り開放で撮っているのと同じです。
このスペック、名レンズ設計者トロニエ博士が設計した往年の名レンズ、Schneider-Kreuznach Xenon 50/1.9と同じです。
さらに最短撮影距離が25㎝と短いので、寄れば前ボケも後ボケもトロトロです♪

GM5もMitakon 25mmも古風な雰囲気を感じさせるデザインなので、レンジファインダー機用のフードをつけてみました。
このフード、RF機のファインダーを遮らないために隙間が開けてあります。
つまり、デジタルカメラには無用のギミックなんですけどね・・・でも、かっこいいから許します。

このレンズについては、また後日、詳しくレビューしてみようと思っておりますので、お楽しみに。

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95(1~5枚目)
Lumix GX8 & Lumix G 42.5mm/F1.7 (6枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
このノエルな季節のF0.95をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-03 05:00 | Seasonal Image | Comments(22)
2016年 12月 01日

冬へ向かう階段

d0353489_22534320.jpg





d0353489_22535557.jpg





d0353489_2254775.jpg

今日からいよいよ12月。
時の経つのは本当に早いものです。
こないだ紅葉の季節になったばかりだと思っていたのに。
気が付くと街角には、落葉が目立つ季節になってしまいました・・・もう冬ですね。
そんなわけで、冬へ向かう階段を撮ってみました・・・言わば"Stairway to Winter"でしょうか。

名古屋市中区栄町にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この冬へ向かう階段をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-01 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)
2016年 11月 30日

朱色の終焉

d0353489_197228.jpg




d0353489_1973852.jpg




d0353489_1981750.jpg




d0353489_1983337.jpg




d0353489_1984981.jpg

真っ赤に色づいた紅葉・・・実際には朱色だと思うんですよ。
確かにまっかっかになる木もありますが、実際には和の情緒の漂う朱色が多いんじゃないでしょうか。

さて、朱色に燃えた林もそろそろ色を失いつつありますね。
11月もいよいよ今日でおしまい、明日からは師走・・・当然と言えば当然ですが。

去年の12月はやたらと暖かだった記憶がありますが、今年の12月はどうなんでしょうか・・・
すでに積雪を記録した関東地方とは異なり、今のところさほど寒くない愛知県ではありますが、余談は許さないでしょうねえ。

愛知県豊田市小坂町1丁目14 毘森公園にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm/F1.2

☆ブログランキングに参加しています。
この朱色の終焉をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-30 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)
2016年 11月 25日

晩秋の公園、ときどきトロピカル

d0353489_1236461.jpg

豊田市の市街地のはずれにある鞍ヶ池公園です。
先日の全日本味噌煮込写真家協会の愛知合宿の三日目、豊田市美術館に向かう前に立ち寄りました。
ここは英国庭園と言われる場所で、ガゼボやらベンチやらの風情がどことなくブリティッシュなんであります♪

d0353489_1237863.jpg

色づき始めた木々を背景にアメジストセージが咲き誇っていました。

d0353489_12372730.jpg

そろそろ落ち葉もいっぱい出てくる季節・・・

d0353489_12375944.jpg

牧場に刺す光も、どことなく秋の風情でした。

d0353489_12382130.jpg

冬になる前に栄養をつけなくっちゃ・・・食事にいそしむ羊さんです。

d0353489_12384410.jpg

秋色に輝く樹々を見ながら植物園の方に向かいます。

d0353489_1239184.jpg

ありゃりゃ、なんともトロピカルな・・・ハイビスカスですね♪

d0353489_12412283.jpg

こっちはブーゲンビリア・・・そう、ここは鞍ヶ池公園にある温室ドームなんでありました。^^

愛知県豊田市 鞍ヶ池公園にて
LUMIX DMC-GX8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この熱帯も残る晩秋の公園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-25 05:00 | Seasonal Image | Comments(12)
2016年 11月 21日

秘密の紅葉

d0353489_1915292.jpg




d0353489_19154451.jpg




d0353489_1916036.jpg




d0353489_1916199.jpg




d0353489_19164235.jpg

11月もいよいよ下旬・・・愛知県の紅葉もそろそろピークとなってきました。
これは先週の金曜日に豊田市の民芸館で撮って来た紅葉です・・・ちょうど色づき始めたところでしたね。

この豊田市民芸館、豊田市の市街地の北部にあり、いつも見事な紅葉が見られる場所です。
でも、どういうわけか紅葉シーズンに行っても、あまり人がいません。
穴場、ってことなんでしょうかねえ。^^

ちなみに、この民芸館の手前にある平戸橋を渡って国道153号を東に向かうと、足助に至ります。
足助には愛知県で一番有名な紅葉の名所、香嵐渓がありますが、この季節になると渋滞の名所でもあります。

確かに香嵐渓の紅葉は見事ではありますが・・・
私は豊田市民芸館のようにあまり知られていない紅葉の名所のほうが好きですねえ♪

愛知県豊田市平戸橋町波岩86-100 豊田市民芸館にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この赤く燃える公園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-21 05:00 | Seasonal Image | Comments(32)