カテゴリ:Seasonal Image( 82 )


2016年 11月 09日

ハロウィンの季節の異人館#4 横浜市イギリス館

d0353489_20233957.jpg




d0353489_2025236.jpg




d0353489_20254930.jpg




d0353489_20261661.jpg




d0353489_20264071.jpg




d0353489_20283821.jpg

ハロウィンの季節の異人館シリーズ第4段、横浜市イギリス館です。
ここは昭和12(1937)年に、上海の大英工部総署の設計によって、英国総領事公邸として、現在地に建てられました。
ここのハロウィン・ディスプレイは、怪奇趣味は皆無、「秋の収穫・感謝祭」みたいな感じでした。

さて、今まで横浜山手の異人館街は2回訪問してますが、このイギリス館は初の訪問となりました。
いつもある程度回るとおなかが空いて、中華街に降りて行っちゃったからですねえ。^^;
今回はゆっくりと6つの異人館をまわることができ、それぞれの個性を活かしたハロウィンディスプレイを堪能してきました♪

横浜市中区山手町115-3 横浜市イギリス館にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この秋の実りに溢れた横浜市イギリス館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-09 05:00 | Seasonal Image | Comments(19)
2016年 11月 04日

コスモスとお化けの牧場

d0353489_1393933.jpg

10月末の愛知牧場です。
真っ青な空の下、コスモスが花盛りでした。

d0353489_1395686.jpg

100円払って、広大なコスモス畑の中にも入れます。
愛知牧場はうちから15分・・・至近距離なのに、なぜかここの満開のコスモスって、今まで撮ったことがないんですよね。^^;

d0353489_13114446.jpg

コスモス畑の丘の上には、サツマイモ畑がありました。
これはそこで働く赤虎、Massey Fergusonですね。

d0353489_13115681.jpg

ハロウィンの前だったので、こんなしゃれこうべさんもおりました。
前回このアイボクでハロウィンをテーマに撮ったのは夕方だったので、ことさらにおどろおどろの仕上げにしましたが・・・
今回は午前中だったので、すっきり爽やかに仕上げてみました。^^;

d0353489_13121931.jpg

午前中は相方や友人たちと撮影にいそしみ、混み始める前にアイボクのカフェでランチにしました。
ハロウィンなので、こんなグラタンランチがありましたね。^^
このカフェ、「ログテラスあいぼく」と言いますが、なぜか今まで入ったことがありませんでした。
なかなかお値打ちで美味しかったです、灯台下暗しでした♪

d0353489_1312302.jpg

カフェのディスプレイも、当然こんなハロウィン仕様なんでありました。
コスモスとお化けでいっぱいの愛知牧場、「初めて」がいくつかあって新鮮でした♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
LUMIX DMC-GX8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4 (1~2, 6~7枚目)
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH (3~4枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
このコスモスとお化けの牧場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-04 05:00 | Seasonal Image | Comments(18)
2016年 10月 30日

晩秋の準備に入った公園

d0353489_19553074.jpg




d0353489_209561.jpg




d0353489_20111939.jpg




d0353489_2012164.jpg




d0353489_20123715.jpg

昨日、お天気が良かったので、近所の西山公園に行ってきました。
桜は徐々に落葉し始め、ケヤキもひところより黄色っぽくなってきたように感じました。

気温はまだ高く、クルマの温度計では24度をさしておりましたが、お日さまの光はすでに晩秋っぽい憂いを湛えておりました。
天気予報によると、来週はかなり冷え込むようです。

公園の中の落葉もこれからが本番・・・竹箒さんも忙しい季節になりそうです。

愛知県豊田市西山町5丁目1 西山公園にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この晩秋の準備に入った公園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-30 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)
2016年 10月 26日

抽出された秋

d0353489_14302382.jpg





d0353489_14303912.jpg





d0353489_14311630.jpg





d0353489_14313648.jpg





d0353489_14321416.jpg





d0353489_14323414.jpg

先週末、私の所属する「全日本味噌煮込写真家協会」の関東支部のオフ会で横浜に行ってきました。
こちらは土曜日の朝、センター南から仲町台の駅まで続く緑道を、全味協関東支部の友人たちと歩いた際のスナップです。
愛知県はまだ夏の名残が目立つ森の中ですが、横浜はかなり秋が目立つようになってきました。

その秋色を抽出するために、Adobe Lightroomで赤・オレンジの彩度だけ残し、後の色の彩度は全部落とし、モノトーンにしてみました。
例によって、周辺減光もたっぷりと盛ってあります。
「錆残し」と同じ感じですが、あそこまで明瞭度はあげていません・・・これは「秋残し」として、プリセット登録しておこうかな。^^

この都筑区、私があざみ野に住んでいたときにはまだ存在していませんでした。
緑区と港北区に分かれていた造成中の丘陵地でした・・・地下鉄もあざみ野まで来てませんでした。
あれから25年以上経ち、住宅も増えて街らしくなってきましたが、この緑道には昔の雰囲気が残っていました。
ちょっと懐かしかったですねえ。^^

横浜市都筑区 茅ケ崎公園にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この抽出された秋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-26 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2016年 10月 24日

万聖節が近づく牧場

d0353489_11334343.jpg

不気味に笑うカボチャの化物、ジャック・オー・ランタン・・・

d0353489_11335586.jpg

こちらはオーバーオールを着たしゃれこうべ・・・

d0353489_11533430.jpg

秋の遅い午後の透過光で妖しく輝く秋桜・・・

d0353489_11541663.jpg

毎度おなじみ、International Harvesterの赤いトラクター・・・
そう、ここは愛知牧場なんであります♪

d0353489_11545072.jpg

この季節のアイボク、毎年ハロウィンのデコレーションが登場しますね。

d0353489_11554374.jpg

同時にコスモスの季節でもあり、巨大なコスモス畑も出現します。

d0353489_11581440.jpg

ハロウィン・・・昔、アメリカのSF・ファンタジー作家のレイ・ブラッドベリの小説で初めて知りました。
あの頃の翻訳では「万聖節」となっておりましたね。
当時はまだ珍しい風習だったせいか、強烈に印象に残りましたねえ。

d0353489_11583651.jpg

薄暗い10月の黄昏の中に咲くコスモス・・・
まさしく「万聖節」と言う言葉にふさわしい妖しさなんでありました♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この万聖節が近づく牧場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-24 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2016年 10月 04日

競い合う紅白

d0353489_20582521.jpg

真っ赤に咲き誇る彼岸花の群生・・・

d0353489_20593771.jpg

この彼岸花が咲いていたのは、こんな小さな一角でした。

d0353489_212084.jpg

そう、白い彼岸花も群生しておりました。

d0353489_2124049.jpg

こういう風に紅白に群生して咲き誇る彼岸花、あまり見たことがなく、見事でしたねえ♪

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GX8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この競い合う紅白をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-04 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2016年 10月 01日

彼岸花の咲く無人駅

d0353489_2154466.jpg

彼岸花が数輪咲いている野辺の風景です。
ここはどんな場所かと言えば・・・

d0353489_2156247.jpg

線路際ですね。
それも単線です・・・ローカル線なんであります♪

d0353489_2251617.jpg

こんな階段を使って上がっていきます。
「すべりやすし!」と文語表現なのが、なんとも味わい深いですねえ♪

d0353489_2255266.jpg

反対側から見るとこんな感じです・・・そう、ここはローカル線の駅です。
ご覧のように小さな小屋があるだけの無人駅ですね。
その駅の手前に広がる黄金色のものは・・・

d0353489_2261243.jpg

そう、重くなった穂を垂れる稲なんであります。

d0353489_227160.jpg

この駅は野志駅と言います。
岐阜県恵那市明智町野志にある明知鉄道明知線の駅で、1994年に明智駅と山岡駅の間に開業した比較的新しい駅です。
勾配30‰(パーミル)の線路に面して設置されており、鉄道駅の中では京阪京津線の大谷駅と並ぶ第2位の急勾配上の駅なんだとか。

d0353489_2272741.jpg

明智駅行きの下り列車がやってきました。
この明智線、元は1934年に開業した国鉄明智線でしたが、1985年に第三セクターの明知鉄道に転換されました。

d0353489_228018.jpg

この野志駅で降りるお客さん、意外にも多くてびっくりしました。
でも、よく見るとTV番組収録中のようで、そのスタッフがたくさん乗ってきていたようです。^^;

d0353489_2282463.jpg

終点の明智駅方面へ走り去っていきました。

d0353489_2285619.jpg

鉄ちゃん写真を撮るときは、便利ズームって、まさしく名前の通り、とっても便利です。
↑で広角気味に捉えておいて、即望遠側にズーミングしてこんな写真が撮れますもんね。

ちなみにこの列車、Valorと書いてありますね・・・これはバローと読みます。
岐阜県東濃地方地方から広まったスーパーマーケットチェーンで、昨今は東海地方一円に店舗を広げていますね。

d0353489_2294854.jpg

一時間に一本の列車が去って行ったあとは、再び静けさが訪れました。
山間の無人駅らしいのどかな時間が流れていました。

岐阜県恵那市明智町野志 明知鉄道明知線「野志駅」にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この彼岸花の咲く無人駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-01 05:00 | Seasonal Image | Comments(18)
2016年 09月 24日

それでも深まりつつある秋

d0353489_1354966.jpg

「ようやく涼しくなってきたねえ、シュウメイギクの季節になったねえ♪」と言いたげなベアさん。
今年の9月はいつまでも蒸し暑さが続いていましたが、雨がちな毎日になって、ようやく涼しくなってきた感じです。

d0353489_1361833.jpg

秋から春にかけて咲くローズマリーの花も、ようやく咲き始めました。

d0353489_1374029.jpg

ハナミズキも赤い実をつけ、葉も少しだけ紅葉し始めました。
蒸し暑い9月でしたが、ちゃんと季節はめぐりつつあるようです・・・でも、雨ばかりですけどね。
週末は、秋らしいさわやかな空が見えるといいなあ。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
それでも深まりつつある秋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-24 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)
2016年 09月 08日

赤く燃える秋の予感

d0353489_19443722.jpg

青空に挑むように咲く真っ赤な花たち・・・

d0353489_20123222.jpg

空を見ると、まだ夏雲が卓越しているとは言うものの・・・

d0353489_21543868.jpg

豊田市の逢妻女川の土手には、すでに秋の気配、曼珠沙華がちらほらと咲き始めているのですね。^^
しぶとく残る夏の雲に挑むような赤・・・徐々に季節は秋に移ろいつつあるようです。

d0353489_21545686.jpg

そして赤と言えば赤ヘル・・・広島カープ、25年ぶりのセリーグ優勝は目前ですね♪

私は愛知県人ですから、基本的には中日ドラゴンズのファンです。
でも、二番目に好きなチームは広島カープでした・・・1975年の赤ヘル・セリーグ初優勝の時は、大興奮して見てました。
ちなみに愛車は9年前からずっとマツダです。

ここ数年、ドラゴンズを応援してもなんか気合が入らないんですよね・・・チームが面白くなくなってしまった感じなんです。
そんなわけで、今年はシーズン当初からドラゴンズは無視してカープを応援してました。

鯉のぼりの季節にカープが強いのはいつものことですが、今年は勢いが衰えません。
6月にドイツ旅行から帰って来たら、一強五弱状態になってました。^^;

こりゃ今年はカープ、いけるぞっ♪
帰って来た黒田も200勝、新井も2000本安打を達成し、もうこれで優勝しなかったら嘘でしょ、って感じです。^^

わがドラゴンズもナイスサポートです・・・先週はジャイアンツを3タテしてカープのマジック減らしに貢献しました。
そして今週のマツダスタジアムでのカープ三連戦も、実に潔い負けっぷりです。^^;
今日か明日にはカープのセリーグ優勝、決まるんじゃないかな・・・真っ赤に燃える秋、大いに期待してます♪

愛知県豊田市にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
このせめぎ合う秋と夏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-08 05:00 | Seasonal Image | Comments(24)
2016年 09月 01日

秋へと大きく舵を切った田園

d0353489_2013012.jpg

先月下旬、台風10号がやってきた日に撮った近所の稲穂です。
この日は朝からとても涼しかったです・・・それまでは「いつまでも蒸し暑さが続いてかなわん」とぐざっていたのがうそのようでした。
でも、そろそろ季節は変わる時期だったんでしょうね。
田圃を見るといつしか季節は秋・・・稲穂も重くなってきているようでした。

d0353489_201314100.jpg

空を見ると、日中はまだこんな夏雲が卓越しています。
でも、夕方近くなってくると、高いところにイワシ雲やサバ雲が目につくようになってきました。

d0353489_20133220.jpg

夏の間は田圃が干上がらないように一生懸命頑張って来た給水蛇口さん・・・
どことなくほっと一息ついているようでした。

d0353489_20135032.jpg

柿の実も、夏の間は猛々しい濃緑色だったのが、いつしかオレンジ色に変わりつつあるようです。
なにはともあれ今日から9月・・・
とつぜん蒸し暑さがぶり返したりしないでほしいなあ、B級ホラー映画みたいに。^^;

愛知県日進市にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この秋へと大きく舵を切った田園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-01 05:00 | Seasonal Image | Comments(22)