カテゴリ:Seasonal Image( 65 )


2016年 09月 24日

それでも深まりつつある秋

d0353489_1354966.jpg

「ようやく涼しくなってきたねえ、シュウメイギクの季節になったねえ♪」と言いたげなベアさん。
今年の9月はいつまでも蒸し暑さが続いていましたが、雨がちな毎日になって、ようやく涼しくなってきた感じです。

d0353489_1361833.jpg

秋から春にかけて咲くローズマリーの花も、ようやく咲き始めました。

d0353489_1374029.jpg

ハナミズキも赤い実をつけ、葉も少しだけ紅葉し始めました。
蒸し暑い9月でしたが、ちゃんと季節はめぐりつつあるようです・・・でも、雨ばかりですけどね。
週末は、秋らしいさわやかな空が見えるといいなあ。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
それでも深まりつつある秋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-24 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)
2016年 09月 08日

赤く燃える秋の予感

d0353489_19443722.jpg

青空に挑むように咲く真っ赤な花たち・・・

d0353489_20123222.jpg

空を見ると、まだ夏雲が卓越しているとは言うものの・・・

d0353489_21543868.jpg

豊田市の逢妻女川の土手には、すでに秋の気配、曼珠沙華がちらほらと咲き始めているのですね。^^
しぶとく残る夏の雲に挑むような赤・・・徐々に季節は秋に移ろいつつあるようです。

d0353489_21545686.jpg

そして赤と言えば赤ヘル・・・広島カープ、25年ぶりのセリーグ優勝は目前ですね♪

私は愛知県人ですから、基本的には中日ドラゴンズのファンです。
でも、二番目に好きなチームは広島カープでした・・・1975年の赤ヘル・セリーグ初優勝の時は、大興奮して見てました。
ちなみに愛車は9年前からずっとマツダです。

ここ数年、ドラゴンズを応援してもなんか気合が入らないんですよね・・・チームが面白くなくなってしまった感じなんです。
そんなわけで、今年はシーズン当初からドラゴンズは無視してカープを応援してました。

鯉のぼりの季節にカープが強いのはいつものことですが、今年は勢いが衰えません。
6月にドイツ旅行から帰って来たら、一強五弱状態になってました。^^;

こりゃ今年はカープ、いけるぞっ♪
帰って来た黒田も200勝、新井も2000本安打を達成し、もうこれで優勝しなかったら嘘でしょ、って感じです。^^

わがドラゴンズもナイスサポートです・・・先週はジャイアンツを3タテしてカープのマジック減らしに貢献しました。
そして今週のマツダスタジアムでのカープ三連戦も、実に潔い負けっぷりです。^^;
今日か明日にはカープのセリーグ優勝、決まるんじゃないかな・・・真っ赤に燃える秋、大いに期待してます♪

愛知県豊田市にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
このせめぎ合う秋と夏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-08 05:00 | Seasonal Image | Comments(24)
2016年 09月 01日

秋へと大きく舵を切った田園

d0353489_2013012.jpg

先月下旬、台風10号がやってきた日に撮った近所の稲穂です。
この日は朝からとても涼しかったです・・・それまでは「いつまでも蒸し暑さが続いてかなわん」とぐざっていたのがうそのようでした。
でも、そろそろ季節は変わる時期だったんでしょうね。
田圃を見るといつしか季節は秋・・・稲穂も重くなってきているようでした。

d0353489_201314100.jpg

空を見ると、日中はまだこんな夏雲が卓越しています。
でも、夕方近くなってくると、高いところにイワシ雲やサバ雲が目につくようになってきました。

d0353489_20133220.jpg

夏の間は田圃が干上がらないように一生懸命頑張って来た給水蛇口さん・・・
どことなくほっと一息ついているようでした。

d0353489_20135032.jpg

柿の実も、夏の間は猛々しい濃緑色だったのが、いつしかオレンジ色に変わりつつあるようです。
なにはともあれ今日から9月・・・
とつぜん蒸し暑さがぶり返したりしないでほしいなあ、B級ホラー映画みたいに。^^;

愛知県日進市にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この秋へと大きく舵を切った田園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-01 05:00 | Seasonal Image | Comments(22)
2016年 08月 23日

炎天下の大提灯

d0353489_21523048.jpg




d0353489_21534364.jpg




d0353489_2155129.jpg




d0353489_21573013.jpg




d0353489_21574535.jpg




d0353489_2158356.jpg




d0353489_21582261.jpg

先週末は、私の住む街の夏祭りでした。
このお祭り、高さ11mの3つの大提灯が三好稲荷閣・満福寺に飾られ、夜空に浮かび上がるさまはミステリアスです。
夜祭は何回か写真に撮っているので、今回は昼間のあっけらかんとした大提灯を撮ってきました。

ちなみに、今回は超広角ズームと中望遠で撮り分けてみました。
中望遠は、Nikon Fマウントの大口径レンズ、Ai Nikkor 55mm/F1.2をアダプタ経由で装着しました。
E-M5 Mark IIのファインダーは明るくて大きいので、フォーカスアシストが無くてもMFレンズのピントの山がわかりやすいです♪

愛知県みよし市三好町蜂ヶ池5 三好稲荷閣・満福寺にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 (1,2,4,6,7枚目)
Ai Nikkor 55mm/F1.2 with Nikon F=Micro Four Thirds Adapter (3,5枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この炎天下の大提灯をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-08-23 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)
2016年 08月 01日

アーケード商店街の七夕

d0353489_18582446.jpg

このヒラヒラと賑やかなデコレーションは何でしょうか・・・

d0353489_18584719.jpg

名古屋のアーケード商店街の七夕祭りの飾りなんであります♪
ここは名古屋市西区の円頓寺、大須と並んで名古屋では賑やかなアーケード商店街ですね。

d0353489_1914422.jpg

名古屋駅の方から歩いてくると、こんなおじさんが建っている場所があります。

d0353489_18592398.jpg

実はこの水戸黄門の近くにあるお店に用があって、円頓寺までやってきました。

d0353489_18594596.jpg

私の所属する写真グループ、「全日本味噌煮込写真家協会」の友人、愛と勇気さんが写真展を開いているからなんであります。
彼の実家はこの円頓寺の時計屋さんですが、この七夕の期間はそこが写真ギャラリーに変身するんですね。^^
ちなみに、この白黒写真は彼が幼いころにKonica S Hexanon 48mm/F2で撮った作品です♪
愛と勇気さん、素敵な写真をみせていただき、どうもありがとうございました。^^

d0353489_1901135.jpg

写真展を堪能した後は、円頓寺の七夕を楽しんできました・・・様々な屋台がアーケードの下に並び壮観でした。

d0353489_1905648.jpg

昼間は比較的すいていましたが、夕方から夜にかけては大変な賑わいだったようです。

d0353489_1913277.jpg

お祭りの縁日らしい屋台、登場人物は変わっても、コンセプトは不変ですねえ。

d0353489_1915896.jpg

円頓寺の七夕は、空中につるされる張りぼてが有名です・・・今回も様々な張りぼてが目を楽しませてくれました。

d0353489_1922476.jpg

夏祭りと言えば神社のお御籤・・・金刀比羅神社は日本の夏の情緒でした。

d0353489_1944091.jpg

こちらも日本の夏を演出する風鈴ですね。

d0353489_195570.jpg

円頓寺は懐が深くて、こんな洋風のお店もたくさんあります。

d0353489_1953454.jpg

こちらは最近オープンした歌舞伎カフェ、NAGOYAZAです・・・開店以来、凄い人気のようです。
七夕なので、特別に無料で見られることをアピールしておりましたねえ♪

d0353489_1972230.jpg

昔懐かしいチンドン屋さんも、商店街を練り歩いていらっしゃいました。

d0353489_1974721.jpg

円頓寺はかつては大須をしのぐ名古屋で一番のアーケード商店街だったんですが、ライフスタイルの変化などで一頃は没落気味でした。
でも、昨今は事情が変わってきました・・・この七夕などの町おこしで、次第に勢いを取り戻してきたような気がします。
歌舞伎カフェのNAGOYAZAも人気のようだし、これからも円頓寺は元気に頑張ってほしいものです♪

名古屋市西区那古野 円頓寺商店街にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8

☆ブログランキングに参加しています。
このアーケード商店街の七夕をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-08-01 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2016年 07月 30日

夏色に染まる牧場

d0353489_15362326.jpg

うちの近くの愛知牧場、夏になるとヒマワリ畑が出現します。
今年もそろそろ見ごろになって来たんじゃないかな、と思ってチェックしに行ってきました。
思った通り、花盛りでしたね♪

d0353489_14592650.jpg

東海地方はもう梅雨明けしたんですが、なかなかすっきりと晴れる日がありません。
この日も、基本的に雲が多い一日でした・・・でも、この午前中の一瞬だけは「夏~♪」って感じの空になってくれました。^^v

d0353489_1541039.jpg

百日紅の濃厚なピンクも、強烈な夏の日差しがあってこそ、映えますね♪

d0353489_1543935.jpg

アイボクのヒマワリ畑、満開になっていたのは東側だけで、西側はまだほとんど蕾でした。
8月になったら、西側が満開になってきそうです・・・お盆休みにもまだ楽しめそうな感じでしたね。

d0353489_1551549.jpg

アイボク名物の赤錆トラクター、International Harvester Type 576です。
こいつの向こうに見えるのはトウモロコシ畑・・・ここもそろそろ穂が出てきて、収穫間近な雰囲気でした。

d0353489_1554960.jpg

こちらは牧場に咲く朝顔さん・・・ちなみに背景の白黒牛はパチモンです。^^;

d0353489_1583880.jpg

アイボクの丘の上のお花畑は、季節ごとに花が入れ替わるのが楽しいですね。
春先はナノハナ、5月にはポピー、そして夏はヒマワリ、秋はコスモス・・・いつ来ても楽しめるお花畑なんであります♪

d0353489_1585229.jpg

「7月後半ちょっと涼しかったので、焦ってつい咲いちゃったよ、てへぺろ(・ω<)」と言い訳しまくるコスモスさん。
う~ん、こんな夏雲を背景に咲く花じゃないだろ、きみ。
うろこ雲が出るまで待ってなさいね。^^;

愛知県日進市 愛知牧場にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (1,2,3,5,8枚目)
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH (4,6,7枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この夏色に染まる牧場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-07-30 05:00 | Seasonal Image | Comments(24)
2016年 06月 11日

皐月から水無月へ移ろいゆく花屋さん

d0353489_1527596.jpg




d0353489_15272390.jpg




d0353489_1527453.jpg




d0353489_152824.jpg

先月末に撮ったうちの近くの花屋さんです。
五月晴れの空の下、薔薇が最後のひと踏ん張り・・・

でも、季節は変わりつつあるんですね、ラベンダーの季節になりつつあるようです。
寄せ植えでもブーケでも、その優しい香りが漂っていました♪

愛知県みよし市ひばりヶ丘2丁目1-5 "Flora Coccolo"にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この皐月から水無月へ移ろいゆく花屋さんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-06-11 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)
2016年 06月 03日

"Goodby, Hello"とつぶやく高圧線鉄塔

d0353489_13505948.jpg

夕方の日差しを受けて黄金色に輝く小麦畑・・・
隠れた「うどんエリア」である、西三河の初夏風物詩ですね。
5月中旬はまだ緑っぽかった小麦も、いよいよ「実りの初夏」となり、もう刈り取りも始まりました。
高圧線鉄塔も、"Goodbye, 小麦さん!」と言っているようでした。

d0353489_1351178.jpg

そしてこちらは、水が引き込まれ田植えの終わった水田です。
こちらの高圧線鉄塔は"Hello, 稲ちゃんたち!」と言っているんでありました・・・鉄塔語はわからないんですけどね。(汗)

"Hello, Goodby"と言えば、The Beatlesのヒット曲ですが、この豊田市の田園風景は"Goodby, Hello"なんでありました。^^

愛知県豊田市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この"Goodby, Hello"とつぶやく高圧線鉄塔をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-06-03 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)
2016年 05月 27日

爽緑に彩られた星の丘

d0353489_22242583.jpg





d0353489_22243911.jpg





d0353489_22251060.jpg





d0353489_2235947.jpg





d0353489_22352656.jpg





d0353489_22354984.jpg





d0353489_2236792.jpg





d0353489_22362631.jpg

名古屋の丘陵地帯にあるショッピングストリート、星が丘テラス・・・
いつ来てもオサレな雰囲気に溢れた場所ですが、特にこの初夏の新緑が萌え出る季節は魅力的ですね。
新たな命の芽吹きの勢いを感じることができます♪
ちなみに、私にも勢いが出てきました・・・昨日、2泊3日の入院生活を無事に終えて退院してきました♪
ご心配をおかけして、すみませんでした。

名古屋市千種区星ヶ丘 星が丘テラスにて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この爽緑に彩られた星の丘をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-27 05:00 | Seasonal Image | Comments(28)
2016年 05月 24日

色づく麦秋

d0353489_19532021.jpg

我家の近所の麦畑が、黄金色に色づいてきました。
初夏に実りを迎えるというのは、日本人的な感覚からすると不思議な感じがしますが、ま、これはこれで素敵な眺めです。


d0353489_19543776.jpg

愛知県は隠れた「うどん県」で、名古屋の「味噌煮込うどん」や「きしめん」、「豊橋カレーうどん」や「岡崎まぜめん」などがあります。
さらに、「あんかけスパゲティ」や「板りあん(鉄板ナポリタン)」、「台湾ラーメン」やなどの異色麺類も豊富です。

d0353489_1585778.jpg

大手製パン会社も愛知県にはありますねえ、Pascoの敷島パン、そしてフジパン。
そのせいなのか、この季節の西三河地方は、色づいた小麦畑がやたらと目につくんですよね♪

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この色づく麦秋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-24 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)