カテゴリ:Seasonal Image( 93 )


2017年 04月 19日

散り逝く刑務所の桜

d0353489_17485637.jpg





d0353489_18433575.jpg





d0353489_18443246.jpg

今年はソメイヨシノが咲くのが遅く、先週いっぱい楽しむことができました。
でもさすがに4月中旬を過ぎると、半分ぐらいは散り始めてしまい、そこらじゅうで桜のじゅうたんを見ることができます。
花の散ったところまで楽しめる花って、あまりないですね・・・桜はやはり特別な花です。

さて、この写真を撮ったのはわが町にある刑務所の前です。
この刑務所の名前は名古屋刑務所、通称「めーけー」で、かつては名古屋市の吹上にありました。
その隣には私が卒業した小学校があったんですが、1965年に若宮大通の建設に伴い、みよし市に移転しました。

25年前に今のうちに引っ越して来た時、かつての「めーけー」と再び町内で再会することになり、感慨無量でした。
かつては煉瓦造りのクラシックな建物だったのに、不愛想なコンクリートの建物になってしまいましたけどね。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘 名古屋刑務所にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm f/1.2

☆ブログランキングに参加しています。
この散り逝く刑務所の桜をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-19 05:00 | Seasonal Image | Comments(24)
2017年 04月 14日

桜満開の遅い午後

d0353489_20494873.jpg





d0353489_2050856.jpg





d0353489_20502457.jpg





d0353489_20504082.jpg





d0353489_20505731.jpg

豊田市の北にある豊田市運動公園です。
ここは、先日ご紹介した「春爛漫の廃駅」の三河御船駅のすぐ西側にあり、ついでに訪問してきました。

実はこの日、午前中からお昼過ぎぐらいまでは、どんよりとした曇り空でした。
でも、ちょうど三河御船駅に着いた頃からお日様が顔を出し、運動公園に移動したときには春らしい暖かい陽気になってきました。

その日差しを受けて、桜も満開になりました・・・たくさんの人々が公園に来ていましたね♪
今年はずっと寒くてなかなか桜が咲かず、満開に近くなったと思ったら雨。
この日の遅い午後、雨も上がりようやく春らしい眺めになりました・・・人々はその幸せを満喫しに来ているようでした。

桜って、満開になるまでは絶対に散らないそうです・・・でも満開になったとたん、散り始めるそうです。
散り始めた桜、切なくも愛しいものですね。

愛知県豊田市高町東山4−97 豊田市運動公園にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この桜満開の遅い午後をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-14 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2017年 04月 13日

夕映えの中の早春

d0353489_1358851.jpg




d0353489_13582914.jpg




d0353489_13585047.jpg

我家の庭のコブシです。
コブシって、モクレンに似ていますが、もっと小っちゃいです・・・黄昏の光の中で妖艶に咲いていました。

また、クリスマスローズも今が盛りです・・・名前とは裏腹に、早春に咲く花ですね。^^
うつむきながら咲く、とてもシャイな花なので撮影はなかなか大変ですが、GX8にはバリアングル液晶があるので助かります。

花の少ない冬の間も明るい色で楽しませてくれたヒースもそろそろおしまいですね。
相方が水盤の中に行けたヒース、黄昏の斜光がきらめいておりました。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この夕映えの中の早春をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-13 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2017年 04月 12日

春爛漫の廃駅

d0353489_2031997.jpg





d0353489_20312769.jpg





d0353489_20432967.jpg





d0353489_20321983.jpg





d0353489_2046349.jpg





d0353489_20325882.jpg





d0353489_20332150.jpg

名鉄三河線の配線区間にある旧・三河御船駅です。
かつて、足助の手前の西中金まで運行されていた路線ですが、時代の流れに勝てず、2004年4月1日に猿投駅以遠は廃線となりました。

14年前までは、春になるたびにこの見事な桜を見て、新しい希望に胸を膨らませて列車に乗った人もたくさんいたのでしょうね。
でもこの駅には、二度と列車がやってくることはありません。
すでに使われていない駅なのに、桜は春が巡るたびに咲き続ける・・・廃駅の桜はちょっと切ないです。

d0353489_20333332.jpg

なおこの三河御船駅前広場は、小さな公園となっています。
この駅と公園の桜の木は、地元の方々の日頃の丹精のせいかなんでしょうね。
毎年素敵な桜を見せていただき、ほんとうにありがとうございます。

愛知県豊田市御船町 名鉄三河線・旧三河御船駅にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この春爛漫の廃駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-12 05:00 | Seasonal Image | Comments(12)
2017年 04月 09日

早春のコントラスト

d0353489_221213.jpg

枯れ逝くセイタカアワダチソウです。
昨年の晩秋からこの早春にいたるまで、この冬はセイタカアワダチソウはいっぱい撮りましたねえ。
私、このセイタカアワダチソウふぇちなんでしょうか。^^;

d0353489_221362.jpg

こちらは息吹き始めた新芽です。
終わりゆく冬と始まりつつある春・・・この季節ならではのコントラストですね。

ちなみに一枚目は、便利ズームの広角端14mm(28mm相当)、二枚目は望遠端140mm(280mm相当)で撮り分けています。
また、一枚目はやや左傾斜、二枚目はやや右傾斜でもあります。

なにげにコントラストが目立つ2枚になったなあ、うひひひひ・・・
自動的に安直なタイトルが決定いたしましたとさ。^^;

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この早春のコントラストをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-09 05:00 | Seasonal Image | Comments(12)
2017年 04月 05日

七分咲きのエドヒガン

d0353489_20314722.jpg




d0353489_20343820.jpg




d0353489_20355312.jpg




d0353489_2037163.jpg




d0353489_20472794.jpg




d0353489_203759100.jpg




d0353489_20381782.jpg

今年も岡崎市の天然記念物の「奥山田のしだれ桜」を見に行ってきました。
このしだれ桜はエドヒガンと呼ばれる品種で、言い伝えによれば、その推定樹齢は1300年・・・
持統天皇の村積山行幸の際のお手植だそうで、樹高17m、枝張は東西15m、南北17mの見事な一本桜です。

ここを一番最初に撮ったのは2010年の3月下旬でした。
今年はそれに比べると開花が遅く、これを撮った昨日の時点で、まだ七分咲きって感じでしたね。
早咲きのエドヒガンですらコレですから、ソメイヨシノの開花がが遅れているのも無理はありませんね。

なにはともあれ、今日でブログ開設9周年です。
2008年の4月5日に前ブログの"Black Face Sheep's Photolog"をスタートしたときには、こんなに長く続けるとは思ってもいませんでした。

飽きっぽい私がここまで続けてこられたのは、ひとえにこのブログを見に来てコメントを残してくださる皆様の応援のおかげ・・・
心より感謝いたしております。

今後も進歩の無いマンネリ写真を大量生産していくことになると思いますが、これからもご指導ご鞭撻のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

愛知県岡崎市奥山田町屋下28 奥山田のしだれ桜にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この七分咲きのエドヒガンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-05 05:00 | Seasonal Image | Comments(28)
2017年 04月 04日

千手観音がVサインで跳梁跋扈する季節

d0353489_20184331.jpg

早春のよく晴れた日の午後・・・西日に照らされた外壁に写る怪しげな影を見つけました。

d0353489_20241415.jpg

おお、ここにも・・・まるで千手観音がVサインをしながら、踊り狂っているようです。

d0353489_2017811.jpg

実はこれ、わが町の街路樹、ナンキンハゼなんです。
真冬には天を指す鋭い枝が印象的な樹なんですが、冬が終わりかける頃には、こんな形に剪定されてしまいます。

このナンキンハゼの早春の姿の写真を最初にアップした際、私の写真友達のフィルガソさんが実に鋭いコメントをくださいました。
そう、「まるで千手観音がVサインをしているようです」と。^^

フィルガソさん、実に的確な表現をどうもありがとうございました♪
またしてもリーパクさせていただきました。^^

d0353489_20255827.jpg

ナンキンハゼって基本的にかっこいい街路樹だと思います。
濃緑の葉が生い茂る真夏、錦秋に色づく晩秋鋭い枝が天を衝き白い実がなる真冬・・・実に絵になる木なんですよね。
でも一年に一回、脱力系のひょうきんな樹になります。
Vサインをする千手観音に化けたナンキンハゼの姿を見ると、「ううむ、今年も春が近いなあ・・・」と思わされます♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この千手観音がVサインで跳梁跋扈する季節をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-04 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2017年 04月 02日

冷えたエイプリルフール

d0353489_18523738.jpg





d0353489_18525050.jpg





d0353489_185365.jpg

昨日の夕方、雨が上がったので、裏の公園に散歩に行ってきました。
ハクモクレンがようやく開き始めましたが、まだ木々の雰囲気は冬のままでしたね。

ソメイヨシノの並木の枝先を見ると愕然とします・・・まだ固い蕾のままです。
まるでやる気が感じられません。^^;

例年だと、エイプリルフールのころはかな~り暖かな雰囲気になり、桜も満開のことが多いです。
でも今年の4月1日は、まるで悪い冗談のように冷え込んでいました。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この桜まだきの桜猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-02 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)
2017年 03月 25日

桜咲く街角

d0353489_22311138.jpg




d0353489_22335249.jpg




d0353489_2249933.jpg




d0353489_22483192.jpg




d0353489_22372349.jpg

名古屋市東区には、早咲きの桜が街路樹となっている通りがあります。
桜通泉2丁目の交差点から北上して、高岳郵便局の前を過ぎ、外堀通りを超え、主税町4丁目あたりまでですね。

これは先週の日曜日に撮影したものです。
すでにオオカンザクラやカンヒザクラは7分咲程度まで咲いておりましたから、この週末は満開じゃないでしょうか♪

それにしても素敵ですねえ、『桜咲く街角』って。
ソメイヨシノが咲く前にいち早く桜を見せてくれるこの南北の通り、毎年訪問するのを楽しみにしております♪

名古屋市東区にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この桜咲く街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-25 05:00 | Seasonal Image | Comments(11)
2017年 03月 19日

薄紅色にかすむ川岸

d0353489_1557929.jpg





d0353489_160139.jpg





d0353489_1602714.jpg





d0353489_1604389.jpg

豊田市のイオン高橋店の裏手の加茂川には、河津桜の桜並木があります。
そろそろ見ごろかな、と思って昨日偵察に行ってみましたが、まだ五分~七分咲きと言った感じでした。

お日さまは出ていましたが、あまりヌケの良い青空ではありませんでした。
先日、岡崎の「葵桜」を撮りに行ったときには、青空に恵まれたのに・・・昨日は残念ながらカスミがかかっておりました。

でも、このヌケの悪さも今の季節らしいと言えば言えるのかも・・・
なので、Adobe Lightroomでそのヌケの悪さを強調するポストプロセスをほどこしてやりました。

まず、コントラストと明瞭度のスライダーを思い切り左寄せして、ソフトフォーカスっぽい味わいに変更。
その後、赤以外の彩度スライダーをすべて左寄せし「赤抽出」の状態へ・・・これで赤だけ残った無彩色になります。
でもちょっと寒々しいので、明暗別色補正パネルにてセピア系のトーンをハイライトとシャドウに入れて温黒調に変更。

この一連の加工で、昔懐かしいセピア系のモノトーンの中に河津桜の薄紅色がほのかにかすむ雰囲気になりました。
この設定、気に入ったので、"Nostalgic Kawazuzakura"と言う名前を付けてプリセット登録しておきました♪

愛知県豊田市東山町にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この薄紅色にかすむ川岸をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-19 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)