カテゴリ:Seasonal Image( 107 )


2017年 08月 18日

真夏の緑地公園にて

d0353489_15593428.jpg





d0353489_1602470.jpg





d0353489_1604965.jpg





d0353489_1611356.jpg





d0353489_1614211.jpg





d0353489_162199.jpg





d0353489_1623116.jpg




d0353489_1634182.jpg





d0353489_1662384.jpg





d0353489_1642990.jpg

先週の土曜日、ようやく夏らしい日差しが出て来たので、名古屋市内に撮影に行ってきました。
地下鉄「赤池」駅に車を停めて、ドニチエコキップを買って地下鉄に乗り、「さて、どこに行こうか・・・」

このドニチエコキップ、一日乗車券なので、名古屋市営地下鉄ならどこにでもいけるんですね。
結局、今まで行ったことがない庄内緑地に向かうことにしました。

この庄内緑地は、名古屋市西区の庄内川の小田井遊水地を利用した公園で、とても広くて気持ちの良い公園でした。
ただしこの公園は、遊水地としての機能があるため、庄内川に面した堤防は洗堰となっています。
そのため、台風シーズンにはしばしば水没するようです・・・公園内のいたるところに「台風が来たら逃げろ」って、書いてありました。

これだけ広い場所だと、つい長い焦点距離のレンズを使いたくなります。
Porst Tele 135mm F1.8 MC、絞り開放で撮ると非日常的な浮遊感が漂い、面白いレンズです。
重さ800gを超える重量級のレンズですが、望遠ズームの70-200/F2.8よりは軽く、取り回しは意外に楽でした♪

名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527 庄内緑地にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この真夏の緑地公園にてをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-18 05:00 | Seasonal Image | Comments(22)
2017年 08月 12日

真夏の黄昏に安堵する透明人間

d0353489_201461.jpg





d0353489_2031768.jpg





d0353489_2044041.jpg





d0353489_205541.jpg





d0353489_2054752.jpg





d0353489_2062760.jpg





d0353489_2064696.jpg

真夏の夕方って、結構まだ蒸し暑いんですが、昼間に比べればしのぎやすいですね。
「あとしばらくで、この小憎らしい太陽が沈んでくれる・・・ふぅ・・・」
と、ベンチに座った透明人間さんが言っておりました。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この真夏の黄昏に安堵する透明人間をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-12 05:00 | Seasonal Image | Comments(10)
2017年 08月 10日

灼熱の愛知牧場

d0353489_221376.jpg





d0353489_22185343.jpg





d0353489_222935.jpg





d0353489_22334399.jpg





d0353489_20495125.jpg





d0353489_20501434.jpg





d0353489_22295263.jpg





d0353489_213394.jpg





d0353489_2132399.jpg



d0353489_2222839.jpg先週の日曜日、うちから車で5分の距離にある愛知牧場に行ってきました。

理由は、新機材の試写です。

M42マウントの大口径中望遠レンズ、PORST Tele 135mm F1.8がドイツから届いたのですね。

マウントアダプタが共有可能なCZJ Flektogon MC 2.4/35と共にアイボクに持ち込み、試写してきました。

このPORST Tele 135mm F1.8、全味協ドイツ支部長のアムゼル師匠が使っているのを見て、物欲が高まりました。
eBayを見たら、350USDで”Buy It Now"・・・脊髄反射でぽちりましたよ。

PORSTとは、ドイツのPhoto PORST社のブランドです。
自ら製品の開発や生産を行うことはなく、他の製造メーカーからOEM調達した製品をチェーン店にて通信販売する形態をとっていたそうです。

PORSTブランドには、COSINAやSIGMA、三竹光学や富岡光学など日本のレンズメーカーがOEM供給した製品が多いと聞いています。

今回うちにやってきたPORST 135mm/F1.8の製造元は、三竹光学説と富岡光学説の2種類あるようですね。

いずれにせよ、開放絞り値がF1.8と明るく、我家のレンズの中で最も有効径が大きく75もあります。
極めて大きなボケ味を楽しむことができるレンズですね。

上の1~6枚目がこのPORST 135mm/F1.8で撮った写真で、2枚目以外は絞り開放で撮っています。

数メートル先のヒマワリの群生さえ、後ろのほうはボケてしまう・・・圧倒的な被写界深度の浅さに驚きました。

それにしてもSONY α7II、こういう大口径MFレンズを使うときは助かります。
このPORST 135mm/F1.8は805gの重量級レンズですが、手振れ補正機能の恩恵なのか、EVF内の画像はビシッと止まります。
また、拡大機能やピーキングも使いやすく、MFでもなんの痛痒も感じませんでした。

こいつで「ボケパノ」をやったらどうなるか・・・
やってみましたよ。↓



d0353489_22311291.jpg

9枚ぐらい撮影して、MS-ICE 2.0にて合成し、ロクナナフォーマットに切り出してみました。
合成後の仮想焦点距離は、NullPointer09さんが作ってくださったエクセル用ワークシートによると、97.5㎜/F1.3・・・
そりゃ浮遊感もありますよねえ♪

ちなみに、この日は台風五号がもたらした南の風が流れ込み、アイボクは灼熱の暑さでした。
撮っている私も、ふわふわと浮遊している感じでしたねえ。^^;

愛知県日進市 愛知牧場にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC (1~6枚目、11枚目)
CZJ MC Flektogon 2.4/35 (7~9枚目)

11枚目はMS-ICE 2.0にて合成
10枚目はLumix GM5 + Lumix 42.5mm/F1.7

☆ブログランキングに参加しています。
この灼熱の愛知牧場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-10 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)
2017年 08月 05日

雲多き夏の日

d0353489_21404267.jpg




d0353489_21542265.jpg





d0353489_21412762.jpg





d0353489_2149660.jpg





d0353489_2158514.jpg

台風が南の海で停滞しているせいか、昨日は妙に雲が多いお天気でした。
でも、これも夏空の一つのバリエーションなのかもしれません。
夏空にかかせない高圧線鉄塔を、枝を伸ばす葛をスパイスにして、夏空写真を撮ってみました。

愛知県豊田市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Ai Nikkor 55mm/F1.2

☆ブログランキングに参加しています。
この雲多き夏の日をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-05 05:00 | Seasonal Image | Comments(28)
2017年 07月 18日

真夏のオープンカフェ

d0353489_2193695.jpg




d0353489_21101228.jpg




d0353489_21112919.jpg




d0353489_2118015.jpg




d0353489_2112294.jpg




d0353489_21124874.jpg




d0353489_21205393.jpg




d0353489_21131562.jpg




d0353489_2114665.jpg

日本でオープンカフェが快適なのは、春と秋だけ・・・そう思ってました。
でも、豊田市駅前のペデストリアンデッキにあるカフェ、真夏にもかかわらずよく流行っていましたね。

ここは「○七(まるなな)商店」と言い、『あそべるとよたプロジェクト』の一環として設けられた10月末までの期間限定の店です。
昼の部はカフェですが、夜の部ではイタリア・シチリア料理も楽しめるそうです。
またオープンカフェなので、煙草も据えるようです・・・空缶の灰皿が用意されていました。

それにしても意外です・・・真夏の炎天下でも、パラソルの下はリゾート気分で、結構気持ちが良いんですよね。
ステーキランチが有名なようなので、そのうち真夏の炎天下で、試してみようと思っています♪

愛知県豊田市若宮町1-35 豊田市駅西口ペデストリアンデッキ ○七商店にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この真夏のオープンカフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-18 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)
2017年 07月 14日

ヒマワリの咲く牧場

d0353489_11555954.jpg





d0353489_11565595.jpg





d0353489_11571239.jpg





d0353489_11573752.jpg





d0353489_11575637.jpg

先週末、愛知牧場に行ってきました。
この牧場、四季折々の花が咲き誇る丘が楽しいんですよね。

これからの季節は、ヒマワリに覆われていきます。
まだ一部しか開花しておりませんでしたが、これからが楽しみです。

ヒマワリ畑の片隅にはコスモスも咲いておりました。
今年の愛知県は空梅雨気味で、コスモスも立ち枯れした子もいて、気の毒でした。

愛知県日進市 愛知牧場にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このヒマワリの咲く牧場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-14 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)
2017年 07月 09日

赤と緑が混じる台風一過の青空

d0353489_2227125.jpg





d0353489_22274334.jpg





d0353489_2228236.jpg





d0353489_2228427.jpg





d0353489_22301039.jpg





d0353489_22302641.jpg

先日の台風3号が通過してから、愛知県はずっと良いお天気です。
昨日の豊田市の最高気温は35.9度、酷暑日でした。

まさしくSummertime・・・こういう暑い季節のBGMは、体育会系のJAZZが聴きたくなりますね。
John Coltraneの”Summertime"は湿り気皆無、実にドライで夏には最適です♪

ちなみに、ココに写っている白いクルマは私の愛車、ブランキーニョ君です。
Mazda Demioの2015年度の限定仕様”Demio Mid-Century"で、白に赤がアクセントですね。
ちなみにシートも真っ赤です。^^;

さて、こういうお天気だと、エアコンが効いていて冷たい飲み物が飲める場所に逃げ込みたくなります。
そう、私の場合はStarbucksに逃げ込むことが多いです。

スタバ、顧客満足度が劣化しているそうですね。
でも私は、ほぼ毎日行ってるなあ・・・あの濃いコーヒーは名古屋人好みなんでしょうね。

LUMIX DMC-GX8
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この台風一過の青空をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-09 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)
2017年 07月 05日

真夏が訪れたスタジアム

d0353489_2315735.jpg





d0353489_2321512.jpg





d0353489_2323269.jpg





d0353489_2325661.jpg





d0353489_233218.jpg





d0353489_2333842.jpg

先週末の愛知県、日差しが強くて気温も35度近くまで上昇しました。
湿度も高くて蒸し暑い、典型的な愛知県の真夏です。

豊田スタジアムも、真夏の雰囲気に包まれていましたねえ。
長期予報によれば、今年は猛暑なんだとか・・・先が思いやられます。

愛知県豊田市 豊田スタジアムにて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この真夏が訪れたスタジアムをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-05 05:00 | Seasonal Image | Comments(18)
2017年 07月 02日

もう梅雨が明けたのかと早とちりして焦りまくる雨傘

d0353489_2212313.jpg




d0353489_22123585.jpg




d0353489_22281355.jpg




d0353489_22225871.jpg




d0353489_2229311.jpg




d0353489_22343766.jpg




d0353489_22345067.jpg

ここは名古屋市東部の住宅街にあるショッピングストリート、星ヶ丘テラスです。
今年はこんなカラフルな「アンブレラフワラー」と言うインスタレーションが施されておりました。

これ、7月2日までだと聞いたので、慌てて昨日撮りに行ってきました。
昨日の愛知県、午前中は曇りがちのお天気だったんですが、午後になって急に晴れてきました。

蒸し暑さも半端ありません・・・おかげで、もう梅雨があけてしまったような気分になってしまいました。
このアンブレラさんたちも、「えらいこっちゃ、もう俺たちの出番じゃないのかも・・・」と、焦りまくっているようでした。

でも、まだまだ梅雨明け宣言は出てません・・・単なる梅雨の晴れ間だったんでありました。^^;
そしてこの「アンブレラフワラー」も、7月23日(日)まで延長になったそうです♪

急いで出かけることはなかったんでしょうが、青空の下のアンブレラフラワーはなかなか見事で、結果オーライなんでありました。^^v

d0353489_22355439.jpg


名古屋市千種区星ヶ丘 星が丘テラスにて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この梅雨が明けたのかと誤解して焦りまくる雨傘をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-02 05:00 | Seasonal Image | Comments(28)
2017年 06月 22日

夏になりつつある日泰寺参道

d0353489_21364492.jpg




d0353489_21374988.jpg




d0353489_21381069.jpg




d0353489_21383747.jpg




d0353489_2147059.jpg




d0353489_21473940.jpg




d0353489_21385969.jpg

名古屋の日泰寺参道、本来は仏具屋さんや墓石屋さんが目立つ、和の情緒の支配する参道でした。
でも、不思議さバリバリのインド楽器屋さんや英国風カレー屋さんもあって、エキゾチックな街でもありました。

昨今は欧米風の雑貨屋さんやカフェなども増え、東西がミックスされた不思議な街角になりました。
6月に入ってもまだ気温は低めですが、それでもこの参道の雰囲気は、徐々に夏っぽくなってきているようでした。

名古屋市千種区覚王山 日泰寺参道にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この夏になりつつある日泰寺参道をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-22 05:00 | Seasonal Image | Comments(18)