カテゴリ:Seasonal Image( 65 )


2017年 03月 25日

桜咲く街角

d0353489_22311138.jpg




d0353489_22335249.jpg




d0353489_2249933.jpg




d0353489_22483192.jpg




d0353489_22372349.jpg

名古屋市東区には、早咲きの桜が街路樹となっている通りがあります。
桜通泉2丁目の交差点から北上して、高岳郵便局の前を過ぎ、外堀通りを超え、主税町4丁目あたりまでですね。

これは先週の日曜日に撮影したものです。
すでにオオカンザクラやカンヒザクラは7分咲程度まで咲いておりましたから、この週末は満開じゃないでしょうか♪

それにしても素敵ですねえ、『桜咲く街角』って。
ソメイヨシノが咲く前にいち早く桜を見せてくれるこの南北の通り、毎年訪問するのを楽しみにしております♪

名古屋市東区にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この桜咲く街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-25 05:00 | Seasonal Image | Comments(9)
2017年 03月 19日

薄紅色にかすむ川岸

d0353489_1557929.jpg





d0353489_160139.jpg





d0353489_1602714.jpg





d0353489_1604389.jpg

豊田市のイオン高橋店の裏手の加茂川には、河津桜の桜並木があります。
そろそろ見ごろかな、と思って昨日偵察に行ってみましたが、まだ五分~七分咲きと言った感じでした。

お日さまは出ていましたが、あまりヌケの良い青空ではありませんでした。
先日、岡崎の「葵桜」を撮りに行ったときには、青空に恵まれたのに・・・昨日は残念ながらカスミがかかっておりました。

でも、このヌケの悪さも今の季節らしいと言えば言えるのかも・・・
なので、Adobe Lightroomでそのヌケの悪さを強調するポストプロセスをほどこしてやりました。

まず、コントラストと明瞭度のスライダーを思い切り左寄せして、ソフトフォーカスっぽい味わいに変更。
その後、赤以外の彩度スライダーをすべて左寄せし「赤抽出」の状態へ・・・これで赤だけ残った無彩色になります。
でもちょっと寒々しいので、明暗別色補正パネルにてセピア系のトーンをハイライトとシャドウに入れて温黒調に変更。

この一連の加工で、昔懐かしいセピア系のモノトーンの中に河津桜の薄紅色がほのかにかすむ雰囲気になりました。
この設定、気に入ったので、"Nostalgic Kawazuzakura"と言う名前を付けてプリセット登録しておきました♪

愛知県豊田市東山町にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この薄紅色にかすむ川岸をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-19 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2017年 03月 18日

晩冬と早春が拮抗するショーウィンドー

d0353489_2213525.jpg





d0353489_22141182.jpg

名古屋の真ん中、久屋大通です。
街路樹はまだ鋭い枝を天に向け、晩冬の雰囲気です。
でも、ショーウィンドーの中は華やいだ早春の雰囲気に変わりつつあるようでした。
晩冬と早春、同じ時期なのかもしれませんが、イメージは結構違いますね。^^

名古屋市中区にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この晩冬と早春が拮抗するショーウィンドーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-18 05:00 | Seasonal Image | Comments(18)
2017年 02月 23日

青と黄が告げる早春

d0353489_1335615.jpg





d0353489_1342118.jpg





d0353489_1352396.jpg





d0353489_13264579.jpg

私の住む住宅街は丘の上にあります。
その丘の下には、昔ながらの田園地帯が広がっています。
先週末、休耕田に植えられた菜の花が満開になっておりました。

枯れた向日葵や枯れ木が残る晩冬の風景はまだそのままですが・・・
青い空に映える鮮やかな黄色が、春はもうすぐそこだよ、と告げていました。

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S (1,2,4枚目)
Ai Nikkor 85mm/F1.4S (3枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この青空と菜の花が告げる早春をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-23 05:00 | Seasonal Image | Comments(16)
2017年 02月 20日

梅が咲き始めた高台の公園

d0353489_21254839.jpg





d0353489_21264027.jpg





d0353489_21283424.jpg





d0353489_2129044.jpg





d0353489_21301737.jpg

豊田市の市街地を見渡せる高台の上にある公園、平芝公園に行ってきました。
ここは梅の名所ですね。
風の弱い暖かな午後だったので、たくさんのお客さんが梅を楽しみに来ておりました。

紅梅はほぼ終わりかけていましたが、白梅としだれ梅はこれから・・・
少しずつ春は近づきつつありますね。

愛知県豊田市平芝町5丁目 平芝公園にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この梅が咲き始めた高台の公園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-20 05:00 | Seasonal Image | Comments(24)
2017年 02月 16日

雛祭りの季節の庄屋屋敷

d0353489_2211147.jpg





d0353489_222035.jpg





d0353489_223889.jpg





d0353489_2251427.jpg





d0353489_2255241.jpg





d0353489_2265278.jpg





d0353489_2271924.jpg





d0353489_2273929.jpg





d0353489_18484772.jpg

前から訪問してみたかった、日進市の旧市川家住宅に行ってきました。
ここは、野方村の庄屋さんの住宅で、家伝の文書によれば、1769年に分家独立して現在地に屋敷を構えたんだそうです。
この主屋は、4年前に国登録有形文化財として登録されたんだとか。

今から約250年前に建てられた庄屋屋敷、今の季節はひな祭りのテーマで飾り付けられておりました。
やはり日本の伝統的な文化は、歴史のある建物にこそ似合いますねえ♪

愛知県日進市野方町東島384 旧市川家住宅にて
LUMIX DMC-GX8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この雛祭りの季節の庄屋屋敷をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-16 05:00 | Seasonal Image | Comments(24)
2017年 02月 13日

凍てつく農地

d0353489_2115319.jpg





d0353489_2118128.jpg





d0353489_21183532.jpg





d0353489_21185665.jpg

2月も中旬となり、寒さも今がピークかな、と言う感じです。
我家の近所の農地でも、緊縛されたハクサイを見かけるようになりました・・・霜枯れから守るためですね。

また一年でも一番乾燥している季節なので、切干大根を干す風景も見られます・・・カラカラですからね。

3枚目は先日銀塩フィルム写真ブログでご紹介した「果樹園でのバスタブと猫車の偶発的な出会い」ですね。
こういう古いバスタブ、農地ではよく見かけます・・・灌漑用の水ためとして使われているようです。
でも、なんでそこに猫車が頭を突っ込んでいるかは謎なんであります。^^;

4枚目は灌漑用の水栓です・・・春を待っているように見えました。

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GM5
Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この凍てつく農地をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-13 05:00 | Seasonal Image | Comments(18)
2017年 01月 15日

凍てつく田園 (写真部門)

d0353489_17321941.jpg




d0353489_1737093.jpg




d0353489_17334355.jpg




d0353489_17371162.jpg




d0353489_17395682.jpg




d0353489_1735283.jpg




d0353489_17461328.jpg




d0353489_17355350.jpg

最強クラスの寒波が日本列島を襲っており、記録的な豪雪となっている場所もあるようですね。
私が住んでいる西三河地方も、昨日は雪が降りました。

と言っても、うっすら・・・ですけどね。
雪がめったに降らない地域なので、午前中に近所の散歩コースの田園地帯を撮影に行ってきました。

雪景色を強調したかったので、「錆残し」同様、赤の彩度のみ残して他の色の彩度はゼロにしました。
う~む、こうしてみるとほとんど白黒写真です・・・冬の田園地帯、赤いものってほとんどないことが、よくわかりました。

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この凍てつく田園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-15 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2017年 01月 02日

安全の神さまは左利き (写真部門)

d0353489_18224472.jpg





d0353489_18461194.jpg





d0353489_18273420.jpg





d0353489_18275231.jpg





d0353489_18281343.jpg

昨日は元日、早速初詣に出かけました。
訪れたのはわが家の近くにある猿投神社ですね・・・猿を投げると書いて、「さなげ」と読む難読地名です。

祀られているのは主祭神はオオウスノミコト(大碓命)です・・・ヤマトタケルノミコト(小碓命)の双子のお兄さんですね。
とっても由緒の古い神社で、かつては三河の国の三宮でした。

この神社は、古来より左利き用の鎌を奉納して祈願する特殊な信仰があるんだそうです。
伝承によれば祭神のオオウスノミコトは左利きだったそうで、この地域を開拓する際には左鎌を用いたんだとか。
それゆえ、この神社ではもろもろの成就を祈るときに左鎌を奉納するそうです。

この猿投神社、地元では職場安全・交通安全の神様として有名です。
奉納されている絵馬は金属を使った立派なものが多く、この地域の名だたる製造業の会社名が見つかりますね。
みよし市在住のハンマー投げ選手室伏広治さんも、海外遠征するときには猿投神社のお守りを結びつけていくそうです。^^

わが家も、この神社で破魔矢と「交通安全」のお札を買うことにしています。
なにとぞ今年一年が安全で平和な年になりますように♪

愛知県豊田市猿投町 猿投神社にて
LUMIX DMC-GX8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この左利きの安全の神さまをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-02 05:00 | Seasonal Image | Comments(12)
2017年 01月 01日

正月飾りのある玄関先 (写真部門)

d0353489_1112479.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。
本年もなにとぞご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

とりあえずお正月らしい写真でスタートしたかったので、わが家の玄関先に置いてあるお正月飾りを撮ってみました。
今年は酉年なので、一枚目には黄金のニワトリを持ってきました。

d0353489_143438100.jpg

刺し子のニワトリと鏡餅と干柿です・・・いずれも相方の手作りです。

d0353489_112742.jpg

こちらは、熱田さん(熱田神宮)の魔除け、「三つ鈴」ですね。

d0353489_14404362.jpg

さて、今年はどんな年になるのでしょうか・・・
悲惨な事件などがない、平穏な年になって欲しいものです。

LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この正月飾りのある玄関先をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-01 05:00 | Seasonal Image | Comments(22)