カテゴリ:Rusty Scene( 83 )


2017年 03月 15日

梅の季節のオート三輪

d0353489_1994227.jpg





d0353489_19112283.jpg





d0353489_1912726.jpg





d0353489_192646.jpg





d0353489_19261864.jpg

先日、岡崎に「葵桜」を見に行った際、ついでに「川沿いの赤錆オート三輪」の定点観測もしてきました。
この個体、ダイハツのオート三輪のなれの果てで、昨年は7月に訪問しておりました。
昨年は旺盛に繁殖する夏草の緑の中に埋もれていましたが、今回は冬枯れした寂しい風景の中に佇んでおりました。
でも、梅も咲き始め、このオート三輪ちゃんも心なしかうれしそうな顔に見えました♪

愛知県岡崎市にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この梅の季節のオート三輪をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-15 05:00 | Rusty Scene | Comments(16)
2017年 03月 04日

熟成が進む草ヒロ市営バス

d0353489_21131213.jpg





d0353489_21134948.jpg





d0353489_2114246.jpg





d0353489_21275632.jpg





d0353489_21281476.jpg





d0353489_2115452.jpg





d0353489_21152653.jpg

冬枯れの季節は「草ヒロ」の季節・・・
そう、夏の間は雑草に覆われていてアクセス不能な草むらのヒーローたちも、この季節なら近寄れます♪

ひさしぶりに、荒野に放置された名古屋市営バスをチェックしに行ってきました。
うむ、一年ちょっと前の撮影に比べると着実に劣化が進行している・・・赤錆がより顕著になりつつあるようでした。

この分でいけば、あと5年もすれば、かなり優秀な草ヒロ物件となるでしょうね。
定点観測が楽しみなんであります。

なおこの時は、草ヒロデビューの写真友達、Miyabine君も同行しました。
彼は普段は「身の周りのきれい・可愛い・面白い」ものを撮る人で、こういう赤錆物件は撮らないフォトグラファーです。
「だって、赤錆って、どうやって撮ったらいいかよくわからんもん・・・」、と言っていました。

ところがぎっちょん・・・Miyabine君の撮ったこの赤錆市営バス、なかなかツボを心得た素敵な作品になっていたんですねえ♪
本人が気が付かなくても、赤錆適性のある人って、いるんだなあ・・・見事な赤錆デビューぶりでした。^^

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この熟成が進む草ヒロ市営バスをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-04 05:00 | Rusty Scene | Comments(12)
2017年 02月 21日

廃ハウスを守る赤錆ポーター

d0353489_20314350.jpg





d0353489_20321298.jpg





d0353489_2271114.jpg





d0353489_2273369.jpg





d0353489_2274979.jpg





d0353489_2283433.jpg





d0353489_2253396.jpg





d0353489_20324686.jpg





d0353489_22251167.jpg





d0353489_22254048.jpg

友人から、赤錆物件の発見情報をいただきました。
常日頃から「赤錆が大好物です」と言いまくっているので、常に心がけてくださるありがたい方々がいるんですね。^^

早速、Google Map Street Viewで物件チェック・・・おおお、これはお宝級だ♪
速攻で撮影に行ってきました♪

いや~、素晴らしい物件でしたねえ。
廃棄されたビニールハウスの前に置いてありました・・・まるでハウスを守りながら、錆びてしまったような感じです。

帰宅してから調べてみたら、マツダがかつて作っていた軽トラ、ポーターのようです。
もろもろの特徴から判断すると、1977年に登場した550㏄拡大版のニューポーターキャブのようでした。

先日ご紹介した「わが青春の廃ゼット」と同時代に活躍した軽トラで、若き日に路上ですれ違ったこともあったかも。
ちなみに、例によってAdobe Lightroomで作っておいたプリセット、「錆残し」で仕上げました。

ご紹介してくださったMさん、どうもありがとうございました♪
撮影しながら至福の時間を過ごすことができました。^^

愛知県日進市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この廃ハウスを守る赤錆ポーターをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-21 05:00 | Rusty Scene | Comments(16)
2017年 02月 18日

錆び逝くオフィス街の歩道橋

d0353489_19501899.jpg





d0353489_19503197.jpg





d0353489_19504495.jpg

先日、名古屋のオフィス街を歩いていた時、実に見事に錆びた歩道橋に出くわしました。
こういう傑出した赤錆物件を見ると、自動的に身体が動きます。
そう、カメラを構えて撮影行程に入ってしまうのですねえ・・・ありがたやありがたやと唱えながら・・・^^;
もう病気です。

名古屋市中区錦3丁目付近にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この錆び逝くオフィス街の歩道橋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-18 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)
2017年 02月 15日

夕映えの赤いトラクター

d0353489_19515032.jpg





d0353489_19521163.jpg





d0353489_19523419.jpg

仕事先から帰宅する際に、いつもと違う道路を選んで走っていた時のことです。
目の傍を何か赤いものが横切りました。
「お・・・今のはひょっとして・・・」と早速、Uターンして戻ってきました。

そこにあったのは、こんな赤いトラクターでした。
どうやらヤンマー製です・・・そう、「燃える男の赤いトラクター」なんでありました♪
赤く塗られたボディも、錆びたパーツも、夕映えの中でさらに赤く燃えていたんでありました。^^

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この夕映えの赤いトラクターをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-15 05:00 | Rusty Scene | Comments(24)
2017年 02月 11日

竹林に眠る永遠

d0353489_20264773.jpg





d0353489_2027251.jpg





d0353489_20273610.jpg





d0353489_20293916.jpg





d0353489_20282413.jpg





d0353489_2037861.jpg





d0353489_20303944.jpg

毎年、1月から2月にかけては「草ヒロ」祭りになってしまいます。
雑草が繁茂する春から晩秋にかけては、「草むらに眠るヒーロー」たちには近づきがたいからですね。

この個体は昨年も撮影した三菱エテルナ・Σ(シグマ)の三代目、E10系です。
1980年代中頃、私がペーペーの社会人だったころに、よく見かけたクルマです。
エテルナとは「永遠」と言う意味なんでしょうか・・・英語の"Eternal"と同じ語源だと思います。

一年経ってどうなったか定点観測をしてきましたが、大きな変化はありません・・・でも、緩慢に崩壊しつつありました。
もはや永遠に動くことはないエテルナよ、また来年の厳冬に会おうな。

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この竹林に眠る永遠をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-11 05:00 | Rusty Scene | Comments(12)
2017年 02月 03日

草むらの1970年代 (写真部門)

d0353489_20183998.jpg





d0353489_20192157.jpg





d0353489_20195692.jpg





d0353489_2028336.jpg





d0353489_20213195.jpg





d0353489_202379.jpg





d0353489_20242226.jpg





d0353489_20291186.jpg

「出先で素晴らしい赤錆物件を見つけましたよ♪」
と、私の友人の赤錆ハンター、I君からの情報をいただきました。
彼の目撃情報は優良物件ばかりなので、速攻で見に行ってきました・・・ううむ、やはりすごかったです♪

まずは輸入車が2台・・・初代VW Golfのカブリオレ、Volvo 240のワゴンですね。
国産車もありました・・・三代目トヨタ・クラウンの2ドアハードトップ、初代トヨペット・コロナ・マーク2の2ドアハードトップです。

どれも私が免許をとった1970年代から80年代初頭にかけてによく見かけたすてきなクルマたちです。
今は草むらのヒーロー、「草ヒロ」となって余生を過ごしておりました。
I君、良物件情報、どうもありがとうね♪

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm F/2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この草むらで土に還りつつある1970年代の名車たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-03 05:00 | Rusty Scene | Comments(15)
2017年 02月 01日

黄昏る冬の散歩道 (写真部門)

d0353489_11215645.jpg





d0353489_11222471.jpg





d0353489_11224583.jpg





d0353489_1123789.jpg

今日から2月です。

この季節のいつもの散歩道、黄昏時はとっても寒いです。
でも、日没時間は確実に遅くなりつつあります。

一年で一番寒い時期ですが、あと数週間すれば春がやってくる・・・
もうひと踏ん張り、我慢ですね。^^

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この黄昏る冬の散歩道をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-01 05:00 | Rusty Scene | Comments(22)
2017年 01月 30日

わが青春の廃ゼット (写真部門)

d0353489_20573822.jpg





d0353489_20575713.jpg





d0353489_20582028.jpg





d0353489_2058427.jpg





d0353489_2132433.jpg





d0353489_20585866.jpg





d0353489_2101116.jpg

写真友達のI君に教えてもらった赤錆物件です。
この目ん玉つながりは見覚えがあります・・・アレに違いないと思って調べてみたらビンゴでした♪

どうやらダイハツ・ハイゼットの第4代目モデルS40V型のようでした。
これは550cc規格になってから最初に登場したモデルで、1976年-1980年に販売されたものだそうです。

お~、そうなんだ・・・この期間、私の大学生時代とちょうど重なります。
当時、免許を取ったばかりでしたが、きっと何回となく路上ですれ違っていたんでしょうね、道理で見覚えがあるわけです。

私の青春時代を見ていたこのハイゼット・・・今は静かに柿畑の中で余生を過ごしていました。
赤錆ハンターのI君、今回も素敵な物件の紹介、本当にありがとうね♪

愛知県豊明市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09NII)

☆ブログランキングに参加しています。
この私の青春時代を見ていた廃ゼットをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-30 05:00 | Rusty Scene | Comments(20)
2017年 01月 21日

赤錆が跳梁跋扈する構外側線 (写真部門)

d0353489_1044358.jpg





d0353489_10445476.jpg





d0353489_1045997.jpg





d0353489_1046539.jpg





d0353489_1046222.jpg





d0353489_10463611.jpg


昨年末に訪れた大井川鐡道の新金谷駅の構外側線、続編です。
ドナーとなった蒸気機関車の他にも、各種の赤錆が跳梁跋扈しておりました。

どうせならこの赤錆を際立てよう、と言うことで「錆残し」で仕上げてみました・・・オレンジ以外の色は彩度ゼロです。
ただし、それだけだと面白くないので、明瞭度やコントラスト、色温度などもいじっててみました。
「色はあるけどど少々非現実的な雰囲気」に仕上がったんじゃないかと思います。

それにしても、この構外側線、様々なものが置いてありましたね。
本当の鉄ちゃんなら用途がわかると思うのですが、私のようなニワカ鉄道ファンはさっぱり見当がつきませんでした。
私は鉄道ファンと言うより赤錆ファンなので、錆が大量にあるだけで満足してしまいます。^^;

静岡県島田市金谷東2丁目にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09NII)

☆ブログランキングに参加しています。
この赤錆が跳梁跋扈する構外側線をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-21 05:00 | Rusty Scene | Comments(16)