カテゴリ:Rusty Scene( 53 )


2017年 01月 17日

とっても昭和な千頭駅 (写真部門)

d0353489_1437946.jpg





d0353489_14373993.jpg





d0353489_1438274.jpg





d0353489_1440357.jpg





d0353489_14402683.jpg





d0353489_14404613.jpg





d0353489_155269.jpg





d0353489_14415626.jpg





d0353489_14434890.jpg





d0353489_14441793.jpg





d0353489_14501160.jpg

昨年末の大井川鐡道遠征の続編です。
地名駅からローカル線に乗って向かったのは、この千頭駅でした。
1931年(昭和6年)に開業した駅で、大井川本線からアプト式鉄道の井川線への乗り換え液です。

また、この駅は大井川鉄道を走る蒸気機関車の終点でもあり、待機中の蒸気機関車や客車を見ることができます。
新金谷駅から走って来た蒸気機関車が、英国製の転車台の上で、手動にて方向転換するのをしっかりと見せてもらいました。

駅の佇まいや蒸気機関車や客車は、昭和の雰囲気に溢れており、とても懐かしかったです。
でも、あと2年で平成も終わりになるらしいですね。
そのうち「平成の雰囲気に溢れていました」なんて文章を書くようになるのかなあ・・・

静岡県榛原郡川根本町千頭1216-5 大井川鐵道「千頭駅」にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8

☆ブログランキングに参加しています。
このとっても昭和な千頭駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-17 05:00 | Rusty Scene | Comments(21)
2017年 01月 06日

黄昏の廃品置場 (写真部門)

d0353489_23161432.jpg




d0353489_23163174.jpg




d0353489_23173712.jpg




d0353489_23175823.jpg




d0353489_23183729.jpg

元日の夕方、お天気が良くて暖かだったので、お散歩に出かけました。
西日に照らされる廃品置場が目に留まりました・・・滅びの美学そのものですねえ、つい撮ってしまいました。
年が改まっても、撮る写真はあまり変わりませんねえ。^^;
今年もこういう赤錆系、廃墟系、崩壊系、黄昏系の写真が多くなりそうな予感がします。

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この聖夜に先立つ午後の農道をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-06 05:00 | Rusty Scene | Comments(12)
2017年 01月 03日

身を削られつつある蒸気機関車 (写真部門)

d0353489_19305264.jpg





d0353489_19325910.jpg





d0353489_19342433.jpg





d0353489_19344939.jpg





d0353489_1941527.jpg





d0353489_19354199.jpg





d0353489_19372065.jpg





d0353489_19375241.jpg





d0353489_19381290.jpg

新春早々赤錆写真ですみません・・・^^;
実は昨年の12/30に、友人と一緒に静岡県の大井川鐡道の撮影に出かけてきました。

9時過ぎにうちを出て、新東名を東へ・・・最初に向かったのは新金谷駅の構外側線です。
ここ、大井川鐡道で使われた古い車両が多数置いてあることで、鉄道ファンのみならず赤錆ファンにも有名な場所なんですね。

昨年、大井川鐡道のウェブサイトでここに置かれた赤錆車両はほとんど撤去された、と言うニュースがあったそうです。
ダメ元で行ってみたら・・・おお、朽ち逝く蒸気機関車が一台残っておりました♪

これはC11の312号機だそうです。
C11機関車は1932年(昭和7年)から国鉄で生産されたコンパクトなSLで、戦前の設計でありながらも1960年代後期まで全国各地の国鉄路線で活躍したんだそうです。

大井川鉄道は、C11型機関車を3両導入しました。
1両(190号機)はSL急行『かわね路号』として運用され、もう一両(227号機)は『きかんしゃトーマス号』として運用されているそうです。

この312号機は傷みがひどくなったために2007年(平成19年)に運用終了しました。
そして、残った2両のC11型の部品取り車として利用されているのだとか。
ちなみにトーマス号として運用されている227号機のボイラーと汽笛は、312号機より移植されたものだそうです。

う~む、トーマス号が鳴り響かせる警笛は、実はこの朽ち逝く312号機の叫びなのか・・・
哀愁ちょちょぎれるお話なんですねえ。

いずれにせよ、新金谷駅の構外側線に置かれた赤錆蒸気機関車C11 312号機は実にフォトジェニックでした。
わざわざ遠くから出かけた甲斐がありました♪

静岡県島田市金谷東2丁目にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09NII)

☆ブログランキングに参加しています。
この身を削られつつある蒸気機関車をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-03 05:00 | Rusty Scene | Comments(18)
2016年 12月 06日

晩秋の丘の上のトラクター

d0353489_14919100.jpg

かなり老朽化がすすんで私好みになった古いトラクター・・・

d0353489_1495086.jpg

排気管も真っ赤に錆びております。

d0353489_14104583.jpg

メカメカしいエンジン回り、写欲をそそります。

d0353489_1411586.jpg

ここは愛知牧場・・・定点観測物件、International Harvester Type 576です。
このトラクター、昔は現役で働いていました・・・2010年の秋にそのお姿を撮ったことがありますね。
でも、この丘の上に移動してきてからは動いた姿を見たことがありません。
今では引退して、アイボクを訪れる人々にその愛すべきゴツいボディを披露しております。

d0353489_1411407.jpg

アイボクの鉄塔が建つ丘の上を登っていくと、もう一台、青い廃トラクターがその体を休ませています。

d0353489_14121234.jpg

Fordson Super Dextaですね。

d0353489_14124079.jpg

昔は搾乳場の近くで愛嬌を振りまいていましたが、今は丘の上で余生を送っています。

d0353489_14135718.jpg

定点観測をやりだしてから、もう5年以上になるでしょうか・・・
何回撮っても飽きない被写体たちなんでありました♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この晩秋の丘の上のトラクターをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-06 05:00 | Rusty Scene | Comments(16)
2016年 11月 27日

いつになくしぶとい蔦に閉口する廃バス

d0353489_208518.jpg




d0353489_2082168.jpg




d0353489_2084051.jpg




d0353489_2085996.jpg




d0353489_2092626.jpg




d0353489_2010499.jpg




d0353489_20504217.jpg




d0353489_20184482.jpg

毎度おなじみの定点観測物件、「シマシマの廃バス」です。
前回撮ったのは、6月初旬でした・・・まだ爽やかで初々しい蔦に絡まれておりましたね。

さてあれから約k半年・・・どうなったか見に行ってきました。
通常の年だと11月になると、さすがの獰猛な蔦も枯れ果てていくんですが、今年は違いましたねえ。

もうすぐ師走だというのに、なんたる緑の濃さ・・・思わず「アフリカだっ、ジャングルだっ」って歌いたくなります。^^;
やはり残暑がきつかっただけのことはあるようでした。^^;

d0353489_2257516.jpg

さてこの廃バス、撮影機材の試写にはよく活躍してくれます。
6月の撮影時も、ドイツ旅行用に仕入れた便利ズーム、LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S."の試写でした。

今回は単焦点レンズです。
右側のちっちゃなLumix GM5に装着されているレンズはMitakon Speedmaster 25mm f/0.95と言うMFのレンズです。
左側のフルフレーム機のNikon D610に付いているのは、Ai Nikkor 50mm/F1.8Sですね。

実は、この二つの撮影機材、ボケの大きさにおいてはほとんど同じです。(↓下記リンク先)
Mitakon Speedmaster 25mm f/0.95は、35㎜フルフレーム機に換算すると、50㎜/F1.9になるんですね。
D610にAi Nikkor 50mm/F1.8の組み合わせだと1、025gと1Kgを超えますが、Lumix GM5にこのMitakon 25mm/F0.95なら441gです。

d0353489_22585657.jpg

重い機材は持ちたくないけど、そこそこ浅い被写界深度が欲しい・・・
そんなときには、このコンビは便利なんであります♪
Lumix GM5やGX8は、ISO100と1/16000の高速シャッターが使えるので、明るい場所でもF0.95の大口径レンズが使えます。^^

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
Mitakon Speedmaster 25mm f/0.95
Lumix GX8 & Leica DG Summilux 25mm/F1.4 (9~10枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この古き良き宿場町、妻籠をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

フルフレーム50mm/F1.8 vs m4/3 25mm/F0.95、ボケの比較
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-27 05:00 | Rusty Scene | Comments(13)
2016年 10月 22日

ひそやかに朽ち果てる赤錆物件

d0353489_22125564.jpg




d0353489_2213175.jpg




d0353489_22134196.jpg




d0353489_2221430.jpg




d0353489_22224872.jpg




d0353489_22175340.jpg

定点観測物件の一つです。
昨年の秋に初めて撮影しましたが、一年ぶりに訪れてみました。
今回は「錆残し」ではなく、他の色も残してありますが、あまり印象は変わらないですね。
いつ取り壊されても不思議のない荒廃なので、先のことはわかりませんが、一年でも長く定点観測を続けられたらなあ、と願っています。

なお、昨日から相方と横浜に出かけております。
私の所属する「全日本味噌煮込写真家協会」の関東支部のオフ会があるからです♪
しばらくコメレス、滞ると思いますが、申し訳ありません。

愛知県知立市にて
LUMIX DMC-GX8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この鉄分補給に好適なローカル線駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-22 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)
2016年 10月 11日

鉄分補給に好適なローカル線駅

d0353489_16541240.jpg




d0353489_16543518.jpg




d0353489_16544996.jpg




d0353489_16551127.jpg




d0353489_16554024.jpg




d0353489_1656692.jpg




d0353489_16563567.jpg

岐阜県東濃地方を走るローカル線、明智鉄道の「岩村駅」です。
山岡駅ではあまり赤錆が見られませんでしたが、岩村駅にはまだたっぷり赤錆が残っていました。

この駅はアケテツの中では規模の大きな駅で、列車の行き違いができるようになっています。
1時間に一本程度の運行ですが、まだまだ利用者も多く、すぐに廃線になってしまうことはなさそうです。

岐阜県恵那市岩村町 明智鉄道「岩村駅」にて
LUMIX DMC-GX8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この鉄分補給に好適なローカル線駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-11 05:00 | Rusty Scene | Comments(16)
2016年 09月 29日

赤い階段

d0353489_1534585.jpg




d0353489_15351967.jpg




d0353489_1536162.jpg




d0353489_15375388.jpg




d0353489_15381959.jpg

真っ赤に錆びた鉄製の階段です。
ビルの非常階段でしょうかね、結構凝った造作の階段でした。

こういう赤錆物件と不愛想なコンクリ建物が鉛色の雲の下に佇んでいる風景、今年の9月を象徴しているかも・・・
とにかく晴れた日が少ないのですよ。
ついつい、憂鬱な写真ばかり撮らされてしまいます。^^;

ちなみにこれ、「錆残し」のポストプロセスは施しておりません。
あるがままの色味なんですよ・・・色がない場所ってあるんですねえ。^^;

愛知県瀬戸市にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この赤い階段をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-29 05:00 | Rusty Scene | Comments(14)
2016年 09月 19日

時間の止まった廃工場

d0353489_1643468.jpg




d0353489_16432527.jpg




d0353489_16435521.jpg




d0353489_16442096.jpg




d0353489_16454656.jpg




d0353489_16464146.jpg




d0353489_16472012.jpg




d0353489_164736100.jpg

かねてから興味のあった廃工場を先日、撮影してきました。
雑草に囲まれたすたれ具合といい、赤錆の浮き出た外壁といい、実に見ごたえのある物件でした。
後日、撮影許可をもらって再訪してみようと思っております。

愛知県某所にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この時間の止まった廃工場ををご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-19 05:00 | Rusty Scene | Comments(22)
2016年 09月 10日

赤錆を抽出されたローカル線

d0353489_8305022.jpg

お盆休みに友人たちと訪問した三重県の丹生川駅です。
この三岐鉄道三岐線、赤錆ふぇちにはたまらない場所で、いたるところに赤錆が転がっておりました。
こういう風景は、つい「錆残し」でポストプロセスしたくなってしまいます。

d0353489_831740.jpg

この丹生川駅には「貨物鉄道博物館」がボランティアの方々によって設けられています。
鉄分補給にはもってこいの場所でした。

d0353489_8312449.jpg

側線には古い車両が展示されておりました。
こういう車両を身近で見られる場所、眼福です。

d0353489_8321224.jpg

線路の近くには、赤錆の沸いたユンボもおりました。

d0353489_8322722.jpg

こちらも近くで見つけた赤錆の沸いた軽自動車です。
探せばまだいろいろ赤錆物件が見つかりそうな場所でした・・・将来、ぜひ再訪したいと思いました♪

三重県いなべ市にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このローカル線で乗り鉄撮り鉄工場萌えをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-10 05:00 | Rusty Scene | Comments(16)