カテゴリ:Rusty Scene( 88 )


2017年 11月 12日

朽ち逝く消火ポンプ

d0353489_85138.jpg





d0353489_87254.jpg





d0353489_874934.jpg





d0353489_810681.jpg





d0353489_8105128.jpg





d0353489_8112390.jpg





d0353489_812764.jpg





d0353489_8345742.jpg

古い消火ポンプを見つけました。
おそらく手押しで駆動するタイプなのでしょう。

鉄でできたところは赤錆が浮き、木材でできたところは朽ちつつありました。
ううむ・・・滅びの美学に満ちているなあ・・・つい、にじり寄って撮ってしまいました。^^;

ポストプロセスは「錆残し」です。
Adobe Lightroomで赤とオレンジ以外の彩度スライダーをOFFにすると、モノクロームの中に赤錆だけ残ります。
緑や青い空が黒くなり、非日常感がバリバリ漂い始めるのが楽しいです。

愛知県豊田市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
LZOS MC Volna-9 50 mm f/ 2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この朽ち逝く消火ポンプをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-11-12 05:00 | Rusty Scene | Comments(12)
2017年 10月 26日

にじり寄られた赤い列車

d0353489_8554310.jpg





d0353489_8585253.jpg





d0353489_8592377.jpg





d0353489_8595196.jpg





d0353489_904350.jpg





d0353489_914475.jpg





d0353489_922076.jpg





d0353489_924982.jpg





d0353489_95235.jpg





d0353489_952556.jpg

豊田市の鞍ヶ池公園の名物、赤い名鉄電車です。
名鉄豊田線を開業する前の試験運転に使われていた、モ800形電車ですね。
ところどころ錆が浮いていて、著しく錆フェチの心を刺激してくれるので、毎年定点観測している物件です。

今回は親方カマトンカチ製のLZOS MC Volna-9 50 mm f/ 2.8を持って撮影してきました。
このレンズ、お星さま型のボケが出るので、昨今はカメラ女子に人気のレンズだそうですが、本来は端正な描写のハーフマクロです。
24cmまで寄れるので、ついついにじり寄って撮影したくなってしまうレンズですねえ♪

愛知県豊田市 矢並町法沢714-5 豊田市鞍ヶ池公園にて
SONY α7 II ILCE-7M2
LZOS MC Volna-9 50 mm f/ 2.8

☆ブログランキングに参加しています。
このにじり寄られた赤い列車をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-26 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)
2017年 10月 21日

侵入拒否の明快な意思表示

d0353489_2192119.jpg





d0353489_2325242.jpg





d0353489_23273451.jpg





d0353489_21135617.jpg

鉄条網や施錠された扉。
「おまえよぉ、絶対に入るなよ、わかっとるな」と言う明快な意思表示ですね。
「わかったわかった、入らないから写真ぐらい取らせろよ」と呟きながら、撮影しておりましたよ。^^;

愛知県豊田市 鞍ヶ池公園にて
SONY α7 II ILCE-7M2
LZOS MC Volna-9 50 mm f/ 2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この侵入拒否の明快な意思表示をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-21 05:00 | Rusty Scene | Comments(14)
2017年 10月 04日

しぶとく残る赤錆ビル

d0353489_18513733.jpg




d0353489_1852929.jpg




d0353489_18534872.jpg




d0353489_18542199.jpg




d0353489_1855169.jpg

名古屋の真ん中、栄町にある定点観測物件「旧・明治屋名古屋栄ストアー」です。
この建物は、1938(昭和13年)年に完成した高級食材店の老舗、明治屋名古屋栄ストアーさんのビルです。

古き良き時代の雰囲気を湛えたすてきな建物でしたが、耐震補強工事ができないとのことで閉店が決定されました。
2014年5月に76年の歴史に幕を下ろしましたが、それから3年以上経っても、いまだに残っています。

う~ん、何か理由があるんでしょうかね。
こんな素敵な赤錆ビルなのですから、ずっとモニュメントとして残しておいてほしい・・・そんなわけにはいかないでしょうか、ねえ。^^;

名古屋市中区栄3丁目2番9号 旧・明治屋名古屋栄ストアーにて
SONY α7 II ILCE-7M2
Hanimex 28mm / F2.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
このしぶとく残る赤錆ビルをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-10-04 05:00 | Rusty Scene | Comments(14)
2017年 09月 24日

錆びた遊具

d0353489_13371313.jpg





d0353489_1338084.jpg





d0353489_13384069.jpg

都会の片隅で見かけた遊具たちです。
どれも鉄でできているようで、赤錆が浮いてました。

一枚目はジャングルジム、三枚目は滑り台だと思われるんですが、二枚目は・・・?
伝声管なんでしょうか、面妖な造形です。

こんな遊具で遊んだ子供たちは、さぞやワビサビのわかる大人になるんでしょうねえ・・・
んなこたあないのか。^^;

名古屋市中区 池田公園にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この秋雨の窓辺に宿る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-24 05:00 | Rusty Scene | Comments(18)
2017年 09月 12日

初秋の野辺で憩う赤錆

d0353489_20424156.jpg





d0353489_2043069.jpg





d0353489_20434311.jpg





d0353489_20441151.jpg





d0353489_20442757.jpg

暑かった夏も終わり、秋が徐々に深まり逝く今日この頃です。
野辺の赤錆たちも、「ようやく夏が終わったなあ、ほっとするなあ・・・」と言っているような感じでした。
って、赤錆が夏が苦手なのかどうかは、よくわからないんですけどね。^^;

愛知県みよし市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この初秋の野辺で憩う赤錆をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-12 05:00 | Rusty Scene | Comments(28)
2017年 09月 01日

錆残しな街角

d0353489_10152016.jpg





d0353489_10155444.jpg





d0353489_10162253.jpg





d0353489_10164535.jpg





d0353489_10172217.jpg





d0353489_10173822.jpg





d0353489_10175775.jpg





d0353489_10181713.jpg





d0353489_1018416.jpg





d0353489_101956.jpg





d0353489_10202558.jpg





d0353489_10204879.jpg

今日からいよいよ9月・・・
ちょっと秋めいた写真を、と言ってもなかなかないので、ワビサビ系で。^^;

すでにご紹介済みの「赤錆都市」の続編です。
岐阜県の県庁所在地、岐阜市・・・錆ふぇちには眼福の街角がたくさんありました。
ただ、この地域は再開発も計画されていると言う噂も聞きました・・・撮るならいまのうちなのかも。

さて、今回は「錆残し」で仕上げてみました。
Adobe Lightroomで、赤とオレンジの彩度だけ残し、あとの色は彩度を落としてしまっています。
こうすると、モノトーンの写真の中に赤錆だけが浮かび上がるシュールな仕上がりになります。

前回はフルフレーム機の標準レンズ一本で撮りましたが、今回はマイクロフォーサーズ機の便利ズームです。
どちらも小型軽量なので、2台持ち歩いても無問題、旅行の際には重宝な組み合わせでした。

岐阜県岐阜市にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この錆残しな街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-01 05:00 | Rusty Scene | Comments(28)
2017年 08月 20日

赤錆都市

d0353489_16311989.jpg





d0353489_16363866.jpg





d0353489_1638634.jpg





d0353489_16405286.jpg





d0353489_16413428.jpg





d0353489_1642627.jpg





d0353489_16422082.jpg





d0353489_16425237.jpg





d0353489_16432621.jpg





d0353489_164348100.jpg





d0353489_1644946.jpg

お盆休みに、写真友達と一緒に岐阜市に撮影に行ってきました。
かつて岐阜市は繊維産業で栄えた街でしたが、昨今は繊維産業が斜陽となり、かつての勢いはもうなくなってしまいました。

岐阜駅の周辺の古びた商店街や住宅街を撮り歩きましたが、いたるところに赤錆が跳梁跋扈していました。
いや~、凄いです・・・赤錆フェチの私も、今までこんな大規模な赤錆は見たことがありません。

岐阜市に「赤錆都市」の称号を贈ることにしました。
って、まるで旧ソ連の「英雄都市」みたいな扱いですね。^^;

岐阜県岐阜市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
SONY FE 50mm F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この赤錆都市をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-20 05:00 | Rusty Scene | Comments(20)
2017年 08月 16日

とってもサイケな赤錆酒場

d0353489_1442353.jpg





d0353489_14361142.jpg





d0353489_14363419.jpg





d0353489_14365795.jpg





d0353489_14374513.jpg





d0353489_14354877.jpg





d0353489_14385514.jpg

円頓寺商店街に古くからあるロックバー、テラゾさんです。
ここの外観、いつ見ても写欲をそそられます・・・1970年代サイケデリックな雰囲気に満ちているんですよね。
表も凄いですが、内部はもっとすごいんだとか・・・うう、一人じゃおっかなくて入れません。^^;
何回か撮ってますが、今回は得に赤錆とのコラボを中心にまとめてみました。

名古屋市西区那古野2丁目 円頓寺商店街にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このとってもサイケな赤錆酒場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-16 05:00 | Rusty Scene | Comments(14)
2017年 08月 11日

湿度が香る街角

d0353489_13354931.jpg





d0353489_13435876.jpg





d0353489_133706.jpg





d0353489_13441660.jpg





d0353489_13382941.jpg

豊田市の山間にある古くからの宿場町、足助。
蒸し暑い日に訪れた際、その湿度のにおいみたいなものを感じさせる街ですね。

湿度の匂いって何なのか・・・赤錆の匂いなのか、雑草の匂いなのか、判然としません。
でも、かび臭い匂いと言うのとはちょっと違います・・・懐かしさ、優しさを感じさせる匂いですね。

SONY α7II用の唯一のAFレンズ、SONY FE 50mm F1.8を手に入れました。
高価なレンズが多いソニーEマウントレンズ群の中では、3万円弱と言うお手頃な値段の標準レンズです。

AFがうるさい、遅い、周辺が甘い・・・さんざんな評判のレンズですが、そんなに悪くないと思いました。
何と言っても、186gと言う軽さがありがたく、599gのα7II本体と合わせても785gです。

α7IIには、アダプタ経由のレンズばかり使っていますが、一本ぐらいAFレンズがあってもいいかなと思って購入しました。
後日、本格的なテストをしてみようと思います♪

愛知県豊田市足助町にて
SONY α7 II ILCE-7M2
SONY FE 50mm F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この湿度が香る街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-11 05:00 | Rusty Scene | Comments(16)