カテゴリ:Sky( 26 )


2017年 09月 19日

多角形に切り取られた初秋の空

d0353489_2115614.jpg





d0353489_21153918.jpg





d0353489_21162232.jpg





d0353489_21165022.jpg





d0353489_21172572.jpg





d0353489_21175925.jpg



d0353489_212129.jpg9月の空は、晩夏と初秋が綯交ぜになっていますね。

日差しはまだ強いですが、空気の透明感が違う感じです。

そんな空を色々な多角形で切り取ってみました。

空写真には、35mmか24mmをよく使ってきました。

でも広角レンズの王道は28mmなんだとか。

28mmって、「いかにも広角でござい」と言う写真と「あれ、望遠っぽいね?」みたいなボケ写真と両方撮れる焦点距離なんですね。

それで28mm単焦点レンズを入手しました。

eBayで見つけましたが、落札価格が運賃とほぼ同額と言う、極めてお値打ちなレンズでした。

レンズ名はHanimex 28mm / F2.8 MC・・・ちっちゃなレンズです。

Hanimexと言うのは、オーストラリアの撮影機材のブランドです。

自社工場を持っておらず、ドイツのPorstやVivitarなどと同じで、OEMで機材を調達しています。

このHanimex 28mm/F2.8もOEMで、Made in Japanと書いてあります。

49mmフィルターだし、5枚絞りなので小堀製作所のTefnon/Koboronのようにも見えますが、あれは5群5枚のレンズ構成です。
このHanimex 28mm/F2.8の7群7枚と、レンズ構成が違います。

マキナ光学が作っていたMakinon 28mm/F2.8だ、という説もあるようですが、証拠不備です。

右インフで右開放ですから、ひょっとすると富岡光学製なのかも?^^;

いずれにせよ、出自は不明にしても、小型軽量でなかなかよく写るレンズに思えます♪

名古屋市中区にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Hanimex 28mm / F2.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この枯葉の季節の始まりをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-19 05:00 | Sky | Comments(26)
2017年 09月 17日

朱から紫へ変わる空

d0353489_19135444.jpg





d0353489_19141071.jpg





d0353489_1914287.jpg





d0353489_19144332.jpg





d0353489_19152055.jpg

「夕焼けがきれいだよ」と告げる相方の声に、パブロフの犬のように条件反射・・・
カメラをつかんで裏の公園に行ってみました。

お~、これはゴージャスです♪
朱色から紫色に変わっていく、一番美しい時間の初秋の黄昏を堪能させていただきました。
こういう色を見ると、もう夏は終わったなあ、って思いますね。

愛知県みよし市三好ケ丘にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この朱から紫へ変わる初秋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-17 05:00 | Sky | Comments(22)
2017年 09月 08日

黄昏逝く初秋

d0353489_21342796.jpg





d0353489_21344495.jpg





d0353489_21352314.jpg





d0353489_21413675.jpg

9月になったら、朝晩の空気がまるで変わってきましたね。
肌にまとわりつくような湿気がなくなり、爽やかさを感じるようになってきました。
また日の長さも、盛夏に比べてめっきり短くなってきたような気がします・・・今月末は秋分ですもんね。
空に浮かぶ雲も、夏の積乱雲系から筋雲系、うろこ雲系に変わってきました。
こういう空を見ると、つい撮ってしまうなあ♪

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この黄昏逝く初秋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-08 05:00 | Sky | Comments(12)
2017年 08月 21日

せめぎあう季節

d0353489_18511155.jpg





d0353489_18512821.jpg





d0353489_18514619.jpg





d0353489_1852797.jpg





d0353489_1975644.jpg

今年の8月ははっきりしないお天気が多く、先週も曇りがちのお天気ばかりでした。
水曜日は夕方になってようやく雨が止み、お日様が出て来たので、うれしがってうちの裏の公園にカメラを持って出てみました。

空を見ると・・・
おお、夏の積乱雲と秋のうろこ雲が同居しておりました。
うむ~、立秋を過ぎたし、気温も徐々にさがりつつあるし、季節は秋へ向かって舵を切ったようですね。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8

☆ブログランキングに参加しています。
このせめぎあう季節をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-21 05:00 | Sky | Comments(18)
2017年 07月 24日

雲多き空の美術館

d0353489_23233338.jpg





d0353489_23235913.jpg





d0353489_23241786.jpg





d0353489_23244365.jpg





d0353489_2325715.jpg





d0353489_23253569.jpg





d0353489_23264871.jpg





d0353489_23333357.jpg





d0353489_23335792.jpg

豊田市美術館で、奈良美智さんの"for better or worse"展を見てきました。
奈良美智(ならよしとも)さんは、鑑賞者を見つめ返すようなまなざしが特徴的な人物像で、世界的に有名なアーチストですね。

彼は、このトヨビにほど近い長久手市にある愛知県立芸術大学美術学部美術科油画専攻出身です。
1987年に愛知県芸の大学院を卒業してから、今年はちょうど30年目・・・
それゆえ今年開催される本展は、奈良さんによれば「遅すぎる卒業制作のような」ものだそうです。

本展では、1987年の初期作品から2017年の最新作まで、絵画やドローイング、FRPや木彫などの立体作品、大規模な小屋のインスタレーションなど、計100点余りが展示されており、見ごたえ十分でした。

また、奈良さんが収集したレコード、書籍、切り抜き写真、人形や雑貨など、美術を志す以前からその感性を育んできた様々なものも合わせて展示されていました。
奈良さんは1959年生まれ、私より3歳年下ですが、ほぼ同時代人です・・・懐かしいものがたくさん展示されていました。

特にLPジャケットは懐かしかったです。
Led Zeppelin IIPink Floyd "Atom Heart Mother""Blood Sweat & Tears""Blind Faith""In the court of the crimson king"などなど・・・
アルバムを見ただけで、その音楽が脳内で再生されていきましたよ。^^;

常設展などでは写真撮影OKのトヨビですが、さすがに本展では混雑が予想されるためか、写真撮影はNGでした。
その代わりに、トヨビの上空に集まった雲たちを撮ってきました。

トヨビは谷口吉生さんの代表作とも呼ばれる素敵な建築で、こういう雲が上空にあるときには特にフォトジェニックです。
中庭にはダニエル・ビュレン氏の「色の浮遊│3つの破裂した小屋」と言う鏡張りの作品がありますが、そこにも雲が反射して不思議な雰囲気を醸し出しておりました。

愛知県豊田市小坂本町8-5-1 豊田市美術館
LUMIX DMC-GX8
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この雲多き空の美術館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-24 05:00 | Sky | Comments(26)
2017年 07月 21日

さまざまな雲が浮かぶ夕空

d0353489_2145168.jpg





d0353489_21555989.jpg





d0353489_2245679.jpg





d0353489_21573234.jpg





d0353489_21575617.jpg





d0353489_2147243.jpg

梅雨の終わりごろになると、さまざまな雲が現われます。
一枚目に出ている大きな積乱雲は、愛知県の犬山市や小牧市に「局地的大雨」を降らせた雲のなれの果てじゃないでしょうか。
そうかと思えば、秋のような筋雲も現れます・・・なかなか一筋縄ではいかない季節のようです。

でも、ようやく梅雨明けしました。
これからはどんな雲が現われるのでしょうか・・・一番可能性の高いのは、真夏の入道雲でしょうか、ねえ。

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このさまざまな雲が浮かぶ夕方をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-21 05:00 | Sky | Comments(18)
2017年 07月 07日

Muggy Sunset

d0353489_2163260.jpg





d0353489_217067.jpg





d0353489_2181434.jpg





d0353489_21829100.jpg

梅雨の真っ最中ですね。
私の日本語の生徒の一人が「日本語で”Muggy"は何て言うんですか?」と聞くので、「蒸し暑い、だよ」と教えてあげました。
きっと、朝のあいさつで「キョウモ、ムシアツイデスネ」って、使うつもりなんだろうな、あはは。^^

普段ならドラマチックになる夕焼けも、梅雨の時期はこんな焼け方なんですね。
な~んとなくどよよよ~んとした、蒸し暑そうな焼け方です。

なお、赤錆を見つけたので、赤い夕焼けとコラボしてみました。
錆を見つけたら撮らないではいられない・・・びょーきですねえ、錆ふぇちですねえ♪

今日は七夕、果たして夜空は晴れるでしょうか。
年に一度の織姫さんと彦星さんのデート、なんとか成功してほしいものです。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この梅雨の黄昏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-07 05:00 | Sky | Comments(26)
2017年 05月 24日

新緑の季節の白い橋

d0353489_21473580.jpg




d0353489_21431280.jpg




d0353489_21434856.jpg




d0353489_2144794.jpg




d0353489_21442895.jpg




d0353489_21453856.jpg




d0353489_2152568.jpg

先週末は、とても良いお天気に恵まれましたね。
これぞ五月晴れと言わんばかりのどピーカンな空を見て、C-PLフィルターをかまして青空写真を撮ってみました。

実は「赤」シリーズもちょっと暑苦しくなってきたので、爽やかな色に代えてみたくなった、ってことですね。^^;
ま、その気になれば赤シリーズはいつでも再開できますからねえ、なんせ赤錆フェチですから♪

この季節の豊田大橋、その白さが五月晴れの青空と新緑に映えて、すこぶる美しかったです♪
豊田大橋は愛知県が生んだ建築界の巨匠、黒川紀章先生の傑作ですね、隣の豊田スタジアム同様、直線と曲線のバランスが絶妙です。

d0353489_21522259.jpg

この写真を撮った日は30度に迫る暑い日でした・・・ジャグチストの私は、本能的にお蛇口様を撮ってしまいましたね。^^;
はい、もちろんこのお蛇口様の水を使って、しっかりと顔を表せてもらいましたよ。^^v

あと数週間もすると梅雨入り・・・こんな気持ちの良い初夏の日差しも、なつかしくなるんでしょうねえ。
今のうちに楽しんでおかなければ♪

愛知県豊田市 豊田大橋にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S with C-PL Filter

☆ブログランキングに参加しています。
この新緑の季節の白い橋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-24 05:00 | Sky | Comments(16)
2017年 05月 20日

赤い空を見つめるシロツメクサ

d0353489_21193778.jpg

今週の火曜日の日没です。
西の空が美しい茜色に染まっていたので、隣の公園に写真を撮りに行きました。
さてこの写真、手前に何やら白っぽいものが写っていますが、お分かりになりますでしょうか。

d0353489_2119522.jpg

はい、シロツメクサちゃんたちなんでありました。
普通じゃ見られない茜色の空に、シロツメクサちゃんたちも口を開けて見上げておりました。
あ、そこ、どこがシロツメクサの口なんだ、なんて無粋なことは聞かない。ええね。^^;

d0353489_21201590.jpg

それにしてもこの日の夕空の色は印象的でした。
なぜこういう色が出るのかよくわかりませんが、黄昏時の空は千変万化・・・いずれにせよ美しいですね♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この赤い空を見つめるシロツメクサをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-20 05:00 | Sky | Comments(24)
2017年 03月 26日

発狂して自己増殖し始めた高圧線鉄塔

d0353489_10354879.jpg

いつもと違う道を通って帰宅していたときのこと。
目の前に近所の高圧線鉄塔が見えて来ましたが、いつもとちょっと様子が違います。
ん?あのてっぺんに見えるものは?

d0353489_1036296.jpg

近づいてみましたよ。
お~、高圧線鉄塔の上にタワークレーンが付いているではないですか♪
かさ上げのための工事が始まったようです。

d0353489_10361478.jpg

鉄塔の中腹を見ると、いつもに比べてゴチャゴチャな構造物でいっぱいになっておりました。

d0353489_10362527.jpg

しかも、この鉄塔だけでなく、他にも2本の高圧線鉄塔のてっぺんにもタワークレーンが付いていました。

d0353489_10364082.jpg

タワークレーンを乗せた高圧線鉄塔、異形ですね・・・冬枯れした樹も呆れてながめているようでした。^^;
まるで高圧線鉄塔が自らの意思で自己増殖を始めたように見えました。
こいつは正気じゃねえなあ・・・と思って、つい発狂系のカラーでポストプロセスしてしまいましたよ。^^;

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この発狂して自己増殖し始めた高圧線鉄塔をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-26 05:00 | Sky | Comments(9)