カテゴリ:Lights & Shadows( 94 )


2016年 09月 26日

雨上がりの夕映え

d0353489_22333375.jpg




d0353489_223476.jpg




d0353489_22345172.jpg




d0353489_22352368.jpg




d0353489_22355216.jpg




d0353489_22361060.jpg

先週末、土曜日は午後から土砂降りでしたが、夕方には晴れ間が出てきました。
うちの隣の公園に行ってみたら、地面にたまった水たまりに写る黄昏の夕映えが綺麗でした。
実像と虚像の夕映え・・・その二つを撮り分けてみました。
仕上げは例によって、Adobe Lightroomにて、少々・・・いや、かなり盛っております。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この雨上がりの夕映えをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-26 05:00 | Lights & Shadows | Comments(22)
2016年 09月 04日

彩られた霞ヶ浦緑地

d0353489_8143988.jpg

四日市コンビナートの夜景シリーズ、最後は霞ヶ浦緑地です。
ここは四日市ドームを中心に南北に海岸が広がっており、ヨットハーバーもあります。
そのハーバー越しに見る工場群とその照明が海に反射する光がとても美しく、四日市コンビナートでも人気の高い場所です。

d0353489_815052.jpg

時間をさかのぼって、夕方の霞ヶ浦緑地です。
大正橋での工場夕景を撮って、うみてらす14に向かう途中、ここに立ち寄ってロケハンしました。
その際にゴージャスなレンブラント光線に恵まれました・・・あ、Adobe Lightroomで少々盛ってますけどね。^^;

d0353489_8152940.jpg

正面に見えるタワーが四日市港ポートビルですね。
ここの14階のうみてらす14で夜景を撮り、そのあと大正橋、塩浜コンビナートを撮ったあと、再びうみてらす14の近くに戻ってきました。
例によって、ホワイトバランスをいろいろ変えて撮ってみました。

d0353489_8155015.jpg

60秒の長時間露光をしているせいで、手前のヨットがぶれてますね。
海の上ですから、波が無いように見えても、やっぱり微妙に揺れているのでしょうねえ。^^;

工場夜景と言うと、かつては「最低感度で長時間露光」と言うのがお約束だったような気がします。
でも、昨今のカメラは高感度性能が良くなったので、ISO800ぐらいに上げて短時間で切り上げるというのもアリかも。
手ぶれ補正の強力なOM-D E-M5 Mark IIなら、ISOをあげて手持ち撮影も可能かも。^^;
でも、絞り込むことで出る鋭い光条がが好きなので、やはり三脚に据えて撮るのが王道かもしれません♪

三重県四日市市羽津 霞ヶ浦緑地にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この彩られた霞ヶ浦緑地をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-04 05:00 | Lights & Shadows | Comments(26)
2016年 08月 24日

発狂するコンビナート

d0353489_16322771.jpg




d0353489_16324714.jpg




d0353489_1633781.jpg




d0353489_16333232.jpg




d0353489_16335814.jpg




d0353489_1642672.jpg




d0353489_16341626.jpg

四日市コンビナート夜景シリーズ、第3弾は塩浜地区のコンビナートです。
先日、真昼間に下見に来ておりますが、夜になるとガラリと雰囲気が変わってしまい、ミステリアスですね♪

ここはかなり近くまでコンビナートに寄れるのが醍醐味ですが、水辺が少ないのでちょっと寂しい感じになりました。
なお、ホワイトバランスをいろいろに変えて、発狂風味の仕上げを施してみました。

2枚目、3枚目に写っている電球状の物体は「塩浜のオバQ」と呼ばれています。
このオバQ、重油接触分解装置なんだそうで重油をガソリンや軽油に分解するものなんだとか。

最後の1枚は鈴鹿川上のお月さまです・・・50秒の露出をかけたら、動いてしまいました。^^;
次回はこの鈴鹿川の対岸にある磯津地区から、水面越しに塩浜コンビナートを撮ってみたいものです♪

三重県四日市市にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この発狂するコンビナートをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-08-24 05:00 | Lights & Shadows | Comments(17)
2016年 08月 19日

きらめくうみてらす

d0353489_1365523.jpg

暗闇の中にさんざめく四日市コンビナート・・・
ここは四日市港ポートビルの14階にある展望室「うみてらす14」です。
眼下に広がるのはいわゆる第三コンビナート、霞ヶ浦海水浴場を埋め立てた人工島ですね。
この「うみてらす14」は、四日市コンビナートで唯一プラント群を見下ろすことができるスポットとして有名です。

d0353489_137868.jpg

我々がここに来たのは午後6時ごろ・・・
暮れ逝く西日の中で見た第三コンビナートから南への眺めです。

d0353489_1372332.jpg

西を見ると、太陽はレンブラント光線の中に沈みつつありました。

d0353489_13455172.jpg

陽が沈んでいわゆるマジックアワーとなってきました。
第三コンビナートの中心部分にも、徐々に燈火が灯り始めてきました。

ズームを伸ばして望遠で・・・35㎜判で250mm相当です。
撮影場所か限られる工場夜景では、便利ズームってのは本当に便利です・・・画質が少々甘いのはいかんともしがたいですが。^^;

d0353489_138574.jpg

「セントレアちゃん」と呼ばれる双眼鏡です。
その向こうに見えるのは・・・

d0353489_1383270.jpg

暮れ逝く港の風景の中に立つキリンさんたちですね。^^

d0353489_1385376.jpg

眼下に四日市コンビナートの誇る夜景が出現してきました。
この「うみてらす14」では、室内の光が反射しないように暗幕を無料で貸してくれます。
でも私、暗幕を使うのがへたくそです・・・ちょっと室内の光が写ってしまいました。(涙)

d0353489_139726.jpg

子供たちもうっとりと光のページェントに見惚れております。

d0353489_1392399.jpg

いわゆる工場夜景の中でも、もっとも人気の高い四日市第三コンビナート・・・
このサイバーな雰囲気は文句なく美しいですねえ♪

d0353489_1393838.jpg

四日市港側には孤独なガントリークレーン。
こちら側の眺めも夜景が美しかったです。

d0353489_1395154.jpg

一枚目と同じ写真ですが、あれはかなりホワイトバランスを低温側に振ってクールな雰囲気に替えてあります。
これがオリジナルのホワイトバランスです。
工場夜景はホワイトバランスを変えると雰囲気が変わるので楽しいですね~♪

三重県四日市市にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この夜を待つうみてらすをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-08-19 05:00 | Lights & Shadows | Comments(28)
2016年 08月 15日

鎮魂の光蜥蜴

d0353489_1572011.jpg




d0353489_1574464.jpg




d0353489_158686.jpg




d0353489_15163175.jpg




d0353489_159128.jpg

今日は終戦の日・・・太平洋戦争終結から71年目となりました。
国家間の争いのために、多くの方々が自分の意思とは無関係に犠牲になった愚かな戦争でした。
そんな戦争は決して繰り返してはなりません。

すべてを焼灼するような真夏の強い光と影・・・
その光と影の中で、遠い日に祖国日本のために尊い命をささげられ方々の魂よ安かれ、と心より祈念いたします。

名古屋市中区栄にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この鎮魂の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-08-15 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)
2016年 06月 15日

水無月の光蜥蜴が集まる水の宇宙船

d0353489_20593849.jpg




d0353489_20595686.jpg




d0353489_2101725.jpg




d0353489_2103357.jpg




d0353489_2105244.jpg

名古屋の真ん中のランドマーク、オアシス21のてっぺんには、水を満々とたたえたスペースが横たわっています。
ここに光が当たると、波条のヒカリトカゲが現れてとてもフォトジェニックです。
ただ、梅雨の合間のことなので、日差しが極めて気まぐれです・・・お日様と雲とがせめぎあってますね。
ま、こういう曇りがちなお天気の空も、6月ならではなのかもしれません。^^

さて、明日の6/16(木)から6/27(月)まで、私の還暦記念と結婚25周年イブを兼ねてドイツ旅行に行ってきます。
帰って来るまで、しばらくこのブログもお休みとさせていただきます・・・すみません。

名古屋市東区東桜1丁目 "Oasys 21"にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この水無月の光蜥蜴が集まる水の宇宙船をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-06-15 05:00 | Lights & Shadows | Comments(24)
2016年 06月 04日

みずいろの雨

d0353489_2212714.jpg

以前に私が入院していた豊田市の厚生病院の雨景色です。
この病院は、窓ガラスにひさしがないモダンな設計なので、雨が降ると水滴が光ってとてもきれいでした。
そのまま撮っても面白くないので、びみょ~にホワイトバランスなどを変えてポストプロセスしました。

ううむ・・・「みずいろの雨」になってしまった・・・
愛知県が生んだ名シンガーソングライターの八神純子さんのアレですねえ♪

d0353489_22122919.jpg

さて、今年の6月・・・今のところ良いお天気が続いていましたが、梅雨はいつから始まるんでしょう。
6月は「ミナヅキ」、梅雨があるのに「水無月」です。
梅雨があるのに「水が無い」とは不思議な感じもしますが、旧暦の6月は炎暑の7月のことでした。
今年の水無月は果たして、水のある月になるのか、それとも水のない月になるのか、どちらなんでしょうねえ。^^

愛知県豊田市浄水町 豊田厚生病院にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この雨粒のついた窓をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-06-04 05:00 | Lights & Shadows | Comments(26)
2016年 06月 02日

Jazzyな光蜥蜴が群れる初夏の午後

d0353489_21212699.jpg





d0353489_2122490.jpg





d0353489_21224032.jpg





d0353489_21232080.jpg





d0353489_21235424.jpg

先日ご紹介した"Toyota Jazz Square 2016"での一コマです。
名鉄「豊田市駅」と愛知環状鉄道「新豊田駅」を結ぶペデストリアンデッキの上に、カフェバーができていました。
また、ここはヤマハが主宰する”TRY & TOUCH"というコーナーもあり、サックスやトランペットが自由に吹けるようになっておりました。
カフェバーも楽器も、初夏の日差しを浴びてとてもステキなヒカリトカゲ(光と影)に溢れていたのでありました♪

愛知県豊田市 名鉄・豊田市駅にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
このJazzyな光蜥蜴が群れる初夏の午後をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-06-02 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2016年 05月 23日

マグレブ鉄道沿線の光蜥蜴

d0353489_19221929.jpg




d0353489_1925257.jpg




d0353489_1923296.jpg




d0353489_19253390.jpg




d0353489_19241885.jpg

愛知県名古屋市名東区の藤が丘駅から、愛知県豊田市の八草駅までは、通称「リニモ」と呼ばれる鉄道で結ばれています。
この「リニモ」、「リニアモーターカー」から取られた愛称です・・・この路線は磁気浮上式鉄道なんですね。

ところでこの"linear motor car"って、和製英語です。
「じす・いず・りにあもーたーかー・れいるろーど」と話しても、欧米人には理解されません。

じゃあ何と呼べばよいのか・・・英語圏では、磁気浮上式鉄道をMaglevと呼ぶことが多いようです。
マグレブとは、磁気浮上を表わす“magnetic levitation”から撮られた名称ですね。

何はともあれ、梅雨入り前の青い空を走るマグレブ鉄道、架線のないシンプルな造形が印象的でした。
その沿線には、たくさんの光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)が集まっているように見えました♪

愛知県長久手市杁ヶ池 杁ヶ池公園駅にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このマグレブ鉄道沿線の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-23 05:00 | Lights & Shadows | Comments(20)
2016年 05月 10日

斜線上の人々

d0353489_1985459.jpg





d0353489_1991342.jpg





d0353489_19111229.jpg

入院前に豊田市美術館で撮った在庫写真です。
人物が写っている写真を集めて3枚組の写真にしてみました。
それにしても私、超広角を使うと斜め構図が増えます・・・世界を写に構えて見ているわけじゃないんですけどね。^^;
超広角レンズって、水平とか垂直に構えて撮ると、だっさーい写真しか撮れないんですよ、私。(泣)

愛知県豊田市 豊田市美術館にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0

☆ブログランキングに参加しています。
この斜線上の人々をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-10 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)