カテゴリ:Lights & Shadows( 70 )


2016年 08月 15日

鎮魂の光蜥蜴

d0353489_1572011.jpg




d0353489_1574464.jpg




d0353489_158686.jpg




d0353489_15163175.jpg




d0353489_159128.jpg

今日は終戦の日・・・太平洋戦争終結から71年目となりました。
国家間の争いのために、多くの方々が自分の意思とは無関係に犠牲になった愚かな戦争でした。
そんな戦争は決して繰り返してはなりません。

すべてを焼灼するような真夏の強い光と影・・・
その光と影の中で、遠い日に祖国日本のために尊い命をささげられ方々の魂よ安かれ、と心より祈念いたします。

名古屋市中区栄にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この鎮魂の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-08-15 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)
2016年 06月 15日

水無月の光蜥蜴が集まる水の宇宙船

d0353489_20593849.jpg




d0353489_20595686.jpg




d0353489_2101725.jpg




d0353489_2103357.jpg




d0353489_2105244.jpg

名古屋の真ん中のランドマーク、オアシス21のてっぺんには、水を満々とたたえたスペースが横たわっています。
ここに光が当たると、波条のヒカリトカゲが現れてとてもフォトジェニックです。
ただ、梅雨の合間のことなので、日差しが極めて気まぐれです・・・お日様と雲とがせめぎあってますね。
ま、こういう曇りがちなお天気の空も、6月ならではなのかもしれません。^^

さて、明日の6/16(木)から6/27(月)まで、私の還暦記念と結婚25周年イブを兼ねてドイツ旅行に行ってきます。
帰って来るまで、しばらくこのブログもお休みとさせていただきます・・・すみません。

名古屋市東区東桜1丁目 "Oasys 21"にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この水無月の光蜥蜴が集まる水の宇宙船をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-06-15 05:00 | Lights & Shadows | Comments(24)
2016年 06月 04日

みずいろの雨

d0353489_2212714.jpg

以前に私が入院していた豊田市の厚生病院の雨景色です。
この病院は、窓ガラスにひさしがないモダンな設計なので、雨が降ると水滴が光ってとてもきれいでした。
そのまま撮っても面白くないので、びみょ~にホワイトバランスなどを変えてポストプロセスしました。

ううむ・・・「みずいろの雨」になってしまった・・・
愛知県が生んだ名シンガーソングライターの八神純子さんのアレですねえ♪

d0353489_22122919.jpg

さて、今年の6月・・・今のところ良いお天気が続いていましたが、梅雨はいつから始まるんでしょう。
6月は「ミナヅキ」、梅雨があるのに「水無月」です。
梅雨があるのに「水が無い」とは不思議な感じもしますが、旧暦の6月は炎暑の7月のことでした。
今年の水無月は果たして、水のある月になるのか、それとも水のない月になるのか、どちらなんでしょうねえ。^^

愛知県豊田市浄水町 豊田厚生病院にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この雨粒のついた窓をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-06-04 05:00 | Lights & Shadows | Comments(26)
2016年 06月 02日

Jazzyな光蜥蜴が群れる初夏の午後

d0353489_21212699.jpg





d0353489_2122490.jpg





d0353489_21224032.jpg





d0353489_21232080.jpg





d0353489_21235424.jpg

先日ご紹介した"Toyota Jazz Square 2016"での一コマです。
名鉄「豊田市駅」と愛知環状鉄道「新豊田駅」を結ぶペデストリアンデッキの上に、カフェバーができていました。
また、ここはヤマハが主宰する”TRY & TOUCH"というコーナーもあり、サックスやトランペットが自由に吹けるようになっておりました。
カフェバーも楽器も、初夏の日差しを浴びてとてもステキなヒカリトカゲ(光と影)に溢れていたのでありました♪

愛知県豊田市 名鉄・豊田市駅にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
このJazzyな光蜥蜴が群れる初夏の午後をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-06-02 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2016年 05月 23日

マグレブ鉄道沿線の光蜥蜴

d0353489_19221929.jpg




d0353489_1925257.jpg




d0353489_1923296.jpg




d0353489_19253390.jpg




d0353489_19241885.jpg

愛知県名古屋市名東区の藤が丘駅から、愛知県豊田市の八草駅までは、通称「リニモ」と呼ばれる鉄道で結ばれています。
この「リニモ」、「リニアモーターカー」から取られた愛称です・・・この路線は磁気浮上式鉄道なんですね。

ところでこの"linear motor car"って、和製英語です。
「じす・いず・りにあもーたーかー・れいるろーど」と話しても、欧米人には理解されません。

じゃあ何と呼べばよいのか・・・英語圏では、磁気浮上式鉄道をMaglevと呼ぶことが多いようです。
マグレブとは、磁気浮上を表わす“magnetic levitation”から撮られた名称ですね。

何はともあれ、梅雨入り前の青い空を走るマグレブ鉄道、架線のないシンプルな造形が印象的でした。
その沿線には、たくさんの光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)が集まっているように見えました♪

愛知県長久手市杁ヶ池 杁ヶ池公園駅にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このマグレブ鉄道沿線の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-23 05:00 | Lights & Shadows | Comments(20)
2016年 05月 10日

斜線上の人々

d0353489_1985459.jpg





d0353489_1991342.jpg





d0353489_19111229.jpg

入院前に豊田市美術館で撮った在庫写真です。
人物が写っている写真を集めて3枚組の写真にしてみました。
それにしても私、超広角を使うと斜め構図が増えます・・・世界を写に構えて見ているわけじゃないんですけどね。^^;
超広角レンズって、水平とか垂直に構えて撮ると、だっさーい写真しか撮れないんですよ、私。(泣)

愛知県豊田市 豊田市美術館にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0

☆ブログランキングに参加しています。
この斜線上の人々をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-10 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)
2016年 05月 08日

光蜥蜴が斜めに行き交う病院

d0353489_1937824.jpg





d0353489_19372224.jpg





d0353489_19374892.jpg





d0353489_1938484.jpg

大型連休もいよいよ終盤・・・
日差しもますます強くなり、シャドウとのコントラストが強烈になってきました。
こういうヒカリトカゲが見られるようになると、もはや初夏ですね。

ここは、胆嚢摘出手術のために4/26から、私が入院していた病院です。
今日、無事に退院することになりました。
冷静的確な手術と術後管理をしてくださった主治医のT先生、いつも優しく時には厳しく看護してくださった看護師さんたち・・・
心より感謝しております、どうもありがとうございました♪

あとは3月末に総胆管乳頭部に留置したステントを抜去してもらうだけです。
これはこの病院の内科の先生と協議の結果、かつて慢性膵炎の内視鏡手術を行った愛知県がんセンターで行うことになりそうです。
時期としては5月末でしょうか・・・今年の春は入院の春になりそうです。^^;

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この光蜥蜴が斜めに行き交う病院をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-08 05:00 | Lights & Shadows | Comments(11)
2016年 05月 05日

In 'n Out

d0353489_11421884.jpg





d0353489_11423552.jpg





d0353489_1142561.jpg





d0353489_11433788.jpg





d0353489_11435813.jpg





d0353489_11444275.jpg

先日の5月3日、旗日なので外来診療がなく、がら~んとした病院内でした。
また外は風が強くて変化に富んだお雲の多い空が魅力的でした。

こいつぁ、ハードボイルドな雰囲気なモノクロームの写真でも撮ってみようと思って病院内を徘徊してきました。
横構図は病院内、縦構図は病院外です。
かなり強い風が吹く中、点滴スタンドが倒れないように保持して撮影しているおっさん、これも少々キジルシに見えたでしょうねえ。^^;

病院の中と外を撮ったので"In 'n Out"と言うタイトルをつけましたが、これはJAZZテナーサックスの大御所、ジョーヘンのアルバムですね。
下記、フルアルバムでお届けします♪



1960年代のブルーノートらしい1枚です。
マッコイとエルヴィンを従えたジョーヘン、まごうことなき新主流派のJAZZをやってます。
また、フランシス・ウルフの写真を使ってリード・マイルスがデザインしたジャケットも、まさしくこの時代のブルーノートですね♪

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このモノクロームな病院風景をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-05 11:46 | Lights & Shadows | Comments(8)
2016年 05月 04日

雨の病室で憩う光蜥蜴

d0353489_15293198.jpg




d0353489_15295230.jpg

昨晩から本日未明にかけての雨、結構凄かったですね。
でも、入院生活をしていると、こういう環境の変化はありがたいです。
なんせ被写体の数に限度がありますから。^^;

そんなわけで、病室の窓ガラスにつく雨の粒を、光の丸ボケを背景にして撮ってみました。
明るい中望遠レンズは楽しいですが、特にこのLumix 42.5mm/F1.7はハーフマクロ並みの近接撮影能力(31cm)があるので格別です。
さすがにこれだけ暗くて近接だとAFは煩わしいので、MFに切り替えました。
MFと言っても、フォーカス部を拡大できるフォーカスピーキング機能があるので、とっても楽ちんでした♪

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この雨の病室で憩う光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-04 15:54 | Lights & Shadows | Comments(7)
2016年 04月 22日

黒い空と白い橋

d0353489_19504135.jpg




d0353489_2003854.jpg




d0353489_201550.jpg




d0353489_2012824.jpg




d0353489_2014845.jpg

先日の土曜日、久しぶりに良く晴れた一日になりました。
春先は、春霞や大陸からの黄砂の影響でなかなか綺麗な青空を見ることできないので、やれうれしやと、豊田大橋を撮りに行ってきました。
この橋は隣にある豊田スタジアム同様、愛知県が生んだ建築界の巨匠・黒川紀章先生のデザインです。
緊張感のあるフォルムを活かすために、ピュアなモノトーンで仕上げてみました。

愛知県豊田市 豊田大橋にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この黒い空と白い橋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-04-22 05:00 | Lights & Shadows | Comments(13)