カテゴリ:Lights & Shadows( 74 )


2016年 12月 12日

懐かしき光蜥蜴が住み着いた山里のカフェ

d0353489_2145618.jpg




d0353489_2154388.jpg




d0353489_216211.jpg




d0353489_2164459.jpg




d0353489_2165674.jpg




d0353489_2181860.jpg




d0353489_2171079.jpg

先日、ドイツ旅行の際にお世話になったアムゼル師匠がご子息のL君と一緒に一時帰国されました。
関西から首都圏にお戻りになる際に、愛知県にも寄ってくださいました。

アムゼル師匠は全日本味噌煮込うどん写真家協会のドイツ支部長でもあらせられるので、急遽、迎撃オフを敢行しました。
どうせならL君にたっぷりと初冬の日本の山里を堪能してもらおうと思って、豊田市の奥の足助町にお連れしました。

ここは紅葉の名所、香嵐渓があるので、12月初旬までは芋の子を洗うような混雑ぶりです。
でも先週の金曜日はすでに、落ち着いた雰囲気を取り戻しておりました・・・紅葉の名残もまだ少しありましたね。

香嵐渓とその奥にある三州足助屋敷を訪れた後、お茶をのむためにでかけたのが、足助の街なかにあるカフェ、バンバン堂さんです。
以前にも訪問したことがありますが、昭和レトロな雰囲気が素敵なお店でした。
白玉ぜんざいをいただいて帰ってきました♪

愛知県豊田市足助町石橋34-6 ろじうらのカフェ バンバン堂にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この懐かしき光蜥蜴が住み着いた山里のカフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-12 05:00 | Lights & Shadows | Comments(20)
2016年 12月 11日

もう一人では歩かない光蜥蜴

d0353489_23311291.jpg





d0353489_23291056.jpg





d0353489_6262510.jpg

わが町の貯水池、三好池の初冬の夕方の光と影です。
ここ、西側に開けていますので、夕方になるととても印象的な光蜥蜴に満たされることが多いです。

ところで、古い友人のもっちくんが素敵なクリスマスプレゼントをくれました。
彼は実に素敵な声の持ち主で、ときどき一人アカペラで歌いきった曲をYouTubeにアップしてくれるんですね。
今回の彼の作品は、"You'll Never Walk Alone"です。

この"You'll Never Walk Alone"、英国のサッカーチーム、リバプールFCのサポーター達がスタジアムで合唱する応援歌として有名ですね。
しかし、元来は『サウンド・オブ・ミュージック』で有名なリチャード・ロジャースとオスカー・ハマースタイン二世という名コンビが1945年に作り上げたブロードウェイミュージカル "Carousel"(『回転木馬』の挿入歌だったそうです。

歌詞はこんな感じです。

"You'll Never Walk Alone"

Lyrics : Oscar Hammerstein II 
Composition : Richard Rodgers

♪When you walk through a storm
Hold your head up high
And don't be afraid of the dark
At the end of the storm
There's a golden sky
And the sweet silver song of a lark

Walk on, through the wind
Walk on, through the rain
Though your dreams be tossed and blown
Walk on, walk on, with hope in your heart
And you'll never walk alone
You'll never walk alone♪


『もう二度と一人では歩かない』

詞:オスカー・ハマースタイン二世
曲:リチャード・ロジャース     

♪嵐の中を歩く時でも
顔を高く上げろ
暗闇を恐れるな
嵐が去った後には輝く空と
ヒバリの歌声が待っているのだから

風の中を歩いていけ
雨の中を歩いていけ
たとえ夢がはかなくやぶれても
希望をいだいて歩き続けろ
きみはもう一人で歩かなくてもいい
そう、もう二度と一人じゃないのだから♪

とっても適当な邦訳をでっちあげましたが、なんか、勇気を与えてくれる感じがしませんか。^^

d0353489_6232062.jpg


で・・・去年の「浄められた光」に引き続き、もっちくんの歌と写真のコラボをやってみた、と言うわけです。
人を入れた方がいいだろうなあとは思ったのですが・・・あえて光蜥蜴さんにしてしまいました。^^;

愛知県みよし市 三好池にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
このもう二度と一人では歩かない光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-11 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
2016年 12月 10日

光蜥蜴狩りの季節

d0353489_21521191.jpg




d0353489_22323942.jpg




d0353489_2222634.jpg




d0353489_2233183.jpg




d0353489_226367.jpg

街角もどんどんホリデイシーズンまっさかりとなってきました。
こういう季節は、大口径単焦点レンズで、街角の光蜥蜴ハンティングにいそしむのも一興です。
Mitakon 25mm/F0.95をお供にしてショッピングストリートを歩くと、次から次へと光蜥蜴が撮れるんでありました♪

名古屋市中区 大津通にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
このノエルな街角にひそむ光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-10 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)
2016年 12月 05日

滲む街角

d0353489_1438885.jpg





d0353489_23304269.jpg





d0353489_1439581.jpg





d0353489_23245269.jpg





d0353489_14404130.jpg

夏の間はあまりイルミネーションって撮らないんですよ。
ところが、寒くなってくると、なぜか黄昏時の街の灯を撮りたくなる・・・不思議なもんですね。
玉ボケが誘惑する感じなんですよね。

今回は、大口径レンズのMITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95を使ってみました。
F0.95の大口径ゆえなのか、真ん丸にはなりませんねえ・・・Leica DG Summilux 25mm/F1.4の端正な丸ボケとは違います。

でも、フルフレーム機の50mm/F1.9と同じ被写界深度の写真が撮れるのは、マイクロフォーサーズでは貴重です。
万能のレンズなんてないんですから、特徴を活かして使っていけばよいんじゃないでしょうか。^^

名古屋市中区栄町にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この滲む街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-05 05:00 | Lights & Shadows | Comments(24)
2016年 11月 28日

あるはずのものがなくなった星の丘

d0353489_16104639.jpg




d0353489_16111864.jpg




d0353489_16114228.jpg




d0353489_1612671.jpg




d0353489_16122416.jpg

毎年、この季節になると素敵なウィンターデコレーションが登場する星が丘テラス・・・
今年も様子を見に行ってきました。

無印良品前の大階段には、例によって紙細工の街並みが登場し、幻想的な雰囲気になっておりました。
でも、なんか物足りない雰囲気なんですよね・・・そう、ここの名物の大クリスマスツリー、今年は無いようなんです。

う~む、予算削減でツリーはなしにしてしまったんでしょうか・・・
2012年2013年2014年2015年・・・それぞれ素敵なツリーだったので今年も楽しみにしてたんだけどなあ。

でも、ツリーはなくても、この季節の星が丘テラスは十分に美しいです。
気を取り直して撮影してきました。^^v

名古屋市千種区星ヶ丘 星が丘テラスにて
LUMIX DMC-GX8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
このあるはずのクリスマスツリーがなくなった星の丘をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-28 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)
2016年 11月 17日

暮れ逝く霜月の住宅街

d0353489_12551637.jpg




d0353489_12554074.jpg




d0353489_12555741.jpg




d0353489_12562031.jpg




d0353489_12564211.jpg




d0353489_12571060.jpg




d0353489_12575738.jpg




d0353489_12582096.jpg




d0353489_12584759.jpg

愛知合宿の初日、アイボクを訪れた後は、私のうちの近くの住宅街に移動し、撮影会を行いました。
ちょうどナンキンハゼの街路樹も色づき、公園の欅や桜も晩秋らしい雰囲気になり、美しい黄昏の風景を満喫できました。

毎年の愛知合宿ですが、たまにはこういう近場での撮影も良いものです。
夜にはカメラとTVをHDMI端子で結んで、他の全味協メンバーが撮影したこの地区の写真を見せてもらいましたが新鮮でした♪
自分の目線とは違う感覚で撮影された写真、楽しかったです。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH (1枚目のみ)
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この暮れ逝く霜月の住宅街をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-17 05:00 | Lights & Shadows | Comments(22)
2016年 11月 02日

暮れ逝く霜月の駅前

d0353489_20135531.jpg




d0353489_20142129.jpg




d0353489_2014448.jpg




d0353489_20152295.jpg




d0353489_20161969.jpg




d0353489_2016416.jpg




d0353489_2023638.jpg

11月になって、遅い午後の日差しが一段と憂いを含んできた感じです。
こういう光と影を見ると、写真を撮るのが楽しくなってきます。
秋から初冬の夕暮れ特有の憂愁、大好物です♪

愛知県豊田市 名鉄・豊田市駅にて
LUMIX DMC-GX8
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この暮れ逝く霜月の駅前をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-02 05:00 | Lights & Shadows | Comments(22)
2016年 10月 27日

Minato Mirai After Dark

d0353489_10392378.jpg

暮れなずむ都会のスカイライン・・・ここは横浜の「みなとみらい21」地区です。
今回の横浜旅行の初日、金曜日の夕方です・・・これは桜木町駅からランドマークタワーに向かうところですね。

d0353489_10402588.jpg

ランドマークタワーの中は、ハロウィンのデコレーションがミステリアスでした。

d0353489_10403972.jpg

こちらはガラスにプリントされたランドマークタワーのシンボル越しに撮ったもの・・・
実は相方がやっていたフレーミングを真似してみました。^^v

d0353489_10411390.jpg

MM21エリアは、超広角レンズが無類によく似合うエリアですね。

d0353489_10413059.jpg

マジックアワーの菫色に染まる空が綺麗でした・・・って、かなりAdobe Lightroomで盛ってますけどね。^^;

d0353489_10582817.jpg

ウィンドウショッピングをしながら、クイーンズモールの中を進んでいきます。

d0353489_10423679.jpg

みなとみらい駅に降りていくエスカレーター前です・・・かつて、何回となく通った懐かしい場所です。
私の定宿はこの先にあるインターコンチでした・・・年間50泊以上、泊まってましたねえ。^^

d0353489_104365.jpg

外に回って、お約束のHard Rock Cafeの巨大ギターをランドマークタワーと絡めてパチリ。

d0353489_1046426.jpg

こちらもお約束の観覧車です・・・1/4秒で走る車のテールランプを流しました。

d0353489_10465782.jpg

最終的にやってきたのはこちら・・・って、こんな大ボケじゃ何が何だかわからないですね。^^;
レンズを20mm/F1.7に変えました。

d0353489_10471165.jpg

ここは横浜ベイ東急ホテルのカフェ・トスカです。

d0353489_1047279.jpg

昔の仕事仲間のHさんご夫妻と楽しいディナーを楽しんできました。
Hさんは、ここがパンパシフィックホテルと呼ばれていた時代から、トスカのシェフさんとお友達です。
このトスカ、名前はイタリアンですが、料理はフレンチ・・・でもこの日の味付けはジャパネスクでした♪
シェフお任せのコースディナー、堪能してきました。
Hさん、楽しい時間をご一緒させていただき、本当にどうもありがとうございました♪

横浜市 みなとみらい21にて
LUMIX DMC-GX8
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 (1枚目~9枚目)
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (10枚目~12枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この暮れなずむみなとみらい21をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-27 05:00 | Lights & Shadows | Comments(20)
2016年 10月 14日

アフターグロウな伏見通

d0353489_833137.jpg




d0353489_8334872.jpg




d0353489_834562.jpg




d0353489_8344280.jpg




d0353489_835060.jpg

先日、名古屋の白川公園から伏見交差点に向かって歩いていくとき、美しい夕焼けに出逢いました。
英語で夕焼けのことを"Afterglow"とか"Sunset Glow"とか言いますが、"Glow"ってのは「赤く燃える輝き」を意味するようです。
心地よい満悦感や満ち足りた幸福感も暗示し、とてもポジティブな言葉のようですね。^^

秋の陽はつるべ落とし・・・
この美しいアフターグロウの写真を撮りながら歩いていたら、伏見交差点に到着したときには、もう真っ暗になってました。^^;

ちなみに、2枚目、4枚目、5枚目はSS優先の1/4秒で撮っています。
この20㎜/F1.7と言うレンズは手ぶれ補正がついていませんが、ボディのGX8に手ぶれ補正機能があるので、楽ちんです。
マイクロフォーサーズ機の20㎜は35㎜判換算40㎜ですから、3段強の補正能力があるようです。^^

名古屋市中区 伏見通にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この黄昏逝く伏見通をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-14 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2016年 10月 09日

錆色に染まる岸辺

d0353489_14401213.jpg




d0353489_14404057.jpg




d0353489_14414861.jpg




d0353489_14514497.jpg




d0353489_14424643.jpg




d0353489_1443863.jpg




d0353489_14435126.jpg

私が住む街にある池の日没を撮りに行ってきました。
ここ、西側に開けているので、日が傾いた時にはなかなかステキなヒカリトカゲさんが出現します。
先日も、びみょ~な雰囲気の雲が出ていました・・・これは良い雰囲気の日没写真が撮れそうだ、と思って出かけてきました。

今回は、はじめて池のほとりまで下りてみました。
そうしたら・・・私好みの真っ赤に錆びた錨が転がっていたんですねえ♪
表面が変形するほどの赤錆で、これは錆フェチとしてはたまらない・・・この錨を使って写真を撮ってみました。
例によって、Adobe Lightroomで盛りまくりです。^^;

この錨は初めて見ましたが、ちょっと不思議な感じがしました。
三好池はカヌー競技で有名ではありますが、カヌーにはこんな大きな錨は不必要なはずです。
友人たちと30フィートクルーザーを共同所有してますが、それのアンカーだってこんなに大きくありません。
なんでこの小さな池に、こんなモノモノしい錨が転がっているのか・・・うむ~、謎なのだ。^^;

愛知県みよし市 三好池にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この錆色に染まる岸辺をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-09 05:00 | Lights & Shadows | Comments(22)