カテゴリ:Lights & Shadows( 74 )


2017年 01月 11日

睦月の神域に棲む光蜥蜴 (写真部門)

d0353489_18575058.jpg




d0353489_1858227.jpg




d0353489_185957.jpg




d0353489_1911515.jpg




d0353489_18593094.jpg




d0353489_1903048.jpg

初詣は猿投神社で済ませていますが、この季節は寺社仏閣で写真が撮りたくなります。
日本人のDNAに、ナニカが感応するんでしょうね、きっと。^^

今回は豊田市の中心部にある挙母神社です。
松の内だったので、おおぜいの参拝客でにぎわっておりました。
太陽が低い季節ならではの優しい光と影・・・光蜥蜴が神域内にひそやかに溢れておりました。

愛知県豊田市 挙母神社にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この睦月の神域に棲む光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-11 05:00 | Lights & Shadows | Comments(13)
2017年 01月 07日

逢魔が時のナンキンハゼ (写真部門)

d0353489_2164945.jpg





d0353489_217883.jpg





d0353489_2183752.jpg





d0353489_21252459.jpg

11月には美しい紅葉を見せてくれたわが町のナンキンハゼ・・・
一月ともなると、すべて落葉して尖った枝を天に突き上げる姿が目に付くようになります。
この冬ならではの姿、寂しげではありますが結構気に入ってます。

それにしても、1月の太陽はあっという間に沈んじゃいますね。
例によって、手持ち長時間露光の実験をやってみました・・・3枚目は1秒の露出です。
他のナンキンハゼに背をあずけながら、カメラをしっかり保持して撮りました。

さすがに等倍で見ると甘いんですが、このブログに貼るぐらいのサイズなら特に問題なさそうです。
GX8のボディ内レぶれ補正と、Lumix便利ズームのレンズ内補正の両方を使う"Dual I.S."、なかなか侮れません。^^

また、こういう逢魔が時と呼ばれる時間帯は、刻一刻と空の色が変わっていき、レンズ交換をしている余裕がありません。
この4枚の焦点距離は、1枚目から14㎜、17㎜、14㎜、140㎜です。
高倍率の便利ズームって画質は少々アレですが、「時間が勝負」となるときには頼りになります♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この逢魔が時のナンキンハゼをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-07 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
2017年 01月 04日

二重螺旋に絡む光蜥蜴 (写真部門)

d0353489_19262075.jpg




d0353489_19272218.jpg




d0353489_19315757.jpg




d0353489_19331628.jpg




d0353489_19335882.jpg




d0353489_19341951.jpg

フィルム写真ブログ用の在庫写真が少なくなったので、Rollei 35を持ってお正月の名古屋の街を撮りに行きました。
大須、栄町、伏見と歩いてきて最後にやってきたのが名古屋駅の笹島交差点です。
午後の西日に照らされるスパイラルタワーとそこに絡みつく光蜥蜴、とてもフォトジェニックでしたねえ♪

名古屋駅前の摩天楼の中でも、ひときわユニークな造形で目を惹くのが、モード学園スパイラルタワーズですね。
DNAの二重螺旋を思わせる二つのタワーが、捻じれながら天を目指して高度を上げていく・・・
今年も年頭からじっくりと鑑賞してきましたが、何回見ても飽きませんでした♪

名古屋市中村区名駅4丁目 モード学園スパイラルタワーズにて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この二重螺旋に絡む光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-04 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)
2016年 12月 31日

沈みゆく冬日 (写真部門)

d0353489_22285786.jpg




d0353489_22291486.jpg




d0353489_22293483.jpg




d0353489_2230069.jpg

赤々と沈みゆく冬の太陽、そしてその光を受けて鈍く輝く赤錆・・・
結局今年も、光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光)と赤錆をたくさん撮った一年になってしまいました。
好きなものは変わらない、ってことなんでしょうね。

さて2016年もいよいよあとわずか・・・
還暦を迎えた今年、春には胆嚢摘出術を含めて3回の入院を経験してしまいました。
でも、6月下旬には無事にドイツ旅行にも出かけることができ、まずまずの一年だったんじゃないか、と思います。

今年も一年間、このブログをご訪問いただき、本当にありがとうございました。
おそらく来年も、進歩の無い写真が続くと思いますが、ぜひまたご訪問いただければ幸い、と存じております。
それではみなさま、良いお年をお過ごしください♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この沈みゆく冬日をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-31 05:00 | Lights & Shadows | Comments(24)
2016年 12月 30日

黄昏のペデストリアンデッキにまとわりつく光蜥蜴 (写真部門)

d0353489_2274338.jpg




d0353489_2210495.jpg




d0353489_22103573.jpg




d0353489_22105938.jpg




d0353489_0125753.jpg




d0353489_0162434.jpg




d0353489_0164450.jpg




d0353489_221369.jpg

またしても冬日の光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)さんです。
今まで、隣町の豊田市駅で光蜥蜴狩りをすることが多かったんですが、たまにはわが町の駅でも光蜥蜴狩りに挑戦してみました。

わが家からわが町の駅までは、クルマの通らないペデストリアンデッキでつながっております。
そのペデストリアンデッキの駅付近に住み着いた光蜥蜴の数々を撮ってみました。

豊田市駅の光蜥蜴に比べると、高層ビルがないので地味ではあります。
でも空はその分広く、これはこれで悪くないかもしれません。^^

愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この黄昏のペデストリアンデッキにまとわりつく光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-30 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2016年 12月 26日

初冬の駅にひそむ光蜥蜴 (写真部門)

d0353489_17494669.jpg




d0353489_17503067.jpg




d0353489_175141.jpg




d0353489_17513765.jpg




d0353489_17525257.jpg

冬至は過ぎましたが、まだまだ薄暗い午後が続きますね。
光蜥蜴ハンターにとってはまたとない稼ぎ時、ついつい似たような光蜥蜴写真の乱造に励むんであります。^^;

それにしても・・・好きなものって、撮っていても飽きませんね。
私の写真友達の皐月の樹さん・・・この方は大のススキふぇちでススキばかり撮ってらっしゃいます・・・別名ススキーノさんです。
そのため、秋はブログタイトルが「ススキの樹」になっております。^^;

私も黒顔羊改め「光蜥蜴羊」とか「赤錆羊」にした方がいいのかなあ。^^;

愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09IIN)

☆ブログランキングに参加しています。
この翳りゆく師走の紅葉をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-26 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)
2016年 12月 21日

暮れなずむ師走の住宅街 (写真部門)

d0353489_192386.jpg





d0353489_19232428.jpg





d0353489_19234431.jpg

今日は冬至。
一年で一番日が短い日ですね。

秋の日は釣瓶落とし、とよく聞きますが、初冬になるとさらに極端です。
うろうろしているとすぐに陽が沈んでしまい、慌てます。

この3枚の写真は先週撮ったものですが、EXIFの撮影時間を見ると、1枚目の写真は17:02、3枚目は17:18でした。
16分の差で、こんなに暗くなっちゃうんですね。

ちなみに1枚目は、ISO200, 1/60, F5.6とまずまずの光量でした。
でも2枚目は、ISO800, 1/2, F8、かなり暗かったです。
もっとISOを上げるなり絞りを開けるなりした方が撮りやすいんですが、テールライトを流したかったので、スローシャッターにしました。

それにしても1/2秒と言うシャッター速度でも、手持ちでそこそこ手ぶれせずに撮れたことには驚きました。
Lumix GX8のボディ内手ぶれ補正、20mmで1/4秒は時々撮ってますが、1/2秒は初めてです。

35㎜判換算で40㎜のレンズですから、1/20, 1/10, 1/5, 1/2.5・・・実に4段分強の補正能力ってことでしょうか。
GX8のボディ内手ぶれ補正は効かない、と言われることが多いですが、意外に効くのかも♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この暮れなずむ師走の住宅街をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-21 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)
2016年 12月 20日

ペデストリアンデッキの赤錆と戯れる光蜥蜴

d0353489_21123636.jpg





d0353489_2133257.jpg





d0353489_2114727.jpg





d0353489_21184079.jpg





d0353489_211979.jpg





d0353489_21192373.jpg

明日は冬至・・・今日は一年で一番日が短い日の前日です。
この季節の午後は物憂い光線に満たされる時間帯です・・・ついつい光蜥蜴狩りをしたくなってしまいますね。
光蜥蜴・・・ヒカリトカゲ、光と影ですね。
今回は豊田市駅のペデストリアンデッキに生息する光蜥蜴さんたちを狩り出してみました。
それだけでは芸がないので、ペデストリアンデッキ上の赤錆ともコラボしてみました。^^;
明後日からは徐々に日が長くなっていきますが、それでもしばらくは光蜥蜴狩りの季節が続きそうですね♪

愛知県豊田市 豊田市駅にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この伝承のクリスマス・クッキーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-20 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2016年 12月 18日

師走の欅と戯れる光蜥蜴

d0353489_20462340.jpg





d0353489_2047342.jpg





d0353489_20472234.jpg

冬至が近いせいか、午後2時過ぎになると、もう薄暗い感じの日差しです。
週末の冷たい木枯らしに吹かれて、かろうじて樹に残っているケヤキの葉も、どんどん地表に落ちつつありますね。
これで一気に冬になるかと思いきや・・・来週はとっても暖かいんだそうです。
今年の冬は一筋縄ではいかなそうですね。^^;

愛知県豊田市 豊田市駅にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この伝承のクリスマス・クッキーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-18 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2016年 12月 14日

Rainy Blue Station

d0353489_22402081.jpg





d0353489_20494558.jpg





d0353489_2052585.jpg





d0353489_20531770.jpg





d0353489_2054437.jpg


昨日は朝から雨でした。
仕事が終わった後もずっと雨降り・・・なので、徳永英明さんの”Rainy Blue"をクルマの中で聴きながら帰宅しました。

「♪電話ボックスの外は雨・・・」
この歌詞にインスパイアされて、雨に濡れる電話ボックスを絡めた雨写真が撮りたくなりました。

でも昨今、電話ボックスって少ないんです。
必ず電話ボックスがある場所ってどこかなあ・・・おお、駅ならあるに違いない♪

そう思って、自宅近くの駅にやってきました・・・うむ~、毒々しい緑色の電話だったか。^^;
淡いピンクの公衆電話を期待してましたが、よく考えたら、いまどきそんな昭和な電話はないですね。
ちょっとイメージが違うけど、まあ、撮っておきました。^^;

それにしても、電話ボックスで最後に電話をかけたのっていつだったんでしょう・・・
フィルム写真ブログでも同じ話題を出したことがありますが、まるで覚えてません。

いまや若い人は、電話ボックスで電話をかけたことなんかないんだろうなあ。
「♪かけなれたダイアル回しかけてふと指を止める」って歌詞も、意味不明なんだろうなあ。

ケータイ・スマホは確かに便利です。
でも便利さと引き換えに、なんか大切なものも失くしてしまっているような気がしてなりません。

愛知県みよし市 名鉄「三好ヶ丘駅」にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
このもう二度と一人では歩かない光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-12-14 05:00 | Lights & Shadows | Comments(30)