カテゴリ:Lights & Shadows( 72 )


2017年 02月 26日

常緑街路樹がある駅前広場

d0353489_14192336.jpg





d0353489_14211729.jpg





d0353489_1420111.jpg

隣町の駅、「浄水」駅です。
ここは地下にプラットフォームがあるので、地上は広い広場になっています。
ところどこに植えられた街路樹は、真冬でも葉を落とさない常緑樹・・・季節感のない非日常的な雰囲気に溢れています。
近未来的な駅前広場の風景と相まって、なかなかシュールな風景・・・写欲を刺激されます。^^

愛知県豊田市 名鉄豊田線「浄水」駅にて
Nikon D610
Ai Nikkor 24mm f/2S

☆ブログランキングに参加しています。
この常緑街路樹がある駅前広場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-26 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)
2017年 02月 24日

Softly As In A Morning Sunrise

d0353489_19583721.jpg

一昨日の朝、仕事に向かう際の東の空です。
綺麗に焼けていたので、これは撮影せねば・・・カメラを助手席に置いてうちを出ました。
これは私の住む住宅街のナンキンハゼ越しに見た朝焼け・・・午前6時32分です。

d0353489_19585624.jpg

近くの変電所を通過・・・午前6時42分です。

d0353489_19591145.jpg

朝日の光条が射し込んできました・・・午前6時49分です。

d0353489_19592725.jpg

この時、車内で聴いていたBGMはコレ・・・Jazzのスタンダード、"Softly as in a morning sunrise"ですね♪
邦題は「朝日のようにさわやかに」となるようで、さまざまなミュージシャンが演奏しております。
一昨日は、Sonny Clark Trioの演奏をチョイスしました。
時刻はディスプレイに出ているように、午前7時ちょうどでした。

d0353489_1959442.jpg

仕事先に到着し、クルマから出て表通りで朝日を撮影しました・・・午前7時10分でした。
この日のレッスンは午前7時半からと、いつもより30分遅かったので、写真を撮る余裕がありました。
綺麗な朝焼けが出ていて、なおかつ時間の余裕のある時って、意外にないんですよ。
このときはとてもラッキーでした♪

愛知県みよし市~豊田市にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この"Softly As In A Morning Sunrise"な通勤風景をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-24 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2017年 02月 17日

北風の中の黄昏

d0353489_20403919.jpg





d0353489_20421220.jpg





d0353489_20423636.jpg





d0353489_20433396.jpg

立春は過ぎたというものの、まだ黄昏時は風が冷たいですね。
この写真を撮っているときも、手がかじかんでしまい、すぐに撮影を諦めて撤収しましたよ。
オートフォーカス、自動露出のカメラって、便利だなあ・・・ってつくづく思いました。^^;
あ、私、いまだにフルマニュアルな銀塩フィルムカメラも使ってますからねえ。^^;

ちなみにこの写真のポストプロセスは、Adobe Lightroomで作ったプリセット、「錆残し・改」です。
『赤錆が跳梁跋扈する構外側線』で使いましたが、「色はあるけどど少々非現実的な雰囲気」が気に入ってます。
「錆残し・改」じゃあんまりなので、違う名前を考えた方がいいかなあ。^^;

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この北風の中の黄昏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-17 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
2017年 02月 10日

冬雲と戯れる光蜥蜴

d0353489_1959397.jpg





d0353489_2002248.jpg





d0353489_201225.jpg





d0353489_202338.jpg





d0353489_2033428.jpg





d0353489_2072977.jpg





d0353489_204368.jpg

それぞれの季節ごとに、典型的な曇ってありますね。
夏だったらもくもくと上昇する大きな積乱雲、秋だったら高いところに出る鰯雲・・・
定義が難しいのは春の雲と冬の雲でしょうか。

でも、ここにあげた雲は、ある程度冬らしさが出ている雲じゃないでしょうか。
ちょっと神経質な形で、冬の斜光を浴びてコントラストが強くなり、強い風に煽られて刻一刻と姿を変える雲。
孤独で気高さを感じさせる雲ですね。

愛知県豊田市喜多町付近にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この冬雲と戯れる光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-10 05:00 | Lights & Shadows | Comments(15)
2017年 02月 07日

夕日を受ける公園

d0353489_20445372.jpg





d0353489_20453672.jpg





d0353489_2055323.jpg





d0353489_20455321.jpg





d0353489_2163020.jpg

名古屋市美術館のある白川公園、西日がきれいに入る公園です。
冬至の頃はひたすら薄暗い夕暮れ時でしたが、じょじょに明るさがもどってきているようです。
春は・・・そこまで来ている感じですね♪

名古屋市中区栄2丁目 白川公園にて
LUMIX DMC-GM5
Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この夕日を受ける公園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-07 05:00 | Lights & Shadows | Comments(24)
2017年 02月 05日

光蜥蜴が集う冬の美術館

d0353489_11102842.jpg





d0353489_11112847.jpg





d0353489_1112582.jpg





d0353489_11122613.jpg





d0353489_11124799.jpg





d0353489_11144579.jpg





d0353489_11133876.jpg

冬の凍てつく光の中に建つ、ポストモダンな建築物・・・
名古屋市美術館です。
これは、愛知県出身の建築家、黒川紀章先生の代表作の一つですね。
季節を問わず美しい建築だと思いますが、一番美しく見えるのはやはり真冬のように感じます。
白川公園の鋭い冬欅と一緒に天を衝く建築・・・寒さを忘れて撮影してしまいました。

名古屋市中区栄2丁目17−25 名古屋市美術館にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この光蜥蜴が集う冬の美術館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-02-05 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2017年 01月 26日

Kind of Winter Blue (写真部門)

d0353489_1058764.jpg




d0353489_1163264.jpg




d0353489_1058297.jpg




d0353489_105973.jpg




d0353489_1101344.jpg




d0353489_1121966.jpg




d0353489_113171.jpg




d0353489_1134462.jpg




d0353489_1174613.jpg

一年で一番寒い季節・・・同時に、一年で一番深い青空が見られる季節でもあります。
青空を撮るには、摩天楼がいっぱいある場所が素敵です・・・モダンでクールな光蜥蜴がいっぱい棲んでいますからね♪

そんなわけで、名古屋駅の摩天楼街で冬の青空を撮ってきました。
BGMには、Miles Davisの"Kind of Blue"をどうぞ♪



このKind Of Blue、1959年の録音ですが、今聴いてもなおモダンでクールです。
マイルス・デイヴィスの音楽性は、時代をはるかに超越していたんだなあ、とつくづく思います。
今は休眠中の私のJAZZブログでも長々と紹介している通り、アルバム全体を貫く「静謐な美しさ」は色あせることはないですね。

名古屋市中村区名駅 ミッドランドスクエアにて
Nikon D610
Ai Nikkor 24mm f/2S

☆ブログランキングに参加しています。
このKind of Winter Blueな都市風景をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-26 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
2017年 01月 22日

オアシスの光の回廊 (写真部門)

d0353489_22252358.jpg

青空とそこから入る冬日・・・素敵なワッフルパターンの光蜥蜴を見つけました。

d0353489_2226113.jpg

この建物は硬質なスチールとガラスでできており、冷ややかな輝きが都会的ですね。

d0353489_22263680.jpg

この建物は、オアシス21の南にあり、バスターミナルへの回廊になっています。

d0353489_2227796.jpg

この回廊にはWCも設置されております・・・凝った構造の看板ですねえ♪

d0353489_22283254.jpg

たかがWC、されどWC・・・オアシス21にふさわしい素敵なデザインのWCに光蜥蜴が寄り添っておりました。

d0353489_22291831.jpg

この回廊、いつか撮ってみたいと思っていた被写体なんです。
初めてガチ撮りしてみましたが、なかなか手強く、しかし魅力的な被写体でした。

d0353489_22294059.jpg

なお、この回廊の外にあったハナミズキの樹には、なぜか鍵がぶら下げられておりました。
ひょっとするとアレでしょうか・・・そう、昨年のドイツ旅行でもケルン中央駅で見たアレ・・・恋する南京錠ってやつです。
ぶら下げすぎてハナミズキの樹を折らないようにしてほしいものです。

名古屋市東区東桜1丁目 オアシス21にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
このオアシスの光の回廊をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-22 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)
2017年 01月 11日

睦月の神域に棲む光蜥蜴 (写真部門)

d0353489_18575058.jpg




d0353489_1858227.jpg




d0353489_185957.jpg




d0353489_1911515.jpg




d0353489_18593094.jpg




d0353489_1903048.jpg

初詣は猿投神社で済ませていますが、この季節は寺社仏閣で写真が撮りたくなります。
日本人のDNAに、ナニカが感応するんでしょうね、きっと。^^

今回は豊田市の中心部にある挙母神社です。
松の内だったので、おおぜいの参拝客でにぎわっておりました。
太陽が低い季節ならではの優しい光と影・・・光蜥蜴が神域内にひそやかに溢れておりました。

愛知県豊田市 挙母神社にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この睦月の神域に棲む光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-11 05:00 | Lights & Shadows | Comments(13)
2017年 01月 07日

逢魔が時のナンキンハゼ (写真部門)

d0353489_2164945.jpg





d0353489_217883.jpg





d0353489_2183752.jpg





d0353489_21252459.jpg

11月には美しい紅葉を見せてくれたわが町のナンキンハゼ・・・
一月ともなると、すべて落葉して尖った枝を天に突き上げる姿が目に付くようになります。
この冬ならではの姿、寂しげではありますが結構気に入ってます。

それにしても、1月の太陽はあっという間に沈んじゃいますね。
例によって、手持ち長時間露光の実験をやってみました・・・3枚目は1秒の露出です。
他のナンキンハゼに背をあずけながら、カメラをしっかり保持して撮りました。

さすがに等倍で見ると甘いんですが、このブログに貼るぐらいのサイズなら特に問題なさそうです。
GX8のボディ内レぶれ補正と、Lumix便利ズームのレンズ内補正の両方を使う"Dual I.S."、なかなか侮れません。^^

また、こういう逢魔が時と呼ばれる時間帯は、刻一刻と空の色が変わっていき、レンズ交換をしている余裕がありません。
この4枚の焦点距離は、1枚目から14㎜、17㎜、14㎜、140㎜です。
高倍率の便利ズームって画質は少々アレですが、「時間が勝負」となるときには頼りになります♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この逢魔が時のナンキンハゼをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-07 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)