カテゴリ:Lights & Shadows( 88 )


2017年 09月 21日

秋の光蜥蜴が宿る銀行

d0353489_21515530.jpg





d0353489_21521983.jpg





d0353489_21524131.jpg

名古屋の繁華街、栄町のど真ん中にある銀行のショーウィンドーです。
特徴的なストライプが入っているのが印象的ですね。

初秋と言えども、午後の遅い時間になると、秋ならではの愁いを漂わせた光蜥蜴さんたちが集まっていました。
長く尾を引く影の季節・・・大好きなんですよ、うれしいです♪

名古屋市中区錦3-25-20 SMBCパ-ク栄にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Hanimex 28mm / F2.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この秋の光蜥蜴が宿る銀行をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-21 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2017年 09月 20日

秋雨の窓辺に宿る光蜥蜴

d0353489_21542918.jpg





d0353489_21551478.jpg





d0353489_21572093.jpg





d0353489_21583645.jpg





d0353489_21575195.jpg

先週の土曜日から、相方との夫婦写真展「二人の日常」が始まりました。
ちょうど台風18号が来襲中で、雨模様のお天気でした。
会場の「アトリエKEI」さんの窓辺には柔らかな雨の日の光・・・写欲をそそられ、つい撮ってしまいました。^^

愛知県みよし市三好丘桜4丁目1−7 アトリエKEIにて
SONY α7 II ILCE-7M2
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この秋雨の窓辺に宿る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-20 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)
2017年 09月 03日

秋を宿す夏の光蜥蜴

d0353489_21334950.jpg





d0353489_21344087.jpg





d0353489_21351560.jpg





d0353489_21355964.jpg





d0353489_23112586.jpg





d0353489_21363592.jpg

夏の終わりの光蜥蜴・・・どこか、憂いを含んでいるように見えます。
気温は高くても、陽の長さは確実に短くなってきているから、なのでしょうかね。
とは言え、まだまだ「快適」と言うには程遠い外気温です。
残暑って、結構身体にこたえるんですよねえ。^^;

愛知県豊田市 名鉄・豊田市駅にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Ai Nikkor 55mm/F1.2

☆ブログランキングに参加しています。
この秋を宿す夏の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-03 05:00 | Lights & Shadows | Comments(20)
2017年 08月 30日

実像と虚像が綯交ぜになるカフェ

d0353489_10463924.jpg





d0353489_10461327.jpg





d0353489_1047295.jpg





d0353489_1195148.jpg





d0353489_11101563.jpg

名古屋の伏見付近を撮影中にランチタイムになったので、Tully'sに立ち寄りました。
注文したのは名物のコレ・・・"Ball Park Dog Original"です。
ライ麦パンにソーセージと刻みタマネギをはさんだホットドッグで、名前から判断すると、アメリカの野球場で定番のファストフードってことなんでしょうかね。

このTully's、中部電力の「でんきの科学館」の1階にあります。
ここ、ミラー張りのモニュメントが前庭に設置されていて、実像と虚像が綯交ぜになってとてもフォトジェニックな場所ですね。
この日は台風の影響なのか、雲がたくさん浮かんでおり、つい撮影してみたくなりました♪

d0353489_1111850.jpg





d0353489_11113779.jpg





d0353489_10495564.jpg


名古屋市中区栄2-2-5 電気文化会館1F "TULLY’S COFFEE"にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35

☆ブログランキングに参加しています。
この実像と虚像が綯交ぜになるカフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-30 05:00 | Lights & Shadows | Comments(26)
2017年 08月 24日

水の宇宙船に群がる光蜥蜴

d0353489_13253068.jpg





d0353489_1326084.jpg





d0353489_13263199.jpg





d0353489_13372864.jpg





d0353489_1338473.jpg





d0353489_13275862.jpg





d0353489_1339993.jpg





d0353489_13374315.jpg





d0353489_13292268.jpg



d0353489_13302742.jpgeBayで落札したM42マウントの標準レンズ、"Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50"がポーランドから到着したので、そのテスト撮影に行ってきました。

向かった先は名古屋のランドマーク、オアシス21、空中に満々と水をたたえる「水の宇宙船」です。

このCZJ Pancolar 1.8/50もかつて使ったことがあるレンズですが、当時はあまり使いこなせないうちに手放してしまいました。

今回、SONY α7IIでM42が手軽に使えるようになったので、再入手しました。

1980年代初頭に生産された最後期モノです。
フィート目盛が赤ではなく緑、MC表記も赤ではなく白、ヘリコイドが5段ではなく3段ローレットのショートタイプのもので、$110とまずますお値打ちでした。

このパンコラー、50mmの標準レンズとしては異例に短い最短撮影距離、35cmを誇ります。

フルフレーム機の50mm標準レンズは、たいてい最短撮影距離は45cmです。
マイクロフォーサーズの25㎜標準レンズの最短撮影距離は30mm~25mmですから、圧倒的に寄れないんですね。

しかしながら、かつてのコメコン諸国で製造されたレンズは、西側のレンズに比べると「寄れる」レンズが多く、Carl Zeiss Jenaでも、35mmのフレクトゴンと50mmのパンコラーは寄れる設計になってます。

このパンコラー、西側の"Planar 50mm"に相当するダブルガウスの標準レンズです。
Carl Zeissの伝統にのっとってコーティングが良く、極めて発色が濃厚でコントラストも高いレンズですね。
でも、さすがに真夏の太陽に直に向けて使うと、鋭い6本の光条とともに、様々な色収差が出ました・・・ちょっと条件が厳しすぎ。^^;

しかし、これでα7IIで使える標準画角のレンズは5本目ですねえ。
純正のSONY FE 50mm/F1.8、Nikon F3のレンズキャップ代わりのパンケーキレンズAi Nikkor 50mm/F1.8S、私が高校生の時に使っていた標準レンズSMC Takumar 55mm/F1.8、私の標準レンズのエースAi Nikkor 55mm/F1.2・・・
AFはデジタル専用のSONY FE 50mm/F1.8だけで、その他のレンズは全てMF・・・フィルム写真ブログでも活躍中です。
50~55mmの標準画角のレンズって、増殖しますねえ。^^;


名古屋市東区東桜一丁目 オアシス21にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この水の宇宙船に群がる光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-24 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
2017年 08月 17日

宿場町のお盆に集う光蜥蜴

d0353489_1449341.jpg





d0353489_1517946.jpg





d0353489_145182.jpg





d0353489_14523086.jpg





d0353489_14524668.jpg





d0353489_1453639.jpg





d0353489_1454161.jpg





d0353489_14542190.jpg





d0353489_14543480.jpg

8月13日のお盆の入りに、豊田市の山間部にある宿場町、足助町に行ってきました。
この季節の足助は、夏祭り開催中です・・・ロウソクの懐かしいヒカリトカゲに彩られていました。

足助川の遊歩道に約7000個のロウソクが並べられる万燈、古い提灯、そして「たんころりん」と呼ばれる行燈・・・
ほのかに暮れていく夏の宵、懐かしい光蜥蜴たちと戯れてきました。^^

今回は、SONY α7IIの暗所性能チェックが主な目的です。
高感度に強いフルフレーム機ですから、ISO6400ぐらいまでならへっちゃらです。
でも、以前から使っているNikon D610の方がやや優秀かな、ダイナミックレンジがやや広い印象です。^^;

ちなみに6枚目は電燈の光条をシャープに出したかったので、F16まで絞っており、ISO6400、1/3秒の露出です。
α7IIは五軸手振れ補正が内蔵されているので試してみましたが、1/3秒が手持ちで撮れるとは・・・なかなかの威力でした♪

愛知県豊田市足助町にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Ai Nikkor 35mm f/1.4S (1~3, 6枚目)
Ai Nikkor 85mm/F1.4S (4~5、7~9枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この宿場町のお盆に集う光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-17 05:00 | Lights & Shadows | Comments(20)
2017年 08月 14日

猫と光蜥蜴に戯れる午後

d0353489_1413092.jpg

猫に会いに行ってきました。
松坂屋豊田店で、岩合光昭さんの写真展「ねこ」が開催中なんですよ。

以前、名古屋で行われた岩合さんの写真展は物凄い行列でしたが、今回は空いてましたねえ。
平日だったせいか、がらっがらでした・・・おかげで、心行くまで可愛い猫ちゃんたちの写真を堪能してきました。

岩合さんが飼っていらっしゃった「海ちゃん」と言う雌猫の写真、良かったなあ・・・
また、岩合さんの愛機、オリンパスのカメラの数々も展示されていました。

さて・・・
この日は午後になって日差しが出て来て、豊田市駅のペデストリアンデッキにも素敵な光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)がいっぱいいました。
ついでに光蜥蜴ちゃんたちとも、戯れてきましたよ♪

d0353489_1461539.jpg





d0353489_147275.jpg





d0353489_147372.jpg





d0353489_14232061.jpg





d0353489_1483098.jpg





d0353489_1485832.jpg



愛知県豊田市 名鉄・豊田市駅にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35

☆ブログランキングに参加しています。
この猫と光蜥蜴に戯れる午後をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-14 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2017年 08月 13日

不穏な逢魔が時

d0353489_20343057.jpg





d0353489_20344523.jpg





d0353489_2035026.jpg

先週の金曜日の夕方、仕事から帰る途中、空がアブナイ雰囲気に変化しつつありました。
クルマを停めて、西の方にたなびく雲を背景にして、しぼむムクゲの花と信号待ちのテールライトをスナップ。
上を見上げると、カラスが電線に多数群がっています・・・なんとも不穏な雰囲気です。

クルマに戻って走り出し、しばらくしたらバケツをひっくり返したような猛烈な雨が降ってきました。
今年、各地で発生しているゲリラ豪雨、ついに私も遭遇してしまいましたよ。
でも、特に問題なく帰宅できて、ほっとしました。^^

愛知県豊田市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この湿度が香る街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-13 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
2017年 08月 09日

波瀾を予感させる午後の光蜥蜴

d0353489_0372042.jpg





d0353489_0374431.jpg





d0353489_0384975.jpg





d0353489_0391689.jpg





d0353489_0404193.jpg





d0353489_0435718.jpg





d0353489_0455264.jpg





d0353489_0461149.jpg





d0353489_0464411.jpg

先週の土曜日の午後の豊田市駅前の様子です。
台風5号が南方海上に停滞していた頃ですが、愛知県西三河地方では、不穏な雲が渦を巻いていました。

曇りがちではあっても、ときおり午後の強い日差しもあり、一筋縄ではいかないお天気でした。
そのせいで、なんとも不思議な光蜥蜴たちが生まれていました。

それにしても、この台風5号、速度が遅くて迷走しまくりましたね・・・月曜日の夜には愛知県を通過していきました。
豊橋では気圧の変化で竜巻まで発生・・・なんとも迷惑な台風でした。

愛知県豊田市 名鉄・豊田市駅にて
SONY α7II
Ai Nikkor 24mm f/2S

☆ブログランキングに参加しています。
この波瀾を予感させる午後の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-09 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
2017年 07月 31日

七夕まつりの午後の光蜥蜴

d0353489_21274671.jpg





d0353489_21281382.jpg





d0353489_21283444.jpg





d0353489_21302463.jpg





d0353489_21312271.jpg





d0353489_2133479.jpg





d0353489_21332659.jpg





d0353489_2202575.jpg





d0353489_2221520.jpg





d0353489_2223345.jpg

先週の土曜日の午後、円頓寺の七夕に行ってきました。
円頓寺は名古屋駅から10分ほどの場所にある古くからの商店街で、いまだに愛すべき昭和の香りに包まれています。

7月になるとここのアーケードには、七夕のながしや様々なキャラクターの“はりぼて”が多数吊るされる七夕が行われます。
露天商や大道芸も行われ、とても賑やかな雰囲気になりますね。

それにしてもこの日は暑かった・・・気温はそれほどでもなかったんですが、湿度が最凶でした。
一緒に出掛けた「全日本味噌煮込写真家協会」の友人たちと、カフェで涼みそして居酒屋でビール、完全にご自愛モードでした。^^;
その合間に、ちょこっと写真も撮っておりました・・・これは七夕祭りの午後の光蜥蜴ちゃんたちですね。^^;

名古屋市西区那古野 円頓寺商店街にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この七夕まつりの午後の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-31 05:00 | Lights & Shadows | Comments(22)