カテゴリ:Vehicles( 4 )


2017年 01月 09日

年の瀬のノリテツ (写真部門)

d0353489_2161524.jpg

去年の大晦日イブに、写真友達のI君と一緒に静岡県の大井川鐡道を撮影に行ってきました。
新金谷駅の構外側線で赤錆蒸気機関車を撮ったあと、新金谷駅の踏切近くに行ってみると・・・
ちょうど蒸気機関車C108が出発したところでした。
大井川鐡道のSL、繁忙期は一日に3往復運転されているそうですが、この年末でも一日一往復は運転されているんですね。

d0353489_2195617.jpg

このSL、乗れたら乗ろうか、とI君と話しておりましたが、乗れませんでした・・・しょうがないので、その後姿を見送ります。
なお今回のノリテツ写真、I君がモノトーンで現像しているのを見て、その長閑な雰囲気が気に入ってしまいました。
すぐに影響を受ける私も、昔懐かしいセピア系ローコントラストな写真にしてみました。
大井川鐡道の懐かしさには、こういうトーンが似合うような気がします♪

d0353489_21121996.jpg

蒸気機関車には乗れませんでしたが、大井川鐡道の通常列車に乗るために駐車場のありそうな駅を求めて沿線ドライブ。
途中駅の地名(じな)駅で、うまい具合に駐車場を見つけられました。
ここは無人駅ですが、駅舎の前にあるタバコ屋さんで切符を売っています。

d0353489_21123349.jpg

大井川鐡道の時刻表です・・・都市部に比べると、運行本数は少ないですね。
この時はフルフレーム機のNikon D610を持っていきましたが、こういう輝度差の激しい状況では助かります。
RAWでのダイナミックレンジが広いので、駅舎の中のシャドウから戸外に至るまで、みっちり情報が残っておりました。

d0353489_21125782.jpg

プラットフォームに上がり、北方向を見ると・・・トンネルのようなものが見えます。

d0353489_2113947.jpg

そう、日本で一番短いトンネルだそうです。^^;
でも実際にはトンネルではなく、線路上をまたいでいた貨物索道から線路を保護するために建設された構造物だそうです。
ロールケーキの輪切りみたいで可愛かったです。

d0353489_21132736.jpg

こういうローカル駅、赤錆物件が大量にあって、赤錆フェチの天国です。

d0353489_21133931.jpg

真っ赤に錆びた郵便箱が駅名表示版の横にかけてありました・・・これ、なんに使う箱でしょう。^^;

d0353489_21135574.jpg

下り電車がやってきました。
もっと古めかしい車両が来るのかと思ったら、意外にも新しめの車両でした。

d0353489_2114888.jpg

地名駅の前のタバコ屋さんで買った切符です。
もちろん昔懐かしい硬券・・・このあと、千頭駅までノリテツを楽しんできました♪

静岡県・大井川鐡道 新金谷駅、地名駅にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09NII)

☆ブログランキングに参加しています。
この年の瀬のノリテツをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-01-09 05:00 | Vehicles | Comments(16)
2016年 10月 25日

トヨスタはアメ車のお祭り

d0353489_122239100.jpg

秋晴れの青空に映える鮮やかなクロームイエローのボンネット・・・
おお、この雰囲気は・・・アレですねえ♪

d0353489_1223827.jpg

そう、ビンテージなアメ車なんであります。^^v

d0353489_12232457.jpg

この色使い、このデザイン・・・実にバタ臭いんであります。

d0353489_12234230.jpg

背景に見える印象的な建物は、豊田スタジアムです。
先日、ここの駐車場で、アメ車のショーがあったので出かけてきました。
アメ車をこよなく愛するオーナーさんたちが、このトヨスタの駐車場に大集結したんですね。

d0353489_12235748.jpg

青空に星条旗がたなびくこの風景・・・愛知県とは思えません。^^
アメ車関連のパーツやグッズを販売する業者さんたちも、とってもアメリカンでした。

d0353489_12241878.jpg

どこから見つけてくるのか、こういうビンテージなペール缶もありましたね。

d0353489_1224443.jpg

錆の浮いたステーションワゴン・・・ステキな被写体でした。^^

d0353489_1225724.jpg

ファイヤーキングのマグカップも一つ1000円で販売されておりました。
さまざまなデザインがありましたね。^^

d0353489_12353270.jpg

このイベント、三河をベースとするアメ車の業者さんが仕掛け人のようでした。

d0353489_123730100.jpg

さまざまな年代のアメ車が集結していて、とても見ごたえがありました。

d0353489_1238275.jpg

入場料は1000円でしたが、アメ車が好きな人には十分元が取れるんじゃないかと思います。

d0353489_12385556.jpg

駐車場にも、見ごたえのある車がたくさん止まってました
こちらはHarley Davidsonのモーターバイクですね。^^

d0353489_1240192.jpg

アメリカンなハンバーガーショップも出張して来ておりました。
これは刈谷市にあるサンダンスさんの移動屋台ですが、実に気合の入ったアメリカンな雰囲気でした。

d0353489_12412053.jpg

サンダンスさんのテキサスバーガーをほおばっているアメリカン・・・私の日本語の生徒のJ君です。
実はこのイベント、J君が教えてくれたんですね。
彼はいわゆる"Car Guy"・・・クルマオタクなんであります♪

d0353489_1241419.jpg

ナンバープレートは、その車が製造された西暦のものが多かったですね。
こちらのダッジは1948年製でした・・・私より年上、御年68歳です・・・でも、まだ公道が走れるんであります。^^
オーナーさんに話を聞くと、「この手のアメ車は構造がシンプルで農機具と同じ、修理も簡単だよ」とのことでした。^^
いいなあ、こういう耐久性・・・アメ車のイベント、とっても楽しかったです♪

愛知県豊田市 豊田スタジアムにて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このトヨスタに集結したアメ車たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-25 05:00 | Vehicles | Comments(18)
2016年 03月 18日

早春の廃トラクターたち

d0353489_21115749.jpg

膨らみ始めた桜の蕾の向こうに見えるのは・・・毎度おなじみの愛知牧場の五本欅ですね。

d0353489_2112175.jpg

毎年、この季節のアイボクはナノハナが見事なんですが、今年はちょっと遅いようです。

d0353489_21145193.jpg

タンポポを背景にしたこの赤い物体は・・・

d0353489_2115219.jpg

アイボクの丘の名物廃トラクター、International Harvester 576なんであります。^^

d0353489_21212431.jpg

何回も同じアングルで撮ってますが、このIH576はこの角度が一番かっこいいんですよね。

d0353489_21214991.jpg

IH576の丘から反対の丘へ歩いてきました・・・ここにも廃トラクターが一台あります。

d0353489_2122427.jpg

こちらはFORDSONのSuper Dextaであります・・・排気管、錆びて折れちゃいましたねえ。^^;

d0353489_21222018.jpg

背景の樹木はまだ冬のままですが、日差しはもはや冬とは違い、明るくまぶしくなってきました。

d0353489_21224957.jpg

坂を下りて、アイボクの入り口方面に歩いていくと、こんなコワモテ物件が・・・

d0353489_212365.jpg

こちらもInternational Harvesterの廃トラクター、Type 484なんであります♪

d0353489_21232291.jpg

アイボクの入り口で、お尻を向けて置いてあります・・・これ、向きは反対の方が写真を撮るうえではありがたいんだけどなあ・・・^^;

d0353489_21244594.jpg

アイボクの中に戻り、バーベキュー広場にやってきました・・・おお、この赤錆フレームは・・・白地に黒斑点はアレですね。

d0353489_2126253.jpg

英国David Brown社のType 770と思われます・・・DBと言えば、アストン・マーチンのオーナー会社なんであります♪
そう、007のボンドカーと親戚のトラクターさんですが、今では牧場にふさわしく白黒に塗られているんでありました。

d0353489_21535469.jpg

最初に見たときにはラジエーターグリルもあったんですが、落ちてしまい、中にしまわれていました・・・確実に劣化しているようです。

d0353489_21264975.jpg

こちらは青いトラクター・・・運転席に上って撮ってみました。

d0353489_2127557.jpg

これはFORDの古いトラクターですね、無骨な願望が実に素敵なんであります♪

d0353489_21271936.jpg

FORDのType 4000・・・このころのコワモテなフォード、いかにもアメ車、って感じ大好きです。

d0353489_21283698.jpg

あと2週間もすれば、ナノハナもより見事に咲き誇り、桜も満開になるでしょうね・・・春が楽しみなんであります♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 (1,4,8,11,13,15,18枚目)
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH (2,3,5,6,7,9,10,12,14,16,17枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この早春の廃トラクターたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-18 05:00 | Vehicles | Comments(14)
2016年 02月 20日

3倍速い・・・?

d0353489_20295162.jpg




d0353489_20302565.jpg




d0353489_20333844.jpg




d0353489_20335630.jpg




d0353489_20343076.jpg




d0353489_20363752.jpg




d0353489_20373055.jpg

豊田市内にある某巨大自動車会社のビルのロビーで見かけた、特別仕様車です。
機動戦士ガンダムシリーズが好きな人なら、一目でわかる「シャア専用」の自動車なんだそうです。

シャアとは・・・シャア・アズナブルと言って、ガンダムシリーズでは地球連邦軍に敵対する勢力、ジオン公国のヒーローなんだどか・・・
で、彼の乗機は量産品の3倍の速さで移動するんだとか・・・
私は世代的にガンダム世代よりも10年以上年長なので、まーるで詳しくありません。^^

それにしても・・・この自動車メーカー、かつては超保守的なイメージだったんですが、最近はとってもアグレッシブになりましたね。^^
と言うか、「うわぁ、やっちまったなあ・・・」ってデザインのクルマ、最近は多いような気がします。^^;

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この3倍速いかもしれない赤い自動車をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-02-20 05:00 | Vehicles | Comments(28)