カテゴリ:Flowers & Plants( 24 )


2017年 03月 24日

雨中の春

d0353489_10182829.jpg

今年の春はなかなか一筋縄では行きません。
暖かくなってきたかなと思うと、また雨が降って冷え込んだりします。

こういう季節は、何を着るか悩むことが多いですね。
もう春なんだから、あまりモコモコの格好はしたくない・・・とは言え、薄着だと風邪を引きかねない・・・

でも、一雨ごとに春らしくなりつつあるんでしょうね。
なかなか気を持たせる今年の春ですが、焦らず気長に待つことにしましょう。^^

d0353489_1020498.jpg


愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この雨中の春をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-24 05:00 | Flowers & Plants | Comments(14)
2017年 03月 17日

7年目のピンク

d0353489_2022735.jpg





d0353489_2024168.jpg





d0353489_2025820.jpg





d0353489_2031343.jpg





d0353489_20135418.jpg

私の住む街にある公園のひとつ、三好公園・・・ここには、200本の河津桜が植えられています。
ここに河津桜があるととは全然知りませんでした・・・灯台下暗しですね。

2010年に植樹されたとのことなので、ここまで大きくなるのに7年かかったんですね。
樹はまだ小さいですが、あと10年もしたら3月のお花見の名所になるんじゃないでしょうか・・・楽しみです♪

d0353489_2034594.jpg


愛知県みよし市三好町池ノ原 三好公園にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この7年目のピンクをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-17 05:00 | Flowers & Plants | Comments(14)
2017年 03月 12日

まもなく本番の紅白

d0353489_23112632.jpg




d0353489_23114265.jpg




d0353489_2330445.jpg




d0353489_233148.jpg

先日、岡崎市の乙川沿いの「葵桜」が5~7分咲きになっているのを見て、名古屋市内の紅白はどうなってるか、気になりました。

この紅白とは、名古屋の真ん中に咲く紅白の樹で、毎年撮っています。
紅組はTV塔の東に咲く寒緋桜、白組はルイ・ヴィトンの栄店の前に咲く白木蓮のことです。

昨日、早速見に行ってきたんですが・・・う~ん、本番直前って感じでしたね。
まだアップし始めたばかりで、あと数日で本番となるようです。

ちなみに、高岳郵便局の前の通りに咲くオオカンザクラも偵察してきましたが、こちらはようやく楽屋入りした、って感じでした。^^;
おそらくあと1週間以上はかかるんじゃないでしょうか。

長期予報によると、今年の3月は三寒四温と言うより四寒三温に近く、低温傾向なんだとか。
今年の桜は、ちょっと遅れそうな気配です・・・う~む。^^;

名古屋市東区東桜にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このまもなく本番の紅白をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-12 05:00 | Flowers & Plants | Comments(14)
2017年 03月 10日

今年も会えたね、葵桜

d0353489_21533684.jpg





d0353489_18473470.jpg





d0353489_1847512.jpg





d0353489_2155175.jpg





d0353489_184846.jpg





d0353489_18483040.jpg

昨日は午前中の仕事が午後に延びてしまったので、岡崎市の「葵桜」を見に行ってきました。
葵桜とは河津桜の並木道で、名鉄・東岡崎駅の東にある竜美丘会館の裏側から乙川沿いに800メートル続いています。

一昨日までは「三寒四温」の「寒」のほうだったんですが、昨日は「温」のほうで、春らしい光があふれていました。^^
葵桜ちゃんは7分咲き、と言う感じでした・・・おそらく今週末には満開となるんじゃないでしょうか。

昨年は3月7日でほぼ満開、一昨年は3月12日で5分咲きから7分咲きだったので、今年はちょうどその中間でしょうか。
私は他の花はあまり撮らないんですが、桜となると目の色が変わり、つい追いかけてしまいます。
やはり桜は、日本人のDNAに響く花なのかもしれません♪

岡崎市東明大寺町 乙川にて
LUMIX DMC-GX8
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この乙川沿いに咲き誇る葵桜をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-10 05:00 | Flowers & Plants | Comments(18)
2016年 10月 20日

秋を告げる香り

d0353489_8523444.jpg

「う~ん、今年もようやく咲いたね~♪」
とうれしそうなテディベアさん・・・彼の前の明るいオレンジ色のものは何かといえば・・・

d0353489_8524974.jpg

はい、キンモクセイの花なんであります♪
我家の玄関先に植えてあるキンモクセイが咲き始めました♪

d0353489_853107.jpg

キンモクセイの花は、例年だと10月の第1週に咲きます。
でも今年の9月は亜熱帯のような愛知県だったので、今年は10/18になって、ようやく開花しました。

d0353489_10181866.jpg

9月がとても涼しかった過去2年間は、キンモクセイも早く開花しました・・・昨年は9/25に開花、一昨年は9/26に咲いてました。
それゆえに、今年の遅さが際立ったような気がします。

d0353489_8541495.jpg

キンモクセイは、私にとって「秋を告げる花」ですね。
どこからともなくあの甘い香りが漂ってくると、「今年も秋になったなあ・・・」と実感します。
町中がキンモクセイの香りに満たされる数日間、一年で一番好きな時期です♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH (2枚目のみ中間リング10㎜を使用)

☆ブログランキングに参加しています。
遅ればせながらようやく咲いた秋告げ花、キンモクセイをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-20 05:00 | Flowers & Plants | Comments(18)
2016年 09月 20日

蒸し暑い9月でも秋桜は咲く

d0353489_185136.jpg

9月も下旬となってきました。
今年の9月は昨年、一昨年に比べると、とても蒸し暑くて不快指数高めです。
それでも近所では徐々に秋の足音が聞こえてきました・・・はい、今年もコスモスの咲く季節となってきました♪

d0353489_1853212.jpg

色とりどりなコスモスが咲き乱れるこの場所は・・・

d0353489_1854736.jpg

豊田スタジアムの南に広がる休耕田なんであります。

d0353489_1863298.jpg

でも、その近くには、こんな凶悪な蔓蔦の皆さまもはびこり、蒸し暑い夏を演出なさっているんでありました。^^;

d0353489_1865534.jpg

空を見上げると・・・う~ん、まだ真夏そのものの雲ですねえ。
早く秋らしい爽やかな気候になってもらえないもんでしょうか・・・今週も雨がちで湿度は多そうですねえ。^^;

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この蒸し暑さの中に咲く秋桜をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-09-20 05:00 | Flowers & Plants | Comments(26)
2016年 05月 31日

ひそやかに咲く白い花

d0353489_20173883.jpg





d0353489_20175472.jpg





d0353489_2018665.jpg





d0353489_20182348.jpg

我家の庭には、5月下旬から7月初旬にかけて白い可憐な花が咲きます。
その名前は・・・ドクダミですね。^^;
ちょっと生臭いような癖の強い香りとこの名前のおかげで、あまり写真に撮られることもない気の毒な花です。
初夏の花でも、人気者の薔薇やアジサイに比べると、ドクダミは超不人気・・・
あまりに気の毒なので、相方謹製の新作テディベアとコラボして撮ってやりました。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
このひそやかに咲く白い花をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-31 05:00 | Flowers & Plants | Comments(22)
2016年 05月 17日

哀愁の特定外来生物

d0353489_18405849.jpg





d0353489_18411163.jpg





d0353489_18413011.jpg





d0353489_18415136.jpg

道路脇を真っ黄色に染めるオオキンケイギク・・・5月中旬の風物詩です。
昔はこの花をみて「ああ、きれいだな、5月になったなあ♪」と無邪気に思ったものでした。
でも昨今は、その並外れて旺盛な繁殖力により、日本古来の生態系を脅かす特定外来生物として忌避されるようになってきました。

オオキンケイギク、弱い花だったら愛されていたのかも・・・
強すぎる女性が縁遠いのと同じなんでしょうか、って、それはニュアンスが違うのか。^^;
いずれにせよ、穏やかで爽やかな五月晴れの午後なのに、そこはかとない哀愁が漂っている眺めなんでありました。

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この寄与褒貶激しいオオキンケイギクが咲き誇る風景をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-17 05:00 | Flowers & Plants | Comments(20)
2016年 04月 15日

名残の桜

d0353489_17284427.jpg





d0353489_1729062.jpg





d0353489_1729509.jpg





d0353489_17301724.jpg





d0353489_17303496.jpg

昨日、入院後のリハビリで散歩に出かけた際、桜を撮ってみました。
近所の小学校の横にある桜の並木道、ほとんどは散ってしまっていましたが、まだ少しは残っていました。
今年の桜、満開のクライマックスこそ見られませんでしたが、プロローグとエピローグだけは楽しませてもらいました♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この名残の桜をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-04-15 05:00 | Flowers & Plants | Comments(16)
2016年 03月 30日

春爛漫なエドヒガン

d0353489_1650770.jpg




d0353489_16504478.jpg




d0353489_16552196.jpg




d0353489_16512690.jpg




d0353489_16531040.jpg




d0353489_1702763.jpg




d0353489_16573984.jpg

3月になると、毎年のように撮っている樹齢1300年の奥山田の枝垂れ桜・・・
今年も撮りに行ってきました。

このしだれ桜はエドヒガン桜の逸品で、1300年ほど前に持統天皇が村積山へ行幸した際に、お手植えになったんだとか。
天然記念物に指定されているだけあって、毎年見事な春の風景を見せてくれます。

例年だと、3月末のこの時期は強風が吹き荒れることも多いんですが、昨日はほとんど風もなく、まさしく春爛漫なお天気でした。
その陽気に誘われて、多くのフォトグラファーさんたちも集まっておりましたねえ♪

愛知県岡崎市奥山田町屋下28にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09IIN)

☆ブログランキングに参加しています。
この春爛漫な奥山田のエドヒガンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-30 05:00 | Flowers & Plants | Comments(16)