カテゴリ:Flowers & Plants( 26 )


2017年 09月 25日

お彼岸には必ず咲く律儀な花

d0353489_22215686.jpg





d0353489_22221129.jpg





d0353489_2222381.jpg





d0353489_2223619.jpg

先週末はお彼岸でしたね。
うちの近くの彼岸花の名所、逢妻女川にどのぐらい咲いているか見に行ってきました。

この逢妻女川の土手には、毎年フライング気味に咲く彼岸花が群生する場所があり、今年も8月末にはもう満開でした。
8月中に彼岸花を見るとかなり唖然とします。^^;

でも他の彼岸花は、律儀にお彼岸まで待って満開となります。
この彼岸花は、逢妻地域の有志の方々「逢妻女川彼岸花育成会」が、15年以上かけて逢妻女川の土手に植付けを行ってきたものです。

この写真はお彼岸の入りとなる先週の土曜日の午前中に撮ったものです。
いやあ、ほんとに律儀ですね・・・暑い年でも涼しい年でも、必ずお彼岸になると咲くんですもんね。

まだつぼみも若干あり、八分咲きってかんじでしょうか・・・全部咲いたら200万本を超えるそうです。
そのうち、半田市と並んで、愛知県の彼岸花の名所になるかもしれませんね♪

愛知県豊田市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Ai Nikkor 35mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
このお彼岸には必ず咲く律儀な花をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-25 05:00 | Flowers & Plants | Comments(2)
2017年 08月 22日

暑さの中でも健気な薔薇

d0353489_1773886.jpg





d0353489_178429.jpg





d0353489_1783529.jpg





d0353489_1785718.jpg





d0353489_1792061.jpg

先日初めて訪問した、庄内緑地の薔薇です。
真夏にもかかわらず、健気に咲いておりました・・・と言っても、かなり痛みが目立っていましたけどね。^^;

この時は主に中望遠のPorst Tele 135mm F1.8 MCで撮っていましたが、Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35も持参しました。
このフレクトゴン、最短撮影距離が18㎝と、極めて寄れるレンズなので花撮り適性が高いです。
5枚目のカットは、最短撮影距離付近ですね・・・ミニ薔薇でもかなり寄れます。
またCarl Zeissの伝統で、発色が濃厚なのも、花撮り適性高いです。

d0353489_17122756.jpg

こちらはPorst Tele 135mm F1.8 MCの最短撮影距離の1.7m付近です。
F値は明るくてご機嫌ですが、寄れない中望遠レンズですねえ。^^;

d0353489_1712424.jpg

こちらもPorst 135mm/F1.8です。
4枚目に写っている薔薇のアーチ、単なる丸ボケになってしまっています・・・被写界深度、激浅です。

SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35 (1~5枚目)
Porst Tele 135mm F1.8 MC (6~7枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この暑さの中でも健気な薔薇をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-22 05:00 | Flowers & Plants | Comments(18)
2017年 07月 26日

百日紅が咲くおぼろな街角

d0353489_21391211.jpg





d0353489_21393050.jpg





d0353489_21394782.jpg





d0353489_21401066.jpg





d0353489_21402939.jpg

名鉄・豊田市駅の東口に、南北に延びる通りがあります。
この通りには、街路樹として百日紅が植えられており、ちょうど今が旬です。
鮮やかなピンク、柔らかなピンク、清楚な白・・・さまざまな色の樹が植えられているようです。

最初は普通のポストプロセスだったんですが、コントラストが強すぎて暑苦しい・・・
なので、Adobe Lightroomの明瞭度スライダーとコントラスト・スライダーをどちらもゼロにしてみました。
さらに逆ビネットをかけてやり、こういうオボロな百日紅ができましたとさ♪

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この百日紅が咲くおぼろな街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-26 05:00 | Flowers & Plants | Comments(16)
2017年 07月 20日

涼しさ皆無、とっても暑苦しい真夏の花

d0353489_2228565.jpg





d0353489_2228263.jpg





d0353489_23103284.jpg





d0353489_22284687.jpg

昨日、東海地方も梅雨明けしました。
今年の梅雨は空梅雨で、とっくに梅雨明けしたようなお天気が続いてました・・・やっとか、って感じです。

でも、太平洋高気圧が本気を出すのは、これからだそうですよ。
え゛・・・今までは本気じゃなかったの・・・って感じです、どこまで暑くなるんでしょう。^^;
今年はどうやら、暑さ関連の記録が更新される可能性が高そうですね。

さてこちらはノウゼンカズラの花です。
真夏に咲くからなのか、ノウゼンカズラって、とっても暑苦しい印象を与える花です。

まず、あの色がいけない・・・熱のこもったオレンジ色です。
同じ夏の花でも、桔梗やアガパンサスのように青系だと爽やかなんですけどね。^^;

そして、一つの樹にいっぱい花が咲くのも鬱陶しいです。
濃緑色の葉っぱに交じって、多数のオレンジ色の花が咲いているさま、実に暑苦しいです。

また、散り際も汚いです。
ぼたっと大きな花弁が落ちて、すぐに褐色になってしまい、これも見ていて暑苦しいです。

と言いながらも、この暑苦しいノウゼンカズラ、それほど嫌いではありません。
夏らしさを感じさせてくれる花ですねえ♪

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm/F1.2

☆ブログランキングに参加しています。
この涼しさ皆無の真夏の花をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-07-20 05:00 | Flowers & Plants | Comments(26)
2017年 06月 17日

紫陽花、その2017年モデルと2016年モデル

d0353489_21512289.jpg



d0353489_21514072.jpg

今年も紫陽花の季節がやってきました。
例年に比べると、開花状況はちょっと遅めなんでしょうか・・・

d0353489_21521684.jpg

2017年モデルの紫陽花の前にあるのは・・・

d0353489_21562890.jpg

そう、2016年モデルの紫陽花です♪
紫陽花って面白い花ですね・・・さんさんと降り注ぐ陽光が似合わない花です。
そして枯れてしまっても絵になります・・・個人的には、枯れて熟成されたのが一番好きですね。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この原色の自転車をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-06-17 05:00 | Flowers & Plants | Comments(18)
2017年 05月 25日

穴場の花屋さん

d0353489_1951329.jpg




d0353489_19521187.jpg




d0353489_19522931.jpg




d0353489_195256100.jpg




d0353489_19541242.jpg




d0353489_19542845.jpg




d0353489_19545386.jpg




d0353489_1955837.jpg




d0353489_19553836.jpg




d0353489_1957148.jpg




d0353489_19573137.jpg




d0353489_19574837.jpg

先日、大須に写真を撮りに行ってきました。
大須観音から商店街に入ってすぐを南に曲がると、鬱蒼と茂った緑を発見・・・これは何かある、と私の嗅覚が囁きました。

その場所に行ってみて、のけぞりましたねえ♪
とっても素敵な雰囲気の花屋さんがあったのです・・・早速、お店の方に撮影許可をいただき、写真を撮らせてもらいました。

このお店の名前は、"PEU CONNU" - 「プー・コニュ」さんと言います。
フランス語で「穴場」を意味するらしいんですが、まさしくフランスに旅行に行ってるような気分になりました。
ウェブサイトを見ても、めっちゃフランスっぽいです。

エントランスから店舗までの小道や店内のそこかしこに、季節の珍しい花々や植物が置かれています。
同時に、ヨーロッパの蚤の市を彷彿とさせるアンティーク雑貨や、私の大好物の赤錆物件などもたんまりと飾られていました。^^

いや~、至福のひと時を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。^^
大須と言えば、昭和の香りが強く漂うアーケード商店街と言うイメージなんですが、ここはまるで違いました♪

名古屋市中区大須2丁目26−19 "PEU CONNU" (プー・コニュ)にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm/F1.4S (1,3,5枚目)
Ai Nikkor 35mm f/1.4S (2,4,6~12枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この穴場の花屋さんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-25 05:00 | Flowers & Plants | Comments(12)
2017年 05月 21日

赤い薔薇園

d0353489_201026.jpg




d0353489_20102819.jpg




d0353489_2010476.jpg




d0353489_2011448.jpg




d0353489_20114368.jpg




d0353489_20121096.jpg




d0353489_20235079.jpg




d0353489_20144260.jpg

豊田市の隠れた薔薇の名所、西山公園に行ってきました。
ちょうど満開で、かぐわしいバラの匂いでいっぱいになっておりました。

最初は普通に薔薇を撮っていたのですが・・・例によって赤錆が「私を撮ってよ、お願い・・・」と囁いたのですよ。^^;
そのお願いを断るほど不人情ではないので、薔薇の他にも赤錆をば、撮らせていただきました。

この赤錆とコラボするために、薔薇も赤系を中心に選んでみました。
題して「赤い薔薇園」・・・二日連続で赤シリーズとなりました・・・明日も赤シリーズ、続けてみるかなあ♪

愛知県豊田市 西山公園にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この赤い薔薇園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-21 05:00 | Flowers & Plants | Comments(18)
2017年 05月 17日

五月の紅白

d0353489_18524827.jpg

5月の我家の庭で一番目立つ樹木、ロビニアです。
和名はニセアカシア・・・でも、なんか悪いことをしているみたいなイメージなので、英名のRobiniaの方が好きです。^^;
この花はマメ科だそうで、成長がめっぽう早い樹ですね。

d0353489_18531879.jpg

でも5月中旬になると、もう花は終わりつつあります。
もうすぐドクダミの季節ですね。

d0353489_18535433.jpg

このロビニア、白花もあります・・・と言うか、白の方が多数派です。
赤花のロビニアってあまりないらしく、庭師さんが苦労して探してくれました。

d0353489_18542639.jpg

白と言えば、ヤマボウシも5月中旬の花ですね。

d0353489_1854441.jpg

こちらは紅花のヤマボウシです。
ヤマボウシは日本に昔からある花で、北米原産のハナミズキの親戚のようですね。
ハナミズキと異なり、樹のてっぺんに花がつくので、写真に撮ろうとすると、二階に上らなければなりません。^^;

わが家の花の咲く樹はみんな紅白揃ってます。
4月のハナミズキも紅白だし、5月のロビニア、ヤマボウシも紅白なんであります♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm F/2.8 (Model A001)

☆ブログランキングに参加しています。
この五月の紅白をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-17 05:00 | Flowers & Plants | Comments(22)
2017年 04月 24日

花のマクロ写真適性に問題のあるフォトグラファー

d0353489_20244489.jpg





d0353489_20245929.jpg





d0353489_2025252.jpg





d0353489_2025482.jpg

先週の土曜日に、私の所属する写真グループ、「全日本味噌煮込写真家協会」の友人たちとデンパーク行ってきました。
実はこの時のデンパーク訪問には、明確なテーマがありました。
春にふさわしく、「お花をマクロレンズで撮る方法のお勉強会」だったんですね。
こんなテーマですから、全味協の参加者も男子3人に女子が6人と、女子率めっぽう高かったです。

d0353489_20272668.jpg

講師になってくれたのは、全味協のマクロ名人、ジャイアンさんです。
マクロ撮影における要点をまとめたインストラクションマニュアルまで作ってくださいました♪
ジャイアンさん、本当にありがとうございました。^^

私もジャイアンさんにNikon Fマウント用のタムキューを拝借し、「おーし、がんばるど~」と挑戦してみました。

でも・・・例によって惨敗・・・俺、花のマクロ写真、センスないなあ。
ジャイアンさんや他の協会員が撮った花写真は素敵なのに、私のマクロ花写真は即物的なイメージになっちゃうんですよね。
どうやら、花をファンタジックに、夢見心地に撮る才能に乏しいようです。

かつてはAI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D、AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dと、2本のマクロレンズを持っていました。
でも、どちらも使うことが極めて稀なので、手放してしまいました。

私にとっては、「まずまず寄れる中望遠レンズ」で十分だからなんですね。
どうしても等倍に近い接写が必要な時は、相方のM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroを借りればOKですし。

う~ん、おっさんに花のマクロは向いてないのかも、やはり赤錆の方が向いているのかも・・・しくしく。(-_-;)

d0353489_202831.jpg


愛知県安城市赤松町梶1 安城産業文化公園デンパークにて
Nikon D610
Tamron SP AF 90mm F/2.8 Macro

☆ブログランキングに参加しています。
この花のマクロ写真に適性のない人が撮ったマクロ写真をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-24 05:00 | Flowers & Plants | Comments(24)
2017年 04月 23日

秘密の花園

d0353489_213917.jpg





d0353489_21392857.jpg





d0353489_21402787.jpg





d0353489_2141198.jpg





d0353489_2141572.jpg





d0353489_21451692.jpg





d0353489_21462185.jpg

久しぶりに愛知県の西三河の安城市にあるデンパークに行ってきました。
安城市は、かつて「日本デンマーク」と呼ばれ、稲作、畑作、果樹、畜産などの多角形農業をすすめてきました。
デンパークはそんな歴史に彩られたデンマーク風の庭園が広がるテーマパークです。

そのデンパークの一角に、「秘密の花園」と呼ばれるコーナーがあります。
四季折々の花がひっそりと咲く庭園で、赤煉瓦の壁が錆フェチの心をくすぐります♪
この秘密の花園、コスプレイヤーさんたちには人気の場所のようで、私が訪れたときもいくつかのグループが撮影中でした。

さて、先日お知らせしたエキブロのエントリ更新トラブルですが、興味深いことがわかってきました。
有線LANでネットにつながっているデスクトップPCから更新しようとすると、下記のメッセージが頻発し、更新できなくなります。
「このサイトにアクセスできません www.exblog.jp からの応答時間が長すぎます。 exblog jp を Google で検索してください ERR_CONNECTION_TIMED_OUT」
エキサイトのサーバーがまだダウンしたのか、がっくし・・・と思っていたんですよ。

ところがぎっちょん・・・
無線LANでネットにつながっているノートPCからブログ更新をすると、問題なくできてしまうのです。
どうやら、有線LANでつないだデスクトップPCの不調なのかも。

ただ、デスクトップPCからエキサイトブログ以外のサイトは何の問題もなくみられるんです。
でも、エキサイトブログを開こうとすると、上記のエラーコードを吐き出すんです。
しかも、自分のサイトだけでなく、友人のエキサイトブロガーさんのブログも開けないんです・・・

有線と無線という違いはあるにせよ、同じルーターからネットにつながっているのに面妖です。
どなたか、知見のある方がいらっしゃったら、ご教示くださいな。

愛知県安城市赤松町梶1 安城産業文化公園デンパークにて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この秘密の花園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-23 05:00 | Flowers & Plants | Comments(26)