カテゴリ:Old Buildings( 14 )


2017年 11月 15日

廃校慕情#20 - 中藁科小学校小布杉分校

d0353489_2059318.jpg





d0353489_20592686.jpg





d0353489_20595593.jpg





d0353489_2102199.jpg





d0353489_210511.jpg





d0353489_2111020.jpg





d0353489_2113145.jpg

ほぼ一年ぶりの「廃校慕情シリーズ」です。
旧ブログで#1~#18まで連載した後、新ブログになってからは、昨年の11月に妻籠小学校を更新しました。
今回は静岡県の廃分校です。

ここは私の写真友達のKさんが、昔から写真を撮り続けている静岡市内の限界集落にある廃分校です。
と言っても、まだ本当の廃校にはなっておらず、正式には「休校」のままのようです。
でも、再度開校されるかどうかは、極めて難しい状況のようです。

Kさんの説明は下記のとおりです。

「5〜6年前に分校が事実上廃校になり、校舎、体育館は、本校が管理をして、ほぼ当時のままの姿を保っています。
現在集落には、40戸ほど、ほとんどが60以上の人たちで、選挙権のない人はいません。
集落には、水道がなく、全て沢の水で生活が営まれており、お店は一軒もなく自販機すらありません。
春には桜が咲き、梅雨はホタル、夏は川遊び、鮎取り、、、晴れれば峠から富士山を眺めることもできます。」

日本の過疎の村の一つの典型とも言うべき場所なのかもしれません。
今回は、Kさんの他に、私の所属する写真グループ、「全日本味噌煮込写真家協会」の仲間たちと出かけてきました。

d0353489_21151100.jpg

廃校と言っても、ときどきは街の子供たちが遊びにやってきて、山の生活を楽しんでいきます。
この日も、街の子供たちが来て、校庭で遊んでいましたね。

d0353489_2121310.jpg

子供たちの遊び相手になってくれたのは、この分校を卒業し、この地域に残って頑張ってお茶づくりを続けているSちゃん。
彼にはお茶づくりの話も聞きました・・・なかなか厳しい現実のようでした。

旧・小布杉分校とその集落で一日過ごしましたが、今の日本が失くしてしまった素晴らしいものがたくさんある地域でした。
夥しい数の写真を撮らせてもらいました。
春や夏にも、ぜひ訪問してみたい・・・心からそう思いました。

静岡市葵区小布杉1756番地の1 中藁科小学校 小布杉分校にて
SONY α7 II ILCE-7M2
AUTO SEARS (TOMIOKA) 55mm/f1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この廃校慕情#20 - 中藁科小学校小布杉分校をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-11-15 05:00 | Old Buildings | Comments(14)
2017年 09月 11日

いまだに残る昭和初期

d0353489_2010488.jpg

この球形の花の彫刻は、名古屋の大津橋の欄干に設けられた装飾です。
大津橋は県庁や市役所のある官庁街から南へ延びる「大津通」の出発点で、栄や大須を通って金山に至ります。
大津橋ができたのは、1933(昭和8)年のことだそうです。

d0353489_20102331.jpg

こちらも大津橋の欄干の上に設けられた照明です。
レトロな意匠で和めます。

d0353489_20105631.jpg

こちらのひさしは、大津橋の南、大津通の西側にある愛知県庁大津橋分室です。
ここも昭和8年(1933年)の建築で、旧愛知県信用組合連合会会館として竣工しました。
戦後は農林会館として使用されたのち、1957年(昭和32年)に愛知県に寄贈されたんだそうです。

d0353489_2011936.jpg

昭和初期と言う時代は、表現主義的なデザインが流行った時代だそうです。
そう言われると、このひさしの装飾もなんとなくドイツ表現主義っぽく見えて来ます。

d0353489_20112983.jpg

こちらの装飾証明は、愛知県庁大津橋分室の南に建つ伊勢久ビルのものです。
今の時代では、手間がかかりすぎて作れないような凝った意匠・・・ほれぼれします♪

名古屋市中区丸の内3丁目 大津橋、愛知県庁大津橋分室、伊勢久ビルにて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この大津通に残る昭和初期をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-11 05:00 | Old Buildings | Comments(18)
2017年 09月 07日

和洋折衷な市役所

d0353489_20521542.jpg





d0353489_20561969.jpg





d0353489_218246.jpg





d0353489_20565139.jpg

この印象的な建物は名古屋市役所です。
1933年に竣工ですから、今年で84歳のご長寿ビルですが、いまだに現役の市役所です。
これは政令指定都市の中では、1927年竣工の京都市役所に次いで2番目に歴史の長いものなんだそうです。

この本庁舎は、昭和天皇即位の記念事業として建設されたもので、近代的なビルに和風の瓦屋根を載せた「日本趣味を基調とした近世式」の意匠が特徴的です。
帝冠様式とも呼ばれるようですね。

d0353489_2057999.jpg

奥に見えるのが名古屋市役所、手前に見えるのが愛知県庁です。
この愛知県庁も帝冠様式のビルで、近代ビルの上にお城の天守閣を乗せたような面妖な意匠が目を惹きます。
帝冠様式のビルは各地に残っていますが、それが二つも見える名古屋のお役所街、なかなか不思議な景観が味わえる場所ですね。

名古屋市中区三の丸三丁目1番1号 名古屋市役所にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この和洋折衷な市役所をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-07 05:00 | Old Buildings | Comments(18)
2017年 03月 21日

桜の季節が始まった市政資料館

d0353489_22222817.jpg





d0353489_2223381.jpg





d0353489_22231523.jpg





d0353489_22234341.jpg





d0353489_22245778.jpg





d0353489_22252937.jpg

名古屋市市政資料館に行ってきました。
ここは1922年に建設されたネオ・バロック様式の美しい建物で、名古屋控訴院、名古屋地方裁判所、名古屋区裁判所の同庁舎として使われました。
今は裁判所としての機能はなくなり、名古屋市の市政資料館として使われています。

ここにやって来たわけは、桜を見るためですね。
3月中旬には、このようにオオカンザクラが咲き始め、4月末の八重桜までさまざまな桜が咲き続ける桜の名所です。

もちろん、ここに来たら、その美しいインテリアも撮りたくなってしまいます。
この重厚なインテリア、TVや映画のロケでもよく使われており、また結婚式も行われています。

この時もちょうど挙式が終わったところで、エントランスで新郎新婦さんのブーケトスが行われておりました。
↑のカットで空中を飛んでいるブーケ、どなたがキャッチするんでしょうか♪

d0353489_22255512.jpg


名古屋市東区白壁一丁目3 名古屋市市政資料館にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この桜の季節が始まった市政資料館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-21 05:00 | Old Buildings | Comments(19)
2016年 11月 23日

廃校慕情#19 - 妻籠小学校

d0353489_1459258.jpg




d0353489_1501559.jpg




d0353489_1504078.jpg




d0353489_15181.jpg




d0353489_1514571.jpg




d0353489_152521.jpg




d0353489_1522948.jpg




d0353489_153589.jpg




d0353489_1541797.jpg




d0353489_1544684.jpg




d0353489_1565014.jpg




d0353489_1571170.jpg

先日全味協の愛知合宿で出かけた木曽路の妻籠、素晴らしい廃校がありました。
これは明治6年(1873年)に開校し、平成9年(1997年)に閉校した旧・南木曽町立妻籠小学校でした。

もう廃校になって20年近くになるんですが、地元の方々が大切に保守管理していらっしゃる様子がうかがわれました。
明るいけれど愁いを帯びた秋の午後の日差し・・・切なくも魅力的な佇まいでした。

廃校慕情シリーズは、旧ブログで#18まで連載しましたが、新ブログになってからは初めてです。
こちらでも、ぼつぼつと再会していきたいと思っています・・・
でも、近場はもうほとんど行っちゃったんだよなあ・・・次は信州かなあ、猫校長のいる旧木沢小学校とか杵原学校とか。
でも遠いんだよなあ、どなたかご一緒に行きませんか、廃校訪問。^^;

長野県木曽郡南木曽町吾妻611 旧 南木曽町立妻籠小学校にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この旧・妻籠小学校をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-23 05:00 | Old Buildings | Comments(16)
2016年 11月 15日

ハロウィンの季節の異人館#5 山手234番館

d0353489_1423741.jpg




d0353489_14232795.jpg




d0353489_1424476.jpg




d0353489_14285938.jpg




d0353489_1425079.jpg

ハロウィンの季節の異人館シリーズ第五段は、「山手234番館」です。
ここは昭和2(1927)年頃に外国人向けの共同住宅(アパートメントハウス)として建てられました。
第2次世界大戦後の米軍による接収などを経て、昭和50年代頃までは、普通のアパートとして実際に使用されていたそうです。
ここもあまりおどろおどろしいデコレーションはなく、「実りの秋」系の優し気なディスプレイでした。

横浜市中区山手町234-1 山手234番館にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この山手234番館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-15 05:00 | Old Buildings | Comments(18)
2016年 11月 05日

ハロウィンの季節の異人館#3 エリスマン邸

d0353489_23265493.jpg

ハロウィンの季節の異人館シリーズ第三弾はエリスマン邸です。
ここは、生糸貿易商社シーベルヘグナー商会の横浜支配人として活躍したスイス人、フリッツ・エリスマン氏の邸宅として大正時代末期に建てられたものだそうです。
秋らしい素敵な光と影に溢れていましたね。

d0353489_23271082.jpg

実はここ、カフェが併設されております。
時間も11時を回っていたので、混み始める前にお昼ご飯を食べることにしました。

d0353489_23272962.jpg

このカフェのお名前は「しょうゆ きゃふぇ」・・・
最高の醤油、天野醤油さんの甘露しょうゆを使った「素材テーマキャフェ」なんだそうです♪
ランチを頼むと、こんな醤油パンが出てきます・・・醤油の香りが香ばしくて、和と洋のコラボが美味しかったです。^^v

d0353489_23274384.jpg

今年の秋は雨が多くて、グリーンサラダもレタスメインではなく、かえって面白かったです。
ちなみに、マグカップの中身はスープではなく、お味噌汁でした♪

d0353489_2328482.jpg

こちらは私が頼んだハンバーグです。
上に乗っているのは卵の白身ですが、ハロウィンなのでお化けの雰囲気に仕上げたもののようでした。
大きなシイタケの上にハンバーグが乗っており、味も量も満足でした♪

d0353489_23282941.jpg

こちらは異人館の撮影をガイドしてくださったブログ友達の”Maru"さんがご注文されたランチ。
パスタの上にグリルされたサーモンが乗っており、ボリュームたっぷりでした。^^

d0353489_23284821.jpg

こちらは相方が注文した魚料理、これも手の込んだ料理でしたね。

d0353489_23291466.jpg

食後、このエリスマン亭の素敵なお屋敷を拝見・・・
ここはハロウィンと言っても「おっかない系」のディスプレイはあまりありませんでした。^^

d0353489_23293789.jpg

季節の花を使った、シンプルなディスプレイでした。

d0353489_2330143.jpg

もちろんハロウィンの季節ですから、カボチャは外せません。^^

d0353489_23303760.jpg

この日は朝から良いお天気で、このエリスマン亭の中にも素敵な光蜥蜴さんがいっぱいいました。

d0353489_23305442.jpg

外に目をやると、屋根の上には落葉・・・
ハロウィンの季節のエリスマン亭、食事も美味しく、堪能してきました♪

横浜市中区元町1-77-4 エリスマン邸にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この素敵な光と影に満ちたエリスマン邸をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-05 05:00 | Old Buildings | Comments(19)
2016年 11月 01日

ハロウィンの季節の異人館#2 ブラフ18番館

d0353489_102910100.jpg

真っ白なカボチャに手を伸ばす真っ白な手・・・
その奥には歯をむき出してほほ笑む少女の骸骨・・・

d0353489_10294024.jpg

花をうつろな目で見つめているしゃれこうべのマスク・・・

d0353489_1037830.jpg

こちらは真っ黒な薔薇の花・・・

d0353489_10295730.jpg

出た~。^^;

d0353489_10341195.jpg

横浜山手の異人館の一つ、ブラフ18番館です。
関東大震災後に山手町45番地に建てられたオーストラリアの貿易商バウデン氏の住宅だったそうです。

d0353489_10345193.jpg

ここもこの季節はハロウィンな雰囲気に溢れておりましたね。

d0353489_1035787.jpg

また、サンクスギビングっぽいデコレーションも楽しかったです。

d0353489_10353248.jpg

このお屋敷の外には美しい庭園が広がっていました。

d0353489_1036311.jpg

ベンチでまどろむ観光客の前には、シュウメイギクが満開に咲いておりました。

d0353489_10373113.jpg

こんな素敵な庭に置かれたベンチ、ひとときの休憩にはぴったりに見えました♪

横浜市中区山手町16 ブラフ18番館にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このハロウィンの季節のブラフ18番館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-11-01 05:00 | Old Buildings | Comments(22)
2016年 10月 31日

ジムノペディなジャックの塔

d0353489_14342984.jpg




d0353489_14352516.jpg




d0353489_143604.jpg




d0353489_14363850.jpg




d0353489_1437565.jpg




d0353489_14372316.jpg




d0353489_14373973.jpg

全味協関東支部オフ会の先週土曜日に撮った「横浜市開港記念会館」です。
通称「ジャックの塔」と呼ばれ、去年の春にも撮っている近代建築で、横浜三塔の中でも一番お気に入りの建物です。

1917年に横浜開港50周年を記念して建てられたレンガと花崗岩でできた美しい建物。
前回の訪問時はカラーで素直に撮りましたが、今回はノスタルジックなセピア仕上げにしてみました。
ジャックの塔の名物は、カラフルなステンドグラスなんですが、その色を抜くとは・・・我ながらへそ曲がりなんであります。^^

だって、お天気は曇り空、そして季節は秋・・・
エリック・サティのジムノペディ#1が似合うような写真にしてみたかったんであります♪

神奈川県横浜市中区本町1丁目6 横浜市開港記念会館にて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このトヨスタに集結したアメ車たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-31 05:00 | Old Buildings | Comments(24)
2016年 10月 29日

ハロウィンの季節の異人館#1 べーリックホール

d0353489_20441886.jpg




d0353489_2044423.jpg




d0353489_20462293.jpg




d0353489_20471453.jpg




d0353489_20481091.jpg




d0353489_20482730.jpg




d0353489_2048528.jpg




d0353489_20491622.jpg




d0353489_20494339.jpg




d0353489_20503625.jpg




d0353489_2050586.jpg

横浜旅行3日目の日曜日は、横浜山手に繰り出しました。
エキサイトブログの友人ブロガー、”Maru"さんにご案内していただき、レトロな西洋異人館を訪問ししてきました。

こちらはその中の一つ、ベーリック・ホールですね。
イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として、昭和5(1930)年に設計されたものだそうです。

べーリック・ホールを撮るのは、これで3回目となります。
最初に訪れたのは2009年の早春、CCDの名機Pentax K200Dで撮影しました。
その後、2015年の4月にも再訪し、フルフレーム機のNikon D610で撮影しております。

ただでさえ素敵な西洋館なのに、この季節はハロウィンのデコレーションでさらに魅力的になっておりました。
どこを見ても、黒猫ちゃんばかり・・・今までになくエキゾチックな雰囲気に興奮し、いたずらにカット数が増えてしまいましたよ。^^;
Maruさん、ご丁寧に案内していただき、本当にありがとうございました。

横浜市中区山手町72 ベーリック・ホールにて
LUMIX DMC-GX8
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このハロウィンの季節の異人館「べーリックホール」をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-10-29 05:00 | Old Buildings | Comments(14)