2017年 09月 22日

野口英世一枚でやってきたカメラ

d0353489_2217644.jpg

ベアさんがしげしげと眺めているこの物体は・・・艶消しクロムメッキが美しいクラシックカメラですね。
"SP II"と言う刻印が見えますが、これがこのカメラの名前です。

d0353489_2217252.jpg

SPと言うのは、このSPOTMATICの略称ですね。
実際にはスポット測光ではなく、平均測光のカメラです。

d0353489_2217458.jpg

このカメラのフルネームはアサヒ・ペンタックス(Asahi Pentax) SP IIと言います。
高校生の土岐に初めて一眼レフを使いましたが、それはPentax SPFと言って、このSP IIの兄弟機でした。
このSPFとSPIIについての想い出やウンチクについては、双子の弟のXylocopalが詳しく書いています。

私がフィルムカメラでの撮影を再開したとき、懐かしいSPFを再度手に入れました。
最近は出番が少なくなって、使ってませんでした。

久しぶりに使ってみたら、不調になってました・・・この辺の顛末、フィルム写真ブログで書きましたね。
最後に使ったのが2009年・・・8年も放置すればおかしくもなりますよねえ。^^;

どうやらフォーカルプレーンシャッターの幕速が狂ってしまい、1/1000が切れなくなってしまったようです。
しょうがないので、SPFを修理に出すか、それとも他のカメラを買うか、ずっと考えていました。
せっかくM42マウントのレンズを持っていても、1/1000が切れないとボケ写真が撮りにくくてフラストレーションがたまります。

d0353489_2218687.jpg

先日、某巨大オークションサイトを見ていたときのことです。
Pentax SP IIが1,000円で出ていました。

程度が良さそうだったので、1,000円で入札してみました・・・驚くべし、他に入札する人もなく、落ちてしまいましたよ。^^;
昨今、オールドレンズにはそれなりの人気があると思いますが、フィルムカメラの人気ってまるでないんですねえ。^^;

d0353489_221903.jpg

そんなわけで、1,000円で落札したPentax SP IIが我家にやってきました。
とりあえず露出計をチェックしてみます・・・SONY α7IIと比べてみると、一段ほどアンダーを示すようです。
電池がオリジナルの水銀電池だと1.35Vなのに、1.5VのLR41を入れてますから、その電圧差のようです。

一段アンダーなら、フィルム感度を設定するときに、一段感度を低くしてやれば良いわけです。
例えばNeopan 100 AcrosはISO100のフィルムですから、感度設定ダイヤルでISO50に設定すれば、ほぼ正しい露出で撮影できます。

ただ・・・ここで一つ問題があります。
これ、SP系の仕様なんですが、ISO100以下にすると、高速シャッターと露出計が連動しなくなります。

上の写真はISO50に設定したものですが、1/1000にすると左側の窓が赤くなります・・・ISO25だと、1/500から赤くなります。
これが「この速度では測光できませんよ」と言う警告マークですね。
実際にメーターも振れなくなってしまいます。

じゃあ使えないのか・・・そんなことはありません。
他のシャッター速度で測光し、脳内換算すればいいだけのことです。
もし1/250でF8なら、1/500のときにはF5.6だし、1/1000ならF4になります。

ちなみにラチチュードが広いネガフィルムなら、2段オーバーぐらいはなんとかなります。
1/1000でF4が適性露出だったとしても、私は平気で1/1000でF1.8で撮っちゃうことがあります♪

d0353489_22193033.jpg

とりあえず、ネオパン100アクロスを装填してEI100設定で試写し、現像してみました。
初めて使うカメラですから、D-76の1:1希釈、液温20度Cで10.5分と言う、鉄板設定での現像です。

乾燥を待ってネガをチェックしてみましたが、ほぼ濃度の揃ったネガになりました・・・シャッター速度の精度はOKですね。
1/1000の高速シャッターでも、前幕が後幕に追いつかれて真っ黒になったりはしてません。

また漏光も皆無でした・・・モルトはまだ大丈夫みたいです。
コマ間のスペースも安定しているので、フィルム給装にも問題はないようです。
ううむ、たった1000円で手に入れたカメラでしたが、完動品でした・・・感動しました・・・(汗)

d0353489_22205263.jpg

さて、このSPIIは純粋な絞り込み測光のカメラです・・・SMCタクマ―なら開放測光が使えたSPFとは違うカメラですね。
レンズの左側にあるSWと言うのが電源・絞り込みスイッチで、これを押し上げると絞り込まれて測光できます。
測光し終わったら、押し下げ手元の位置に戻しておかないと電池が消耗します。

d0353489_2221125.jpg

絞り込み測光のSPIIではありますが、自動絞のレンズなら、シャッターを押すまでは絞り込まれません。
ファインダーは明るいままでフォーカシングに専念できます。

シャッターを押した瞬間、カメラのマウントの下にあるアーチ形の金属片が前に出てきます。
そして、レンズの後ろに出ている絞り込みピンを押します・・・そして、絞りが所定の絞値まで絞り込まれる、というわけですね。

PentaxのKマウント機やヤシカ・コンタックス・マウント機、キヤノン機でアダプターを経由してM42のレンズを使う方も多いですが、それらのカメラにはこのピンを押す自動絞機構がありませんから、つねに絞り込み測光で使わざるを得ません。

それゆえ、絞るとファインダーが暗くて、フォーカシングしにくくてしょうがないんですね。
こうなると、自動絞のレンズの意味がなくなり、プリセット絞りの古いレンズの方が使いやすくなってしまいます。

d0353489_22213864.jpg

でも、EVFのミラーレスカメラなら、絞り込んでも暗くなることはまったくありません。
SONY α7IIはM42レンズの母艦としてとても使いやすいですね。

ただ、フルフレーム・ミラーレス機には、"ポチリヌス菌"が付着してくるのでご注意を。^^;
M42マウントのレンズって、オークションマーケットではとても安いですから、もう5本まで増殖してしまいましたよ。
SMC Takumar 55mm/F1.8、Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 MC, Carl Zeiss Jena Flektogon 2.4/35 MC, Porst 135mm/F1.8 MC, Hanimex 28mm/F2.8 MC・・・

そういえば、今日から名古屋の丸栄百貨店で、中古カメラ市が始まりますね。
日曜日あたりに、ジャンクをあさりに行ってこようかなあ♪

なお、このPentax SP IIで撮った写真は、私のフィルム写真ブログに置いてあります。
ご興味があったら、そちらも覗いてやってください。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro

☆ブログランキングに参加しています。
この野口英世一枚でやってきたカメラをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-22 05:00 | Hardware | Comments(12)
2017年 09月 21日

秋の光蜥蜴が宿る銀行

d0353489_21515530.jpg





d0353489_21521983.jpg





d0353489_21524131.jpg

名古屋の繁華街、栄町のど真ん中にある銀行のショーウィンドーです。
特徴的なストライプが入っているのが印象的ですね。

初秋と言えども、午後の遅い時間になると、秋ならではの愁いを漂わせた光蜥蜴さんたちが集まっていました。
長く尾を引く影の季節・・・大好きなんですよ、うれしいです♪

名古屋市中区錦3-25-20 SMBCパ-ク栄にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Hanimex 28mm / F2.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この秋の光蜥蜴が宿る銀行をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-21 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2017年 09月 20日

秋雨の窓辺に宿る光蜥蜴

d0353489_21542918.jpg





d0353489_21551478.jpg





d0353489_21572093.jpg





d0353489_21583645.jpg





d0353489_21575195.jpg

先週の土曜日から、相方との夫婦写真展「二人の日常」が始まりました。
ちょうど台風18号が来襲中で、雨模様のお天気でした。
会場の「アトリエKEI」さんの窓辺には柔らかな雨の日の光・・・写欲をそそられ、つい撮ってしまいました。^^

愛知県みよし市三好丘桜4丁目1−7 アトリエKEIにて
SONY α7 II ILCE-7M2
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この秋雨の窓辺に宿る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-20 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)
2017年 09月 19日

多角形に切り取られた初秋の空

d0353489_2115614.jpg





d0353489_21153918.jpg





d0353489_21162232.jpg





d0353489_21165022.jpg





d0353489_21172572.jpg





d0353489_21175925.jpg



d0353489_212129.jpg9月の空は、晩夏と初秋が綯交ぜになっていますね。

日差しはまだ強いですが、空気の透明感が違う感じです。

そんな空を色々な多角形で切り取ってみました。

空写真には、35mmか24mmをよく使ってきました。

でも広角レンズの王道は28mmなんだとか。

28mmって、「いかにも広角でござい」と言う写真と「あれ、望遠っぽいね?」みたいなボケ写真と両方撮れる焦点距離なんですね。

それで28mm単焦点レンズを入手しました。

eBayで見つけましたが、落札価格が運賃とほぼ同額と言う、極めてお値打ちなレンズでした。

レンズ名はHanimex 28mm / F2.8 MC・・・ちっちゃなレンズです。

Hanimexと言うのは、オーストラリアの撮影機材のブランドです。

自社工場を持っておらず、ドイツのPorstやVivitarなどと同じで、OEMで機材を調達しています。

このHanimex 28mm/F2.8もOEMで、Made in Japanと書いてあります。

49mmフィルターだし、5枚絞りなので小堀製作所のTefnon/Koboronのようにも見えますが、あれは5群5枚のレンズ構成です。
このHanimex 28mm/F2.8の7群7枚と、レンズ構成が違います。

マキナ光学が作っていたMakinon 28mm/F2.8だ、という説もあるようですが、証拠不備です。

右インフで右開放ですから、ひょっとすると富岡光学製なのかも?^^;

いずれにせよ、出自は不明にしても、小型軽量でなかなかよく写るレンズに思えます♪

名古屋市中区にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Hanimex 28mm / F2.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この枯葉の季節の始まりをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-19 05:00 | Sky | Comments(26)
2017年 09月 18日

Brooklyn In Nagoya

d0353489_23203585.jpg





d0353489_2335525.jpg





d0353489_2344063.jpg





d0353489_2353014.jpg





d0353489_2333280.jpg

先日、名古屋の栄町を歩いていたら、"BROOKLYN"と言う文字に遭遇しました。
ブルックリン区と言えば、ニューヨーク市の下町です・・・マンハッタンとは一味も二味も違う場所ですね。

ブルックリンはNYCの中でも最大の人口を誇る区で、黒人比率が多いとってもJAZZYな場所だそうです。
テナーサックスジャイアンツの一人、ソニー・ロリンズが二回目の雲隠れをしていたときに、マンハッタンとブルックリンを結ぶウィリアムズバーグ橋で練習をしていたのは有名な話です。

さて、この栄町のブルックリンは、THE BROOKLYN MARKETと言うダイニングバーでした。
なかなか雰囲気がよさそうなお店でしたが、私が通りかかった時はまだ開店準備中でCLOSED・・・残念。^^;
次回は、ちゃんと営業しているときに訪問してみたいものです♪

名古屋市中区栄三丁目4-27 THE BROOKLYN MARKET 栄店にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この湿度が香る街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-18 05:00 | Foods & Dining | Comments(20)
2017年 09月 17日

朱から紫へ変わる空

d0353489_19135444.jpg





d0353489_19141071.jpg





d0353489_1914287.jpg





d0353489_19144332.jpg





d0353489_19152055.jpg

「夕焼けがきれいだよ」と告げる相方の声に、パブロフの犬のように条件反射・・・
カメラをつかんで裏の公園に行ってみました。

お~、これはゴージャスです♪
朱色から紫色に変わっていく、一番美しい時間の初秋の黄昏を堪能させていただきました。
こういう色を見ると、もう夏は終わったなあ、って思いますね。

愛知県みよし市三好ケ丘にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この朱から紫へ変わる初秋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-17 05:00 | Sky | Comments(22)
2017年 09月 16日

長い休暇を過ごしていそうな耕運機

d0353489_2223787.jpg





d0353489_223212.jpg





d0353489_2232362.jpg





d0353489_224817.jpg





d0353489_22445629.jpg

近所の空地で休憩中の耕運機さんです。
でも、この休憩はかな~り長いものになっているようですね。
なんせ、夏草が生えだしております。
うむ~、ひょっとするともはや現役ではなくて、草ヒロへの道を歩み出しているのかも・・・^^;

d0353489_22453676.jpg


愛知県みよし市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この長い休暇を過ごす耕運機をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-16 05:00 | Vehicles | Comments(26)
2017年 09月 15日

出逢いを夢見るテディベアたち

d0353489_21284970.jpg





d0353489_2129714.jpg





d0353489_21292643.jpg





d0353489_21294337.jpg





d0353489_2129593.jpg





d0353489_21301481.jpg

明日から近所の小さなギャラリーで、相方と夫婦写真展「二人の日常」をやることになりました。
相方はデジタル写真・・・彼女が作ったテディベアやクラフト、料理、季節の花などの写真を展示します。
私は赤外線フィルムで撮った白黒写真を展示します。
お近くにお住まいの方で、お時間に都合がつく方がいらっしゃいましたら、ぜひお越しください。

●2017年9月16日(土)~9月23日(土)夫婦写真展「二人の日常」
●12:00 - 17:00 (最終日は16:00まで)
●愛知県みよし市三好丘桜4-1-7 アトリエKEIにて

なお、相方は写真の他にも、彼女が手作りしたテディベアや小物も展示即売します。
ここにアップしたベアさんたちは、その一部です♪
最初の二つはモヘア、残りは布でできたテディベアですが、どの子も新しい人との出会いを楽しみにしております。^^

d0353489_21303473.jpg


愛知県みよし市三好ヶ丘にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この出逢いを夢見るテディベアたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-15 05:00 | Still Life | Comments(20)
2017年 09月 14日

枯葉の季節の始まり

d0353489_20403556.jpg





d0353489_2049599.jpg





d0353489_2051924.jpg





d0353489_20514147.jpg

日中はまだまだ30度を超えていますが、朝晩の気温はもはや夏のそれではなくなってきました。
日差しはまだ強いですが、陽の長さはどんどん短くなってきています・・・もうすぐ秋分の日ですもんね。

公園に行った際に、桜の枯葉を見つけました。
おお、今年ももう枯葉の季節か・・・頭の中でJazzのスタンダード、"Autumn Leaves"が鳴り始めましたよ。

でもこれ、枯葉と言うより病葉(わくらば)なのかもしれません。^^;
広葉樹の中で真っ先に色が変わる桜ではありますが、それにしても、ちょっと早すぎるような気がします。^^;

名古屋市中区にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Hanimex 28mm / F2.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この枯葉の季節の始まりをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-14 05:00 | Seasonal Image | Comments(21)
2017年 09月 13日

店先で誘惑するものたち

d0353489_208565.jpg





d0353489_2091972.jpg





d0353489_209438.jpg





d0353489_20102196.jpg





d0353489_2011116.jpg

ショッピングストリートのお店の前には、看板やそれに類するものが並び、道行く人々を誘い込もうとしています。
被写体として楽しいものが多く、ついレンズを向けてしまいますね。

こういう時、明るい中望遠レンズは大活躍してくれます。
広角系や標準画角のレンズだと、被写体ににじり寄らなければならなくなり、ちょっと気まずいですからねえ♪

名古屋市中区栄にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この店先で誘惑するものたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-13 05:00 | Still Life | Comments(18)
2017年 09月 12日

初秋の野辺で憩う赤錆

d0353489_20424156.jpg





d0353489_2043069.jpg





d0353489_20434311.jpg





d0353489_20441151.jpg





d0353489_20442757.jpg

暑かった夏も終わり、秋が徐々に深まり逝く今日この頃です。
野辺の赤錆たちも、「ようやく夏が終わったなあ、ほっとするなあ・・・」と言っているような感じでした。
って、赤錆が夏が苦手なのかどうかは、よくわからないんですけどね。^^;

愛知県みよし市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この初秋の野辺で憩う赤錆をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-12 05:00 | Rusty Scene | Comments(28)
2017年 09月 11日

いまだに残る昭和初期

d0353489_2010488.jpg

この球形の花の彫刻は、名古屋の大津橋の欄干に設けられた装飾です。
大津橋は県庁や市役所のある官庁街から南へ延びる「大津通」の出発点で、栄や大須を通って金山に至ります。
大津橋ができたのは、1933(昭和8)年のことだそうです。

d0353489_20102331.jpg

こちらも大津橋の欄干の上に設けられた照明です。
レトロな意匠で和めます。

d0353489_20105631.jpg

こちらのひさしは、大津橋の南、大津通の西側にある愛知県庁大津橋分室です。
ここも昭和8年(1933年)の建築で、旧愛知県信用組合連合会会館として竣工しました。
戦後は農林会館として使用されたのち、1957年(昭和32年)に愛知県に寄贈されたんだそうです。

d0353489_2011936.jpg

昭和初期と言う時代は、表現主義的なデザインが流行った時代だそうです。
そう言われると、このひさしの装飾もなんとなくドイツ表現主義っぽく見えて来ます。

d0353489_20112983.jpg

こちらの装飾証明は、愛知県庁大津橋分室の南に建つ伊勢久ビルのものです。
今の時代では、手間がかかりすぎて作れないような凝った意匠・・・ほれぼれします♪

名古屋市中区丸の内3丁目 大津橋、愛知県庁大津橋分室、伊勢久ビルにて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この大津通に残る昭和初期をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-11 05:00 | Old Buildings | Comments(18)
2017年 09月 10日

1/4秒のペデストリアンデッキ

d0353489_19421030.jpg





d0353489_1942383.jpg





d0353489_19431229.jpg





d0353489_19435846.jpg





d0353489_19441044.jpg

「手持ちで1/4秒シリーズ」、今回は白昼のペデストリアンデッキの上で撮ってみました。
1回目は地下鉄プラットフォームで、2回目はND8フィルターで減光して曇天下のショッピングストリートで・・・
どちらも35㎜のやや広角系で撮影し、クロスプロセス風のあざとい処理をしてみました。

今回は50mmの標準レンズにND8フィルターを装着して撮ってみました。
50mmレンズで1/4秒でも手ぶれしていないということは、ほぼ3~4段分の手振れ補正効果があるということになりますね。

しかも、CZJ Pancolar 1.8/50みたいなネジ式オールドタイマーレンズでも、手振れ補正が効きます。
SONY α7II、なかなか良いお仕事ぶりでした。

また、今回は良いお天気だったので、ごくナチュラルなポストプロセスにしてみました。
日常の中の非日常的な雰囲気、この方が出るのかもしれませんね。

愛知県豊田市 名鉄・新豊田駅にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50 with ND8 Filter

☆ブログランキングに参加しています。
この1/4秒のペデストリアンデッキをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-10 05:00 | Snap | Comments(20)
2017年 09月 09日

コワモテの中のヤスラギ

d0353489_21512466.jpg





d0353489_1933355.jpg





d0353489_19331753.jpg





d0353489_19334318.jpg


先日ご紹介した岐阜市の問屋街・・・最後のカットの真ん中やや左に、ちょっと雰囲気の違うものが写っていたのに気が付きましたでしょうか。
まわりはハードボイルドな鉄筋モルタルなビルなんですが、ここだけはちょっと可愛らしくデコレーションされていました。
どうやら、ここはお店のようでした・・・殺伐とした雰囲気の中の安らぎになってましたね。^^

岐阜県岐阜市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
SONY FE 50mm F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
このコワモテの中のヤスラギをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-09 05:00 | Still Life | Comments(22)
2017年 09月 08日

黄昏逝く初秋

d0353489_21342796.jpg





d0353489_21344495.jpg





d0353489_21352314.jpg





d0353489_21413675.jpg

9月になったら、朝晩の空気がまるで変わってきましたね。
肌にまとわりつくような湿気がなくなり、爽やかさを感じるようになってきました。
また日の長さも、盛夏に比べてめっきり短くなってきたような気がします・・・今月末は秋分ですもんね。
空に浮かぶ雲も、夏の積乱雲系から筋雲系、うろこ雲系に変わってきました。
こういう空を見ると、つい撮ってしまうなあ♪

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この黄昏逝く初秋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-08 05:00 | Sky | Comments(12)
2017年 09月 07日

和洋折衷な市役所

d0353489_20521542.jpg





d0353489_20561969.jpg





d0353489_218246.jpg





d0353489_20565139.jpg

この印象的な建物は名古屋市役所です。
1933年に竣工ですから、今年で84歳のご長寿ビルですが、いまだに現役の市役所です。
これは政令指定都市の中では、1927年竣工の京都市役所に次いで2番目に歴史の長いものなんだそうです。

この本庁舎は、昭和天皇即位の記念事業として建設されたもので、近代的なビルに和風の瓦屋根を載せた「日本趣味を基調とした近世式」の意匠が特徴的です。
帝冠様式とも呼ばれるようですね。

d0353489_2057999.jpg

奥に見えるのが名古屋市役所、手前に見えるのが愛知県庁です。
この愛知県庁も帝冠様式のビルで、近代ビルの上にお城の天守閣を乗せたような面妖な意匠が目を惹きます。
帝冠様式のビルは各地に残っていますが、それが二つも見える名古屋のお役所街、なかなか不思議な景観が味わえる場所ですね。

名古屋市中区三の丸三丁目1番1号 名古屋市役所にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この和洋折衷な市役所をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-07 05:00 | Old Buildings | Comments(18)
2017年 09月 06日

養子縁組を待つ初秋の猫たち

d0353489_17103763.jpg

先週末の土曜日は私の所属する地域猫保護管理団体、「三好ネコの会」の猫ちゃん譲渡会でした。
うちのネコの会、毎月第一土曜日の10時~15時、名鉄三好ヶ丘駅のカリヨン広場で譲渡会をやっているんです。
欧米では"Cat Adopotion"と呼ばれ、「猫ちゃんの養子縁組会」なんであります♪

今回も可愛らしい猫さんたちがたくさん集まりましたので、そのうちから何匹かご紹介しましょう。
こちらのキジシロ猫ちゃんは、らんまるちゃんと言います。

d0353489_1711268.jpg

こちらは長毛系の三毛猫、ナキちゃんです。

d0353489_17112912.jpg

定番の魅力、キジトラ・・・名前はバジルちゃんです。

d0353489_17132820.jpg

こちらはサバシロ、セロリちゃんです。

d0353489_17123875.jpg

ハーブ姉妹の三匹目、パセリちゃんです。
うむ~、イカ耳になっちまったなあ、警戒してるなあ、ごめんごめん。^^;

d0353489_17125545.jpg

モノトーン系、牛柄系のモグちゃん。

d0353489_17463947.jpg

サバシロのサバミちゃん・・・兄弟にはサバオくんもいたそうです。^^;

d0353489_17501140.jpg

特別ゲストのギュウニュウくんとボブくんです。
実はこの子たちは、昨年の6月の譲渡会で、私の日本語の生徒のJ君夫妻の養子になりました。
白猫はギュウニュウ、ハチワレのタキシードキャットはボブと名付けられ、とても大切に育てられています。

今回、J君がこの二匹を里帰りさせてくれたんですね♪
二匹とも、養子縁組が決まった時は小っちゃかったのに、ほんとに大きく立派になりました。
ギュウニュウは5.8Kg、ボブは4.8Kgになりました・・・何を食べさせると1歳半でこんなにでかくなるんでしょうか。^^;

d0353489_17502697.jpg

ボブくん、実は一度死にかけました・・・去勢手術の際に、麻酔のせいで一回心臓が止まったんだそうです。
心臓マッサージでなんとか蘇生しましたが、麻酔から覚めてもしばらくは障害が残っていました。
でも今は完全に回復し、先日はとても元気な顔を見せてくれました。

d0353489_7175743.jpgリードを付けてボブくんを散歩させるJ君。

欧米では、猫ちゃんにリードを付けて街中を散歩させることも多いようですね。

先日見て来た英国映画の中でも、猫ちゃんにリードを付けてロンドンの街の中を歩くシーンが出てきていました。

その猫の名前もボブ・・・なんたる偶然でしょうか。^^

この映画は「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」というタイトルで、原題は"A Street Cat Named Bob"、英国で2012年出版された実話ベース小説の映画化です。

麻薬中毒でどん底人生を送っているロンドンのストリート・ミュージシャン、ジェームズが、けがをした茶トラの雄猫を助けます。

その雄猫はボブと名付けられ、ジェームズに懐いて一緒に生活するようになります。

ジェームズがコベントガーデンで音楽を演奏するときは、彼のギタ―や肩の上に乗り、聴衆に愛想を振りまきます。

ボブと生活することで、ジェームズは本当の人生に目覚め、麻薬を断って生まれ変わります。

猫を助けたつもりだったのに、助けられたのは自分だった・・・そんなあらすじですね。

主演するボブ君は、実話に登場するボブくんがそのまま演じており、実に達者な演技でした。

晩秋から冬にかけての映画なので、チャトラのボブ君は毛糸のマフラーをしています・・・これが実に可愛いです♪

地味な映画ですが、英国好き、猫好きの方はぜひ見てください、癒されますよぉ。^^


愛知県みよし市 名鉄三好ヶ丘駅にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この養子縁組を待つ初秋の猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-06 05:00 | Cats & Animals | Comments(22)
2017年 09月 05日

夏から秋へ移ろいゆく田園

d0353489_2213064.jpg





d0353489_2217355.jpg





d0353489_2219947.jpg





d0353489_22192846.jpg





d0353489_22194523.jpg





d0353489_22251798.jpg





d0353489_2226968.jpg

先週末の土曜日に撮ったうちの近所の田園地帯です。
空に浮かぶ雲や凶悪にはびこる葛蔦を見ると、まだ夏の雰囲気が濃厚なんですが、少しずつ秋モードにシフトしているようです。
千日紅やキバナコスモスが咲き始め、稲穂も徐々に重くなり、クリや柿も実り始めました。
早く涼しく快適な季節になって欲しいものです♪

愛知県みよし市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この夏から秋へ移ろいゆく田園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-05 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
2017年 09月 04日

1/4秒の郊外ショッピングストリート

d0353489_22452127.jpg





d0353489_22454080.jpg





d0353489_22455574.jpg





d0353489_22462610.jpg

先日、SONY α7IIの五軸手振れ補正機能がどの程度効果的か、地下鉄駅のプラットフォームで実験をしてみました。
1/4秒の速度優先モードで手持ち撮影しましたが、なかなかα7IIの手振れ補正はよく効きました。
半分ぐらいのカットはほぼ使える印象、さらに20%ぐらいは大伸ばしをしても耐えられそうなレベルでした。

今回は、日中にND8フィルターを装着して三段減光して1/4秒写真を撮ってみました。
歩留まりは前回とほぼ同じですね、半分はOK、さらにその半分は大伸ばししてもOKって感じです。
ストラップを引っ張り気味にし、カメラを前に押し出すようにし、シャッターは右手の親指で押すようにするのが一番歩留まりが良かったです。

ちなみに、今回もAdobe Lightroomでクロスプロセスな発狂系に仕上げてしまいました。
1/4秒シリーズは非日常的な雰囲気ゆえに、クロスプロセスが似合うのかも。^^;

名古屋市千種区星ヶ丘 星ヶ丘テラスにて
SONY α7 II ILCE-7M2
Ai Nikkor 35mm f/1.4S with ND8 Filter

☆ブログランキングに参加しています。
この1/4秒の郊外ショッピングストリートをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-04 05:00 | Snap | Comments(22)
2017年 09月 03日

秋を宿す夏の光蜥蜴

d0353489_21334950.jpg





d0353489_21344087.jpg





d0353489_21351560.jpg





d0353489_21355964.jpg





d0353489_23112586.jpg





d0353489_21363592.jpg

夏の終わりの光蜥蜴・・・どこか、憂いを含んでいるように見えます。
気温は高くても、陽の長さは確実に短くなってきているから、なのでしょうかね。
とは言え、まだまだ「快適」と言うには程遠い外気温です。
残暑って、結構身体にこたえるんですよねえ。^^;

愛知県豊田市 名鉄・豊田市駅にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Ai Nikkor 55mm/F1.2

☆ブログランキングに参加しています。
この秋を宿す夏の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-03 05:00 | Lights & Shadows | Comments(20)
2017年 09月 02日

50年代が香るハンバーガーダイナー

d0353489_20292442.jpg

なんと古き良きアメリカンなレタリング♪

d0353489_20294927.jpg

豊田市にあるハンバーガーのお店、Hot Bunny Dinerさんに行ってきました。
外観はいわゆるアメリカン・フィフティーズ・・・オールディーズが似合いそうです♪

d0353489_20441993.jpg

暑い日だったので、まずは飲物を・・・とってもアメリカンなチェリー・コーク、逝ってみましたよ。^^

d0353489_2035421.jpg

このミントグリーンの壁、白黒市松模様の床、ミッドセンチュリーな椅子と机・・・
バリバリにフィフティーズなインテリアですねえ♪

d0353489_20351920.jpg

もちろんBoozeもあります。^^

d0353489_2035429.jpg

このあたりも、芸コマにアメリカンです。^^

d0353489_2036082.jpg

私が頼んだベーコン・チーズ・バーガーとオニオン・リングがやってきました。
この日はお腹が空いていたので、ガッツリいってみたかったんですね♪
期待を裏切らない美味しさ、量のハンバーガーでした。^^v

d0353489_20362855.jpg

それにしても、ラメの入ったミントグリーンなショーケースと言い、ピンクの冷蔵庫と言い・・・
なんともキッチュな雰囲気、昔のフルサイズ・アメリカン・カーと同じテイストですね。

d0353489_20384948.jpg

店内に展示してある絵も、古いアメ車などでした。^^

d0353489_2039243.jpg

もちろんお約束のベティ・ブープも完備です。

d0353489_2039481.jpg

キャッシャーもアメリカンな雰囲気抜群でしたねえ。
お値段はベーコン・チーズ・バーガーとオニオンリング、チェリーコークで1,500円あまり。
お安くはないですが、ごちそう系のハンバーガー屋さんならこんなもんでしょう。^^

d0353489_20403853.jpg

お店の外には、真っ赤に錆びたVWのType 2 Pick-up Truck♪
初代ではなく二代目のType 2ですが、ちゃんとナンバープレートもついており、現役でした。
ううむ、こうやってちょっと彩度を落とし気味にしてやると、アメリカの田舎町のダイナーの雰囲気になるなあ。^^
ホット・バニー・ダイナーさん、古き良き時代のアメリカが好きな私にはとても楽しいお店でした♪

愛知県豊田市広路町2-20 HOT BUNNY DINERにて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35

☆ブログランキングに参加しています。
この50年代が香るハンバーガーダイナーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-02 05:00 | Foods & Dining | Comments(18)
2017年 09月 01日

錆残しな街角

d0353489_10152016.jpg





d0353489_10155444.jpg





d0353489_10162253.jpg





d0353489_10164535.jpg





d0353489_10172217.jpg





d0353489_10173822.jpg





d0353489_10175775.jpg





d0353489_10181713.jpg





d0353489_1018416.jpg





d0353489_101956.jpg





d0353489_10202558.jpg





d0353489_10204879.jpg

今日からいよいよ9月・・・
ちょっと秋めいた写真を、と言ってもなかなかないので、ワビサビ系で。^^;

すでにご紹介済みの「赤錆都市」の続編です。
岐阜県の県庁所在地、岐阜市・・・錆ふぇちには眼福の街角がたくさんありました。
ただ、この地域は再開発も計画されていると言う噂も聞きました・・・撮るならいまのうちなのかも。

さて、今回は「錆残し」で仕上げてみました。
Adobe Lightroomで、赤とオレンジの彩度だけ残し、あとの色は彩度を落としてしまっています。
こうすると、モノトーンの写真の中に赤錆だけが浮かび上がるシュールな仕上がりになります。

前回はフルフレーム機の標準レンズ一本で撮りましたが、今回はマイクロフォーサーズ機の便利ズームです。
どちらも小型軽量なので、2台持ち歩いても無問題、旅行の際には重宝な組み合わせでした。

岐阜県岐阜市にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この錆残しな街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-09-01 05:00 | Rusty Scene | Comments(28)
2017年 08月 31日

リバーパークからセントラルパークへ

d0353489_22205393.jpg

名古屋の真ん中を南北に縦貫する、リバーパークからセントラルパークまで歩いてみました。
こちらは、リバーパークを横切る魚ノ棚通りです。
この通り沿いに設置されたボラード達、今風の機能的なステンレス製ではなく錆の浮き出る鋼鉄製なのがうれしいです。^^

d0353489_2223407.jpg

このエキゾチックな石像は、『ツゥーラの戦士像』と言うそうです。
名古屋市の姉妹都市の一つ、メキシコのメキシコ・シティから寄贈されたマヤの戦士像なんだとか。

d0353489_22241084.jpg

ロスアンゼルス広場にやってきました・・・LAも名古屋の姉妹都市の一つですね。
ここにはLAチャイニーズ・シアターにあやかり、マリリン・モンローやクラーク・ゲーブルなど、ハリウッドの銀幕スターたちの手形・足形の複製板がここで設置されています。

でも、Porst 135mmじゃそういうものを撮るには長すぎるので、頭上のクスノキの葉の間に見える光蜥蜴さんをスナップ。
このレンズは8枚絞りなので、8本の光条が出ますね。

d0353489_22243063.jpg

リバーパークの最南端には、南のセントラルパークにつながる歩道橋「セントラルブリッジ」があります。
これはそのセントラルブリッジの上から、西の名古屋駅方面を撮ったところです。
135mmは中望遠だと思っているんですが、この圧縮ぶりを見ると、やはりまごうことなき望遠レンズかなあ。

d0353489_22245830.jpg

セントラルパーク中心部のTV塔のふもとまでやってきました。
こちらはそのふもとに設置されているガス灯のうちの一つです・・・昼間でも点灯したままの個体もあるんですねえ。^^

d0353489_22261321.jpg

TV塔のたもとにあるカフェも撮ってみました。

d0353489_22262839.jpg

この近くには様々な彫刻があり、目を惹かれます。

d0353489_22264832.jpg

もちの木広場の南ではいつもミニ・コンサートが行われていますね。
この時は、中学生のブラスバンドが演奏していました。
私も昔はサックス吹きだったんですよ・・・今はホラしか吹けなくなりましたが。^^;

d0353489_2227828.jpg

こちらはその中学生のさんのお母さんかな、無事演奏が終了して拍手していらっしゃいました。
この南には「希望の泉」と呼ばれる噴水があり、さらにその南にはエンゼルパークが広がっています。

8月も今日でおしまい・・・
もう少し涼しくなったら、こういうお散歩写真を撮るのは楽になりますね。^^
Porst 135mmは805gの重量級レンズですが、カメラのSONY α7IIが軽量級なので、意外にお散歩向きです。^^
35mmのフレクトゴン、50mmのパンコラーも持って歩きましたが、どってことないですね。

名古屋市中区 久屋大通公園にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Porst Tele 135mm F1.8 MC

☆ブログランキングに参加しています。
このリバーパークからセントラルパークへのお散歩をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-08-31 05:00 | Snap | Comments(22)
2017年 08月 30日

実像と虚像が綯交ぜになるカフェ

d0353489_10463924.jpg





d0353489_10461327.jpg





d0353489_1047295.jpg





d0353489_1195148.jpg





d0353489_11101563.jpg

名古屋の伏見付近を撮影中にランチタイムになったので、Tully'sに立ち寄りました。
注文したのは名物のコレ・・・"Ball Park Dog Original"です。
ライ麦パンにソーセージと刻みタマネギをはさんだホットドッグで、名前から判断すると、アメリカの野球場で定番のファストフードってことなんでしょうかね。

このTully's、中部電力の「でんきの科学館」の1階にあります。
ここ、ミラー張りのモニュメントが前庭に設置されていて、実像と虚像が綯交ぜになってとてもフォトジェニックな場所ですね。
この日は台風の影響なのか、雲がたくさん浮かんでおり、つい撮影してみたくなりました♪

d0353489_1111850.jpg





d0353489_11113779.jpg





d0353489_10495564.jpg


名古屋市中区栄2-2-5 電気文化会館1F "TULLY’S COFFEE"にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35

☆ブログランキングに参加しています。
この実像と虚像が綯交ぜになるカフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-08-30 05:00 | Lights & Shadows | Comments(26)
2017年 08月 29日

今年もフライングした彼岸花

d0353489_19351218.jpg





d0353489_19354639.jpg





d0353489_1936388.jpg





d0353489_19363274.jpg





d0353489_19364543.jpg

うちの近くの逢妻女川の土手には、毎年とても早く彼岸花が咲く一角があります。
先週の日曜日、さすがにまだ8月なので無理だろうなあ、と思いつつ行ってみましたよ・・・驚きました、咲いててました♪
空も夏の雲と秋の雲が同居しているような感じでした。

彼岸花は毒があるとか言われてますが、クロアゲハちゃんはその蜜が好みのようでした。
錆びたガードレールが、「今年も会えたね、仲間よ~♪」と挨拶しておりました・・・まあ、赤いもの同士ですからねえ。^^;

愛知県豊田市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この今年もフライングした彼岸花をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-08-29 05:00 | Seasonal Image | Comments(34)
2017年 08月 28日

彩の祭

d0353489_1961952.jpg





d0353489_1964785.jpg





d0353489_19758.jpg





d0353489_1973050.jpg





d0353489_1974628.jpg





d0353489_198128.jpg





d0353489_198336.jpg





d0353489_1984887.jpg





d0353489_1991835.jpg





d0353489_1993011.jpg





d0353489_1995799.jpg





d0353489_1910196.jpg

先週末、久しぶりに「どまつり」に行ってきました。
この「どまつり」、本名は「にっぽんど真ん中祭り」と言い、毎年8月末に愛知県名古屋市を中心に行われるYOSAKOI系のお祭りです。
名古屋の夏の終わりを彩るお祭りで、私の写真仲間にもこのどまつりのファンがたくさんいます。

3年ぶりの「どまつり」、楽しかったです♪
それぞれのグループが工夫を凝らした衣装やダンスは、どれもカラフルで見ごたえ充分でした。
踊っている人たちの表情もすばらしく輝いており、見ていて清々しかったです。
やはりお祭りを撮るのは楽しいですねえ♪

名古屋市中区 栄にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A001)

☆ブログランキングに参加しています。
この彩の祭をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-08-28 05:00 | Snap | Comments(20)
2017年 08月 27日

雨上がりの街角

d0353489_15561777.jpg





d0353489_1556536.jpg





d0353489_155717100.jpg





d0353489_15575131.jpg





d0353489_1558793.jpg

豊田市をゲリラ豪雨が襲った直後の街角です。
CZJ Pancolar 1.8/50は35㎝まで寄れるので、にじり寄って撮ってました。
道を行く人々は、「世の中には物好きな人がいるなあ・・・」と思っていたでしょうねえ♪

愛知県豊田市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この雨上がりの街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-08-27 05:00 | Art | Comments(18)
2017年 08月 26日

黄色と青はIKEAのしるし

d0353489_15193953.jpg





d0353489_15221120.jpg





d0353489_15465752.jpg





d0353489_15485417.jpg





d0353489_15471685.jpg





d0353489_152436.jpg

「♪黄色と黒は勇気のしるし、24時間働けますかっ」
これはバブル華やかなりしころ、一世を風靡したリゲインのCMテーマソングでしたね。

じゃあ「黄色と青」は何のしるしか、と言えば・・・
そう、北欧スウェーデンの家具メーカー、”IKEA"のシンボルカラーです・・・スウェーデンの国旗の色でもありますね♪

イケア、昔は高級家具の扱いだったと思いますが、いまはぐっとお求めやすくなり、スウェーデンのニトリって感じでしょうか。
機能的でコスパが良いので若い人たちに人気ですね。
私のアメリカ人の若い生徒たちも大好きで、彼らは「あいきあ」って発音します。

さて、そのイケア、中部地方にも初出店となるようです。
うちの近くを走っていたら、この黄色と紺のシンボルカラーが目に留まり、つい写真を撮りに行ってしまいました。

イケア長久手店、今年の10月にオープンの予定だそうで、今は建設工事の最終段階のようでした。
駐車スペースが広く、リニアモーターカー鉄道線のリニモ「公園西」駅からも直結しており、ロケーションは最高ですね。

完成したらぜひ見に行ってこようっと。
と言っても、家具が欲しいわけではなく、雑貨やレストランを見てみたいんですよ。
レストランではスウェーデン料理が供され、トナカイの肉やザリガニ料理も食べられるらしいです。^^

愛知県長久手市神門前にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この黄色と青はIKEAのしるしをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-08-26 05:00 | Japanese Landscape | Comments(20)
2017年 08月 25日

1/4秒の地下鉄プラットフォーム

d0353489_14515869.jpg





d0353489_14541718.jpg





d0353489_14543557.jpg





d0353489_14545822.jpg





d0353489_1593112.jpg

SONY α7IIは五軸手振れ補正機能を内蔵しています。
その効果がどのぐらいのものか、地下鉄駅のプラットフォームで実験してきました。

まずカメラにCZJ Flektogon 2.4/35をセットしました・・・広角気味の単焦点MFがこの手の実験には使いやすいです。
Tvモードにセットして、1/4秒に設定・・・絞はF11、距離は3mに固定します。
明るさに応じてISOだけが変っていきます。

ティルト液晶を起こし、二眼レフ式にカメラを保持・・・
ネックストラップを引っ張り気味にして、シャッターを押しました。

結論から言えば、SONY α7IIの手振れ補正は、結構効く印象を受けました。
1/4秒のスローシャッターでも、結構歩留まりよく撮れましたねえ♪

ちなみに、地下鉄のホームは光源がさまざまで無茶苦茶な色になってしまいます。
こうなりゃいっそ、Adobe Lightroomでクロスプロセスな発狂系に仕上げてしまおう、って思っちゃいましたよ。^^;

名古屋市中区 地下鉄東山線「栄」駅にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35

☆ブログランキングに参加しています。
この1/4秒の地下鉄プラットフォームをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-08-25 05:00 | Snap | Comments(22)
2017年 08月 24日

水の宇宙船に群がる光蜥蜴

d0353489_13253068.jpg





d0353489_1326084.jpg





d0353489_13263199.jpg





d0353489_13372864.jpg





d0353489_1338473.jpg





d0353489_13275862.jpg





d0353489_1339993.jpg





d0353489_13374315.jpg





d0353489_13292268.jpg



d0353489_13302742.jpgeBayで落札したM42マウントの標準レンズ、"Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50"がポーランドから到着したので、そのテスト撮影に行ってきました。

向かった先は名古屋のランドマーク、オアシス21、空中に満々と水をたたえる「水の宇宙船」です。

このCZJ Pancolar 1.8/50もかつて使ったことがあるレンズですが、当時はあまり使いこなせないうちに手放してしまいました。

今回、SONY α7IIでM42が手軽に使えるようになったので、再入手しました。

1980年代初頭に生産された最後期モノです。
フィート目盛が赤ではなく緑、MC表記も赤ではなく白、ヘリコイドが5段ではなく3段ローレットのショートタイプのもので、$110とまずますお値打ちでした。

このパンコラー、50mmの標準レンズとしては異例に短い最短撮影距離、35cmを誇ります。

フルフレーム機の50mm標準レンズは、たいてい最短撮影距離は45cmです。
マイクロフォーサーズの25㎜標準レンズの最短撮影距離は30mm~25mmですから、圧倒的に寄れないんですね。

しかしながら、かつてのコメコン諸国で製造されたレンズは、西側のレンズに比べると「寄れる」レンズが多く、Carl Zeiss Jenaでも、35mmのフレクトゴンと50mmのパンコラーは寄れる設計になってます。

このパンコラー、西側の"Planar 50mm"に相当するダブルガウスの標準レンズです。
Carl Zeissの伝統にのっとってコーティングが良く、極めて発色が濃厚でコントラストも高いレンズですね。
でも、さすがに真夏の太陽に直に向けて使うと、鋭い6本の光条とともに、様々な色収差が出ました・・・ちょっと条件が厳しすぎ。^^;

しかし、これでα7IIで使える標準画角のレンズは5本目ですねえ。
純正のSONY FE 50mm/F1.8、Nikon F3のレンズキャップ代わりのパンケーキレンズAi Nikkor 50mm/F1.8S、私が高校生の時に使っていた標準レンズSMC Takumar 55mm/F1.8、私の標準レンズのエースAi Nikkor 55mm/F1.2・・・
AFはデジタル専用のSONY FE 50mm/F1.8だけで、その他のレンズは全てMF・・・フィルム写真ブログでも活躍中です。
50~55mmの標準画角のレンズって、増殖しますねえ。^^;


名古屋市東区東桜一丁目 オアシス21にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50

☆ブログランキングに参加しています。
この水の宇宙船に群がる光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

# by blackfacesheep2 | 2017-08-24 05:00 | Lights & Shadows | Comments(16)