2017年 09月 25日 ( 1 )


2017年 09月 25日

お彼岸には必ず咲く律儀な花

d0353489_22215686.jpg





d0353489_22221129.jpg





d0353489_2222381.jpg





d0353489_2223619.jpg

先週末はお彼岸でしたね。
うちの近くの彼岸花の名所、逢妻女川にどのぐらい咲いているか見に行ってきました。

この逢妻女川の土手には、毎年フライング気味に咲く彼岸花が群生する場所があり、今年も8月末にはもう満開でした。
8月中に彼岸花を見るとかなり唖然とします。^^;

でも他の彼岸花は、律儀にお彼岸まで待って満開となります。
この彼岸花は、逢妻地域の有志の方々「逢妻女川彼岸花育成会」が、15年以上かけて逢妻女川の土手に植付けを行ってきたものです。

この写真はお彼岸の入りとなる先週の土曜日の午前中に撮ったものです。
いやあ、ほんとに律儀ですね・・・暑い年でも涼しい年でも、必ずお彼岸になると咲くんですもんね。

まだつぼみも若干あり、八分咲きってかんじでしょうか・・・全部咲いたら200万本を超えるそうです。
そのうち、半田市と並んで、愛知県の彼岸花の名所になるかもしれませんね♪

愛知県豊田市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
Ai Nikkor 35mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
このお彼岸には必ず咲く律儀な花をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-09-25 05:00 | Flowers & Plants | Comments(24)