2017年 08月 04日 ( 1 )


2017年 08月 04日

時計屋さんが写真ギャラリーになった日

d0353489_2265641.jpg





d0353489_2271065.jpg





d0353489_2272731.jpg





d0353489_227454.jpg

先日の円頓寺の七夕祭りに出かけるきっかけとなったのが、この写真展です。
全味協の写真友達、Oさんのご実家は円頓寺の時計屋さんなんですが、七夕祭りの期間だけは写真ギャラリーになります。

今年はOさんが名古屋の「どまつり」で撮った写真を特集して展示してありました。
この「どまつり」、本名は「にっぽんど真ん中祭り」と言い、毎年8月末金~日曜日の3日間に行われる鳴子を用いた踊りの祭り、コンテストです。
愛知県内外からのエントリーがあり、踊る曲のジャンルは問われませんが、自分の住んでいる地域・地元をアピールするため、地元の民謡のフレーズを入れることが参加条件となっているところが特徴です。

Oさんが撮った写真はその「どまつり」の迫力と魅力をいかんなく活写したものでした。^^
ちなみに、全味協は名古屋ベースで活動しているフォトグラファーの集団なので、この「どまつり」を専門的に撮っている人も何人かいます。
最後の写真のうちわの写真は、全味協のK女史の作品ですね♪

今年も8/25(金)~27(日)までの三日間で行われる「どまつり」・・・久しぶりに私も撮りに行ってくるかなあ♪
恥ずかしながら私、2014年に一度撮りに行っただけなんですよ。^^;
だって暑いんですもん・・・炎天下の中で撮っていると、身体全体が汗まみれになるんですもん・・・^^;;;
でも、Oさんの写真展を見ていたら、がぜん撮りたくなってきました・・・やはり踊る人々は素晴らしい被写体なんですよね♪

名古屋市西区那古野2丁目 円頓寺商店街にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この時計屋さんが写真ギャラリーになった日をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-04 05:00 | Snap | Comments(10)