2017年 08月 02日 ( 1 )


2017年 08月 02日

暑い季節のナゴヤメシ

d0353489_20515672.jpg

先日の円頓寺での七夕まつり写真撮影が終わった後、友人たちと向かったのは、歩いて5分ほどの泥江町交差点付近・・・
あ、泥江町と書いて「ひじえちょう」と読む難読地名です。^^;

さてここはナゴヤメシの老舗、伍味酉(ごみとり)名古屋駅前店さんです。
こんだけクソ暑いと、くどいナゴヤメシで冷たいビールでも飲まんとやっとれん、と言う話になったわけです♪

d0353489_20524383.jpg

とりあえずビール・・・最初にやって来たのは、名古屋名物の「ドテ煮」です。
モツやこんにゃくを赤味噌にで煮たもので、コクがあって塩辛く、暑い名古屋の夏にはぴったりです。

d0353489_20525820.jpg

こちらは串カツです・・・赤味噌をたっぷりつけて食べるのが名古屋流です。

d0353489_20531741.jpg

こちらも名古屋名物の手羽先唐揚げです。
名古屋で手羽先唐揚げのお店と言えば、「風来坊」か「世界の山ちゃん」が有名です。
この伍味酉さんの手羽は第三の手羽って感じでしょうか、二強に比べて手羽のサイズが大きく、そんなに辛くありません。^^

d0353489_20533935.jpg

伍味酉と言うだけあって、普通のヤキトリもありますね。

d0353489_2053577.jpg

時間は流れまして・・・
そろそろ、締めと言うことで、台湾焼きそばが出てきました。
名古屋のご当地ラーメンと言えば「台湾ラーメン」ですが、昨今は焼きそばバージョンもあるんですねえ♪

d0353489_20542754.jpg

今回の参加者10人のうち、女子が5人もいるので、スイーツも欠かせません・・・あ、男子もスイーツ好き多いしね。^^;
これはこのお店の名物、「つぼ焼きプリン」です。^^

d0353489_20544766.jpg

こちらはカタラーナと呼ばれるアイスクリーム…クリーム・ブリュレを凍らせた感じでしょうか。^^
このお店、居酒屋の癖にスイーツに気合が入ってました。

d0353489_20551147.jpg

こんなデザートもありましたよ・・・名古屋風の味噌味スイーツと、コッコちゃんアイスクリーム。

d0353489_20552716.jpg

コッコちゃんアイス、つい頼んでしまいました・・・可愛すぎてどこから食べようか、悩みました。
結局、頭からがぶっと行きましたけどね。^^;

d0353489_20554419.jpg

こちらも名古屋名物の天むすですが、なんと顔がついておりました。^^;
伍味酉、なかなかやるなあ♪

d0353489_205558100.jpg

さすがナゴヤメシの老舗だけあって、とっても楽しめました♪
全味協の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
そのうちナゴヤメシ宴会、またやろうね~♪

名古屋市中村区名駅3-18-6 伍味酉 名古屋駅前店にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この暑い季節のナゴヤメシをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-08-02 05:00 | Foods & Dining | Comments(16)