2017年 05月 17日 ( 1 )


2017年 05月 17日

五月の紅白

d0353489_18524827.jpg

5月の我家の庭で一番目立つ樹木、ロビニアです。
和名はニセアカシア・・・でも、なんか悪いことをしているみたいなイメージなので、英名のRobiniaの方が好きです。^^;
この花はマメ科だそうで、成長がめっぽう早い樹ですね。

d0353489_18531879.jpg

でも5月中旬になると、もう花は終わりつつあります。
もうすぐドクダミの季節ですね。

d0353489_18535433.jpg

このロビニア、白花もあります・・・と言うか、白の方が多数派です。
赤花のロビニアってあまりないらしく、庭師さんが苦労して探してくれました。

d0353489_18542639.jpg

白と言えば、ヤマボウシも5月中旬の花ですね。

d0353489_1854441.jpg

こちらは紅花のヤマボウシです。
ヤマボウシは日本に昔からある花で、北米原産のハナミズキの親戚のようですね。
ハナミズキと異なり、樹のてっぺんに花がつくので、写真に撮ろうとすると、二階に上らなければなりません。^^;

わが家の花の咲く樹はみんな紅白揃ってます。
4月のハナミズキも紅白だし、5月のロビニア、ヤマボウシも紅白なんであります♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm F/2.8 (Model A001)

☆ブログランキングに参加しています。
この五月の紅白をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-17 05:00 | Flowers & Plants | Comments(22)