2017年 05月 03日 ( 1 )


2017年 05月 03日

初夏の紅葉

d0353489_22521085.jpg

秋でもないのに紅葉・・・

d0353489_2253240.jpg

タンポポが咲く春なのに落葉・・・
この季節、クスノキの下を見るといっぱい落葉しているのを見かけます。

クスノキって常緑樹なので冬でも葉がふさふさしてます。
でも毎年4月下旬になると、古い葉っぱが落ちて瑞々しい新しい葉っぱと交代するんだそうです。^^

d0353489_735456.jpg

こちらはクスノキの新芽です・・・おろろ、これも赤いですね。
ググってみたら、古い葉が赤くなるのは老化のせいですが、新しい葉が赤いのは虫に食べられないためなんだとか。
ふ~ん、新緑の季節の紅葉もいろいろあるんですね。

d0353489_2252339.jpg

名古屋の久屋大通公園、クスノキの名所です。
いつもGWの頃に落ち葉が階段部分にたくさんたまっているので、訝しんでおりました。
それで今回撮影して調べてみた、と言うわけです。

d0353489_22535862.jpg

古い葉を紅葉として落としてしまい、さばさばとした雰囲気の明るいクスノキです。
クスノキは常緑樹だけど、春はどことなく清々しい・・・その理由がようやくわかりました。^^

写真ブログをやっていると、こういうどうでもいいようなトリビアばかり、どんどん増えますねえ。^^;
この労力を他に使っていたら今頃・・・あはは。^^;

名古屋市中区 久屋大通公園にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm f/1.4S

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏の紅葉をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-05-03 05:00 | Seasonal Image | Comments(12)