2017年 04月 19日 ( 1 )


2017年 04月 19日

散り逝く刑務所の桜

d0353489_17485637.jpg





d0353489_18433575.jpg





d0353489_18443246.jpg

今年はソメイヨシノが咲くのが遅く、先週いっぱい楽しむことができました。
でもさすがに4月中旬を過ぎると、半分ぐらいは散り始めてしまい、そこらじゅうで桜のじゅうたんを見ることができます。
花の散ったところまで楽しめる花って、あまりないですね・・・桜はやはり特別な花です。

さて、この写真を撮ったのはわが町にある刑務所の前です。
この刑務所の名前は名古屋刑務所、通称「めーけー」で、かつては名古屋市の吹上にありました。
その隣には私が卒業した小学校があったんですが、1965年に若宮大通の建設に伴い、みよし市に移転しました。

25年前に今のうちに引っ越して来た時、かつての「めーけー」と再び町内で再会することになり、感慨無量でした。
かつては煉瓦造りのクラシックな建物だったのに、不愛想なコンクリートの建物になってしまいましたけどね。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘 名古屋刑務所にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm f/1.2

☆ブログランキングに参加しています。
この散り逝く刑務所の桜をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-19 05:00 | Seasonal Image | Comments(24)