2017年 04月 15日 ( 1 )


2017年 04月 15日

雨の日の指ぬき

d0353489_2116518.jpg

雨ばかり続いていた4月のある日、こんなものを撮ってみました。
何やらタマネギ状の物体が左に見えますが・・・

d0353489_21165072.jpg

上から撮ってみました・・・そう、ムスカリが活けてあるガラス製の一輪挿しです。
でも、今日の写真のお題はこの一輪挿しではありません・・・その周りに写っている白い物体です。

d0353489_2117550.jpg

フォーカスを合わせると、こういう感じです。
これは陶器でできた西洋風の指ぬきですね・・・欧米の土産物として、昔から存在するもののようです。
わが家には英国旅行や欧州旅行で買い求めた指ぬきが、全部で200個以上あります。

d0353489_2117216.jpg

こちらの指ぬきは金属製です。
黒顔羊が二頭、ならんでおり、見つけたら即、手に取って購入してました♪

d0353489_21174051.jpg

こちらはクロワゾネと呼ばれる七宝製の指ぬきですね。
香港で買ったフクロウシリーズです。

こういうちっちゃなものはマクロレンズの良い被写体になりますね。
雨の日でも、マクロレンズがあると、結構遊べるんですねえ♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX8
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

☆ブログランキングに参加しています。
この雨の日の指ぬきをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-04-15 05:00 | Still Life | Comments(24)