2017年 03月 19日 ( 1 )


2017年 03月 19日

薄紅色にかすむ川岸

d0353489_1557929.jpg





d0353489_160139.jpg





d0353489_1602714.jpg





d0353489_1604389.jpg

豊田市のイオン高橋店の裏手の加茂川には、河津桜の桜並木があります。
そろそろ見ごろかな、と思って昨日偵察に行ってみましたが、まだ五分~七分咲きと言った感じでした。

お日さまは出ていましたが、あまりヌケの良い青空ではありませんでした。
先日、岡崎の「葵桜」を撮りに行ったときには、青空に恵まれたのに・・・昨日は残念ながらカスミがかかっておりました。

でも、このヌケの悪さも今の季節らしいと言えば言えるのかも・・・
なので、Adobe Lightroomでそのヌケの悪さを強調するポストプロセスをほどこしてやりました。

まず、コントラストと明瞭度のスライダーを思い切り左寄せして、ソフトフォーカスっぽい味わいに変更。
その後、赤以外の彩度スライダーをすべて左寄せし「赤抽出」の状態へ・・・これで赤だけ残った無彩色になります。
でもちょっと寒々しいので、明暗別色補正パネルにてセピア系のトーンをハイライトとシャドウに入れて温黒調に変更。

この一連の加工で、昔懐かしいセピア系のモノトーンの中に河津桜の薄紅色がほのかにかすむ雰囲気になりました。
この設定、気に入ったので、"Nostalgic Kawazuzakura"と言う名前を付けてプリセット登録しておきました♪

愛知県豊田市東山町にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この薄紅色にかすむ川岸をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-03-19 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)