人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

雨が止んだ霜月の日本庭園

雨が止んだ霜月の日本庭園_d0353489_19163540.jpg
1





雨が止んだ霜月の日本庭園_d0353489_19184089.jpg
2





雨が止んだ霜月の日本庭園_d0353489_19304326.jpg
3





雨が止んだ霜月の日本庭園_d0353489_19332618.jpg
4





雨が止んだ霜月の日本庭園_d0353489_19301183.jpg
5





雨が止んだ霜月の日本庭園_d0353489_19334241.jpg
6





雨が止んだ霜月の日本庭園_d0353489_19301873.jpg
7





雨が止んだ霜月の日本庭園_d0353489_19301623.jpg
8





雨が止んだ霜月の日本庭園_d0353489_19303312.jpg
9





雨が止んだ霜月の日本庭園_d0353489_19334587.jpg
10





雨が止んだ霜月の日本庭園_d0353489_19302904.jpg
11

名古屋の熱田区にある白鳥庭園に行って来ました。
ここはかつて白鳥貯木場と言う水中貯木場でしたが、埋め立てられて1983年から公園として整備が始まりました。
その後1989年に開催された世界デザイン博覧会のパビリオン「日本庭園」として本格的に整備されました。

デ博の閉幕後は、庭園専用の有料公園とするため継続整備され、1991年(平成3年)に完成・オープンしました。
大きな池を中心に配置した「池泉回遊式」の日本庭園で、都市公園内の庭園としては、東海地方随一の規模を誇るそうです。

世界デザイン博覧会のパビリオンとして設置したため東海三県を中心とした中部地方の地形をモチーフにしています。
公園の南側にある築山を御嶽山に、そこから各池に注ぐ川を木曽川に、中央・周辺の池を伊勢湾に見立てているんだとか。

近年、名古屋では紅葉の名所として有名になってきましたが、未訪問でした。
今回、熱田区南一番町に出かける用事があり、どうせなら、ついでなら、ということで寄ってきました。

到着したらいきなり雨が落ちて来ました・・・半べそかきながらエントランスで雨宿り。
10分も絶たないうちに雨が上がり始めたので、撮影開始です。

いや~、さすが紅葉の名所と言われるだけのことはありますね。
なかなか良い色に染まっていましたよ、これなら入場料300円払っても文句言いません♪
名古屋にまだ未踏の名所があるんだなあと実感しました。^^




名古屋市熱田区熱田西町2番5号  白鳥庭園にて
SONY α7c
Sony Zeiss Sonnar T* FE 55mm f1.8 ZA
Adobe Lightroom Classic


雨が止んだ霜月の日本庭園_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by voyagers-x at 2021-11-30 05:58
おはようございます ‼️
素敵な紅葉風景ですね
今年もあっという間に最後の月が始まります
12月って......雑用が多い月ですね
来年の卓上カレンダーオーダーしなくちゃ
例年、どなたかの素敵な写真をネットでFUJIFILMにオーダーする卓上カレンダーに使います
秋の写真として今日の山素敵ですね^^;
あー、年賀状も書かなくちゃ......
Commented by j-garden-hirasato at 2021-11-30 07:15
素敵な日本庭園だなあ、と思ったら、
白鳥庭園でしたか。
社会人になりたての頃に行ったっきりで、
どんなお庭だったかも…。
名古屋に行ったら、ぜひ行きたい庭園です。
名古屋の庭園&レトロ探訪、また、したいですねえ。
Commented by Yuko_PHL at 2021-11-30 07:43
紅葉に日本庭園、この組み合わせが一番素敵だと思うのは、私が日本人だからなのか、アメリカに住んでいるからなのか。。。美しい日本の秋、ありがとうございます!6のレトロなガラスも素敵ですね~。
Commented by getteng at 2021-11-30 09:17
blackfacesheep2さん
老生の居住区内に「半べえ庭園」というのがあるのですが、
これが見るところはさほどないうえ入場料400円は割高で、あまり入る気になれませんね。
Commented by pikorin77jp at 2021-11-30 10:26
建物や建具 敢えて真っ直ぐでないところもあり そそられます。雨上がりの晴れ しっとりしてラッキーなお天気ですよね。
Commented by iwamoto at 2021-11-30 12:21 x
結果的に雨はラッキーだったのですよね。
だから、どんなときも泣いちゃダメ(笑)

3枚目の背景、何と言う美しさでしょう。
Commented by lapie-fr at 2021-11-30 14:01
今朝のイッチ好き、断然 ヌメロ2

この淡さを残した紅葉が、、、好きです ^^v

Commented by photofloyd at 2021-11-30 16:56
しかし素晴らしいお写真群ですね。
一枚一枚じっくり見させて頂いててます
5枚目が面白いデスね・・・私はおそらく門にピントを持って行ったかも知れません。其の違いが興味ありました。
Commented by jikomannte at 2021-11-30 18:19
1,2,5,10とか、素敵ですね。
白鳥庭園ですか、懐かしいですね。(;'∀')
1月かな、池の畔に水仙も咲くんですよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-30 19:14
voyagers-x さん、こんにちは。^^
名古屋市内も、紅葉が始まりましたね、今週はどこに行っても素敵な色が楽しめそうです♪
明日からいよいよ師走ですね、本当に一年が過ぎるのが早く感じるようになってきましたよ、歳食った証拠かなあ。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-30 19:16
j-garden-hirasato さん、こんにちは。^^
おお、白鳥庭園をすでにご訪問済みでしたか、さすがですね、私は今回が初訪問でした。
実を言うと、徳川園も長いこと訪問しておらず、どんな庭園だったか、あまりよく覚えていないのです。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-30 19:17
Yuko_PHL さん、こんにちは。^^
最近は日本でもこういう見事な日本庭園を見る機会が少なくなり、久しぶりに感動してきましたよ。
桜の季節と紅葉の季節には、世界のどこにいたとしても、日本人のDNAがうずく・・・そんな気がします。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-30 19:19
getteng さん、こんにちは。^^
入場料を取る庭園、京都には多いですが、それなりに整備されていると思います。
広島の「半べえ庭園」は、入場料400円の値打ちがないのですか・・・そのうち無料化されたりして。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-30 19:20
pikoさん、こんにちは。^^
基本的には水平垂直をしっかり出そうと努力するんですが、あえて斜めにすることも多いですね。
へそ曲がりかつ飽きっぽい性格なんだと思います。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-30 19:22
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
あはは、雨の日は印象的な写真が撮れることが多いのでそんなに嫌いじゃないですが、濡れるのが嫌いで・・・(-_-;)
3枚目の背景、微妙なトーンですよね、これを出すためにポストプロセスを頑張りました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-30 19:23
らぴさん、こんにちは。^^
おお、2枚目を気に入っていただき、ありがとうございます♪
緑から赤に変わっていくさまが、とてもきれいでした。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-30 19:25
photofloydさん、こんにちは。^^
SONNAR 55mmのおかげで、しっとりとした写真が撮れたような気がします。^^
どこにフォーカスを持っていくか・・・これは永遠の課題ですね、悩むときはいろいろ撮っておくのが吉ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-30 19:26
純さん、こんにちは。^^
おお、名古屋時代は白鳥庭園をご訪問なさいましたか。
早春には、池の畔に水仙が咲く・・・なるほど~、他の季節にも行ってみたくなりましたよ。
Commented by movin0 at 2021-11-30 19:37
おお!
秋の紅葉と日本庭園最強コンビですね(^^♪
紅葉は同じ赤でもいろんな色があり楽しめます。
春の桜とお城の最強コンビと双璧ですね^^
どちらも日本人のDNAが刺激されます!
Commented at 2021-11-30 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-30 19:46
movin0 さん、こんにちは。^^
紅葉の中でも、赤いカエデは日本庭園に映えますよね、緑からのグラデーションも美しかったです。
なるほど、春の桜とお城との最強コンビと双璧、納得です、日本人でこの二つが嫌いな人は極めて少数だと思います。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-30 19:48
getteng さん、こんにちは。^^
「リーニュ・クレール」(ligne cleire 訳すと「クリアな線」)だそうです。
ここに詳しく書かれてますよ。↓
http://sajiya.blog89.fc2.com/blog-entry-589.html
Commented by hoshigaoka at 2021-11-30 20:40 x
こんばんは!

京都のどこかの庭園のお写真かと思いましたが
白鳥庭園に行かれたのですね!
近年撮影スポットとして人気があると噂では聞いていましたけれど
こちらもまだ未訪でして。

どれも雨上がりのしっとりとした空気感が伝わる作品ですね♪
9番めと最後のお写真の構図も面白くて好きです^^)
Commented by harupita at 2021-11-30 22:04
こんばんは。

 デザイン博の時に行った記憶が
薄っすらあるだけで、
 白鳥公園はこのような素敵な
和庭園なのですね。
しかも雨上がりの庭園の
雰囲気も和が強く感じられますね。
4枚目6枚目7枚目10枚目が
好きです。
名古屋ほとんどが未踏の地なので
知らぬ事ばかりです。、
紅葉シーズンは狙い目ですね。
紅葉はそろそろ終わりですね
どうも気力湧かず近場で
お茶を濁しています。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-30 22:57
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
白鳥庭園は新しいですが、有料なだけあって手入れが行き届いており、見ごたえのある和風庭園でしたね♪
私が上洛したのは11月前半だったので、紅葉はまだそれほど鮮やかじゃ買ったんですよ、今なら最高だと思います。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-30 22:59
葉流さん、こんにちは。^^
私はあまり和風庭園って馴染みがなくて、徳川園も一回訪問しただけで、白鳥庭園はこれが初訪問でした。
愛知県の平地の紅葉も今秋がピークで、明日からは12月となり、クリスマスっぽい雰囲気へ変わっていきますね。
by blackfacesheep2 | 2021-11-30 05:00 | Seasonal Image | Comments(26)