人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

程々の家

程々の家_d0353489_09043678.jpg

1





程々の家_d0353489_09044347.jpg
2





程々の家_d0353489_09043970.jpg
3





程々の家_d0353489_09044862.jpg
4





程々の家_d0353489_09045167.jpg
5





程々の家_d0353489_09073612.jpg
6





程々の家_d0353489_09053319.jpg
7





程々の家_d0353489_09051533.jpg
8





程々の家_d0353489_09051030.jpg
9





程々の家_d0353489_09054189.jpg
10





程々の家_d0353489_10401966.jpg
11

先日、「木の温もりに癒される家」でご紹介した住宅展示場には、和風テイストのログハウスもありました。
ジャパネスクハウス「程々の家」と言う41.3坪タイプのログハウスです。

「どっしりと、低く構えた佇まい。作りすぎず、飾りすぎず。日本人の感性が目覚める家を目指しました。」
とのことです・・・なるほど、それで「程々の家」と言うわけですね。
前回ご紹介したのDログ材によるカントリーログハウスとは、ちょっと違うテイストですね。

畳の敷かれた和室もあるのが、私のように昭和に育った日本人には好ましく見えました。
薪ストーブも良いけれど、冬になったらコタツを出したくなります・・・素敵な和洋折衷のログハウスでした♪



程々の家_d0353489_10430159.jpg
12




愛知県豊田市大池町汐取64−3 LOGWAY BESS東愛知にて
SONY α7c
SONY FE 50mm F2.5 G
Adobe Lightroom Classic


程々の家_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by voyagers-x at 2021-11-16 05:40
おはようございます ‼️
生活臭が強くは感じないですね
シンプルな快適な日常生活空間にするためには......
あー、モノがたくさんあっちゃダメですね^^;
ホッと、しっとり、そんな言葉が似合う雰囲気
静かに毎日過ごせそう
こんな環境で育てる子供は物静かでお利口さんになりそう
絶対に外でギャーギャー騒ぐ様なクソガキには育たないでしょうね笑
Commented by yuta at 2021-11-16 07:09 x
代官山にショウルームがあって、何回か行きました。
2階にインナーバルコニーがあるログハウスと程々の家が気に入りました。
程々の家は昔の日本住宅のような懐かしさがありますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-11-16 07:20
落ち着きますねえ。
ゆったりした時間が流れていそうです。
でも、住む人によって、
そういう雰囲気も変わるでしょうか。
自分が住んだら、
そうはならないか…。
Commented by iwamoto at 2021-11-16 09:57 x
CM見たことあります。
これは、程々以上のものですよね、なかなかこのようには暮せないでしょう。
日常生活には雑多なものが溢れかえってしまいます。
パブリックな部分だけきれいにして、後は全て収納、みたいなのが良いかも。
Commented by getteng at 2021-11-16 10:34
blackfacesheep2さん
我々日本人にはやはり炬燵ですよね。
でも、団欒は炬燵と蜜柑親父の屁、なんて光景はなくなりました(´;ω;`)ウゥゥ
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-16 12:14
voyagers-x さん、こんにちは。^^
モデルハウスなので、生活感はありながらも生活臭は強くならないように気を使っているのでしょうね。
そうそう、気持ち良く生活するためには、断捨離が重要です、物が多いとどうしてもごちゃごちゃしてきます。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-16 12:16
yutaさん、こんにちは。^^
東京では代官山にショウルームがあるのですか、ログハウスの位置づけがよくわかるエピソードですね。
この程々の家は、実にうまい落としどころだと思いますね、昔の日本住宅のような懐かしさがあり、しかもどっかモダンです。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-16 12:20
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
木の家に住む人は、その良さを活かすライフスタイルが求められますよね、誰でも住めるわけじゃないですよね。
私も憧れるんですが、今から住み替えるのはちょっともう遅いなあ・・・宝くじでも当たれば別ですが。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-16 12:22
iwamoto師匠、こんにちは。^^
そうなんですよねえ、シンプルに生活したいと思っていても、日常生活には雑多なものが溢れかえってしまいますよね。
断捨離したらかなりすっきりすると思いつつも、物欲でまたものが増えてしまう・・・何か買ったら何か捨てなくちゃね。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-16 12:23
getteng さん、こんにちは。^^
六畳間に炬燵ほど省エネで便利なものはないと思います、すぐに暖かくなりますもんね。
ログハウスのように断熱性の良い住宅なら、なおさら炬燵は良く似合いそうな気がします。^^
Commented by lapie-fr at 2021-11-16 13:20
イッチ好き、ヌメロ6かな
ゾウが好きだから^^

程々の家、、、
庭がいいな
きっちり、和洋折衷だなっと感じます

Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-16 14:02
らぴさん、こんにちは。^^
おお、ゾウさんお好きですか、オナカマ~♪私もホンモノのゾウから人形まで大好きです、ガネーシャも好きです♪
この「程々の家」は日本人でなければ作れない家かもしれませんね、我々が望む和洋折衷が良い形で表現されています。
Commented by movin0 at 2021-11-16 19:15
「程々の家」というネーミングがピッタリですね(^^♪
洋風なんですがそこまで洋風でなく、かといって和風でもなく日本人には好まれそうなちょうどよい感じですね。
木の色から温もりを感じます^^
Commented by harupita at 2021-11-16 21:40
こんばんは、

ネーミングも大事ですね。「程々の家と
言われてしまうと納得ですが
私からしたら上質の家です。
何もかもセンスが良くて 住んだら馴染んできそうな
家ですね。

家って若い時に勢いで買ったけれど
勉強不足だったと思います。
こういう家に住んでみたかったけれど
眺めるだけで我慢デス(*_*)
Commented by izumi-suzuki at 2021-11-16 22:38
最初、ご自宅かしら・・と、ずいぶんすっきりと片付けられて綺麗にしていらっしゃると思ったのですが、モデルハウスの中だったのですね。
温もり感と居心地の良さと、なかなか素敵なお家です。
都心から離れて、緑の多い場所でこんなお家だったら、お籠りも楽しいかもしれないですね。

しばらくブログをお休みしていたのですが、復帰を機にブログを↓に移転しました。

https://www.izumisuzuki.com/blog

以前から、ホームページとしてギャラリーに使用していたサイトにブログページを追加しての再スタートです。
お暇な時間がありましたら、いらしてみてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 3740s at 2021-11-16 22:39
木造建築の温もりが

室内に漂う素敵なお住まいです。

住まいは木造に軍配ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-17 08:14
movin0さん、こんにちは。^^
そうそう、絶妙なネーミングですよね、ログハウスは欲しいけど、日本人だからなあ・・・なんて人にピッタリです。
我家ももし建て替えるなら、和室のあるこの「程々の家」は有力候補ですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-17 08:18
葉流さん、こんにちは。^^
我家はそれまで住んでいた名古屋のマンションが売れてしまい、すぐに住むところが必要になって買った建売住宅です。
家を建てる楽しみは皆無でしたね、もう少し研究して自分の好みの家を建てれば良かったなと、今になって考えています。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-17 08:20
izumi-suzukiさん、こんにちは。^^
あはは、私のうちはこんなにきれいに片付いてませんね、30年も住んでるせいでモノが増えてゴミ箱状態です。(;・∀・)
おお、ブログを移転されましたか、あとでお邪魔しますね、私はめんどくさくてエキブロ以外のブログに行けません。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-17 08:21
3740s さん、こんにちは。^^
木造建築は、一番人間にとって優しい建築のように思います。
それも合板ではなく、無垢材のログハウスが良いですね♪
Commented by pikorin77jp at 2021-11-17 09:28
程々の家、、という家のタイトルが凄く素敵です。

程々、ていい言葉ですね。もうシャカリキ頑張らなくても 程々の暮らしが出来れば幸せ、と思うような年代になりました。
by blackfacesheep2 | 2021-11-16 05:00 | Still Life | Comments(21)