人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

なんとなく青と赤がある色彩収集

なんとなく青と赤がある色彩収集_d0353489_17181227.jpg
1





なんとなく青と赤がある色彩収集_d0353489_17271940.jpg
2





なんとなく青と赤がある色彩収集_d0353489_17190254.jpg
3





なんとなく青と赤がある色彩収集_d0353489_17191943.jpg
4





なんとなく青と赤がある色彩収集_d0353489_17270424.jpg
5





なんとなく青と赤がある色彩収集_d0353489_17182915.jpg
6





なんとなく青と赤がある色彩収集_d0353489_17270767.jpg
7





なんとなく青と赤がある色彩収集_d0353489_17190679.jpg
8





なんとなく青と赤がある色彩収集_d0353489_17184857.jpg
9



色彩収集活動って、撮り始めると、とりとめがなくなることがあります。

今回も様々な色を撮ったのですが、まとめようとして旗とはたと困惑・・・

結局、なんとなく青と赤があるというガバガバなテーマで組んでみましたよ。(;・∀・)




名古屋市中区にて
SONY α7 III ILCE-7M3
VILTROX AF 85MM F1.8 Mark II
Adobe Lightroom Classic



なんとなく青と赤がある色彩収集_d0353489_22054560.png


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ


Commented by yuta at 2021-04-18 06:53 x
街で色を意識したことないですね。
こうやって見ると特定の色(ここでは赤と青)が気になります。
繁華街に行けば色の氾濫ですが、
コロナで全然行かなくなったし。 - -;
Commented by getteng at 2021-04-18 07:08
blackfacesheep2さん
今朝もひんやりします。
花粉症に効くというアレサガテ-プを使用し始めましたが、
まだその効果なく、今日は出かけるか否か迷っております。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-04-18 07:37
色彩溢れる町中での撮影、
今回は、青と赤ですか。
色彩収集活動のときは、
今回は、この色、
とテーマを決めて撮られるのですか?
それとも編集で、テーマを決められるのでしょうか。
一回の色彩収集活動で、
相当の数、撮られるのでしょうね。
Commented by iwamoto at 2021-04-18 09:06 x
最後の写真ですが、左側は「旗」なのでしょうか。
とすれば、高度な洒落が完成している?
旗と困惑を表したのか、ここで読み手は立ち止まる。

きょうの一枚は、3番かなぁ。
4番も好きなタイプですが、この赤が好きなライプじゃなかったです。
いつもこちらでは、こりゃ敵わねえな、という赤を見せつけられているので。
Commented by yattokamedagaya at 2021-04-18 10:33
青と赤そして白が入ると、無条件で1枚目の
青空に映える東京タワー色を思い浮かべます。
今の東京、クレーンもか。
記憶が定かではないんですが
名古屋テレビ塔も昔はこんな色でしたっけ?
法律上、そういうカラーリングにしなければならない
時代だったんですよね。今は自由だけど。
Commented by jyuujin at 2021-04-18 10:39
クレーンのテッペンの色はこんなに鮮やかな色を
しているのですね・・・♪
3枚目はウインドウへの映り込みですかね?
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-18 10:57
yutaさん、こんにちは。^^
普段は田舎住まいであまり印象的な色に出会わないせいか、たまに街に出ると色彩収集に励みますね。
愛知県は首都圏に比べると、人出がそれほど多くないので、気を付けていればまずまず大丈夫のようです。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-18 10:58
getteng さん、こんにちは。^^
そうそう、今朝は冷え込んでおりますね、最高気温も15度ぐらいだとか。
花粉症でらっしゃいますか、大変ですね・・・私は花粉は大丈夫なんですが、気温変化に弱くてアレルギー性鼻炎です。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-18 11:15
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
青はお天気の良い日には簡単に手に入りますね、お天気が悪くてもホワイトバランス調整でなんとかなります。
赤は田舎ではあまり見つかりませんが、都会に出るとそこらじゅうで見かけるので、収集しやすいですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-18 11:17
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
だはは~、確かに最後の写真の左側は「旗」なんですが、単なるタイポです、訂正しておきました。(;・∀・)
ホワイトバランスをいじるとき、青がかなりダイナミックに変わるのに、赤の変化は微妙ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-18 11:22
yattokamedagaya さん、こんにちは。^^
東京タワーや高い鉄塔の紅白だんだらは航空法で決められているとか聞いたことがあります。
名古屋テレビ塔は不愛想なグレーでしたね、航空法で紅白だんだら規制が始まる前の建築だから、らしいですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-18 11:24
北の旅人さん、こんにちは。^^
やはり空高く聳えるクレーンは、飛行機やヘリコプターに目立つため、鮮やかな色に塗られているんでしょうね。
都会のショーウィンドウにはカラフルなものが溢れていますから、前ボケにしても楽しいです。^^
Commented by gaku0107boo at 2021-04-18 20:41
こんばんわ!
赤と青、それに緑もありますねぇ。
RGB!
光の三原色ですね!
Commented by harupita at 2021-04-18 23:59
こんばんは。
街中は色彩が溢れていますね。
8枚目がどうなっている
フォトなのか気になります(#^.^#)
好きなのは4枚目です。
一枚目も映り込みイイですね。
6枚目はクレーンが、やはり映り込みが
楽しいですね
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-19 18:52
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
あはは、確かにRGBですね。
RGBに反応するカメラアイなのかもしれません。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-19 18:54
葉流さん、こんにちは。^^
8枚目は大津通のエルメスの路面店のショーウィンドーですね、反射と実像が不思議な綯交ぜ具合になっていました。
4枚目は久屋大通公園に昨年できたお店ですね、青と赤が印象的で、ほぼ条件反射的に撮影してました。
by blackfacesheep2 | 2021-04-18 05:00 | Colors | Comments(16)