人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

呪文で注文する鴛鴦茶

呪文で注文する鴛鴦茶_d0353489_21412030.jpg
1

"TEAVANA English Breakfast"と書かれたタグのついた紐が見えます。
「ティヴァーナ」とは、TEA(お茶)とNIRVANA (安息の境地)から作られた造語だそうです。
"Heaven of TEA"(天国のお茶) という意味が込められているんだとか。

この「ティヴァーナ」、「スターバックス」の姉妹ブランドですね。
スタバ、コーヒーだけでなくティーも美味しくて、私も時々飲んでいます。



呪文で注文する鴛鴦茶_d0353489_21415499.jpg
2


毎年スタバの福袋を購入する義姉からもらったドリンクチケットで、610円分のドリンクが飲めます。
今年の1月から6月末まで有効なんですが、早速使いに行って来ました。
"Enjoy with your Tumbler!"(自分のタンブラーで楽しんでね)って書いてありますね。



呪文で注文する鴛鴦茶_d0353489_21423353.jpg
3

義姉からはスタバのステンレス・タンブラーもいただきましたので、それを持参しました。
サイズがグランデなので、濃厚な”English Breakfast"のティーバッグをダブルで投入してもらっています。

実はこれ、色々とカスタマイズして、香港名物の「鴛鴦茶」にしてあります。
鴛鴦茶(えんおうちゃ、広東語:ユンヨンチャー)は、香港で一般的な飲み物で、紅茶とコーヒーのハイブリッドです。

ロイヤルミルクティーにコーヒーを入れ、練乳と砂糖を加えた飲物で、香港に行くとよく飲んでました。
「鴛鴦」とはオシドリのことで、いつも雄雌が一緒に泳ぐ姿から、二つが一つになったものに「鴛鴦」の名を使うようです。
ちなみにJAZZのスタンダード"Tea for Two"(邦題:二人でお茶を」)の中国語タイトルは、「鴛鴦茶」だそうです。

これがスタバのメニューをカスタマイズすることで再現できると聞いて、早速試してみました。



呪文で注文する鴛鴦茶_d0353489_21501955.jpg
4

『イングリッシュブレックファストティーラテオールミルクシロップバニラ変更エスプレッソショット追加』

これがスタバで「香港式鴛鴦茶」を飲むための呪文です。(;・∀・)
スタバ慣れした若い子なら、サクサクと言えちゃうかもしれませんが、今年前期高齢者になる私には不可能です。
なので、バリスタさんにトツトツと説明しながら注文しました。(-_-;)

基本は濃厚なイングリッシュブレックファストを使ったティーラテです。
通常のラテよりも濃厚になるように、オールミルクで抽出してもらい、ロイヤルミルクティーにしてもらいます。

また、そのままだと甘さが足りないので、「シロップバニラ変更」とします。
さらに、コーヒーを入れないと鴛鴦茶になりませんから、「エスプレッソショット追加」となります。

合計で530円、"For Here"(店内)ですから、消費税込みで583円なり。
610円分きっちり使いきれませんが、まあこんなもんでしょう。



呪文で注文する鴛鴦茶_d0353489_21423839.jpg
5

ティーバッグを取り除いたところです。
紅茶の香りの中にコーヒーの香りとコクが漂い、病みつきになる味なんですよね。
砂糖と無糖練乳をたっぷり加えた「鴛鴦奶茶」(ユンヨンナーイチャー)にそっくりな飲物が完成しました。



呪文で注文する鴛鴦茶_d0353489_21424981.jpg
6

グランデサイズともなると、一気には飲めず、残りは持ち帰りしました。
スタバのステンレス製タンブラー、保温力が優れてますね。

3時間ぐらいは、飲み頃の温度がキープされ、寒い冬にはとてもありがたいです。
ただし、入れてしばらくは熱すぎるぐらいの温度なので、飲むときに唇を火傷しないように要注意ですけどね。(;・∀・)

「鴛鴦茶」は”Tea For Two"・・・BGMでどうぞ。
ただしJAZZではなく、ソ連の巨匠ショスタコーヴィチが編曲したバージョンです。(;・∀・)





私、ショスタコの作った軽音楽って結構好きなんですよ。
トム・クルーズとニコール・キッドマンが主演した映画"Eyes Wide Shut"で使われた「ワルツ第2番」とかね。^^
暗く重いシンフォニーのイメージがあるショスタコですが、意外にお茶目な人だったのかも。




名古屋市千種区星が丘元町16−50 スターバックスコーヒー 星が丘テラス店にて
SONY α6500
SONY FE 35mm F1.8
Adobe Lightroom Classic


呪文で注文する鴛鴦茶_d0353489_22054560.png


Commented by j-garden-hirasato at 2021-01-14 06:25
紅茶とコーヒーのハイブリッド、
どんなお味でしょう。
もともとお店でお茶する習慣が身に着いていないので、
スタバに入ったことって、
実は、ありません。
お店の外観は、撮るんですけどね(笑)。
Commented by getteng at 2021-01-14 08:51
blackfacesheep2さん
スタバの店で注文すればいただけるのですか?
これってお初ですね。
Commented by photofloyd at 2021-01-14 09:07
ショスタコーヴィッチいいですね・・・ここで出てくるとは思いませんでした。^^
Commented by floreta at 2021-01-14 09:13
わっ‼
とってもカワ(・∀・)イイ!!タンブラーですね♡
香港では飲まなかったのが悔やまれます。
ハイブリッドだなんて…
素敵な由来ですね〜ありがとうございます。

先日スタバにタンブラー持っていきそびれましたので
いただく事できませんでした。
兄夫婦の写真で作ってくれました(笑)


Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-14 09:55
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
紅茶とコーヒーのハイブリッド、意外に美味しいですよ、ミルクたっぷりが秘訣なのかも。
喫煙者だったころは、スタバよりもタリーズを愛用してましたが、最近はスタバが多くなりましたね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-14 09:56
gettengさん、こんにちは。^^
はい、スタバでこの呪文で注文すれば、同じものが出てきます。
結構これは凝ったカスタマイズなので、バリスタさん、感動するかも♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-14 10:00
photofloyd さん、こんにちは。^^
ショスタコーヴィッチ、お好きですか、オナカマ~♪
私、アートでもロシア・アヴァンギャルドって大好物なんですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-14 10:03
floreta さん、こんにちは。^^
スタバのタンブラーは、どれもデザインが素敵で楽しいですね、保温力も高くて実用的でもあります。
濃く煮出した紅茶にたっぷり練乳を加えて、そこにエスプレッソショットでパンチを効かせた味、癖になりますよ。
Commented by iwamoto at 2021-01-14 10:27 x
スタバに行く人って、こういうオーダーがスラッと出来て、
そのときに、自分は都会人やなぁ、と思うんでしょうか(笑)
紙に書いて、わたしはお話しできませんと手話で伝える・・・。
兎に角、緊張が高まるので、リラックス出来そうもないです。

ショスタコは、ロシアという範疇ではなく、ソ連として分類しています。
不可解な人です。 自分が高校生のときは「悪人」として評価されていました。
このアレンジを聞けば、ハリウッドでも成功したでしょうね。
わたしが感銘を受けたのは、たくさんの弦楽四重奏。
明確に言えます、彼は天才だ。
Commented by voyagers-x at 2021-01-14 11:17
おはようございます ‼️
この頃、スタバを使う機会が多くなっています
スタバのタンブラー、使った事がありませんが......
職場に行く途中に立ち寄って、これに入れてと尾根がしたらいいのですか?
そういうライフスタイルに憧れます ^^;
Commented by photofloyd at 2021-01-14 11:18
再度のコメント失礼します
ショスタコーヴィチの話で・・・
もし時間がありましたら、10年前からの記事ですが、私の別室除いてください↓
http://osnogfloyd.cocolog-nifty.com/blog/cat39033306/index.html
Commented by jyuujin at 2021-01-14 12:32
へ~・・・相変わらずすごい博学ですね・・・♪
こちとら、物覚え、否、過去の記憶さえどんどん薄れていきますよ(大汗)
先日、紹介しましたがわが街にはスタバがありません(笑)
Commented by marucox0326 at 2021-01-14 12:54
こんにちわ。

スタバのカスタマイズってすごいですよね。
いわゆる裏メニュー、オーダーしてる若い子でも、スマホの画面を見せて説明してましたから。
私など恥ずかしくて…・でもタンブラーは欲しい。地域限定や季節ごとだったり、
これまたたくさん種類がありますし、頻繁に行くわけでもないし、お安くないので躊躇しています。
蓋付きですけどバッグに入れても漏れないのかなあ。
この前、VOLVOのディーラーでタンブラー貰ったんですが、それをスタッフさんに出してもNGですよね(爆
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-14 18:59
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
いやいや、こんな凝ったオーダーをする人は数%しかいません、私はいつも「ショートドリップ、ホット!」のみです。
ロシアの音楽家と言えばチャイコフスキー系ですよね、ショスタコのハードな雰囲気は、やはりソ連でしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-14 19:02
voyagers-x さん、こんにちは。^^
スタバでは、自社製のタンブラー以外でもまるで無問題で飲物を洗って入れてくれますよ。
私はかつて、もっと保温性の良いThermos製のボトルに入れてもらっていました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-14 19:04
photofloydさん、こんにちは。^^
リンク先の別館、見せていただきました♪
ショスタコ愛に満ちてますね、中でも二けた番のシンフォニーとは渋い♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-14 19:05
北の旅人さん、こんにちは。^^
好奇心が強いので、無駄なトリビアばかり、どんどん増えてきました。(-_-;)
スタバはなくてもKFCがあるなんてすごいじゃないですか、KFCのある街は限られてますよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-14 19:08
marucoxさん、こんにちは。^^
スタバではどんなマイボトルでも受け付けてくれますよ、私は保温性最強のThermosを愛用していました。
このタンブラーは横にしたら漏れちゃいますね、私が使っていたThermosはねじ込み式の魔法瓶ですから、横にできました。^^
Commented by windmark-sakura at 2021-01-14 20:04
コーヒーと紅茶のハイブリット飲料なんてものがあるんですね~。
グランデサイズ、かなりの容量なんですね。
自分はスタバよりタリーズ派なので入ったことないんですよね(^_^;)

タンブラーがすごくおしゃれだし、所有感をくすぐります。
スタバ、こんな注文オプションがあるとは、凄い・・・。
懐の深さを感じます。
Commented by harupita at 2021-01-14 21:12
珈琲&紅茶の良いとこどりな飲み物ですか
香港何度も行ったのに、普通の珈琲か紅茶しか飲んでいません。しかもスタバにはほぼ行ったことがありません。
なんだかすごく美味しそうですが
私では呪文唱えきれないで撃沈しそうです。。
素敵なタンブラーですね。
保温力あるなら冬場の撮影のおともに
なりますね。(#^.^#)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-15 15:14
windmark-sakura さん、こんにちは。^^
香港で飲むインヨンチャーは、甘苦さの中に紅茶の香りが漂う不思議な味覚の飲物ですね、癖になるうまさです。
私も普段はショートかトールばかりで、グランデはめったに頼みません・・・ヴェンティはいまだ未注文です。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-15 15:17
葉流さん、こんにちは。^^
私も香港でスタバに入ることはあまりないですね、街角の茶餐廳が多く、チェーン店ならパシフィックコーヒーです。^^
茶餐廳のカップは肉厚で、昔の日本の喫茶店のカップを思い出しますよ、練乳メーカーの牛柄が描かれたのが好きです。^^
by blackfacesheep2 | 2021-01-14 05:00 | Foods & Dining | Comments(22)