人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

「インディアン嘘つかない」ステーキハウス

「インディアン嘘つかない」ステーキハウス_d0353489_23230755.jpg
1





「インディアン嘘つかない」ステーキハウス_d0353489_23232278.jpg
2





「インディアン嘘つかない」ステーキハウス_d0353489_23232518.jpg
3





「インディアン嘘つかない」ステーキハウス_d0353489_23231237.jpg
4





「インディアン嘘つかない」ステーキハウス_d0353489_23232046.jpg
5





「インディアン嘘つかない」ステーキハウス_d0353489_23231889.jpg
6





「インディアン嘘つかない」ステーキハウス_d0353489_23232997.jpg
7



丑年ですから、ビーフを食べてきました・・・
って、これは昨年の年末、子年に撮った写真ですけどね。

ここは、名古屋市内に何軒か支店を持っているステーキ屋さんで、インディアンのイラストで有名です。
キャッチフレーズは、「インディアン嘘つかない!厚切りガッツリアメリカンステーキハウス♪」

3,000円で食べ放題とか、豪快なサービスで有名ですが、私が訪問したのはランチタイムです。
ステーキランチ(880円、牛ロース150g&ハンバーグ)に、サラダバー(400円、サラダ・ライス・スープ食べ放題)を注文。

150グラムの牛ロースも、ハンバーグも、少しだけ火を通した状態でやって来ました。
さらに目の前の鉄板の上に載せて、自分の好みの焼き加減に調整します。

調味料はわさび醤油、特製のタレ、塩胡椒を使ってみました・・・値段の割には、柔らかくて美味しかったですね♪
また、サラダバーも食べ放題なので、ありがたかったです。

この日は土曜日だったのですが、平日だとサラダバーがランチに含まれていてさらにお得なんだとか・・・
次回はぜひ平日に訪問してみたいものです♪

それにしても、「インディアン、嘘つかない」って片言は、西部劇のステレオタイプでしたね。
実際の西部劇で何としゃべっているのか、気になったのでネットで検索してみました。
ううむ、YouTubeをチェックしても見つからない・・・
どうやら、"Honest Injun"がそれのようで、マーク・トウェインの小説にも見られる表現で米国の古い慣用句だそうです。
てっきり"Me Indian, no lie!"とでも言ってるのかと思っちゃいましたよ。(;・∀・)

かつてのアメリカでの「インディアン」のステレオタイプ化ってひどかったです。
クリフォード・ブラウン&マックス・ローチ・クインテットが演奏している「チェロキー」のイントロが典型的です。↓






実際にはネイティブアメリカンの文化は、さように単純なものではありません。
言語や習慣も多様、とてもユニークかつ複雑です。

私は学生時代に、ネイティブアメリカンの言語研究で有名なエドワード・サピアーの構造言語学を学びました。
サピアーによれば、言語が違えば世界観もまるで変わり、西洋社会の言語で理解することは間違っているんだと・・・。
今はポリコレでネイティブアメリカンを使うようになり、Dances with Wolvesのような映画もできました。




名古屋市中村区名駅南1丁目2−12 STEAK HOUSE INDIAN’S 名駅南店にて
SONY α7 III ILCE-7M3
Sony Zeiss Sonnar T* FE 55mm f1.8 ZA

Commented by getteng at 2021-01-16 09:02
blackfacesheep2さん
「インディアン餅付かない」ってのもありましたね。
あまり意味が解らなかったのですが。。。
Commented by iwamoto at 2021-01-16 09:47 x
北米先住民も、辿り着いて来たヤツラに「インド人」と呼ばれて、迷惑なことですよね。
その言葉、「ホンマでっせ」と訳してました。

豚肉がお好きでしたよね。 トンテキは無いのですね。
そういえば、トンテキ屋って、見掛けません。

丑年、そうですね、牛しゃぶでも行って来ようかな。
Commented by voyagers-x at 2021-01-16 11:04
おはようございます ‼️
あ〜最近ステーキ食べていないです
厚いステーキ食べたいですね
筋トレダイエット中ですけど、週に1回爆食いしたいです ^^;
Commented by pikorin77jp at 2021-01-16 12:09
ネイティブアメリカンの言語研究ですか、、、、

子供の頃 『インディアン 嘘 つかない!』という言葉を使って遊んでいたのを思い出しました。
それにしても 名古屋の超お得なステーキランチですね。平日は 880円でサラダバーも食べ放題、ということですか??? こりゃ いつか絶対に名古屋に行かなくっちゃ!
Commented by jyuujin at 2021-01-16 13:36
北旅も、ふと気が付けば、
150gくらいの量のステーキが適量になった
年齢になってましたですね(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2021-01-16 13:57
「Long time no see」みたいな話。
これは中国発、帰国英語でしたっけ。そのやっとかめです(笑)。

名古屋発のステーキチェーンは多いですよね。
昔、初期のブロンコビリーかな、アメリカ〜ンなステーキ屋が(たしか)八事の方にあって
1ポンドステーキセット(パンとサラダも)3セット食べたらただ、という企画に挑戦しました。
胃袋的には全然楽勝だったんですが、あまりの不味さにギブアップ。ずるいですよね(笑)。
Commented by movin0 at 2021-01-16 15:17
このステーキ店は知らなかったです。
いきなりステーキが話題になった頃、リーズナブルな沖縄発祥のやっぱりステーキにはコロナ前何度か訪れました。
この年になると食べても200gがやっとですね。
情けないorz
Commented by 葉流 at 2021-01-16 15:57 x
インディアン嘘つかない
なんだか懐かしい響き、、小さな頃
そう言って遊んでいました。西部劇から
来ていた言葉なのかな?
私、長い期間ステーキも
ハンバーグも和食も
外食していないです。

お店で食べる感じが懐かしいくらい
テイクアウトもしてない
地味にコツコツ毎日作り続けて
かなり疲れてきています。
このお店
看板は見た事あるけれど
ここも入ったことないです。
ランチはリーズナブルですね。
たくさんは食べられないので
丁度良い感じです。
要チエックで覚えておきますね。



Commented by 3740s at 2021-01-16 16:56
「食いまくれ」

コロナウイルスで外出自粛で食事も
ままならず。
思いきり食いまくりたい心境ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-16 18:25
getteng さん、こんにちは。^^
わははは、「インディアン餅付かない」、それ最高です。
「白人、餅つかない、日本人、餅つく」って感じでしょうか♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-16 18:27
iwamoto 師匠、こんにちは。^^
「インディアン、嘘つかない」は、おそらくTV放映黎明期の米国製西部劇ドラマに出てきたんですよね。
トンテキは三重県四日市市の名物じゃなかったかな、分厚いトンテキも、なかなか美味しいですよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-16 18:29
voyagers-xさん、こんにちは。^^
おお、最近ステーキを食べていらっしゃらないですか・・・御肉屋さんで特上のビーフを買って来ましょう♪
ビーフステーキは、肉さえ美味しいのを選べば、家庭で塩胡椒だけでも美味しく頂けますもんね。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-16 18:31
ピコさん、こんにちは。^^
ネイティブアメリカンの言語は、強いて言えばアイヌ語に近いですが、どの地域の言語も難解です。(-_-;)
平日の880円でサラダバーも食べ放題ステーキランチ、めちゃくちゃですよね、意外にお肉は美味しいのでお勧めです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-16 18:32
北の旅人さん、こんにちは。^^
加齢とともにお肉が食べられなくなる・・・そう聞いてます。
私は今のところ、焼肉食べ放題のお店に行って完全に元が取れるぐらいには食べられます。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-16 18:38
yattokamedagaya さん、こんにちは。^^
名古屋のステーキ屋さんの老舗と言えば、「あさくま」が有名ですね、子供の頃は超ごちそうでした。^^
でもチェーン化しだしてからありがたみが無くなりましたねえ、学生ハンバーグステーキはまだ健在だと思いますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-16 18:40
movin0さん、こんにちは。^^
ここは、いきなりステーキよりゆっくり食べられますし、お肉の質もずっと良いですね。
私はまだまだ食べられるので、今度ここの名物の1ポンド(約450g)ステーキを食べてこようかと思っています。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-16 18:44
葉流 さん、こんにちは。^^
そうそう、「インディアン嘘つかない」は米国製TVドラマ、「ローンレンジャー」で使われてました。
おお、武漢肺炎パンデミック以来、外食されてませんか・・・私も去年の4月~5月は外食しませんでした。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-16 18:45
3740s さん、こんにちは。^^
「食いまくれ」・・・豪快ですよね。
ここの名物、1ポンド(約450g)ステーキが1800円ぐらいで食べられるので、一度食べてみたいです♪
Commented by nakajimaakira1948 at 2021-01-16 19:31
黒顔羊さん、こんばんは!

ふ~む、キモサベ です。

Commented by windmark-sakura at 2021-01-16 20:13
看板に書かれた言葉が強烈ですね(^_^;)

喰いまくれ!、うん、すごい・・・。
屋号のネーミングもインパクトありすぎです。

そういえば、浜松にもかつていきなりステーキに対抗した、
めちゃめちゃステーキっていう店があったことを思い出しましたよ(;・∀・)
Commented by marucox0326 at 2021-01-16 20:27
こんばんわ。
それにしてもがっつりもがっつりのステーキ。お若いですね^^

私達の子供時代は、まさにpolitical correctnessに
引っかかりそうな言葉だらけでした^^;

「ダンスウィズウルブス」って邦題でした。
英語タイトルをそのままカタカナで邦題にする、
ケビン・コスナー主演ってこの手の映画多いですよね。

でもでもブラウニーのチェロキーには思い出があります。
私に色々ジャズを教えてくれた方が、彼の大ファンで。
もちろん、私もこのアルバム持っています^^
Commented by gaku0107boo at 2021-01-16 23:36
こんばんわ!
このお店、とってもリーズナブルで美味しいと聞いてます。
東片端を通ると交差点の角にもあるんですが、いつも気になって仕方がありません。^^
そのうち行ってみようかと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-01-17 06:44
おおー、これはリーズナブル。
昔なら食べ放題だったでしょうけど、
今は、ランチ880円の量で十分です。
それにしても、何でインディアン?
「インディアン、嘘つかない」
子どもの頃に、聞いたことがあるような…。
何かのコマーシャルかなあ…。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-17 09:46
nakajimaakira1948 さん、こんにちは。^^
わはは、「キモサベ」♪
これもローンレンジャーですね。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-17 09:48
windmark-sakura さん、こんにちは。^^
そうそう、ここは普通のステーキ屋さんより個性が強烈でインパクト抜群です、いきなりステーキより旨いです♪
いきなりステーキを真似したステーキ屋さん、たくさんできましたが、生き残っているところは少ないのかも。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-17 10:05
marucoxさん、こんにちは。^^
そうそう、昭和30年代のTV番組、今ならポリコレで放映できなさそうなNGワード全開ものが多いです。(;・∀・)
ブラウニーがマックス・ローチとの双頭コンボでエマーシーに吹き込んだアルバムは、これを含めて全部素晴らしいですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-17 10:07
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
東片端のインディアンズ・ステーキハウス、あの巨大なインディアンの壁画がめっちゃ目立ってますよねえ。
私も気になっていたので入ってみましたが、評判通り、コスパの非常に良いお店でしたよ、ぜひ行ってみてくださいな。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-17 10:15
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
なんでインディアンなのかよくわかりませんが、ステーキ=アメリカ=ネイティブアメリカン、って連想でしょうか。
いずれにせよインパクト抜群なCIだし、値段の割に味も良いし、こりゃ流行るわけだと思いましたよ。
Commented by flat_white2 at 2021-01-17 11:53
大食いには興味なく、胃の消化能力も年齢以下の働きになりました。が、このお写真を拝見していると、このお店の時だけは大食いになってみたい、と思います。
150gもお肉を食べればもう無理な、胃が呪わしいです。
柴田理恵さんの胃薬のCMを笑えないですが、あれを飲めばここでお肉一杯食べられるなら、胃薬飲んででも食べたい^^くらい美味しそう…
Commented by blackfacesheep2 at 2021-01-17 18:41
flat_white2さん、こんにちは。^^
おお、150gもお肉を食べればもう満足でいらっしゃいますか、いいなあ、私はまだ不経済な食欲が呪わしいです。
今年は前期高齢者になると言うのに、もう少し食欲が落ちてくれないと、ヒキコモリでまた体重が増えそうです。(-_-;)
by blackfacesheep2 | 2021-01-16 05:00 | Foods & Dining | Comments(30)