人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

曖昧な人影

曖昧な人影_d0353489_18475836.jpg
1





曖昧な人影_d0353489_18521248.jpg
2





曖昧な人影_d0353489_18474927.jpg
3




街中のスナップ、後で見て面白いのは、人物が添景になっているケースですね。

やはり人間の気配があるかないかで、ずいぶんと写真の生きの良さが違うような気がします。




名古屋市中区 ナディアパークにて
Commented by j-garden-hirasato at 2019-10-21 05:11
自分は、
人物を入れないようにして撮っていますが、
人を入れることで生きてくる写真もありますよね。
いろんなジャンルにチャレンジしてみたいのですが、
カメラを手にすると、
どうしても自分流になっちゃいます…。
Commented by getteng at 2019-10-21 08:05
blackfacesheep2さん
お説の通りですね。
昨日観た三つの写真展でも、そういうものが多かったように感じました。
Commented by jyuujin at 2019-10-21 10:04
そうです、そうです、人物は曖昧に入れるのが
コツのようですね・・・♫
適当でも主張がある、それがいいですよね・・・はい
Commented by jikomannte at 2019-10-21 10:48
巧いシーンに添景人物を当て嵌めてますね、流石。
Commented by yurinophoto at 2019-10-21 11:35
F1.8できれいにボケてますねー。本当に人影があるのかどうかでスナップって違いますよね。ここは車社会なので人影を探すのが一苦労です
Commented by iwamoto at 2019-10-21 14:58 x
2枚目の、上から見た人物の流れが綺麗ですね。
床の設えも、光の色の違いも、素晴らしい構成要素。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-21 15:06
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
人物を入れるか、入れないか・・・作画意図にもよるんでしょうね。
写真にはいろんなセオリーがあると思いますが、結局いろんなことをやってみて、私も自分流に落ち着きますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-21 15:08
gettengさん、こんにちは。^^
ストリートスナップ系の写真だと、通行人をどう生かすかが重要ですもんね。
一日で3つの写真展をご覧になる・・・精力的ですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-21 15:10
北の旅人さん、こんにちは。^^
あはは、主題にするならともかく、添景ですもんね、目立っちゃうとこれまた困ります。
曖昧でも主張は明確、これが一番ですよね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-21 15:10
純さん、こんにちは。^^
都会に行けば、ちょっと待っていれば人が通るのでありがたいです。
田舎でこれをやると、待てど暮らせど人が来ません。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-21 15:12
ゆりさん、こんにちは。^^
APS-Cでの35mm/F1.8なので、フルフレーム機に換算すると52mm/F2.7ぐらいでしょうかね。^^
豪州は街中でも人が歩いていませんか・・・(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-21 15:14
iwamoto師匠、こんにちは。^^
この場所はアトリウムになっているので、高いところから狙えるのが楽しいです。
昨今はスマホを見るために立ち止まる人も多く、変化がつけられてありがたいですね♪
Commented by photofloyd at 2019-10-21 20:03
人物が入るとそれにまつわるイメージはどうしても大きく、単なる物体とは全く違いますね。従って人物の入った写真と入らない写真は全く別世界だと思っています。
 私は9割は人物の入らない世界を追ってますが・・・いつかはこれが変わるときがあるのか無いのか・・もう変わる歳でもありませんので、結局は私にとっては人物は難題になっている撮影対象です。
「一枚目」のような人物の入れ方が出来るようになるには・・・大変な過程がありそうです。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-21 21:51
photofloyd さん、こんにちは。^^
私も9割は人が入らない写真ばかり取っているのですが、人の入る写真が時々撮りたくなります。
やはり人間って、最高の被写体なのだと思います・・・ガチなポートレートはよう撮りませんが、スナップには挑戦してます。^^
Commented by hoshigaoka at 2019-10-21 22:30 x
こんにちは!

風景写真などでありがちなんですけど
人物が写り込むのを極端に嫌がるカメラマンっていますよね。
観光地なのに人がいなくなるまで粘りに粘って…(笑

人物が入るとストーリーが膨らむので
あえて意図的に人を入れて、意味を含ませたりしています^^)

今回は栄のロフトですね!
一枚目の人物の影とボケ感が良いですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-22 09:37
hoshigaoka さん、こんにちは。^^
風景写真家さんたちの根気には頭が下がりますね、真冬の早朝真夜中などでも出動しますし、何時間でも待ちますもんね。
そうそう、これはナディアパークのロフトです、上に登って下を歩く人たちを撮るのが面白い場所ですね。
by blackfacesheep2 | 2019-10-21 05:00 | Snap | Comments(16)