人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

アンドロイドはボケ写真の夢を見るか

アンドロイドはボケ写真の夢を見るか_d0353489_21253229.jpg

スマートフォンをじっと見つめる相方謹製の赤いテディベアさん。
彼が抱えているのは、私が新たに手に入れたスマホ、Huawei Nova Lite 2です。

アンドロイドはボケ写真の夢を見るか_d0353489_21253821.jpg

上の写真で、右上の黒いのが今までのHuawei P8 Lite、左下の青いのが新しいHuawei Nova Lite 2です。
どちらもAndroid OSの格安スマホです。
P8 Liteは約25,000円、Nova Lite 2はさらに安く約22,000円です。

Huawei P8 Liteは初めて買った格安スマホで、通信費節約のために2年前に導入しました。
通信会社は格安SIMのmineoで、毎月1,600円の「データ通信3GB+音声通話」プランは費用対効果抜群です。
AUに比べると、毎月夫婦二人で1万円以上の節約、2年間で24万円以上の節約につながりました。

2年経ちましたが、なんのトラブルもなく、このまま使い続けることも可能でした。
でもHuawei Nova Lite 2に代えることにしました。
古いP8 Liteは某オークションに出したところ、8,250円で落札され、第2の人生に向かいました。

アンドロイドはボケ写真の夢を見るか_d0353489_11234610.jpg

Nova Lite 2に惹かれたのは、指紋認証でのロック解除、より大きな画面、より長い電池寿命、より早い処理速度です。
また、ボケ写真が撮れるダブルレンズを搭載しているところも魅力的でした。
二つのレンズの被写界深度の差を利用し、ボケをデジタル的に作り出す仕掛けで、ワイドアパーチャ機能と言います。

アンドロイドはボケ写真の夢を見るか_d0353489_23284059.jpg

名古屋の都市公園「フラリエ」に行き、このワイドアパーチャ機能を早速使ってみました。
普通のスマホだとパンフォーカスに写ってしまう背景も、ご覧の通り・・・
がっつりボケました♪

アンドロイドはボケ写真の夢を見るか_d0353489_23285054.jpg

ワイドアパーチャ機能を使わずに普通に撮った時は、嫌味のない色味でシャープに写ります。

アンドロイドはボケ写真の夢を見るか_d0353489_23285654.jpg


近接でワイドアパーチャ機能を生かして、薔薇を撮ってみました。
うしろのガゼボが、フルフレーム機の28mm/F1.8で撮ったような感じでボケてます。

アンドロイドはボケ写真の夢を見るか_d0353489_10244204.jpg
自宅でテーブルフォトをば・・・広角ですが結構ボケます。
画角は35mm判換算で28mm~30mmぐらいじゃないか、と思います。

でもこれらのボケ写真、よ~く見ると、不自然なボケ、不可解なボケも結構出ています。(;・∀・)
ボケ写真が撮れると言っても、「デジタル合成によるパチモンのボケ写真」ですから、用途は限られますね。

とは言うものの・・・
「ボケ写真を撮ること」の他にも、きょうびのスマホでできることって、本当にたくさんありますね。
最近思うのですが、スマホを端的に表現する言葉は、「ネットにつながった超小型パソコン」だと思うのですよ。

アンドロイドはボケ写真の夢を見るか_d0353489_22075631.jpg

上が私のHuawei Nova Lite 2のメイン画面のスクリーンショットです。
NOVAランチャーでカスタマイズしまくってます。
この画面からいろんなことができます・・・上から順番にご紹介してみましょう。

アンドロイドはボケ写真の夢を見るか_d0353489_19265804.jpg

まずこの最上段の画面、左上をご覧ください・・・NTT DOCOMOと書いてあります。
mineoはドコモの電波を借りている格安SIM(MVNO)なので、日本全国どこに行っても電波がつながりやすいです。

その下にある”Google"は検索用です・・・ここをタップして検索したい言葉を入力するとすぐに情報検索できます。
でも、最近はその右横にあるマイクボタンをタップして、スマホに話しかけることが多いです。

「岡崎市、あんかけスパゲティ!」と話しかけると、ずらずらと候補のあんスパ屋さんがディスプレイに出てきます。^^v
あ、「あんかけスパゲティ」と言うのは愛知県独特のパスタに似た食品のことです。

最近のAndroidスマホの音声認識精度は高いです。
アメリカ人の生徒に日本語を教えているとき、辞書が必要な時はいつもこれを使うことにしています。

例えば「うざったい、英語!」とスマホに語り掛けると、WEBLIO辞書やDMM英会話などの候補がすぐに出てきます。
"vexing、teasing、galling、pestering、pestiferous、irritating、plaguy、plaguey、pesky、annoying"・・・なるほど。
電子辞書よりずっと便利です。^^

アンドロイドはボケ写真の夢を見るか_d0353489_19270225.jpg

Google検索窓の下にあるのは、お天気ウィジェットです。
主に時計として使いますが、温度や湿度、向こう5日間のお天気もわかります。

アンドロイドはボケ写真の夢を見るか_d0353489_22080945.jpg
その下はカーナビ・アプリ乗換案内アプリ、スマホ設定アイコン、天気予報アプリ、アプリ調達用のGoogle Playです。

アンドロイドはボケ写真の夢を見るか_d0353489_22081357.jpg
さらにその下は、インスタグラム、SMSメッセージ、カメラ・アプリ、LINELala call (050電話)と並んでます。

アンドロイドはボケ写真の夢を見るか_d0353489_22081847.jpg
その下は、YouTube、ネットラジオのAha、電卓、度量衡・通貨換算アプリ、音楽再生アプリのPowerampです。

アンドロイドはボケ写真の夢を見るか_d0353489_22082025.jpg
次は音声レコーダー、NOVAランチャー設定アイコン、多機能時計ヘルスケア(万歩計)、Google Mapです。

アンドロイドはボケ写真の夢を見るか_d0353489_22082538.jpg
mineoの使用状況チェックアイコン、懐中電灯、メモリクリーナー、クラウドのOne Drive、写真ギャラリーです。

アンドロイドはボケ写真の夢を見るか_d0353489_22082941.jpg

Amazonアプリ(Prime映画視聴用)、電子書籍Kindleアプリ、電話、デジタル露出計多言語翻訳機です。

アンドロイドはボケ写真の夢を見るか_d0353489_22083372.jpg

一番下はニュースアプリMessengerGmailFacebook、ネットブラウザのChromeスケジュール表です。

この行の真ん中にある↑をドラッグしてやると、その下の引き出しに入っているその他のアプリがぞろ~っと出てきます。

なお、これらのアイコンはNOVAランチャーで好きなようにレイアウトできます。
Nova Lite 2は縦に長いので、たくさんアイコンを表示できますね。
私はゲームをやらないのでシンプルですが、ゲームアイコンが並んだゲーマー御用達のスマホも見たことがあります。

これだけアイコンが並んでいる中で、めったに使わないのが電話アイコンです。
だって、通話料がかかりますから。(;・∀・)
家族や友人と話す時は、ほとんどMessengerかLineです。
無料というのはありがたいです・・・しかも、国際通話でも無料です。

スマホはもはや電話じゃないですね。
どこでもネットにつなげて使える超小型パソコン、として捉えるのが正しい認識なんだと思います。
昔、アラン・ケイが提唱したダイナブックって、こういうモノだったのかもしれません。


1~3枚目:
LUMIX DMC-GX7MK2
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

4~7枚目:
Huawei Nova Lite 2

☆ブログランキングに参加しています。
このボケ写真の夢を見る格安アンドロイドスマホをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ

Commented by getteng at 2018-05-17 06:41
blackfacesheep2さん
これだけの機能全て一日で使ったことがありますか?
それで、皆さんノルマ達成みたいに始終いじくっているんですね。
Commented by taekamede at 2018-05-17 07:48
読み応えたっぷりでした!ありがとうございます。
スマホのボケ写真機能、進化しているんですね~。けれど、写真家さんから見ればパチモンなんですね~(*^。^*)

こんなに機能がいっぱい!いつかスマホを手に入れたいです。が、今は気分じゃないんですよね~。
Commented by mrxnoshyashinkan at 2018-05-17 07:49
お二人で1万円節約ですか!
私も何とかせなあかんと思ってますが、家内がiPhone以外はNGと障害になっています。
iPhoneはボケが出ると自慢していましたが、アンドロイドでも出るようになってるのですね。
LightMeterは私も使っています。
色んな露出計アプリありますが、これがベストだと思います。
Commented by snowdrop-rq at 2018-05-17 08:03
おはようございます!
我が家も先日3台mineoに乗り換えました~!
キャンペーン期間で、なんと6か月間900円引きです♪
今までは、何だったんでしょうね(^^;

ちなみにアイコン小さいですね♪
お若い証拠です♪

Commented by iwamoto at 2018-05-17 08:10 x
ボケの合成ですか、禁じ手ですね(笑)
ボケが撮れないとスマフォを攻撃していた人々に逆襲したいと思い続けていたことでしょう。
お陰で、もっとカメラが売れなくなるのかと心配。
キタムラはツタヤに買い取られると言うし・・・。
よく行くビッカメの立川店、カメラ売り場は地下の一角です。
しかも、酒売り場の隣り、わたしには嬉しい組み合わせですけどね。

スマフォ、苦手です・・・。
Commented by pikorin77jp at 2018-05-17 08:17
最後のテーブルの上のテディーベアーの写真 とっても可愛いです! クロスもインテリアも英国風で とっても素敵ですね。
格安スマホの記事 過去のものを思い出しました。かなりお安いですね。2年で24万円の節約 これ大きいですね!
Commented by marucox0326 at 2018-05-17 09:01
おはようございます。
スマートフォンレクチャー、今回は読み応えアリですね。

私はずっとdocomoユーザーなので、↑の方の奥様のように
25年近く機種変更したことなく、高額な料金を払い続けています^^;
スマホにしたのも早い方だと思いますが、その頃のアンドロイドは使い勝手が悪く、
iphoneが導入されたときにすぐ乗換えました^^
記事中のアイコンやアプリ、私もよくお世話になっていますヨ。
特に聞かせただけで瞬時に曲が検索できるアプリとかamazonでの買い物
音楽、動画関係はすごく便利。電話はもちろんラインのみ、
昔はバイバー(viber)でしたが、今のline機能は凄くて
スクリーンショットで送ったり、動画や写真、情報もあらゆる手段で送れますし、
私はmidiとか音楽関係が多いですが。タブレット型も実は欲しいところです。

カメラもバチモンのボケで私は十分満足、出来た時はむしろ凄いって思いました。
カメラマンさんたちにはお粗末なお写真でしょうけれど^^;

仰るように小型の携帯パソコンですよね。
でも周りの友人はメールと通話とlineのスタンプぐらいしかやらなくて。

こうしてみるとスマホ依存度高いかも・・・・^^;
Commented by voyagers-x at 2018-05-17 10:47
おはようございます!!
パソコンがマックなのでその延長でiPhoneを使っています
でもスマホでやってることはどんどんシンプルになってきてるので
高価なiPhoneである必要はないけど
子供がiPhoneを愛用してるから、僕がiPhoneをやめると子供そうなるので
子供からiPhoneを取り上げることになってしまいます
将来はもしかしたらアンドロイド系に移行するかも
多分格安スマホで ^^;
Commented by Penta at 2018-05-17 11:17 x
ダブる・レンズと言うと、あんな小さなレンズのところにまだレンズを被せるのかと思ったら、2カ所に取り込み口が設けられたと言うわけですね。

ボケ、上手く撮れていると思いますが、不自然なボケとか不可解なボケがあるんですか。分からないですがね、、、(笑)

去年の10月に初めてiPhoneを購入するまで、携帯電話、スマホ、iPhone、アンドロイド、ギャラクシーとかの区別が全然分かりませんでした。(笑)

買ってから、電車で他の人のスマホを見ても、どれも同じと思っていたのが、ちょっと穴の位置とか形が各メーカーごとに形が違うのに気づきました。

電話もただで世界中で通じるとは、進歩もすごいですね。
これからは、どんなのが出てくるのか、何と結合してくるのかとか想像がつきません。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-17 18:53
gettengさん、こんにちは。^^
機能はいっぱいありますが、全部を一日で使う必要は感じませんね。^^
昔は電車に乗ると本を読んでいる人が多かったものですが、昨今はほとんどスマホかタブレットですねえ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-17 18:55
たえかちゃん、こんにちは。^^
昔からこういうガジェット系は大好きなので、ついついいろいろ書いちゃうんですよねえ♪
え゛・・・まだスマホを使っていない・・・ひょっとしてガラケー派ですか?お若いのに珍しいなあ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-17 18:58
mrxnoshyashinkanさん、こんにちは。^^
mineoのSIMをiPhoneに挿して使っている人もいっぱいいますよ、ほとんど問題はないらしいです。
http://mineo.jp/iphone/
LightMeterは、昔の露出計みたいに使えるインタフェースが優秀ですね、私のスマホではちょっとオーバー目ですが。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-17 19:01
snowdrop-rq さん、こんにちは。^^
お~、ご家族3人でmineoに乗り換えですか、ご英断です、今のキャンペーンはうらやましいです、2年前より強力です。^^
今のところ、アイコンはこのサイズなら無問題で読めます・・・使いたいアプリを常に見えるところに置きたいのでこうなりました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-17 19:04
iwamotoさん、こんにちは。^^
大きなボケが欲しいからフルフレーム機で大口径レンズをを使う・・・もうすぐ時代遅れになりそうですね。(;・∀・)
スマホのユーザーインターフェースは優秀なので、いじっているうちに慣れちゃうと思いますよ、昔のPCよりとっつきやすいと思います。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-17 19:06
ピコさん、こんにちは。^^
あはは、わが家にはあまりモダンなものはなく、重厚な英国田舎家風味のものばかり揃ってます。(;・∀・)
今の格安スマホは性能も十分ですね、安いものを勝って年ぐらいでリプレイスするのが一番賢いと思います。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-17 19:12
marucox0326さん、こんにちは。^^
昔のアンドロイドはiphoneの敵ではなかったですが、ここ数年は費用対効果ではiphoneを凌駕してますね。
Huaweiの8インチのタブレットも使ってますが、これも安くて使いやすいですよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000924985/#tab
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-17 19:16
voyagers-x さん、こんにちは。^^
昔はiPhoneは優秀でしたが、昨今はAndroid機がどんどん優秀・安価になってきていますから、Appleも大変でしょうね。
でも日本は相変わらずiPhoneが強いマーケットらしいです・・・異様に安く売られているからでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-17 19:18
Penta さん、こんにちは。^^
Huaweiの最上位機種だとトリプル・レンズ搭載です、それぞれ機能別にレンズが付いているんですねえ♪
携帯電話の中にスマホがあり、スマホの中にiPhoneとアンドロイドがあり、アンドロイドの中にギャラクシーがある、って感じですね。^^
Commented by movin0 at 2018-05-17 20:40
Huawei Nova Lite 2使っているんですね。
私も2年前、ドコモからDMMモバイルに変え
HUAWEI GR5→HUAWEI MediaPad M3 LTEと変更しました。HUAWEIファンです(笑)
最初は中華スマホ?と思っていましたが、恐るべしスペック(CPU性能、液晶解像度、音質)と品質でコスパ最高ですね。
Huaweiは世界シェアはAppleについで3位のようですね。
日本メーカはベストテンにも入っていませんので頑張ってほしいですね。

電話はほとんどしないし(月約60円くらい)、普段はネットサーフィンと株のチェックくらいなので月のDMMへの支払いは1300円ほどです。
老眼で小さい文字が読みづらいので8.4インチのMediaPad M3は本も単行本サイズと同じ大きさの文字で見れるので重宝しています。
約1000冊の本をMediaPad M3に入れているのでいつでもどこでも楽しんでいます。
画面も大きく解像度もいいためネットの野球中継もテレビよりきれいです。
もちろん電話もできるのですが、かなり大きいため電話をすると周りの人からは笑いが取れます(笑)

あ、それから私のアプリも黒顔羊さんのスマホと同じようなアプリが入っています。
Commented by naozoom at 2018-05-17 20:56
タイトルはPhilip Kindred DickのSF小説からでしょうか?
1982年公開のBlade Runnerは好きな映画のひとつです。
Commented by hikaridokei at 2018-05-17 21:33
最近のスマホはカメラ機能もアプリも凄いですよね。
パソコンのWindows98の頃と比べるとスーパーパソコンのようです♪
天気予報にみよし市が表示されていますが意外とご近所でビックリです^^;
Commented by small-talk at 2018-05-17 21:37
タイトル、とっておきな感じですね。
折角だから、LightroomMobileも使ってみては如何ですか?
スマホでRAW現像できます。
PCのLightroomClassicCCから、好きな写真を選んで同期を取るのも面白いです。
ClassicCCからの同期だと、コンパクトなファイル(スマートプレビュー)がアドビのクラウドに、アップロードされます。
これは、契約した(980円のプランだと20GB)ディスク容量とは別枠で、つまり「使い放題」なのですよね。
僕は、ここ3年ほど撮った選別写真とごく近々の写真を8、000枚ほど共有していますが、アドビから文句は言われていません(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-17 21:48
ムービンさん、こんにちは。^^
キャリアから格安スマホに乗り換えると、運用コストの差の大きさに驚いちゃいますね、キャリア、どんだけぼるんだって。(;・∀・)
私もHuaweiファンですよ、8インチのタブレット、MediaPad T2 8 Pro LTEも使ってます。
8インチのこれで電話をかけていると、「電卓で電話しているのかと思った」なんて言われちゃいますけどね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-17 21:52
naozoom さん、こんにちは。^^
はい、Dickのアレからのパクリです。
私も"Blade Runner"は大好きで、特に最後のTears in rainのシーンはセリフを覚えちゃってるぐらいです。
"All those moments will be lost in time, like tears in rain. Time to die."
昨年封切られたBlade Runner 2049も悪くないですが、やはり一作目の方が心に刺さります。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-17 21:54
光時計さん、こんにちは。^^
そうそう、格安スマホですらこんな機能をもっているのですから、コンデジが売れなくなるわけですよね。^^
あはは、私はみよし市在住なんですよ、愛知牧場までクルマで15分です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-17 21:56
small-talkさん、こんにちは。^^
LightroomMobile、しばらく使ってみたことがありますが、なかなか良いですよね。
でも、スマホでガチな写真を撮ることがほとんどないし、出先でスマホの画面でRAW現像もしない・・・
なので、削除してしまいました。
Commented by magnifika-2 at 2018-05-17 22:23
WOW! すごい情報です!
アップル社も真っ青でしょう。私も次回はこちらの投稿参考にさせて貰います。


Commented by hoshigaoka at 2018-05-17 22:41 x
こんばんは!

おお、Nova Lite 2の登場ですね♪
ダブルレンズがカッコいいです!
ワイドアパーチャ機能、ボケますねぇ!
これは被写界深度の違う写真を合成させるものなのでしょうか?
僕もスマホでボケアプリを使ったりしますが、やり過ぎると不自然になりますね。

グーグルの音声検索は優秀ですよね。
iPhoneのシリよりお利口さんだと思います!
僕のお気に入りのスマホアプリは、
Y!乗換案内とグーグルマップ、そして食べログです(笑
自分で作った地図を旅先で読み出して便利に使っています^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-17 22:57
magnifika-2さん、こんにちは。^^
キャリアのスマホはちょっと高すぎると思うのですよね。
同様にiPhoneも私には猫に小判のスペックなので、格安スマホで十分です。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-17 23:00
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
どうやってワイドアパーチャが機能するのかは謎なのですが、低価格機でもこの機能をのっけてくるHuawei、太っ腹ですね。
Googleの音声認識は優秀ですよねえ、Yahoo!カーナビも目的地の名前を発音するだけで良いので、時々使ってますよ。^^
Commented by jiyuujinkeiko at 2018-05-18 21:29
すごいですねぇ、スマホでボケ写真も撮れちゃうなんて~
私はiphoneなんですが、それもなんでかというと携帯を持ち始めたのも遅くて、スマホにするときもショップの人にandroidとどっちがいいですかと質問し、セキュリティ面でiphoneのほうがいいようなことを言われてそっちにしたわけでして。
でもandroidなんだか楽しそうで興味あるんですよね。
メカ音痴な私なもんで困ったもんです(笑)
なんでもお詳しい黒顔羊さんに脱帽です。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-18 21:51
jiyuujinkeikoさん、こんにちは。^^
スマホのカメラの進歩ってすごいですよね、二つのレンズでアウトフォーカスを合成するとは夢にも思いませんでした。
私は昔から自分の好みでカスタマイズするのが大好きで、いじれないAppleよりも、いじり倒せるWindowsやAndroidの方が好きなんですよ。^^
by blackfacesheep2 | 2018-05-17 05:00 | Hardware | Comments(32)