人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

新緑と戯れる夕方の光蜥蜴たち

新緑と戯れる夕方の光蜥蜴たち_d0353489_16325747.jpg

夕方の光が綺麗だったので、うちの裏の公園に散歩に行ってきました。
こちらは夕方の光を透過するケヤキですね。

新緑と戯れる夕方の光蜥蜴たち_d0353489_16330324.jpg

こちらはクスノキの新緑と紅葉です。
クスノキのような常緑樹は初夏が紅葉の季節・・・部分的に入れ替わるのでわかりにくいですけどね。

新緑と戯れる夕方の光蜥蜴たち_d0353489_16331870.jpg

西日を受けてシルエットになっているのは・・・

新緑と戯れる夕方の光蜥蜴たち_d0353489_16331369.jpg
萌え出たばかりの桜の新緑ですね。
夏になると猛々しい濃緑になってしまいますが、この季節はまだ葉裏が白っぽくて可憐です♪


愛知県みよし市三好ケ丘にて
LUMIX DMC-GM5
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95

☆ブログランキングに参加しています。
この新緑と戯れる夕方の光蜥蜴たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by Penta at 2018-04-29 06:28 x
今の季節、街中でも山でも木々が新緑で覆われて輝いて見えますよね。

そこに初夏のような光線が当たると、透明感のある黄緑になって濃い緑よりも軽い感じで、空気もまだ湿気がなくて過ごしやすい季節に思います。
Commented by getteng at 2018-04-29 07:39
blackfacesheep2さん
タイトルを付けるのがお上手です!
老生は苦手で、ポイントは何でしょうか?
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-29 08:07
Pentaさん、こんにちは。^^
新緑はこの光を透過する薄さが気持ち良いのでしょうね。^^
特にケヤキの葉は薄めなので、よく光を透過して美しいと思います。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-29 08:10
getteng さん、こんにちは。^^
え゛~、私の写真のタイトルって、めっちゃいい加減ですよ。
擬人化してごまかすのがほとんですから。(;・∀・)
Commented by GreenKetty at 2018-04-29 09:32
あおはようございます。
柔らかな若葉が春を感じさせてくれますね。光に照らされてとってもきれい〜♪
でももうあっという間に真夏なんでしょうね。
短い春を楽しまなくっちゃ(^ー^)
Commented by iwamoto at 2018-04-29 10:00 x
桜の新緑など、もっと撮ってもらいたいです。
花の時期だけ大騒ぎして(笑)
そういう人には花の写真も良いものが撮れないかもよ。
一年見続けた人に、写真の神様が微笑むでしょう。
日々強さを増す光で、新緑と戯れましょう。
Commented by nikojisan at 2018-04-29 15:28
有名な仙台市内のケヤキ並木も新緑の綺麗な色を

見られるのはほんの一瞬・・・直ぐに緑の濃さが増します!

これはあちこち彷徨ってその一瞬を見つける事が大事なようです!
Commented by nobikunJ at 2018-04-29 18:15
お使いのカメラ、LUMIX DMC-GM5なんですね・・・。
私はずうっとリコーのGR Digital Ⅱを使っていたのですが、昨年初夏に誤って落としてしまい、使用不可能になったためにLUMIX DC-GF9に替えました。
カメラの性能がどうのこうのというわけでもなく(というか、解らず)、デザインだけで決めてしまいました。
そんなことなので、未だに気に入った写真が撮れず、同じLUMIXなのになんて違うんだろうと感じた次第です(そもそも、比較すること自体が失礼なのかもしれません。ごめんなさい)。
こんな写真が撮れたらいいなあと思いながら拝見しています。

ところで、黒顔羊さんが山下洋輔についてコメントしてくださったおかげで、武田和命のDVDという大変貴重なものを手に入れることができました。
ありがとうございました!
Commented by nonshi24 at 2018-04-29 18:25
こんばんは~。
緑が美しい季節がやってきましたね。
3枚目の影も素敵です^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-29 21:21
GreenKettyさん、こんにちは。^^
若葉は光を透過するのが綺麗ですよね、透過光ふぇちな私にはたまりません。^^
そうそう・・・4月中から真夏日が出現するとは・・・今年は猛暑になりそうですねえ。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-29 21:23
iwamoto さん、こんにちは。^^
桜は花の咲いた後の新緑の季節も美しいと思ってます・・・ちょっと毛虫がアレですが。^^;
桜の紅葉も好きなんですよ、オレンジ系の紅葉で、他の樹に先駆けて色が着くのを楽しみにしています。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-29 21:24
るーちゃん、こんにちは。^^
仙台と言えば定禅寺通りのケヤキ並木ですよね♪
5月いっぱいはまだ優し気ですが、6月になるとそろそろ図太くなり、梅雨が明けると猛々しい濃緑になります。(´▽`*)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-29 21:32
nobikunJさん、こんにちは&いらっしゃいませ。^^
GF9のデザイン、私も大好きです・・・小型軽量ですがよく写りますよね♪
お~、武田和命のDVDですか、そりゃ貴重です、お宝級じゃないでしょうか・・・
私、あの時代の日本人のテナーサックス奏者って大好きなんですよ。
高橋知己さんとか小田切一己さん・・・特に小田切さんのHush-a-byeは最高でした。
また遊びに来てくださいね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-29 21:34
nonshi24さん、こんにちは。^^
今年は冬が厳冬でしたから、新緑の季節が待ち遠しかったですね。
でも、急にここまで暑くなってくると、おいおいそんなに急ぐな、って言いたくなります。(;・∀・)
by blackfacesheep2 | 2018-04-29 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)