人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

「植物と暮らす」ガレージ

「植物と暮らす」ガレージ_d0353489_224696.jpg





「植物と暮らす」ガレージ_d0353489_2242555.jpg





「植物と暮らす」ガレージ_d0353489_2244986.jpg





「植物と暮らす」ガレージ_d0353489_2251769.jpg





「植物と暮らす」ガレージ_d0353489_2254394.jpg





「植物と暮らす」ガレージ_d0353489_226022.jpg





「植物と暮らす」ガレージ_d0353489_2262317.jpg





「植物と暮らす」ガレージ_d0353489_2264332.jpg





「植物と暮らす」ガレージ_d0353489_227522.jpg

ささしまライブのグローバルゲート、お洒落なお店がいっぱい入ってます。
その中でも最大の店舗面積を持つのが、こちらの"garage"(ガレージ)さんです・・・3F と4Fの二層に分かれています。

この「ガレージ」さん、愛知県豊橋市に本店を置くグリーン&インテリアショップだそうです。
3Fに都会的な「home」、4Fにラフな「yard」の2つのテーマをもったフロアを展開していますが、どちらのフロアにも「植物と暮らす」という共通するコンセプトが感じられます。

撮影許可をいただいて、店舗内をスナップさせてもらいましたが、私の大好きな被写体がいっぱいありましたねえ♪

「植物と暮らす」ガレージ_d0353489_2281355.jpg

また、このガレージさんの奥にはカフェがあります。
その名前は、”Drop Cafe"さん・・・ここ、実はグローバルゲートの穴場なんです。^^

グローバルゲートに入っているレストランやカフェ、人気店ばかりです。
特にアクセスの良い低層フロアにあるお店では、ランチタイムには長い行列ができていました。

「植物と暮らす」ガレージ_d0353489_2283361.jpg

でも、このドロップカフェさんは、ガレージさんの3Fの奥まった場所にひっそりと存在するカフェです。
隠れ家的なお店ゆえに注目を浴びにくいようで、列に並ぶこともなく、あっさりと座れました。
ここはガレージさんの一部と言う扱いなのか、グローバルゲートのディレクトリでも紹介されていません。
それで穴場になっているのかも。

「植物と暮らす」ガレージ_d0353489_2284637.jpg

こちらは一日限定10食のハンバーグランチ・・・午後1時をちょっと回った時間でしたが、まだ残ってました。
ホワイトソースのかかったハンバーグとデリとサラダ、飲物のコンビネーションで1,400円でした。
1,000円のサラダランチや1,200円のキーマカレーランチも魅力的でしたが、限定という言葉に弱い私はこのハンバーグランチをチョイスしました。^^;

「植物と暮らす」ガレージ_d0353489_838558.jpg

緑がいっぱいの店内で過ごすランチタイム・・・癒されますね。^^

「植物と暮らす」ガレージ_d0353489_2292239.jpg

11時~14時がランチタイム、14時~18時がカフェタイム、それ以降は予約のみのディナータイムなんだそうです。

「植物と暮らす」ガレージ_d0353489_2294861.jpg

植物のある生活に興味のある方、ちょっとシャビ―なインテリアやガーデニングに興味のある方、このお店は楽しいと思います♪
グローバルゲートらしい緑の多い素敵な空間になっておりました。^^

名古屋市中村区平池町4 グローバルゲート 3F "garage" & "drop cafe"にて
LUMIX DMC-GX7MK2
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この「植物と暮らす」ガレージをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2018-02-19 06:06
居心地が良さそうなお店ですね。
時間の経つのを忘れて、
見入ってしまいそうです。
このカフェも、
行列嫌いにとってはありがたいお店です。
まだ、知られていないのでしょうか。
Commented by getteng at 2018-02-19 07:41
blackfacesheep2さん
このエリアには多肉植物が似合いますね。
此処でもゆっくりくつろげるところで、センスがいいですよ。
Commented by cana at 2018-02-19 09:17 x
とてもステキなお店ですね!
そして、ステキなお店を更に心上げるノブさんのお写真も凄いです。
ステキな雑貨屋さんのお写真と言ったらノブさん!(笑)です。
行ってみたいと思いました!
ランチもお洒落ですし♪
Commented by voyagers-x at 2018-02-19 11:09
おはようございます ! !
ハイセンスですよね
単に古臭いものにしてしまうのではなくて
逆にお洒落に感じさせるセンスの高さ
それが自分で自分の生活環境に可能にできたら
大変ほっとできる空間をクリエートできそうですね
Commented by aitoyuuki32 at 2018-02-19 12:28
グローバルゲートのお店は一風変わった
マニアックなお店が多いように感じます

画一的では無い、こんなこだわりのお店が
名古屋にも出来たのは嬉しいですね
でも採算合うのかなっていらぬ心配をしてしまいます^^;
Commented by tad64 at 2018-02-19 12:52
やはりお店に撮影許可を頂かれたのですね。
私も時々この様なお店を撮りたいと思うのですがじっくり構図を決める余裕が無くて・・・
それにしてもどのお写真も専門雑誌に載っている様な感じで素晴らしいの一言です。
ボケ味も色調も何もかも私好みの写真ばかりです♪
Commented by iwamoto at 2018-02-19 13:05 x
ちょっとシャビーじゃなくて、相当シャビーな感じに見えますが、被写体の傾向かもしれません。
例えば、シャビー・シックくらいの意識がないと、日本の家屋では活かすのは難しくないでしょうか。
取り入れるセンスって、厳しく問われそうな(笑)
昔だと、ナントカカントリーってジャンルでしょうか。
シャビーって言葉は好きです、サビー(錆びー)に通じるような。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-19 16:44
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
はい、とてお居心地が良いお店でしたね、私好みの商品がこれでもか、と展示されていました。
このカフェ、ちょっと奥に引っ込んだところにあるので、しばらくは穴場のままだと思いますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-19 16:45
gettengさん、こんにちは。^^
そうそう、なぜか多肉植物って、こういう場所には似合いますね。
お店のセンスが素晴らしいので、すでにいろんなブログで紹介されつつありますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-19 16:47
canaちゃん、こんにちは。^^
こういう被写体は大好物なので、撮るときも気合が入りますね。^^
グローバルゲート、冬の今は北風が強くて難儀しますが、新緑の頃は一段と美しいでしょうねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-19 16:48
voyagers-x さん、こんにちは。^^
はい、まさしく「センスがいい」の一言に尽きます。^^
お店のお客さん、若い人が中心ですが、こういうものが好きな中高年の方もいらっしゃいましたね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-19 16:50
愛と勇気さん、こんにちは。^^
そうそう、グローバルゲートのお店は「名古屋初登場」が多いようですね。^^
問題はアクセスですねえ、新しい地下鉄駅が欲しくなるぐらいの距離ですからねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-19 16:53
tad64さん、こんにちは。^^
この手のお店では、必ず撮影許可をもらうようにしています、その方が安心して撮れます♪
今回は標準レンズ一本で撮ってみましたが、標準ズームレンズの方がダイナミックに撮れるかも。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-19 16:55
iwamotoさん、こんにちは。^^
あはは、ShabbyとSabi・・・似てますね、でも錆も好きだという人は少数派かもしれません。
ここの雰囲気、かなりユニークではありますが、意外にモダンなインテリアの部屋にも合いそうでしたよ。^^
Commented by golden_giraffe at 2018-02-19 20:48
気持ちよくお写真を撮られた様子が伝わってきます^ ^
撮りごたえがあったのではないでしょうか!
このまま雑誌などのお店紹介のお写真になりますね!
お店が近くにあれば、行ってみたくなるお写真です^ ^
Commented by ほしがき at 2018-02-19 22:00 x
照明の関係でしょうか暖色系の色合いで
この寒い時期ですので、ホッとさせられますね。
ガレージもその奥のカフェにも行ってみたくなりました。
限定のハンバーグランチも凄く美味しそうで食べてみたいです。
Commented by hoshigaoka at 2018-02-19 23:10 x
こんばんは!

グローバルゲートはお洒落なショップがたくさんあるのですね♪
多肉植物にも興味がありますのでこちらにも寄ってみたいです!
隠れ家的なカフェは穴場ですね^^)
それにしても商売っけが無いといいますか、家賃とか大丈夫なんでしょうか(笑

電灯下のオレンジ色は好き嫌いが分かれますが
温かみがあって味もありますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-20 15:24
金の麒麟さん、こんにちは。^^
私の好きな被写体がいっぱいで、どこから撮ろうかと悩みました・・・結局手当たり次第に撮りましたよ。^^;
このお店は東京から来たのかと思いきや、純粋な愛知県産でしたね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-20 15:26
ほしがきさん、こんにちは。^^
色温度は冬ですので、少しでも暖かくしたいと、意図的に暖色系に振ってますね。
これを撮った日は、戸外では愛知県の早春名物の伊吹おろしが吹き荒れており、室内撮影にはベストでした♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-20 15:28
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
グローバルゲートは、今までなかったタイプのショップが多く、それおぞれにお洒落です。^^
あんな立地なのに、お客さんは結構多かったです、意外ににぎわっていましたねえ♪
by blackfacesheep2 | 2018-02-19 05:00 | Still Life | Comments(20)