人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

寒風の中の青虎

寒風の中の青虎_d0353489_15234819.jpg





寒風の中の青虎_d0353489_15251528.jpg





寒風の中の青虎_d0353489_152535100.jpg





寒風の中の青虎_d0353489_1525483.jpg





寒風の中の青虎_d0353489_1665090.jpg

久しぶりの虎写真です・・・あ、トラクターの写真です。^^;
うちの近くの田園地帯を、いつもと違う道をドライブしていたとき、視界の隅に青い物体が入ってきました。
どうやら、トラクターのようです。

トラクターで青、と言えばFORDFORDSONが有名ですが、あれは何なんだろう。
慌ててUターンして路肩にクルマを止め、ブツの同定に向かいました・・・国産の青虎、ISEKIでした♪

ちなみに赤虎は国産ならヤンマー、舶来ならMassey FergusonとかInternational HarvesterとかSAMEが有名ですね。
オレンジ虎はKUBOTA、緑虎はJohn Deere・・・ジョン・ディアは近所では見たことがありません・・・愛知には大きすぎるかも。

このISEKIの青虎、冬空の下に立つ姿はなかなか凛々しかったです。
私好みの赤錆がかなり浮いてましたが、まだまだ廃トラになるのは早すぎる・・・現役続行中、って雰囲気でしたね♪

愛知県豊田市にて
SONY α7 II ILCE-7M2
SONY FE 50mm F1.8

☆ブログランキングに参加しています。
この寒風の中の青虎をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2018-02-12 06:29
トラクターって、
色を見れば、
メーカーが分かるのですね。
そういえば、
小林旭もコマーシャルで、
そう歌ってましたね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-12 08:14
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
1970年代ぐらいまでの古いトラクターは、それぞれ個性が豊かで、遠くからでもメーカーが分かりました。
小林旭は「燃える男の赤いトラクター」・・・ヤンマーでしたねえ♪
Commented by getteng at 2018-02-12 08:58
blackfacesheep2さん
貴兄の被写体として何年も常時そのままの状態で残してくれているのが嬉しいですね。
これらはきっと貴兄にとっては大人のおもちゃですから・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-12 09:06
gettengさん、こんにちは。^^
この青虎、ずっとここに放置されるのでしょうか・・・まだ現役っぽい感じでしたけどね。
近所なので、定点観測を続けていこうと思ってます♪
Commented by iwamoto at 2018-02-12 09:42 x
こちらには田圃が無い。 田圃写真が撮れない。
トラクターも見掛けないのですよ。
平地が少ないということでしょうか。
もうすぐ、平地が終わり、山の始まるところ。
昔は、多摩川の水を使って農的な営みが行なわれていたことでしょう。
Commented by jikomannte at 2018-02-12 09:47
この青の色味、渋めの水色と云いますか、良いですね。
Commented by pikorin77jp at 2018-02-12 15:13
かっこいい トラクター写真ですね。モノクロに近い青虎。我が家に残っているトラクターはヤンマーの赤虎です。もちろんまだまだ現役、ピカピカ。これくらい錆びないと 絵になりませんね^^
Commented by small-talk at 2018-02-12 18:17
2色だけ残したモノクローム、良いですね。
トラクターは色でメーカーが解るのですか?
シャベルカーなどの重機だと、世界2大メーカーの小松とキャタピラーは、どちらも黄色だった筈です。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-12 20:49
iwamotoさん、こんにちは。^^
うちのあたりは丘陵地を切り開いた開拓地だったせいか、いまだにコワモテなトラクターを見かけますね。
国産のトラクターもいますが、舶来のゴツイのも多く、トラクターふぇちになってしまいましたよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-12 20:51
純さん、こんにちは。^^
本来はもっと冴えた青なんですが、冬景色の中では浮いてしまう・・・
なので、がっつり彩度を落としてやりましたよ。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-12 20:52
ピコさん、こんにちは。^^
おお、ご自宅にヤンマーがありますか、いいなあ♪
燃える男の赤いトラクターですね、近くにいたら撮りに行くのになあ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-12 20:54
small-talkさん、こんにちは。^^
冬枯れした曇天だと、このぐらい彩度を落とさないとしっくりこない感じでした。^^;
トラクターは緑の多い場所で働くことが多い場合は赤系、小麦など黄色系だと青や緑の塗装が多い気がします。
Commented by golden_giraffe at 2018-02-12 21:00
これまたカッコイイお写真ですね!
今回は「寒風吹きさぶ」と言った印象の色合いですね。
車をUターンさせて撮影する、見習いたいと思います^ ^
漫画ドラゴンボールにはドラゴンレーダーというのがありましたが、黒顔羊さんはきっとトラレーダーをお持ちなんですね 笑
Commented by monmob at 2018-02-12 21:09
これはカッコいい写真ですね。虎もこんな風に撮られて嬉しいでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-12 21:16
金の麒麟さん、こんにちは。^^
あはは、気になる物件は「即、Uターン」をモットーとしております。
普段は鈍感なのに、自分の興味のあるものだけ、敏感に反応するセンサーをもっているのかも。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-12 21:17
monmobさん、こんにちは。^^
働く自動車はどれもカッコ良いですよね。^^
特に赤錆の浮いたトラクターは、男の美学に溢れています♪
by blackfacesheep2 | 2018-02-12 05:00 | Vehicles | Comments(16)