人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

真冬の病院

真冬の病院_d0353489_1733082.jpg





真冬の病院_d0353489_17335479.jpg





真冬の病院_d0353489_195374.jpg





真冬の病院_d0353489_1952030.jpg





真冬の病院_d0353489_1953454.jpg

昨日まで入院していた愛知県がんセンター中央病院です。
午前中に行われた血液検査で退院OKをいただき、午後にはここを後にしました。
みなさま、ご心配いただき本当にありがとうございました。

さて、退院の際に、Lumix GX7MK2のフォトスタイルの一つ、「L.モノクローム」で病院を撮ってみました。
昨日の名古屋市、雪こそ降りませんでしたが、私が退院した午後1時半ごろは摂氏4度ぐらいと冷え込んでいました。
そうなると寒々しい写真が撮りたくなる・・・早速このJPGフォトスタイルを選んでみました。

私は普段はRAW撮り専門で、カメラ固有のフォトスタイルは使わない派です。
現地での撮影が40%、撮影後のAdobe Lightroomでのポストプロセスが60%と言うスタイルなので、画質劣化の少ないRAWの方がありがたいからですね。

でも写真友達で全日本味噌煮込写真家協会ドイツ支部長のアムゼル師匠が、このGX7MK2に搭載された「L.モノクローム」にご興味がおありなようなので、試してみました。

この「L.モノクローム」の"L"って言うのは、"Leica"の"L"なんでしょうかね。
つまりライカのレンズで撮った白黒フィルム白黒写真テイスト、と言うコンセプトなのかもしれません。

最初の4枚は「L.モノクローム」の撮って出しJPGです・・・昔の銀塩白黒フィルムっぽい写真が出来上がりました。^^
うむ、シャドウが重いのにつぶれにくい微妙な階調が楽しいです・・・これはなかなか使えるかも♪

どのフィルムに似ているかと言うと、ILFORD PAN F PLUS 50の描写に似ています。
ミドルからシャドウ側が分厚くエネルギーを感じさせる描写、ハイライト側にかけてはメリハリがあるけど飛ばない、って印象ですね。
使用したレンズがLumix G 20mm/F1.7と言う画角57度のレンズなので、Tessar 3.5/40の付いたRollei 35で撮った雰囲気になりました。

しかし、最後の1枚だけは、同時記録で撮っておいたRAWから再現した”Blackfacesheep's L Monochrome"です。
この「L.モノクローム」をAdobe Lightroomで再現するために、下記をファインチューンしてみました。
 ●コントラストスライダーを下げて、銀塩フィルム写真っぽい軟調にする。
 ●明瞭度スライダーはやや上げ気味にして、コントラストの低下を補う。
 ●ローキー風味にするために、シャドウ側をややブーストしたトーンカーブを作成する。

このセッティングに、私の好みで周辺減光を加え、スプリットトーニングでハイライトにシアン系、シャドウ側にセピア系をすこーし加え、粒状感を盛ったプリセットも作ってみました。
下記のリンク先にそのプリセットで処理した写真を貼っておきますね。

これは”Blackfacesheep's Winter Monochrome"としてプリセット登録しておきました。
そうすれば、Lumix GM5やSONY α7IIなど、他のカメラでも使えますし、Neopan 100 Acros で撮った白黒フィルム写真にも適用可能です・・・って、そりゃ本末転倒かも。^^;

名古屋市千種区鹿子殿1番1号 愛知県がんセンター中央病院にて
LUMIX DMC-GX7MK2
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この残照の病棟を這い回る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ



RAWから起こし、”Blackfacesheep's Winter Monochrome"プリセットを適用したバージョンです。
Lumix GX7MK2の「L.モノクローム」も十分良いのですが、ちょっと滑らか過ぎるのと、くすみがない感じです。
普段、白黒フィルムで撮っているものとしては、フィルムの再現性が若干物足りない・・・
なので、独自バージョンを作ってみました。

真冬の病院_d0353489_20592018.jpg




真冬の病院_d0353489_20593112.jpg




真冬の病院_d0353489_20594511.jpg




真冬の病院_d0353489_20595472.jpg




真冬の病院_d0353489_210877.jpg


なお、Adobe Lightroomでいじったスライダーを下記に貼っておきますね。
真冬の病院_d0353489_2102050.jpg

●コントラストは最低まで下げる
●明瞭度は上げる

真冬の病院_d0353489_2103442.jpg

トーンカーブは緩いS字で、アンダー側をブースト。
●ハイライト若干上げ、ライト上げ、ダーク下げ

真冬の病院_d0353489_2111353.jpg

スプリットトーニング、つまり明暗部補正はこんな感じ。好みで温黒調や冷黒調にするのもありかも。
●ハイライトに色相218のシアン系を彩度+7
●シャドウに色相27のセピア系を彩度+5

真冬の病院_d0353489_2121117.jpg

効果パレットにて、
●切り抜き後の周辺減光補正を―21
●粒子を上記程度に盛る

もちろん、各カットごとにコントラストや明瞭度、白レベルや黒レベルを微調整します。
こうすると、私の好きなILFORD PAN F PLUS 50をスキャンしたときの味わいに近いデジタル写真ができあがります。
Commented by rollingwest at 2018-01-23 06:29
こちらへのご来訪を早速に頂きありがとうございました!お気に入り登録をさせていただきましたので今後ともよろしくお願いいたします。愛知県は雪の影響はなかったのですか?関東でこんな雪景色は何ぶりかと思う雪景色。新潟育ちの小生も目がテンでした!今日の通勤は大丈夫かなとちと心配です!
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-23 06:36
ローリングウェストさん、おはようございます。^^
おお、お気に入り登録していただきましたか、ありがとうございます、私もフォローさせていただきました♪
私の住んでいるあたりはまだ雪は降ってませんが、冷え込んでますね・・・水曜日・木曜日は雪の覚悟が必要ですけどね。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-01-23 06:41
無事、退院され、何よりでした。
退院後に病院の撮影、
ただでは起きない写欲、
さすがです。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-23 06:48
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
回復してくると暇を持て余すようになり、ついついカメラに手が伸びます。^^;
これが一番のビョーキじゃないか、と思ったりして。(;・∀・)
Commented by pikorin77jp at 2018-01-23 07:19
無事 退院されてよかったです。前回も みなさん同様心配でしたが また 更新、 入院中の方でないとみることができない写真、を見ることができました^^心底 写真がお好きなんだなと思いました。
Commented by iwamoto at 2018-01-23 07:22 x
検査の結果は問題無いということで、検査疲れが取れれば良いのですよね。
厳寒期ですし、家でゆっくりして頂きたいです。
「本末転倒」って、根本からひっくり返るわけで、新しいものが生まれるチャンスのひとつかもしれません。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-23 07:34
ピコさん、こんにちは。^^
ご心配いただき、ありがとうございました、なんとか無事、退院完了です。
写真が好き・・・そう、こちらのほうは不治の病です。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-23 07:36
iwamotoさん、こんにちは。^^
内蔵を直接いじる検査なので、どうしても副作用が出てしまうようですが、徐々に回復中です。
白黒フィルム写真も、昔は暗室作業で表現を変えてましたが、今は明室作業で簡単に変えられるので、利用しない手はないですね。
Commented by yuphotobook at 2018-01-23 08:12
病院の三角形フレームの写真がモダンに見えていいですねぇ。
L。モノクローム、私のGF7にはないなぁ(涙)
フォトショップの加工についても画像をのせてくれてありがとうございます。
あーでも私のソフトは英語だ・・・。ぼちぼちとやりますかね
(フォトショップエレメンツのソフトだけど大丈夫でしょうか?)
Commented by getteng at 2018-01-23 08:20
blackfacesheep2さん
入院されていても、いろいろと考えておられるのですね。
老生には真似できないというよりも、考えられないことばかりです。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-23 08:33
yuphotobookさん、こんにちは。^^
直線的な構図で終わりたかったので、こんな三角形フレームの写真になってしまいましたよ。
Photoshop Elementsかぁ、わからないなあ、この際、"Creative Cloudフォトプラン(980円/月)をお勧めします。
https://www.adobe.com/jp/creativecloud/compareplans.html?gclid=Cj0KCQiAtJbTBRDkARIsAIA0a5Pfi4NsA2jHs0sNUy0GPZ9VZve1nkLzUuSz0w9svEEGNkjZJkokxY4aAqHuEALw_wcB&sdid=JRSIX&mv=search&skwcid=AL!3085!3!227085405102!b!!g!!%2Badobe%20%2Blight%20%2Broom&s_kwcid=AL!3085!3!227085405102!b!!g!!%2Badobe%20%2Blight%20%2Broom&ef_id=V9KOegAABDadJpAo:20180122233133:s#apps
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-23 08:35
gettengさん、こんにちは。^^
あはは、急性膵炎が治りかけてくると痛みもないし暇なんですよね。
なので、退院の際の会計待ちの際に、こういう写真を撮っちゃうんですねえ。^^;
Commented by voyagers-x at 2018-01-23 11:30
おはようございます!!
素敵なモノクロの階調ですね
デジタルでも全然十分楽しめるような気がします
うーん、デジタルの場合......
欲しいカメラがたくさんありすぎて困ります^_^;

Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-23 15:22
voyagers-xさん、こんにちは。^^
最近のデジタルカメラ、細かいことを言わなければ、もはやフィルム並みの広階調ですね♪
マイクロフォーサーズ機も、この数年で飛躍的に画質が向上し、普通に作品作りできるようになりました。^^
Commented by gaku0107boo at 2018-01-23 18:47
こんばんわ!
入院されてたこと、初めて知りました。
申し訳ございませんでした。
でも、退院されたとのこと、安心しました。

そんな状況でも写真を撮ることを忘れないNobuさんに脱帽~。^^
Commented by yamaboushi53 at 2018-01-23 18:56
黒顔羊さん こんばんは
大変でしたね。無事退院されて、本当に良かった
です。体力も落ちていると思いますので、無理を
されないように気をつけてください。
私も先週は厚生病院で下肢の動脈硬化の検査を
してきました。痛みが腰から足へと移動してき
ました。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-23 19:26
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
あはは、予定投稿で日曜日分まで放り込んでおいたので、更新だけは勝手に進行していきました。
写真を撮ることを忘れない・・・う~ん、義務的な感じじゃないなあ、写真を撮りたくてしょうがない、っていう感じです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-23 19:28
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
検査自体はさほど大変じゃなかったのですが、後遺症と言うか、合併症にいつも泣いてます。
おお、下肢の動脈硬化ですか・・・歩けなくなったら辛いですよね、お大事になさってください。
Commented by small-talk at 2018-01-23 21:45
普段、他人様の設定を拝見する機会はないので、興味深いです。
僕は大体、
1.撮影時の露光はアンダー気味で、ハイライトを飛ばさない
2.現像時の露光はプラス補正
3.コントラストは、やや強め
4.ハイライトは気持ち焼き込み、シャドウを程良く持ち上げる
のパターンを基本とすることが多いですね。

どちらかというと、明暗差の大きな風景写真向けレシピですね。
メリハリはあるけれど、トーンもキチンと出せる感じを目指しているので。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-24 07:21
small-talkさん、こんにちは。^^
この設定は、白黒フィルム写真風味に近づけるためのセッティングで、普段使っているものとは違いますね。^^
デジタルっぽく撮るときは、ほぼsmall-talkさんと同じレシピですね♪
by blackfacesheep2 | 2018-01-23 05:00 | Snap | Comments(20)