人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

1/8秒の街角

1/8秒の街角_d0353489_14222062.jpg





1/8秒の街角_d0353489_14223851.jpg





1/8秒の街角_d0353489_1423672.jpg





1/8秒の街角_d0353489_14232625.jpg

最近は肖像権などの問題もあって、ストリートスナップが難しくなりました。
でも、スローシャッターと言う手がありますね・・・ぶれちゃえば誰が誰だかわかりません。^^

その際のシャッター速度ですが、どうやら1/8秒が一番よさげです。
1/4秒だと、動く人が流れ過ぎてしまって、何が何だかよくわからない時があります。
1/15秒だと、歩行者の速度が遅い時にはブレが少なくて、あまりダイナミックじゃありません。

1/8秒だと絞値もそれほど絞らなくてよいので回析ボケの点でも有利だし、曇天下ならNDフィルターも必要ありません。
また、ある程度人の姿が残ってブレるので、どんな人なのかと言う想像力も働きます。
と言うわけで、今回はすべて1/8秒で撮ってみました。

ちなみに、こういうスナップを捕るときは、手振れ補正機能が付いていてティルト液晶の付いたカメラが重宝します。
ティルト液晶を起こしてウェストレベルで撮るのが、ステルス性が高くて撮りやすいですね。
さすがにアイレベルで撮る勇気はありません・・・^^;

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GX7MK2
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この1/8秒の街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by pikorin77jp at 2018-01-20 06:42
ぶれた写真もかっこいいなと思っていつもみていましたが 肖像権のため わざとぶれさせてあったんですね。なるほど、、、8分の1 頭にいれておきます。
Commented by getteng at 2018-01-20 07:58
blackfacesheep2さん
老生も、そのへんのところを気を付けねばいけませんね。
実は、いまだにシャッタ-速度優先で撮ったことがありません。
Commented by iwamoto at 2018-01-20 08:47 x
まさか、全部OK?
ボツもありましたか、相手の動きが予想に反するとか。
シャッターは被写体との距離が関係しますが、このくらいの入れ方だと、確かに1/8は魔法のSSかもしれません。
夕暮れの光量が落ちたときが無難に思われます。 NDも良いんですけど。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-20 08:54
ピコさん、こんにちは。^^
ストリートスナップって、人間が写ってないと面白くないんですよね。
スローシャッターだと顔はわからないし、スピード感は出るし、いいことづくめです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-20 08:55
gettengさん、こんにちは。^^
昔に比べると、街中でのスナップは注意が必要になりましたね。
シャッタ-速度優先、低速側だけじゃなくて、噴水を撮るときは高速側もつかいますよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-20 08:58
iwamotoさん、こんにちは。^^
1/8秒なら80%以上OKでしたね、1/4秒だと60%ぐらいの歩留まりです。
ND8をかましてどピーカンで撮ったこともありますよ、真夏の幽霊写真みたいで楽しかったです。^^
Commented by j-garden-hirasato at 2018-01-20 09:03
自分もスローシャッターで撮ってみたいのですが、
手振れに自信がないので、
なかなか撮れません。
手振れ機能って、
どれくらいまで頑張ってくれるんでしょうね。
やはり、試さなきゃ。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-20 09:25
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
手振れ補正機能は、3段から4段はOKのようですよ。
広角レンズの方がブレが目立ちにくく、28mmぐらいなら、1/2秒でもいけるかもしれません。
Commented by voyagers-x at 2018-01-20 11:40
おはようございます!!
ほどよい動きを表現できるシャッタースピードはどれくらいかと毎回悩みます
Snapは所詮僕の場合は盗撮で、いつも問題ないかと心配しながらの撮影をしています^_^;

Commented by yuphotobook at 2018-01-20 11:45
1/8ですか・・・。やってみよう
本当に、日本で街角スナップを撮りにくくなりました。
中国でも、自然な感じの街角スナップを撮りたいのですが、レンズを向けるともれなくポーズしてくれます(カメラ慣れしすぎてます)
Commented by volontaire at 2018-01-20 12:38
街角スナップ撮ってると、怒ってくる人もいるらしいですね。
アサヒカメラに、明らかにその人にアップで撮ったんじゃなければ、例えばスクランブル交差点のような場所でスナップを撮るのは違法じゃないとか書かれてましたね。
撮られる方の自意識過剰もどうにかして欲しいです。
Commented by cobag2 at 2018-01-20 13:53
先だってfil-gasoさんがスローシャッターをやってましたね^^
なるほど今度、1/8を試してみよっと!
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-20 15:07
voyagers-x さん、こんにちは。^^
程よい動き・・・被写体との距離にもよりますが、35mmから40mmなら、やはり1/8秒かな、と。^^
あはは、顔がはっきり写っちゃうといろいろ問題が起きかねないので、私はスローシャッター専門ですね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-20 15:08
yuphotobookさん、こんにちは。^^
うんうん、中国の人のポージングって、日本人とはまるで違いますね。
グラビアモデルのようなポージングで写真を撮っているのを見て、こちらが恥ずかしくなることもあります。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-20 15:17
volontaireさん、こんにちは。^^
ストリートスナップ、昔に比べると条件が厳しくなりましたね。
やはり、森山大道式に、「荒れ、ブレ、ボケ」が一番良いのかも。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-20 15:19
cobag2さん、こんにちは。^^
フィルガソさんのは、フィルムカメラのバルブですから、さらに難易度が高いですよ。
それに比べたら、デジタルで手振れ補正機の1/8秒はとってもらくちんです。^^
Commented by hoshigaoka at 2018-01-20 15:44 x
こんにちは!

最近はいろんな権利が横行していて撮影縛りが多いですよね。
でもNHKなどの「報道」は個人の権利より優先するみたいです。
なので私のブログは勝手に「報道ブログ」だと思っています(爆

三枚目の写真の女性はこちらを振り向いているような感じです。
手振れ補正機能があるとスナップ写真も便利ですね。
Commented by tad64 at 2018-01-20 16:44
私も1/8の世界を一度試してみよう! 情報ありがとうございます。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-21 15:21
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
私のブログはあまり報道系ではないので・・・人物はぼかすかぶらすか、どっちかですね。^^;
三枚目の写真の女性はこちらを振り向いていたのかもしれませんが、何も言われませんした。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-21 15:22
tad64さん、こんにちは。^^
ぜひ、1/8の世界を試してみてくださいな。
普段見ている風景が違って見えるかも♪
by blackfacesheep2 | 2018-01-20 05:00 | Snap | Comments(20)