人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

北風に震える牧場

北風に震える牧場_d0353489_2049134.jpg





北風に震える牧場_d0353489_2051164.jpg





北風に震える牧場_d0353489_20515079.jpg





北風に震える牧場_d0353489_2112420.jpg





北風に震える牧場_d0353489_2114834.jpg





北風に震える牧場_d0353489_2121594.jpg





北風に震える牧場_d0353489_2123893.jpg

真冬の凍てつく寒さの中、丘の上に佇む赤いトラクター・・・
愛知牧場名物の廃トラ、"International Harvester 576”の雄姿ですね。

この日は朝から強い北風が吹いていて、陽射しはあるけれど、体感温度のとても低い一日になりました。
菜の花畑も、今はまだ縮こまっているだけでした。

それにしても、Helios 44-3、まるで渦を巻いているような独特のボケですね。
3枚目、4枚目の背景のボケが顕著、6枚目も少々グルグルしてます。

日本では「ぐるぐるボケ」、英語圏では"Swirl"として知られるこの渦巻きボケ、"Helios 44"シリーズのアイデンティです。
その正体は「非点収差」という現象だそうです。
まっすぐ光が入ってくる中心付近では発生せず、光が斜めに入ってくる周辺部のボケが同心円を描くように流れます。

また、逆光で撮影すると盛大にフレアやゴーストが出ます。
一応MCと書いてありますから、マルチコーティングを施されているはずなんですが・・・^^;

こういう描写を面白いと思うか、汚いと思うかは人それぞれ・・・
Helios 44-3はツンデレレンズですね、ピントの来たところは鬼のようにシャープなのに、ボケや逆光特性が脱力系です。
私はこういう個性のあるレンズって大好きです♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
SONY α7 II ILCE-7M2
MMZ BelOMO Helios 44-3 58mm F2.0 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この北風に震える牧場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2018-01-12 05:40
背景のボケ具合がオモシロく、
どうやって撮ったのか不思議でしたが、
レンズの個性でしたか。
ほんと、グルグルですね。
Commented by yuphotobook at 2018-01-12 08:00
ボケが本当に面白い。ゴッホの描写ぽいなぁと今朝思いました。中国駐在が住んだらEbayチェックしよう(中国の郵便事情が信頼できないので)
Commented by getteng at 2018-01-12 08:21
blackfacesheep2さん
貴地には雪がないですね。
昨日は、当県頭部は1mの積雪が見られました。
大混乱だったようですが、スキ-場はほくほくのようです。
Commented by voyagers-x at 2018-01-12 10:42
おはようございます!!
澄んだ空気、素晴らしい天気
臨場感ある風景ですね

ちょっと話は逸れますが......
二月に強硬で京都へ行こうと計画しています
子供にデジ一眼の様なカメラを持たせようと奥さんが言っています
本格的なデジ一眼は重すぎるけど、キスデジのような軽さなら
でも子供も使えるし僕も時々使える一眼となると
値段があまり高くなくて......何がおすすめでしょうか

Commented by iwamoto at 2018-01-12 11:25 x
何事でも、個性は大事ですよね。
機材の個性も、撮影者の個性も。
でも、なかなか自分の殻は打ち破れないです。
挑戦してるつもりなんですが。

トラクタは、生まれてから数枚しか、撮ったことがないです。
昔は、清里高原で何台も見掛けましたけど。
Commented by いちご at 2018-01-12 13:37 x
お写真どれを見ても何だか日本じゃないみたいに見えます。
「ん?もう春が来た!」って錯覚してしまいそう!

昔まだ実家に居た頃はトラクターに乗って田んぼのお手伝いしてたのですが
今はもう乗る機会もなくて・・・
実家にあったトラクターも赤でした!
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-12 16:55
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
オールドレンズは、どのレンズも個性が豊かで楽しいです。
きょうびのレンズは優秀だけど、個性には欠けますね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-12 16:56
yuphotobookさん、こんにちは。^^
そうそう、このレンズで撮ると、ペインティングナイフで描いたみたいなボケになります。
うんうん、中国でeBayはリスキーでしょうね、旧ソ連から来るレンズはまともですけどね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-12 16:57
gettengさん、こんにちは。^^
愛知県は温暖なので、よほどのことがないと雪が積もりませんね。
広島県の北の方は結構積もるようですね、ニュースでみて驚いてます。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-12 17:01
voyagers-xさん、こんにちは。^^
撮っているときは寒くてしょうがなかったんですが、こうしてみると意外に牧歌的ですね。^^;
お嬢さんに持たせるカメラですか・・・GRでも良いともうのですが、一眼ならミラーレスでしょうかね。
ユーザーインターフェースが良いのはLumixですね。
Lumix GF9なんてどうっすか?
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-12 17:03
iwamoto さん、こんにちは。^^
そうそう、個性的な写真を撮りたいと思いつつも、大同小異な写真を粗製乱造してます。^^;
トラクタって、はまる人とはまらない人と、結構別れる被写体かもしれませんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-12 17:05
いちごさん、こんにちは。^^
愛知牧場は丘の上にあって、邪魔なものが写らないし、バタ臭い牧場なので日本に見えないですね。^^;
お~、赤いトラクター、ご実家にあったんですか、いいなあ、うらやましい♪
by blackfacesheep2 | 2018-01-12 05:00 | Rusty Scene | Comments(12)