人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

戌年の子守大明神

戌年の子守大明神_d0353489_15271841.jpg





戌年の子守大明神_d0353489_1549545.jpg





戌年の子守大明神_d0353489_15462780.jpg





戌年の子守大明神_d0353489_15464670.jpg





戌年の子守大明神_d0353489_1547270.jpg





戌年の子守大明神_d0353489_1653375.jpg





戌年の子守大明神_d0353489_1548875.jpg





戌年の子守大明神_d0353489_15482312.jpg

日本で一番たくさんの紙吹雪が乱れ飛ぶことで有名な「挙母祭り」・・・
そのお祭りがが行われる神社が挙母神社です。

この挙母神社、実は江戸時代には「子守大明神」と呼ばれていました。
今でも初宮まいりや、七五三まいりなど、我が子の健やかな成長を願う人たちが多く参拝しています。

特に安産祈願の方が良く訪れるのが、妊娠5ヶ月目の戌の日なんだとか。
日本古来からの行事で、「岩田帯」というさらし帯を妊婦さんのお腹に巻く着帯の儀式をして、安産祈願をするそうです。

安産祈願を戌の日に行う理由は、一度にたくさんの赤ちゃんを産み、安産だといわれている「犬」に由来しているんだそうです。
今年は戌年・・・いつもに増して、安産祈願の参詣者が増えるかもしれません。^^

愛知県豊田市 挙母神社にて
SONY α7 II ILCE-7M2
MMZ BelOMO Helios 44-3 58mm F2.0 MC

☆ブログランキングに参加しています。
この戌年の子守大明神をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by getteng at 2018-01-03 07:23
blackfacesheep2さん
こういう風習は日本だけでしょうね。
外国でも似たような風習は聞いたことありますか?
Commented by iwamoto at 2018-01-03 08:21 x
氏神神社も崇敬神社も持ちませんが、自分の名と同じ神社はいくつかありそうです。
ロックの神様を祀るとか。
数年前に「猫神社」に行ったのを思い出しました。
きょうは神社でなく寺系、墓掃除に行ってきます。
Commented by gaku0107boo at 2018-01-03 10:22
おはようございます!
犬は安産の守り神とは昔からよく聞いておりましたが、
少子化のご時世、とても大切な習慣と思えます。

親子の狛犬があるんですね。ホッコリしますね~。^^
Commented by j-garden-hirasato at 2018-01-03 11:13
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年末も正月も、
毎日アップですね。
頭が下がります。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-03 14:45
gettengさん、こんにちは。^^
出産にまつわる風習は、世界にいろいろあるらしいですが、こういう風習は聞いたことがありません。
私が知らないだけかもしれませんが。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-03 14:48
iwamotoさん、こんにちは。^^
へえ、猫神社ですか・・・名古屋には伊奴(いぬ)神社がありますよ、羊神社もありますねえ。^^;
今日の愛知県は風が強く、気温も上がらず・・・外に写真を撮りに行きましたが、1時間で退散しました。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-03 14:50
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
犬は安産、じゃあ猫はどうなんでしょう、なんて言ったりして。^^;
親子の狛犬、怖いような可愛いような、微妙な雰囲気ですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-03 14:53
j-garden-hirasatoさん、明けましておめでとうございます。^^
今年もよろしくお願いします。
う~ん、ブログ更新は海外旅行もしくは入院以外は休んだことがないです・・・今は予約投稿もありますしね。^^
Commented by yamaboushi53 at 2018-01-03 16:41
黒顔羊さん こんにちは
挙母神社に初詣にいかれましたか。
確か数年前、神社の近くでお会いしましたね。
私も毎年初詣にいっていますが、今年は喪中
なので行けませんでした。
もう少し経ったら、去年のお札を納め、交通安全の
お守りを頂いてこようと思っています。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-03 18:24
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
そうそう、あれは一昨年でしたっけね、挙母神社の参道と248の交差点付近でお会いしましたよね。
豊田で一番人気の初詣ポイントだけあって、今年も混んでいましたね・・・でも、来週になれば空くと思いますよ。
Commented by golden_giraffe at 2018-01-03 20:56
清廉な雰囲気が伝わって来ますね。
初詣は近くの神社へ参りましたが、神職の方が参拝者に気さくに挨拶をしていたりと、気持ちのよいものでした。
人気のある神社への初詣も良いですが、混みっぷりがすごいので、お写真に写っている通り地元の氏神様に伺うのも一つですね。
神社も全国各地にありながらそれぞれに個性があって、よくよく考えてみると不思議なものですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-03 21:49
金の麒麟さん、こんにちは。^^
有名な寺社仏閣への初詣、若いころには行きましたが、最近は地元ばかりですね。^^
混雑が嫌い、並ぶのが嫌い、と言うタチなので、テーマパークなどもまず近寄りません。^^;
Commented by yuphotobook at 2018-01-03 23:49
あけましておめでとうございます。
日本のお正月って感じですね。
去年の酉年の絵馬の数・・・。すごいですね

実は来年、年女です
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-04 09:55
yuphotobookさん、こんにちは。^^
お正月の寺社仏閣、どこに行っても「日本のお正月」って感じですね。
おお、来年、年女ですか・・・亥年、うちの奥さんと同じです・・・何周り違うのかな~♪
by blackfacesheep2 | 2018-01-03 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)