人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

ことし最初の朝ごはん

ことし最初の朝ごはん_d0353489_19451989.jpg





ことし最初の朝ごはん_d0353489_19453852.jpg





ことし最初の朝ごはん_d0353489_19455539.jpg





ことし最初の朝ごはん_d0353489_19461272.jpg

今年の最初の朝ごはんです。
お澄まし仕立てに四角い焼餅、餅菜と椎茸、カシワにかまぼこ、餅菜(小松菜)にへぎ柚子・・・
東海地方風のお雑煮ですね。
我家のおせち料理は、すべて相方謹製の手作りです。
最近は相方もカメラ女子化しているので、夫婦二人でパチパチ写真を撮りながら、今年最初の朝ごはんをいただきました。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GX7MK2
Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
このことし最初の朝ごはんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by getteng at 2018-01-02 06:02
blackfacesheep2さん
貴地の雑煮は八丁味噌が入っているのかと思いましたが?
今時、これだけのお節料理ができる方ってそうそういませんよ。
奥様もカメラ女子とは頼もしいですね。
我が家は女房が年末も不調で、雑煮他正月料理なんて不要としましたので、適当にやっております。
Commented by natsunana at 2018-01-02 08:21
あれ、八丁味噌じゃないんですね~~
うちの実家もずっとおすまし風です!
関西で10年間白味噌食べてきたけど全然慣れなかった・・・^^;
Commented by gaku0107boo at 2018-01-02 10:53
おはようございます!
奥様の手作りおせち料理、素晴らしいです!
料亭顔負けですね。^^
ウチは丸栄百貨店からの取り寄せで、しかも実家からの頂き物・・・(汗)
お澄まし仕立てのお雑煮はやっぱり同じですね。
そう、この地方は何でもかんでも「八丁味噌」ではないんですよね~。(名古屋人の反撃・・・笑)
Commented by pikorin77jp at 2018-01-02 11:27
お節はもちろんですが いいお重を使っていらっしゃいますね!お汁椀も。奥様もカメラ女子、、、いいですね 黒顔羊さんに教えてもらえて。羨ましいです。
Commented by hoshigaoka at 2018-01-02 14:34 x
こんにちは!

これは本格的なお節料理!フォトジェニック~♪
奥様のお手製って凄いですね!

ウチはスーパーで買ってきたのを大皿に盛っただけです(笑
一日中テーブルの上にあるので食べてばかりで太りそう^^)

↓年末に大須の商店街に行かれたのですね
明るいレンズと7Ⅱの手ぶれ補正は最強ですね!
ソニー機といえば、最近7s系の階調の豊かさに惹かれています。
手ぶれ補正付きの7sⅡは値段が高すぎですが(汗
Commented by iwamoto at 2018-01-02 19:10 x
さすがに完璧ですね。 素晴らしい料理の数々。
そして、良い光です。 良いフォトグラファーは、良い光を見つけるもの。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-02 19:19
gettengさん、こんにちは。^^
あはは、愛知県のお雑煮、八丁味噌仕立てがあってもよさそうなんですが、聞いたことがありません。^^;
奥様がご病気とあってはお正月どころではありませんね、早く全快されるよう、ご祈念申し上げます。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-02 19:21
ゆうこりん、こんにちは。^^
だはは~、ここにも一人・・・そう、私も不思議なんだけど、赤味噌のお雑煮は見たことないんだよね。^^;
関西は白味噌で丸餅だよね、四国に行くと餡子が入ってるとか、福岡は量が多いとか、お雑煮は地域でいろいろだね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-02 19:23
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
おお~、丸栄百貨店からの取り寄せですか、そりゃしっかり名古屋人のおせちでしょうねえ。^^
愛知県のお雑煮、どこもシンプルですよね、すまし仕立て・・・でも、赤味噌もやってみたいかも。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-02 19:25
ピコさん、こんにちは。^^
我家はお金がないくせに、器には凝っちゃうんですよ・・・親の代からの遺伝かも。^^;
相方には大したことは教えておりません、というか、自分のセンスでどんどん撮っちゃうタイプですねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-02 19:28
hoshigaoka さん、こんにちは。^^
幸いなことに、うちの相方、料理が大好きなので、こういうときには大活躍してくれますねえ♪
SONY α7sⅡ、いいですよぉ・・・夜中でも写真が撮れます・・・でも、私は普通の7IIで十分ですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-02 19:31
iwamotoさん、こんにちは。^^
うちの相方ちゃん、昔風の主婦ですね、料理や家事全般はどれも得意です、ありがたいことに。^^
これは午前中に西側の窓から入ってくる光を使って撮ってます・・・南からの光線はきつすぎて使えませんね。
Commented by golden_giraffe at 2018-01-02 20:56
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
お手製のおせちですか!素晴らしいですね!
お使いになられている漆器も盛り付けも素敵ですね。

カメラやレンズへの造詣、長年培われた撮影技術、様々な雑学、軽妙な文章、これらをミックスして味わえるのが本ブログだと思っています。多くの方が楽しみにされていることと思いますので、まずは健康第一でお過ごし頂ければと思います。

良き年となりますよう、御祈念申し上げます。
Commented by jinsnap at 2018-01-02 22:28
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

とっても上品。
美味しくいただくのはもちろんですが、写真を撮りたくなります^^
しかもお手製なんて。
素晴らしい朝ごはんです。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-02 23:04
金の麒麟さん、あけましておめでとうございます♪
今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。
お正月と言ってもいつもとあまり変わらないんですが、やはり元旦の朝ごはんは、きっちり行きたいですね。^^
今年もポチリヌス菌がどんな機材を連れてくるか・・・不安なような楽しみなような・・・あはは。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-02 23:05
jinsnapさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますね。
お正月らしい写真を撮るために、あえて良い食器を出してきましたよ。^^;
やはり日本人なので、お正月は特別なことをしたくなるみたいです♪
by blackfacesheep2 | 2018-01-02 05:00 | Foods & Dining | Comments(16)