人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

芸術的なcafe latte

芸術的なcafe latte_d0353489_19175172.jpg

エスプレッソのクレマとミルクによって描かれた美しい模様・・・
カフェラッテ"cafe latte"の上に描かれたラテアート(Latteart)ですね♪

これは、ラテ(Latte:イタリア語で「牛乳」)とアート(Art:英語で「芸術」)を合わせた混成語だそうです。
欧米で人気が出て、日本でも昨今はとても人気が出てきました。

芸術的なcafe latte_d0353489_19262858.jpg

この素敵なカフェラッテをいただいたのは、"STREAMER COFFEE COMPANY"栄店さんです。
ここ、以前に「ラテアートが自慢の英語だらけのカフェ」としてご紹介済みですね♪
前回は時間がなくて中に入りませんでしたが、今回はコーヒーブレイクで入ってみました。

芸術的なcafe latte_d0353489_19183356.jpg

こちらは持ち帰り用のペーパーカップです。
お店の自慢のラテアートが描かれておりました・・・リーフってパターンでしょうか。

芸術的なcafe latte_d0353489_19184873.jpg

ドーナツ・コーナーです・・・ここも、英語で書かれており、バタ臭い雰囲気がバリバリでしたねえ♪
とは言うものの、お店の中は日本語100%なんですけどね。^^

芸術的なcafe latte_d0353489_1919653.jpg

私が注文したのは、もちろんカフェラッテ。
バリスタのおねえさんが、丁寧にエスプレッソを抽出してくれます。

芸術的なcafe latte_d0353489_19192679.jpg

そして、エスプレッソの入ったカフェラテのボールの中に、ミルクを加えていきます。
このときの微妙な手の動かし方だけで、絵を描いていきます・・・フリーポア"Free Pour"と呼ばれる技法ですね。
待つことほんの数十秒・・・

芸術的なcafe latte_d0353489_19194525.jpg

こんな素敵なラテアートが完成しました♪
YouTubeでも、さまざまなバリスタさんがラテアートの作り方を紹介してます。
でも、このお店のバリスタのおねえさんに敵う人はあまりいないんじゃないでしょうか・・・一見の価値があります。^^
ちなみに、リーフの根元にブラウンシュガーを加えていただきました。

芸術的なcafe latte_d0353489_19532083.jpg

木のスティックでゆっくりかき混ぜながらいただきましたが、リーフパターン、なかなか崩れませんでした。

芸術的なcafe latte_d0353489_1920829.jpg

この日は12月25日・・・店内はクリスマスな雰囲気に溢れていました。

芸術的なcafe latte_d0353489_19202864.jpg

コーヒー豆やマグなど以外にも、お店のTシャツなども販売されていました。

芸術的なcafe latte_d0353489_19204484.jpg

"STREAMER COFFEE COMPANY"栄店さん、とても素敵なカフェでした。
英語ばかりのウェブサイトを見るとちょっと引いてしまうかもしれませんが、美味しく美しいラテアートに興味がある方、ミニマリズムなインテリアに興味がある方は、ぜひ行ってみてくださいな。
LOFTの大津通側の道を、若宮大通り方面に南下したところにあります。

名古屋市中区栄3-28-30 "STREAMER COFFEE COMPANY"栄店にて
LUMIX DMC-GX7MK2
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この芸術的なcafe latteをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2017-12-27 05:46
ここまで美しいと、
もはやアートの世界ですね。
飲むのが勿体なくなってしまいそうです。
Commented by voyagers-x at 2017-12-27 11:02
おはようございます!!
素晴らしいですね
もうアートの領域ですね
すぐに飲んでしまうのは勿体ないですね
インスタ映えしそうです
しっかり撮影して投稿してから味わいたいですね^_^;

Commented by iwamoto at 2017-12-27 12:40 x
ツリーの青との対比が綺麗ですね。
飲んだことないです、この後も予定はないですが、
テレビなどで見たことあります。
表面は泡みたいになってるんですか。
で、それは最後まで残ってるのでしょうか。(浮いてる?)
クリスマスの日なら、とても雰囲気に合いそうですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-27 18:22
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
ラテアート、道具を使うやり方は見たことがあります。
でも、フリーポアで作るところは初めて見ました・・・アートですよね、感動しました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-27 18:23
voyagers-x さん、こんにちは。^^
そうそう、いきなり飲んでしまうにはあまりにもったいないので、しばらく写真を撮ってましたよ。^^
まさしく「インスタ映え」するカフェラテでした♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-27 18:24
iwamotoさん、こんにちは。^^
ちょうど良い光の入ってくる方向にツリーの青い灯があったので、ラッキーでした。
表面は細かい泡ですね、飲んでも流れずに表面にとどまっているのが不思議でした。
Commented by yuphotobook at 2017-12-27 23:49
ラテアート、時々「おっ」ってのが提供されて
「ラッキー」って思っちゃいますよね。だけど、
私はすぐにかき混ぜてぐちゃぐちゃにしちゃう派です
Commented by getteng at 2017-12-28 08:11
blackfacesheep2さん
これはまさしくア-トにして、彼女は芸術家ですよ!
飲むのがもったいな気がしますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-28 22:00
yuphotobookさん、こんにちは。^^
ラテアート、上手なバリスタさんが作ると、ほんとにアートだと感じますね。^^
私はもったいなくて、すぐにかき混ぜられません・・・パターンを壊さないように、そーっと・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-28 22:01
gettengさん、こんにちは。^^
前に、爪楊枝を使って絵を描くバリスタさんは知ってました。
でも、手の動きだけでこれをつくってしまうとは・・・唖然としましたねえ♪
by blackfacesheep2 | 2017-12-27 05:00 | Foods & Dining | Comments(10)