2017年 12月 07日

星がまたたくノエルな街角

d0353489_22341591.jpg





d0353489_2234351.jpg





d0353489_2238233.jpg





d0353489_2238198.jpg





d0353489_22384450.jpg





d0353489_2239646.jpg





d0353489_22402383.jpg





d0353489_22412100.jpg

名鉄・豊田市駅の東口のクリスマス・イルミネーションです。
今年はKiTARAが完成したので、去年までとは眺めがガラリと変わりました・・・急にお洒落になりました♪
今までは殺風景だった北東側に大きなクリスマス・ツリーが登場し、ノエルな雰囲気になりました。

ちなみに、今回使用したレンズは星ボケが出ることで有名なLZOS MC Volna-9 50mm F2.8です。
このレンズ、絞が星型をしており、F4~F8ぐらいの間で撮ると、ダビデの星が現れるんですね。
まさしくこの季節にはぴったりのレンズなのかも。^^

d0353489_22411923.jpg

駅前のロータリーのオブジェも、今までのような寂しげなものではなく、華やかになりました。
ようやくこれで、人口40万を超える愛知県第二の都会らしく見えるようになったんじゃないでしょうか。^^

ところで、私の友人のもっちくん(全日本味噌煮込写真家協会東京支部長)から、今年もクリスマス・プレゼントが届きました。
今年は、Franz Biebl作曲のAve Marriaです♪

歌っているのは、もちこ、もとみ、もとよ、もっちん、もっちゃん、もとさん、もっさんの7名・・・
って、全部もっちくんなんだけどね、7声コーラスの多重録音です。

星ボケの街角写真とご一緒に、彼のAve Marriaをお楽しみください♪

愛知県豊田市 名鉄・豊田市駅にて
SONY α7 II ILCE-7M2
LZOS MC Volna-9 50mm F2.8

☆ブログランキングに参加しています。
この星がまたたくノエルな街角をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2017-12-07 05:00 | Lights & Shadows | Comments(22)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-12-07 06:23
星ボケ、素敵ですねえ。
効果絶大です。
夜景を撮るのも、
楽しくなりますね。
Commented by susatan at 2017-12-07 06:36
黒顏羊さんが撮られると
星型も ノエルになってしまう
それも 大人かあいい…☆))
個性って 素敵やなぁ~ってつぐづく…
んで ワタシには これは撮ることも出来ないやと思ったのは
7枚目… 手摺?? こう撮るんやー!!
手摺をしっかり持って 暗い階段降りながら
向うに見えるイルミしか見えない自分が見えた一枚です(笑
Commented by susatan at 2017-12-07 06:40
あっ すみません 連投 m(__)m

全部 もっちくん!!!!!!!!!!!!!
やっぱ お友達まで ス・ゴ・イ^^
もっちくんにも メリークリスマス(早いですけどw
Commented by getteng at 2017-12-07 08:18
blackfacesheep2さん
ダビデ王もびっくりのボケ☆ですね。
アヴェ・マリアって何十曲もありますが、普通我々が聴くのは三大アヴェ・マリア。
シュ-ベルト、バッハ・グノ-、カッチ-ノ・・・いずれも甲乙つけがたしです。
カッチ-ノのアヴェ・マリアはロ-マカトリックで歌われていた讃美歌です。
この頃のものは全て讃美歌ですが・・・。
Commented by voyagers-x at 2017-12-07 10:25
おはようございます ! !
綺麗なものをどう綺麗なのか表現する方法.......
綺麗なままを撮影してそのまま忠実に再現しても、もしかしたら綺麗に感じないかもしれませんね
すごいとは思うかもしれないけど
写真って、見たものを忠実に再現するだけの道具だったらつまらないですよね

写真は人間の目では見えないような表現を一瞬の捉え方で表現する素敵な手段であってほしいなと思ったりします
光のボケ、素敵ですね
こんな光のボケと一緒にクリスマスに撮影してあげたら、心から喜んでもらえそうです

Commented by もっち at 2017-12-07 12:34 x
黒羊さんこんにちはぁ。引用して下さってどもありがとうぅぅ。めりーくりくり。来年もよろしくね(^^)/
Commented by yamaboushi53 at 2017-12-07 14:25
黒顔羊さん こんにちは
豊田の駅前も変わりましたね。都会的な雰囲気になり
ました。
今日のお写真、実に美しいと思います。忘れていた
クリスマス気分が蘇ってきました。
星ボケ、本当に綺麗です。ありがとうございました。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-07 15:19
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
こういうレンズがあると、クリスマスシーズンは楽しいですね。
絞りと被写体との距離、背景との距離を調整することで、いろんなセッティングが可能です。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-07 15:22
susatanさん、こんにちは。^^
このレンズは星型のボケが出ることで、この季節になるとよく売れるんだそうです♪
手すりは、まあ言ってしまえば、オカズってやつでしょうか、星ボケを撮るためのダシ、とも言いますね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-07 15:23
susatanさん、何度もありがとうございます♪
おお、もっちくんにまでメリークリスマス・・・ありがとう♪
喜びますよ、きっと。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-07 15:25
gettengさん、こんにちは。^^
へぇ、私はあまり宗教曲って詳しくないんですが、三大アヴェ・マリアってのがあるんですか。
マリア信仰はカトリックのものでしょうね、プロテスタント教会ではマリア様って肩身が狭そうです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-07 15:28
voyagers-xさん、こんにちは。^^
こういうボケって、写真ならではの表現方法なんでしょうね、実際には人間の目には見えません。^^;
これでポートレートを撮ってみたいんですが、α7II用のストロボ持ってないからなあ・・・撮り方が難しいです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-07 15:29
もっちくん、今年も素敵なプレゼント、ありがとう♪
それにしても、もっちがこんな良い声を持っていたとは、長い間知りませんでしたわ。
昔は単なる酒飲みだとしか思ってなかったよ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-07 15:31
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
このKiTARAが完成してから、東口のイメージは大きく変わりましたよねえ、都会的な雰囲気になりました。^^
昔はいけてないイルミで、寂しいエリアだったんですが、一気にお洒落になっちゃいましたもんね。^^
Commented by いちご at 2017-12-07 16:27 x
光が星になるなんて、ほんとロマンチックですね♪
そしてとってもきらびやかな街!!
すごくきれいです(^^)
Commented by volontaire at 2017-12-07 16:47
星ボケいいですね。
まさにこういうイルミネーションを撮るためにあるようなレンズです。
私もバイト始めたんで、いいカメラとレンズを月賦でいいんで買います!
Commented by iwamoto at 2017-12-07 17:12 x
なかなか良いツリーですね。
イルミを見る機会は少ないのですが、気に入ったものが少なくて。
これなら撮れそう。
クリスマスプレゼントのお裾分け頂きました。
いつもながら素晴らしい演奏ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-07 20:20
いちごさん、こんにちは。^^
去年までは、な~んか薄暗い感じの東口だったんですが、印象がガラリと変わりました。^^
これでようやく、愛知県第二の都市の表玄関らしく見えるようになったかも♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-07 20:21
volontaireさん、こんにちは。^^
ソ連製のレンズは、こういう星ボケが出るレンズが結構多いんですよ。
このレンズは2万円でお釣りが十分に来るぐらい、そんなに高くはないですが、MFですからめんどくさいかも。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-07 20:24
iwamotoさん、こんにちは。^^
この季節はどこに行ってもクリスマスイルミば多いんですが、撮ってみたいものと言うと限られますね。
7声部のコーラスへのご評価、ありがとうございます・・・彼にこんな才能があったとは、昔は知りませんでした。
Commented by hoshigaoka at 2017-12-07 22:25 x
こんばんは!

出ました!ダビデの星写真~^^)
ツリーのオーナメントのように輝いてとても綺麗ですね!
フルサイズで感度の良いαシリーズは夜景向きなカメラなのかもですね♪

KiTARAの完成で街が活性化しているようですね。
僕も遊びに行ってみたいです^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-07 23:07
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
イエスの誕生を知らせたのはダビデの星・・・マリア様はダビデの子孫、クリスマスには六芒星がふさわしいです♪
フルフレーム機は、夜の撮影にはとても気が楽ですね~、マイクロフォーサーズ機でも問題はないですが、余裕があります。^^


<< 橙色に染まる公園      "Shabby ch... >>